• ホーム
  • 真珠のイヤリングを普段使いしてる方、いらっしゃいますか?

真珠のイヤリングを普段使いしてる方、いらっしゃいますか?

レス24
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

真珠婦人

真珠って美しいですよね。
そして身につけることによって
女性をより美しく見せてくれます。
そこで、真珠のイヤリングをぜひ日頃から身につけたいと思い、
オーソドックスな冠婚葬祭用の白いイヤリングをつけてみたのですが
何となくフォーマルな印象に…

そこで、お伺いしたいのですが
真珠のイヤリング(ピアス)を普段使いしていらっしゃる方、どんな

・種類の真珠
・大きさ
・色
・形

のものをお使いですか。
ぜひ教えていただき、新しく購入する際の参考にしたいです。

ちなみに私は40代女性。
仕事ではスーツやブラウス、ワンピースを着る機会が多く
休日はカットソーやセーターにチノパンツ。
ゴールドのダイヤの一粒ネックレスをよくつけています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 淡水パールを

冠婚葬祭用のということは、白いまん丸のものだったのではないかと思います。
    大きさにもよるでしょうが、白のまん丸はなんとなくフォーマルなイメージですよね。
    ただ、トピ主さんの服装だったら、そういうのでもおかしくない気もします。
    慣れないから、違和感があるだけかもしれませんね。

淡水パールはどうでしょう。
    ご質問の形や色、大きさは、色々あるのでこれはもうトピ主さんのお好みです。
    特に色は、洋服のスタイルではなく、洋服の色合いによっても変わってきます。
    白なら何にでも合わせやすいと思いますけれどね。

私は、わりと大きな黒い淡水パール(耳からぶら下がるようなデザイン)や、白い涙型の小さいの(長さ1cmくらい)なんかをつけます。
    洋服の色に合わせてグレー/シルバーもあります。
    茶色いのも欲しいななんて思っているところです。

真珠のピアスのデザインにも、冠婚葬祭用みたいなものから、もっとデザイン性のあるものまで様々だと思うんですが、日本だと後者はなかなかないんでしょうか。(私は大人になってからは海外暮らしなので、日本の真珠事情がよく分かりませんが)

• バロック

2種類あります。

楕円に近い白のバロックパールで、8mmか9mmくらいの大きめです。

もうひとつは、小さなピンクのバロックパールが葡萄の房の様になっているものです。

どちらもパッと見はカジュアルで、でもキレイ目です。

• 普段使いしてます

そろそろ涼しい季節になってきましたので、真珠が活躍しそうですね。

・種類の真珠・・・南洋真珠 アコヤ

・大きさ・・・(南洋)12〜12.5ミリ (アコヤ)7ミリ

・色・・・淡い金 ピンクグリーン

・形・・・円 真円

ピアスは、アコヤの18KYGのフープ(小さめの輪の先に、アコヤがポンとついている)タイプと、南洋のシンプルなスタッドタイプ。南洋真珠は大きく見栄えも良いし綺麗ですよ。ゴロッと大きいのが好きなので良く使ってます。ざっくりとしたセーターに大きい南洋真珠とシンプルリングが好きです。

併せてアコヤのついたリングもありますが、ダイヤのついた豪華なものではなくて、たっぷりのYGの地金に真珠がポンとついただけのデザイン。スタイリッシュで服を選ばないです。

仕事にはアコヤで、休日は南洋とかいかがですか?

• なーんにも考えてませんが

真珠大好きなのでピアスも沢山持っています。ミキモトから500円のフェイクまで持ってますが、真珠は汗に弱いので、普段使いはフェイクか貝パールが多いです。着る服を選ばず、ほぼ毎日つけています。
    ちなみに私も40代でトピ主さんと服装の傾向も似ていると思います。

トピ主さんがフォーマルな印象になってしまうのは、もしかしてイヤリングのせい?と思いました。なんとなくあの金具部分が”頑張ってる”感じになりがちですよね(私だけ?)

