• ホーム
  • ひと
  • 大学受験・「推薦許さない」と言う夫に息子が困ってます

大学受験・「推薦許さない」と言う夫に息子が困ってます

レス238
(トピ主7

家族・友人・人間関係

私は短大卒

こんにちは。皆様の意見をお聞きしたくトピ立てしました。
よろしくお願いします。

家族構成は夫、私、長男高三、次男高一です。
今回、長男の受験についてlご相談致します。

タイトルの通り、推薦で大学を受けることに夫が反対しており、
私と長男は困っています。(私は賛成です)
夫曰く「推薦で楽して入学しても力にはならない。一般入試で
入ることが本人のためだ」との主張を頑なに譲りません。

長男の志望校は二校あり、
A大…偏差値60 B大…偏差値58
B大の推薦の話があり、この推薦を通るとA大の一般受験はできず
必ずB大入学しなければなりません。
なお、長男が通っているのは商業高校で学業評定平均の他に
英検や簿記などの資格取得数で推薦基準が定められており
校内でB大推薦基準に達しているのは長男一人とのことです。

先日、長男と私で説得しました。
B大推薦受験は誰もができるものではない、
楽してというけれど高校で推薦してもらえるように
普段の授業頑張って上位の成績をキープしてきた。
その中で資格に合格することも頑張った。
本音では、行けるものならA大に行きたいが少し高望みだし
B大で妥協するつもりで受けるのではない。
とかなり熱弁をふるった息子ですが、夫の返事はノーでした。

夫の希望)A大B大を一般受験し、両方合格したらA大へ。B大のみ合格なら
B大へ(一般受験でB大なら心から祝福するとのこと) 両方×なら一浪。

長男の希望)B大推薦受験、落ちたらA大B大一般受験。両方×なら一浪せず
ビジネス専門学校へ。

短大卒の私はB大の推薦受験の権利得たこと褒め、受験させたいです。
いっそのこと、夫が反対しても強行して学費を全部私のへそくりから出そうかと
思ったりします。あまり時間もなく困っています。
ご意見ご提案お願いします。すみません、詳細は改めて補足します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推薦は苦労するかも

大学関係者が身内にいます。

昨今は推薦入学をどこの大学も乱発していますが、入ってから苦労しているのを知らない人が多いとのことです。

具体的には英語力、文章読解、そして数学の基礎学力が一般入試者と比較すると明らかに落ちるので、入学後苦労して下手すると留年したりするそうです。

なので旦那様が言われることも一理あります。

また苦労知らずで大学に入ると、就活時のプレッシャーにも弱くなるそうでここは落ちるかも知れない というプレッシャーを与えるのもアリ と感じます。

• おそらく

推薦でB大でいいや..と妥協した瞬間から、
    一般受験でA.B大ともに受からないと思います。
    目指しているよりまだ上に目標を持っていないと
    受験は成功しません。
    人生の志も同じだと思います。

• 推薦に達することができた今までの成績は立派

校内でB大の推薦基準に達しているのは息子さんだけとのこと
    私もそれは立派なことだと思います。一般入試も推薦入試も
    正規の入試方法なので、特にこだわる必要はないと思います。
    それにあざとい考え方になりますが、偏差値60の大学も
    偏差値58の大学も、知名度や就職への有利さは大差ないかと
    思います。私立大学であれば、数年単位で考えると
    2くらいの偏差値の変化はおこるものですし。

偏差値とか、入試方法にこだわらず、B大で勉強したいことが
    あり、商業高校で勉強したことをB大の勉強で活かせるのだから
    推薦入試を利用するだけである、と言ったらいかがでしょうか。
    あくまでB大で勉強したい、ということを強調するのです。

• ご主人へ(その1)

元商業科で教員をしていた者です。
    職業高校からの大学進学は大変だということは理解していらっしゃいますか?普通科に比べて一般教科の時間数が少ない、使用する教科書も簡単です。その分専門科目があり、毎回の定期テストも普通科の倍近くの教科科目を受け続け、成績を維持します。その上に検定試験をかなりの短時間で何種類も受検します。
    大学の推薦基準を得られたとうことは息子さんは3年間相当頑張って成果をのこされたのだと思います。商業高校の推薦基準は「一般入試では商業高校出身の生徒ではなかなか太刀打ちできない。でも各種検定などで入学後の勉強に直結する技術をもっている。そこを評価して、進学意欲のある生徒を入学させよう」という意図があります