あとは、よく使われるのがゴールドベースということですが、カラー診断はされた事がありますか?
    私はカラー診断で「夏」タイプと言われました。夏タイプはパールが一番似合って、次はシルバー系。ゴールドは似合わないので避けたほうが良いと言われました。
    トピ主さんがゴールドが似合うタイプならば、同じパールでもゴールドの台座や金具など、どこかに金色を持ってきたら、うまくなじむのかもしれません。

• つけてます

種類 あこや真珠
    大きさ 4ミリ、5ミリ
    色 ナチュラルグリーングレー、ゴールド
    形 ラウンド

ピアスです。
    あまり大きいとフォーマルな感じになるので少し小さめを普段使いにしています。
    色も白ではなくグレー系、ゴールド系。
    ピアスに合わせた色のネックレス(5ミリ玉くらい)ならジーンズでも違和感ありません。
    ネット通販だと真珠加工会社から直で買えるので安いです。
    シンプルな一粒玉のピアスで5000円くらいです。

• 真珠好きです

30代後半の真珠好きです。
    夏場は汗をかきますので、真珠ネックレス、ピアスともに、あまりつけませんが。
    あまり良いものになると、フォーマルっぽくなってしまうので、普段はリーズナブルな淡水で、なるべく球状に近いものをつけることが多いです。
    よく使うものは、
    6ミリ、白のピアス
    11ミリ、グレーのピアス(こちらはネックレスとおそろい)
    小さな粒×4個、白のイヤリング

白ブラウス、ジーンズに合わせたり、ジャケットに合わせたりしています。

• 真珠大好き女です

46歳。うら若き乙女の頃から真珠が好きです。
    唯一葬式に堂々と身につけられる宝石ですもの。清楚ででいて、あんなに気品のある輝きに魅せられています。

海水・淡水・ガラスパール等、取り揃えて持っております(財産物からおもちゃクラスまで)
    大きさも様ざまです。色はダイヤモンドホアイト、ミルクホワイト、ブラック、グリーン(螺鈿のような)、着色のカラーパール(水色、ピンク、青りんご色、茶他)
    形は普通の丸、ポテト、しずく、琵琶パール、もうどんな形でも(笑)

シルバーチェーンに一粒真珠(5.5ミリ)と一粒真珠(7.5ミリ)のペンダントは付けっ放しです。

仕事では通話する事が多いため、大きい真珠のイヤリングはせず、邪魔にならない大きさでブラブラしない物をたまにします。でも真珠は派手な宝石ではありませんから、仕事でじゃらじゃら付けても注意はありません。職場は全員良識ある社員なので、ふさわしい宝石を品良く身に着けています。

髪が長いのでイヤリングが隠れがちなのですが、纏め髪の時はブラブラした物、おろしている時は耳についた物をします。ピアスは空けていません。

• 追記

普段使いの真珠は\9800〜\30000くらいで、会社の往復と買い物や映画等のお出かけ時で、財産クラス(笑)は冠婚葬祭と音楽会など好きなアーティストに会いに行くとき(笑)
    オウトドアでのBBQやレジャーでは失くしても後悔しないおもちゃ系を付けます。

年齢から言うと、いつでも本物を身につけているのがいいのでしょうが、ディズニーランドのような場所にはTPOに合わないので、まあそれなりにという感じのフェイク真珠です。

あまり色々考えず、直感で気に入った真珠を買ってお付けになればよいかと思います。

• 顔形と真珠の大きさ

以前見かけた50代以上の女性、ショートカットに耳たぶの真珠の雰囲気があっててとても素敵でした。
    それで思ったんですが顔の大きさ、形、と真珠の大きさって合わさなきゃいけないかな?って。
    多分(そう、まだ試したことないんですゴメンネ)私は面長なので大きくて丸い直結ピアスはダメ。
    ぶら下がりタイプであまり大きくないもの(7〜8ミリ)、
    アメリカンタイプのピアスで出来たらバロック雫がたのもの、
    そういうものが合うかな〜と。
    後、色白なら青みがかった真珠も美しいし、
    あなたは金のネックレスしているならシャンパンゴールドみたいな色の真珠が似合うかも?とか。

で(笑)、私が持っているのは
    黒蝶のぶら下がりタイプ(8ミリ弱)←髪が長いので目立たず…
    あこやのぶら下がり(8ミリ弱)←結構いい。
    この二つです。
    実はやっぱり直結でひとつ、欲しいんですが決まりません…。
    微妙な大きさの違いとか確かめたくても宝飾店は敷居が高くて。

実は上記の女性、つけていたその真珠は安物、もしくはまがい物だったんですね。
    真珠見慣れているとすぐ分っちゃうんです、すごくそれが残念だった…。

• 本物からフェイクまで

私も真珠が好きで良く身に着けます。
    普段(通勤着)には、大きめフェークにするか、デザインに遊びのあるもののほうがカジュアルっぽくて合うかもしれません。

色は、白、グレー、ピンクなど様々です。
    デザインは、冠婚葬祭用のシンプルなものよりも・・・

・フープタイプのピアスの先に大玉がついたもの
    ・アメリカンピアス(耳にひっかける)の先に大玉・・・シンプルで使いやすいです。耳元でスウィングしてかわいらしい。
    ・極小の色石(ルビーなど)+大玉
    ・さざれ石で、数珠のような輪状のものが数個重なっているもの
    ・極小粒で、耳に張り付くタイプのピアス
    ・小粒のものが縦に3から5粒並んだもの(トップだけクリスタル)

ビーズでアクセサリを作っていたこともあり、自分でピアスも作ります。
    本物(といっても貝ですが)パールで作ったり、購入したり。

本物志向の方ならば、玉を小さく(3−5ミリ)にすると、
    普段使いにも良く合うと思いますよ。

アラフィフ 2児の母でした。

• 時々つけます

35歳です。
    時々つけます。
    大きさはグリンピースより少し小さいぐらいで球形。
    種類は、何の種類だったか・・・忘れてしまいました。
    近くの真珠専門のお店で買ったもので、1万円ぐらいでした。
    色は多少ピンクに近い白色です。
    これは20代の時にかったものなので、当時はよかったのですが、
    今の年齢ではもう少し大きくてもいいかなと思い始めました。

最近よくつけるのは、ゴールドのフープの真ん中に直径5ミリぐらいのブラックパールがついたピアスです。
    フープ自体もそれほど大ぶりなものではなく、2センチぐらいの楕円形状になっています。
    これはとってもお気に入りです。

パールって素敵ですよね!!

トピ主さんでしたら、ゴールド系の少し大ぶりなパールなどお似合いになりそうなイメージです。

• ピアスですが、いいですか?

こんにちは。30代後半です。普段からいくつかのパールのピアスを使いまわしています。

・YGの4枚のハナビラの中心に白い4.0mmくらいのあやこ真珠がついたもの
    (祖母からの成人のお祝いです。まだ現役!)

・YGのフック式ピアスで、1.2cmくらいの黒蝶のバロックパール

・YGの5.0mmくらいのボールの下に、同じくらい大きさの白い淡水パールがついたもの

・WGの地金に5〜6.0mmくらいの本真珠が下がっているもの2組
    (パールは丸いものとやや縦長のもの)

・WGの地金に6.0mmの淡水のブルーベリー色の淡水パールが下がっているもの

文章力がないのでよくわからなかったらごめんなさい。
    この他に、シンプルな5mmほどの淡水パール、9mmほどの本真珠も愛用しています。
    (冠婚葬祭用はもう少し小さいです)
    ネックレスやペンダントもいろいろ持っています。
    パール、いいですよね。
    まだまだいろいろな出会いたいです。

• ずっとパール

私も真珠が大好きで、毎日つけています。

ピアスですが、真珠のものをいくつか持っていて、仕事用、家用、外出用など、使い分けています。
    もともとアクセサリーをつけると、気になってしまう質だったのですが、何か1つ、つけていたいという思いがあって、ピアスをつけています。

結婚式には大きめのピンクがかったピアスをしました。

普段使いには、小ぶりの白いものが金の土台にのっているものを。

ちょっとおしゃれしたい時には、真珠と小さなダイヤが組み合わさったものを。

真珠のネックレスをプレーンなセーターなどにあわせて普段使いすることもあります。

私は50代前半ですが、20代後半から、ずっと真珠、です。

もう少ししたら、母から譲ってもらった真珠の指輪をしたいな、と思っています。
    真珠は永遠、ですよ。

• 普段付けています。

種類・・ってよくわからないのですが、普通の真ん丸な真珠です。
    大きさは8ミリで
    色は白
    形はプラチナベースのスタッドピアスです。
    1万5千円くらいだったでしょうか。

フォーマルに使うようなシンプルデザインですし
    8ミリというのも私には大きすぎる気がして、長いこと余り使っていませんでした。
    3〜5ミリくらいのが欲しいなあと探していたくらいです。

が、40代に入ってから不思議と、普段着に合わせても違和感なくなった気がします。
    若い時よりくすんでしまった顔色を、パールの白が明るく見せてくれる気もします。

服装はカジュアルで、ジーンズやハーフパンツに白いシャツやブラウス、ニトです。
    そのパールのピアスをつける時は、パールに存在感があるのでペンダントはあまりつけず(つけても華奢な物)
    時計とブレスレット程度にすることが多いです。

• 素敵!