また「推薦入試が楽できる」と思っていらっしゃるようですが、そうではありません。大学入学後、成績が追跡調査されます。推薦で入学したのに成績が芳しくなければ即座に後に続く商業高校からの推薦基準が引き上げられ、お子さんの学校の指定校推薦など(があれば)取り消されてしまうでしょう。
    推薦は入学許可は早くでますが、最終的は成績は必ず大学へ報告されます。

• ご主人へ(その2)

大上段に言えば、お子さんの行動はその他の後輩の人生にも関わってくるのです。

もう一度書きますが、推薦入試は楽ではありません。決まってからも気が抜けないある意味束縛をかなり受ける入試です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人が時代遅れです。知らないのかな?

大学職員です。

大学全入時代と言われる時代にはなりましたが、
    当然、子どもの数も減ってますので、大学は志願者が
    減少している状況です。早く優秀な学生を獲得するためには
    推薦入試が必要となります。
    AO入試・指定校推薦など、さまざまな推薦入試が志願者を
    獲得していきますので、一般入試では、入学定員がかなり
    絞りこまれますので、逆に落ちます。
    推薦入試で進学した方がいいですよ。

ご主人の受験の仕方はすでに過去のものですね。

ただし、東京大学のような大学を受験されるのであれば
    もちろん、センター入試を受けて、一般入試という形でしょうけど。

• 熱弁のふるい方を間違えたのでは

本音は推薦でいいんじゃないのって思いますが、その熱弁では、ご主人を支持する気持ちがわいてしまいます(笑)

>本音では、行けるものならA大に行きたいが少し高望みだし

これがひっかかるんではないかと思いました。
    「妥協するつもりじゃない」と矛盾することに気が付かないのは、失礼ながら「まるごとゆとり」だからかな・・・

妥協するつもりじゃないなら、そんなふうに言ってはいけませんよ。
    B大学のいいところを並べて、いかにB大学が素晴らしいのか、どれほどB大学に行きたいのかを、熱弁ふるって説明しましょう。
    まあ、もう手遅れかもしれませんが。

お勧めは、B大推薦受験、落ちたらA大B大一般受験、両方○ならB大学、両方×ならお好きなように、です。

両方○ならB大学は選ばない?
    なら、偏差値2しか違わないんだし、推薦なんか受けずに頑張ればよいでしょ。

トピ主さんとしては、ご主人に従った方がいいと思います。
    推薦枠については私は中立ですが、トピ主さんのやり方はお子さんをスポイルしている気がします。
    ご主人が反対するのはその反動かもしれませんね。

• 推薦がいいよ

お子さんの一般入試での合格可能性って、A大B大それぞれどのくらいですか?
    通常、推薦やAOの子って学力で一般に届かないです。
    A大でB判定が出てるならAをあきらめるのは勿体ないけど、B大でさえC判定以下なら迷わず推薦で。

• 推薦をうけましょう

うちは去年大学受験の息子が、学校から指定校推薦の枠がある
    といわれました。が、本人は「行きたい学校がない」という
    理由で受けませんでした。結果、5校ほど受けて全滅でした。
    今では専門学校に通学しています。

専門学校に通うのも自分で選んだことですが、今でもあのとき
    推薦を受けていれば、今頃楽しい大学生活を送っていただろう
    に、と思ってしまいます。

いきたい学校の推薦枠があるのなら、ぜひ行かせてあげて
    下さい。そして単位をきちんととって卒業することを約束
    させてください。

• 商業高校でしょ?

商業高校でしょ? なら、全落ちして浪人しても受からないんじゃ?
    それに浪人しても推薦とれるんですか?
    普通科ならまだしも商業から大学へは普通いけるものじゃないから、推薦で受けた方がいいと思いますよ。
    浪人して普通科の子が三年もかけてしてきた勉強を一年で叩き込むならありですが不可能ですよね。

• 難しい選択

息子さんの「行けるものならA大に行きたいが」というのがご主人の推薦は駄目に繋がっているように思います。
    A×B○ならB大でもいいとおっしゃっているんでしょう?
    本当に行きたいところがあるのに妥協するという部分が男として情けないと思ってらっしゃるのかも?

A大、B大をもう一度比較検討して、B大にしかない魅力を感じてここに行きたいと思える部分でご主人を説得されたほうがいいように思えました。その際、A大にしかない魅力もこぼすことなく検討されたほうがいいですよ。

大学は入ってから「やっぱり違ったかも?」と思うことがありえるのです。その時に「受験のときに妥協したから」と思ってしまうと続ける意欲がなくなってしまいかねません。
    お母様が楽な方向へと傾きがちなのは私も一緒なのでわかりますが、今一度ご本人にじっくり検討させてみてはいかがでしょうか。学園祭の時期でもありますし、オープンキャンパスなどをフルに活用して、より良い選択をなさいますように。
    個人的には指定校推薦、何も悪くないと思いますし、それで進める息子さんは素晴らしいと思います。

• 第三者から説得を

>楽してというけれど高校で推薦してもらえるように
    >普段の授業頑張って上位の成績をキープしてきた。
    >その中で資格に合格することも頑張った。
    私もこの意見に同意します。
    一般試験で受けて大学合格することと、努力の点では変わらないと思うんですけど、旦那さんは何でそんな頑ななんですかね。

学校の先生、義両親(実両親)、夫が頭のあがらない身内(叔父さんとか)、できれば上司などから説得の援護射撃が受けられないものでしょうか?

男性という生き物は妻や子供の言うことは聞かないけど、家の外にいる人たちの言うことはあっさり聞いたりすることもあります。
    妻・息子がいくら言っても、言えば言うほど頑なになってしまいそうです。考えが変わったとしても一度口に出したことをなかなか撤回しづらいという場合もあるかも。

私も十数年前、商業高校に通っていたんですが、大学進学する人なんてほんの一握りでした。
    お子さんは努力して優秀な成績を収められているんですね。
    凄いと思います。頑張ってください。

• 大学での専攻は?

私は別に推薦でもいいと思いますよ。
    お子さんの気も楽になるだろうし。
    ただ、1B大学でなにを専攻したいか、2なぜB大学でなくてはダメなのかハッキリ伝えない息子さんの態度が悪いですね。
    旦那さんが、楽したいからだろ??って言いたいのはよく分かりますもん。
    今まで推薦貰えるように普段からがんばったとか熱弁奮っても無駄ですよ。
    上記の1、2がハッキリ言えないなら、A大学もB大学もやめて、専門学校に進学した方が身についていいんじゃないですか。

• 向上心を持って欲しい

夫の気持ちもわかる気が。
    長男を評価し長男の力を信じてより向上心を持って欲しいと思ってるんですよ。

第一志望がB大ならともかくホントはA大に行きたいのに安直に逃げて欲しくない、チャレンジしてみろということ。
    推薦資格を得たことを軽く見てるんじゃない、逆に「校内でただ一人推薦基準に達したぐらいの君だからできる!」と思ってのことだろう。

「長男はいくら頑張っても一般入試は絶対無理な実力」と思うなら夫はさすがに「推薦でB大に行っておけ」と言うのでは?
    しかし「努力すれば一般入試でも合格できるはず」という、息子の努力や成功を信じるむしろ親馬鹿的発想で息子をより成長させたい、それによって自信を持たせたいと思っているはず。
    浪人してもいいとまで言ってくれてるんだから。

夫の考えにも一理あるのに貴女が金を出して強行すれば夫の思いを踏みにじり長男に父親は誤っていると思わせることになってまずい。息子の成長の機会を奪いかねない。
    まずは長男に父親の思いを説明し「お母さんも貴方なら出来ると思う、青春のここ一番、頑張ってみることは今後の人生の宝になる」とか言って説得を試みれば?