顔周りにつけるものですから、ご本人の雰囲気、お顔立ち、キャラクターに合ったものを選ばれたらよろしいかと思います。

華やかさを求められるなら、すこし大降りで揺れるタイプのものを。

貫禄のあるタイプでしたら貝パールのような大きめで印象的なものを。

落ち着いた品の良い方なら、さりげない小さなデザインパールを。

また、お仕事の時と、プライベートでお過ごしになるときは見せたい印象も変ってくると思いますので、状況に応じて2〜3個ご用意されても良いかもしれません。

最近は40代、50代向けのファッション雑誌も豊富ですので、何点か取り寄せて暮らしぶりにあう商品やイメージを探されるのが、一番的確かと思います。

素敵なパールに出会うと良いですね。

• 真珠好きですよ〜

10代の頃から、イヤリングやネックレスを付けてます。アクセサリーが大好きで最近は自分で作ったりします。高いジュエリーはちょっとしか持っていませんが、天然石の物がほとんどです。
    ピアスにしたかったけれど、踏ん切りがつかず、最近はピアリングと云う一見ピアスにしか見えないイヤリングを愛用中です。真珠のチャームを付け外し出来るので、一粒丸玉のサイズ違い、色違いを幾つか(10数個)と、サファイアやトルマリンとの組み合わせのカジュアルなチャームを使っています。この先も、自分で作ってチャームは増えると思います(笑)

私は大体、2か所までしかアクセサリーを身に着けません。
    イヤリング+何か と云う組み合わせが多い。それでも、真珠の場合は3か所迄なら下品にならないので、使いやすいと思いますよ。

アコヤや南洋真珠でも形が真ん丸な程、フォーマル感が強く、バロックや淡水等はカジュアル感が出ますね。ネックレスも長さ、デザイン色々持っていて重ね付けします。汗かきなので夏場の手入れが大変ですが、これからは大活躍の季節でわくわくします。主さんもお仲間にどうぞ〜

• チェーンピアス(アメリカン・ピアス)がお勧めです。

私もパール大好きです。
    最近購入したチェーンの先に5〜6mmサイズのパール(淡水)がついてるピアス・・・大活躍です。

長さも調節できるし、カジュアルでも、ちょっとしたディナーでもいろいろつけられます。大きくはないけどインパクトがあって、それでいて上品ですよ。

現在アラフォーですが長く使用できると思います。

ちょっと話はそれますが、40半ばぐらいになったら、South Sea Pearlの大粒ペンダントトップを購入するのが夢です・・・

真珠につりあうようにがんばって女を磨いていこうと思います。(貯金も・・・)

• みなさんありがとうございます。トピ主です。

みなさんの普段から真珠を愛し、親しんでいらっしゃる様子が伝わってきました。
    ここで相談してよかった!
    今、すっかり触発されてます。

「シンプルだけど、どこか妙味がある」というのが
    みなさんの一致したポイントのように思えました。
    頂いたご意見を参考に、ぼんやり見えてきたのは
    種類は淡水、南洋パール
    大きさは5ミリ以下抑えるか、またはいっそ10ミリ以上の大粒に
    色はホワイト、ゴールド、ブラック
    形はラウンド
    そして地金の部分はゴールドで
    ユラユラ揺れるタイプのものがいいのでは…
    と感じはじめています。
    ピアスがやはりおしゃれですよね。
    ピアスにしようか…でも傷が治りにくい体質なので悩みます。
    後日、購入に至りましたら、
    またご報告させていただきます。

兼業主婦さま

すっかり忘れていましたが、遠い昔、化粧品メーカーのイベントでカラー診断受けたことあります。
    私は「秋」と言われました。
    兼業婦人さんはパールが一番似合う「夏」ということで、とってもうらやましいです。
    今後はカラー診断の結果をアクセサリー選びにも、ぜひ取り入れますね。

• たまに

きらきらした、楽しいトピ、混ぜて下さい!
    汗の季節が過ぎ去りつつあるこの頃、真珠様が活躍ですね!
    私は12ミリ一粒ピアス、黒蝶、ゴールデンで。
    大きめなんです。HNのとおり!笑 小さいのはみじんこさんがついてるようになっちゃうから!
    最近あこや9.5を手に入れました!喜!ようやくデビュー。
    あこやは7くらいの持ってましたがそんなわけで今はバカンスとっていただいてまあす!
    きばりたいときも、普段着のときも楽しませていただいてます。
    家族が寝静まった夜中にふきふきして労をねぎらいつつお月様ならぬ?夜のあかりの中でひとしきりかざして眺めて箱にしまいます。
    私の野望は、半貴石つきパールピアス。
    まだまだ遠い野望ですが、いつか!!