• 推薦を逃すのは惜しい気がします

偏差値58の学校との事ですが 一般受験となると偏差値58以上の子が受験してきたり 偏差値60以上の学校を狙って「まさか落ち」と言われる子が入ってしまう場合もありますよ。

偏差値58の学校への推薦基準に満ちてるお子さんが トピ主家の長男さんだけとの事なので 正直 本来 どの程度の偏差値をお持ちなのでしょうか。
    もしかしたら 一般受験ではBも無理・・・と言う場合も「推薦」にはあります。(大変失礼申し上げます・・すみません)

「推薦で楽して」と言う考えじゃなく「学校が与えてくれたチャンス」しいては かつて行っただろう先輩が 真面目に卒業されたからこそ残ってる推薦枠だと思います。

進路は子供が決めて納得して受験しても 入学して「合わない」と仮面浪人する人も居ます。が推薦の場合 それも出来ません。
    お子さんの希望通りにして 最後の父親の「一浪」という選択肢も残してのビジネス専門学校への進路も残してがベストな気がします。
    受験に失敗して 初めて やる気が燃える子もいますので。

• 具体的でないとわかりにくい

校内推薦を取れる優秀な努力家の息子さんだと思いますが、
    具体的にA校・B校名がわからない限り、他人にはその両校の差がわかりません。

偏差値の差は2でもA校が圧倒的に良い(伝統や就職など、大学自体の良さがある)なら
    ご主人のようにA校をお薦めしますが…。
    既知のように少子高齢化に伴い、大学のこれからの評価も変わってくるでしょう。
    校名は挙げられませんかね…?

• 旦那さんに賛成

息子を持つ男性です。

本当にB大学でやりたいことがある,B大学でなければダメという理由があれば認めますが,そうでなければ,特に,推薦を取ることが,「受験からの逃避」だと判断すれば,自分も反対します。

今後,人生において,厳しい判断や勝負の場面が何回か出てくると思いますが,そこで,安易な方に逃げたりするような人間に育つのであれば本人にためにならない,
    そもそも自信というものは,ちょっと無理なことに挑戦して,それをクリアすることで産まれているという考えだからです。
    (失敗したら失敗から何かを学べるはず)

一見,子供には冷たいように思いますが,長い目で見れば,そうした方が子供のためになります。

• ご主人には「逃げ」としか見えない

そもそも、第2志望の大学に推薦入学するためには、第1志望の大学に挑戦すらしないという姿勢が、ご主人にとっては納得のできないものだったのでしょう。

私は、1浪して、一般入試を受験して大学に入りました。その立場から言うと、一般入試で入学したことで「最後は、親や出身校の助けなしに、自分の力を認めさせた」という自負が生まれます。たしかに、息子さんは推薦入学の資格を取るために努力はされたのでしょう。ただ、推薦入学ってあくまでも「出身校の助けを借りて、(いわば抜け道的に)入学させていただく」こととしか取れないのです。

トピ主様や息子さんは、入試を、志望校に入るための障害としか捉えておられないのかもしれません。しかし、ご主人は、息子さんが自分の力だけで試練を乗り越えること自体に意味があると考えておられるのではないでしょうか。

• トピ主です

トピ文を読み直したところ字数の関係で、うまくまとめられず
    読みにくい箇所がありました。申し訳ありません。

アドバイス頂くのに少しでも参考になればと思い、補足致します。

・夫と私は同級生で45歳です。
    ・出産育児でブランクありも現在は共働きで、私もフルタイムですが
    年収は夫の半分以下です
    ・普段は物静かで、この事に関しても怒鳴ったり感情的にはならないです。
    他の事では私寄りの妥協案で折れてくれますが、この件は絶対曲げないといっています。

夫は理系の国立大出身ですが4人兄弟の長男で、家計を考え定期的な塾通いもせず
    一般受験で合格しました。自力で勝ち取ったことがパワーになっているそうで
    ここで甘やかしたら社会人になって苦労する、長男のことを本当に思うなら
    一般推す僕の味方になってほしいと2人だけの時に懇願されます。

夫と息子のそれぞれの言い分は、どちらも一理あるような…とパニックになっております。

余談ですが、私は交代制勤務をしているので土日家を空ける時、
    彼らの議論が感情的に爆発しないか少し心配です。

様々な角度からのレス、心待ちにしています。
    よろしくお願い申し上げます。

• 辛口です

今春娘が大学受験をしました。
    私立進学校の特進コースからセンター試験含め、国立、私立一般入試と多数受験しましたが、
    希望通りの結果は得られませんでした。
    在学中は運動部で全国大会出場、定期試験はクラスのみならず学年でも常に上位、
    英検等資格持ち、三年間皆勤と本人は相当努力しましたが、惨憺たるものでした。

校内でB大推薦基準に達しているのは長男一人…←これは最大のメリットです。
    できるなら推薦入試をお勧めします。
    入学してから頑張るか、だらけるのかは本人次第です。
    ご主人の意見もごもっともですが、大学受験は思ったより厳しいですよ。

偏差値58や60の大学を目指してらっしゃるので息子さんの成績も実力もおありだと思います。
    けれど、失礼な言い方ですが、商業高校から大学の一般入試というのはかなり厳しいです。
    進学校と特色校では授業のカリキュラムも違いますし、そもそも教科書自体違うのです。

補足ですが、推薦入試でもかなり倍率が高いので、校内で基準に達したからといっても
    必ず合格できるわけではありません。
    しっかり基礎学力を身につけるように頑張って下さい。

• 商業高校ですよね?

>長男が通っているのは商業高校で

商業高校で一般入試受験は厳しいんじゃないですか?
    ご主人も、息子さんに一般入試で大学を受験させたければ、商業科に行かせちゃ駄目ですよ。
    普通科か理数科に行かせなきゃ。

ご主人には、
    「なぜ、高校入試の段階で、商業科の受験を認めたのか?
    普通科に進学しなかった息子に、今更一般入試での大学受験を望むのはおかしい。」
    と仰ってみては如何でしょうか?
    それでも駄目なら、両親・義両親を巻き込むしか無いでしょう。

• よく読んで変わりました

最初は主よりでした。

が、商業高校で、ご主人の言っている意味がわかりました。

偏差値58って青山学院レベル。入試かもくによってはかなり高度ですよ。ついていけますか?簿記は日商は何級ですか?

うまく卒業できればいいですが、担任に卒業生のその後を聞いてはいかがでしょう?

• 父親として

「挑戦する」事を止め、安易な方向に流れるようなクセを付けたくありません。世の中は「努力した」事なんか評価しません。「結果」しか評価しないのです。結果を出すには「突破力」が必要ですが、それは挑戦することからしか生まれません。

もちろん、全てにおいて、何事も全部挑戦、はできません。身が持ちませんから。でも、「ここ一番」の時には妥協せずに勝負に挑める人になって欲しい。後がない状態でも勝負に打って出られる人になって欲しい。その意味で、受験は「ここ一番」の事のはずなので、反対するのでしょう。

有利、とか、得、ではなく、チャレンジ・スピリットの有無が問われています。

大学に挑戦する、ではなく、「大学には行って何に挑戦する」というところを明確にしないと、「辛いことから逃げたいんだな」と思われても仕方ないですよ。

• 同じです。

うちの事かと思いました。
    うちの夫も学校推薦で大学に入るやつは実力がないやつだ!大学は一般受験で入るのが正規の受験だ!と言いはります!!
    夫は推薦、エスカレーター式で大学に入ったやつはアホばっかりといつも言っています。
    私は小学校からエスカレーターで大学まで行きました。夫は同じ大学に受験して入ってきました。確かに頭の良さは全く違うし幼稚舎からの友人と夫のような大学からの友人では違いは一目瞭然!ハングリーな力が違います(笑)
    でも息子様の進路はご主人が決めるものではないし息子様が自分で決めるのが一番 もちろん私は短大卒さんがへそくりでなんて出す事もないんじゃないでしょうか?