• 真珠大好きです。

遅くなりましtが、書かせていただきます。
    私は、30代からよく真珠をつけています。基本、ゴールドベースです。
    ピアスは、5ミリから8ミリまで様々ありますが、ピアスだけつけるのなら思い切って8ミリ台のものなど。フォーマルというよりも、上品に見えるので真珠は大好きです。指輪もずっと真珠のひとつ粒を(イエローゴールドベース)つけています。ですので、友人たちには「真珠夫人」などと茶化されることもありますが、そのくらい真珠と私のイメージが定着したようです。
    ここ数年は、7ミリのロングネックレスもつけるようになり、そのときはダイアのピアスにしたりします。

こんなに真珠が好きな人がいるというのは、うれしいですね。

せっかく日本人に生まれたのですから、あこや真珠を日常につける楽しみをされる人が増えたら会話も豊かになるなと思いました。

• すばらしい真珠と出会えました。

こんにちは。トピ主です。
    みなさんの意見を参考に
    とても素敵な真珠のイヤリングを購入できました。
    毎日身に付け、鏡を見てはうっとりしています。
    買ったものは

・あこや真珠
    ・9mm
    ・ピンクがかった白でテリが強いもの
    ・ラウンド

をゴールド地金のチャームに作ってもらいました。
    そして、こはくさんに教えていただいた
    ピアリング(ゴールドとホワイトゴールドのリバーシブル)に合わせ、
    ユラユラゆれるイヤリングとして使っています。
    ピアリングはピアスに見えるイヤリングで、
    使用感もよく、とてもいいですね。
    そして今後もルースを選んでチャームを増やしていく楽しみがあります。
    こはくさん、ナイスなアイデアをありがとうございました。

いろいろな宝石屋さんを回り、
    私はピンクがかったあこや真珠が好きなんだと気づきました。
    そして10mm以上のグレーの白蝶真珠、黒蝶真珠にも憧れます。
    これらもいつか…と夢見ています。

続きます。

• 続きです。

もともと持っていた
    冠婚葬祭用のイヤリング(あこや、白、7mm、ホワイトゴールド金具)は
    兼業主婦さんの「金具部分のせい?」というご意見を見て
    下からでははく、横からはさんで身に付けたところ…
    あら不思議?!
    フォーマルな感じが消え、清楚で無垢な雰囲気に変身しました。

私の耳は顔に沿っているタイプで
    正面からは金具がまったく見えなくなり、
    「普段使いできる!」と再発見できたのです。
    さらに金具の耳に当たる部分にシリコンのパッドをつけて
    装用感をアップし、落としにくい工夫も施しました。
    兼業主婦さん、ありがとうございました。

これを機会に、真珠アクセサリーを
    私のトレードマークのように装っていきたいです。

みなさん、ありがとうございました。

• 毎日つけてます

毎日パールのピアスをつけてます。

2種類ですが、
    1、黒真珠(ピーコック)の正円で、9〜10mmくらいの大きめです。
    2、こちらも黒真珠の面白い変わった形の小さめのものですがチェーンを長くしてぷらぷらと。

買った時は1はまあ、、冠婚葬祭みたいだなあって思ってましたが、
    意外や意外なんにでもあうので馬鹿みたいに毎日つけていました。

• 私も真珠大好きです。

年齢が未熟なので、ご参考にしていただけるかわかりませんが、
    当方結婚式場に勤務しておりまして、スーツ着用です。
    普段着は、膝丈スカートやシンプルなパンツに、ブラウスやカットソーなどです。

真珠のイヤリング、ネックレス普段使いしております。
    20代後半ですが、20歳頃から使っています。
    色付きや変形もありますが、8ミリ白色のシンプルなものを一番よく使います。
    宝石より目立ちますが、真珠の持つ存在感で上品さを演出出来、お肌も明るく見えます。
    ネックレスは、多くは宝石の小さめのものか真珠一粒のもの、宝石と真珠のデザインのものと合わせております。

お仕事でシャツをお召しになるのであれば、連なったものでも
    一粒のものでも、素敵かと思います。
    連なったものでしたら、体型や雰囲気にもよりますが、8ミリくらいまでが主張し過ぎない大きさではないでしょうか。
    カットソーなど、デコルテが開いたお召し物では、
    真珠にこだわらず、真珠とお色味を合わせたネックレスであれば、
    決してフォーマルになりすぎず、お使いいただけると思います。

長文、乱文失礼致しました。
    ご参考までに。

レス求!トピ一覧