• ご長男の努力があったからこそ

私は私大四大で一般受験でした。
    確かに、受験直前の辛さなどは、良い経験になったと思います。
    でも、それが人生の必須アイテムだとまでは、思いません。

>校内でB大推薦基準に達しているのは長男一人とのことです。
    ご長男が、ずーっと努力してきたと言う証拠です。
    その頑張りを、だんな様が「楽して入学」と勘違いしているのは、他人の私から見ても、ご長男が不憫でなりません。

私なら、「学校の先生・だんな様が一目置いている親戚・予備校の先生」などから、だんな様に説明してもらう作戦に出ます。
    男性って、身内よりもそういう立場の人の言葉に弱いですから。

私がその立場の人なら、だんな様に言いたいです。
    「あなたの息子さんは、学年で一番頑張ったんです。
    それを、父親であるあなたが否定するのですか?」

あとは、嘘も方便で
    「推薦受験できたら、時間にゆとりができるので、本当は大学入学後に始めようと思っていた○○の資格取得の勉強をしたい」
    と言って、前向き感アピール作戦を併用しても、良いかもしれません。

推薦受験できるように、ネットの向こうから応援しています。

• お父様へ、高校の先生と面談していただきましょう

一般入試で大学へというお父様の主張も理解できますが、お父様が学生だったころとは、入試事情がかなり異なり、今は、半数近くが推薦などの入試で入学します。

お母様が話したところで聞く耳をもたないと思います。ここは、客観的に第三者に話を聞いて、お父様と息子さんに判断を委ねたほうがいいと思います。

一番いいのは、高校の担任、あるいは、進路指導の先生にお願いして、一度三者面談の機会を設けてもらうといいと思います。

• A大が第一志望だから

A大が第一志望校なんだから、いまあきらめてどうする?ってことでしょ
    第一志望がA大学
    第二志望がB大学

なんで一番行きたい大学をあきらめる?
    それはB大に入れる希望のほうが大きいから
    と言うことは妥協している

A大に行きたいのが本音なのに息子さんの言っている
    妥協してない
    って言うのは信じられない

楽したいからB大としか思えない

B大学が最初から第一志望だったら旦那さんはこんなこと言わなかったと思うよ

旦那さんの意見に賛成

もしA大に受かったら、B大の推薦を受けなくってよかったって絶対に思うはず

• ご主人のいってることもわかる

推薦だからラクっていうのではないことはよくわかります。
    日々の積み重ねのほうが大変だという考えもあります。

ただ、ご主人の言ってる「ラク」というのは精神的なプレッシャーのことじゃないでしょうか。
    息子さんはほぼ間違いなくB大に受かりますよね。
    その「ほぼ間違いなく」っていうのがご主人には逃げに見えるんだろうと。

別に受験で経験しなくても、今後の人生でいくらでも勝負どころは出てくると思うんですが、ご主人はそういう経験は多いほどいいって考えなんでしょうね。

私だったら、やっぱり主さんのように子どもの意思を尊重したいと思いますね。

ただ、うちの息子も高3なんですが、推薦なんか受けるやつの気がしれない、とは言ってます。実力以下のところでいいってことやろ?と。
    それも一理あると思ってしまったり…。

うーん、でも息子さん、自分の考えをしっかりもってるし、私ならやっぱり息子の意思を応援すると思います。

どうなったか、また教えてくださいね。

• ご主人に賛成

私が受験した頃は、推薦入学者は「卑怯者」扱いでした。

日々頑張ることと、大きなことに向かって頑張ることは、別物です。

推薦入学=人生楽な方を選んだんだな

という図式が、私の頭の中にあります。ご主人も同じでしょう。

ことわざで言うなら、

かわいい子には、旅をさせろ

です。

• トピ主さんが説得しかない

はっきり言って、AもBも落ちることもあり得ますよね。水ものですから。
    その時、御主人は長男さんの人生に責任が取れるのですか??
    Bだけでも推薦で行っていれば、、って御主人を恨むのではと思いますが。
    これからまだ数ヶ月も受験勉強しなければなりませんし、受験費用もバカになりませんよ。

御主人は受験に際し、なにか心残りがあるとか?(A大に落ちたとか、本人か友人が推薦で入り、困ったとか)

私の時は、実力以上のところに入れるのが推薦の良さでしたが、そんなこと無いのでしょうか、、?

頑なに「推薦は反対」と言うより、もっと長男さんとか御主人の考えも聞いてみることでしょうね。
    そして、私は長男さんに決めさせるほうがいいと思います。父親が決めたレールだとどうしても後悔したときに「あの時、、」と思います。

親は子供の人生の手助けしかできないのを御主人も解ると良いんですけどね、、。