友人がいません

レス17
(トピ主0

男性から発信するトピ

のじのじ

はじめまして。
自分は38の社会人なのですが友人がいません。
もちろん未婚ですし彼女も居ません。
特段ニートと言うことも無く一人暮らしですし仕事もしています。
ただ、友達が居ないのです。
休日に遊んだり週末に飲みに行く相手がまったくいません。
なので出会い的な事もなくここ6〜7年彼女も居ない状態です。

何か始めたらいいのでは?と言う意見を頂きそうなのですが一体何をはじめたらいいのかすら分からない状態です。

仕事上では営業をしていた事もあったり、今は10人程度ですが社員、バイトの使っているので対人恐怖症と言うことも無いのすが、私生活では多少その気があるかも知れません。
恐怖と言うか煩わしいので避けるといった感じかも知れません。

このままじゃ良くないと思っています。なにか打破する為のヒントなどいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パーティー等はいかがでしょうか

私は友人が遠方に1人だけです。親にかなり心配がられて
    ますが、私は単独行動が好きですのでいなくてもいいと
    思ってます。おそらく友人も近いうちに結婚するのでそのうち
    連絡とれなくなるんだろうなあと思ってます。

そういう人間が言うのは説得力ないのでしょうが、
    話ができる会としてお見合いパーティーはいかがでしょうか。
    サクラも多少いるかもしれませんが、いないところもあるはずです。
    話が合う人とか見つかる可能性は0ではないです。

• 私もいませんでした

26未婚女です

私も友達いませんでした

が…ある趣味を見つけ徐々に友達が増えてきました。友達は必要ですよ。

血の繋がりがあるわけでもない、将来を共に過ごす約束をした婚約者でもない、間違いなく違う人生を歩むのに何年経っても繋がりがあるのって不思議だし素敵ですよね♪

何かスポーツ始めたらどうでしょうか?友達どうのこうのよりも土日が充実すると考え方も変わると思います。生意気に失礼しました…

• アイデア

自分は「友だちがいなくてもいい」という考え方ですが、トピ主さんは「このままじゃ良くないと思っています。」だそうですので、ちょっとアイデアを出してみました。

1.10人くらいのバイトの子たちを連れて、「今日は俺のおごりだぜ!」と(安い)ご飯を食べに行く。

2.習い事。料理とか、スポーツとか。スキューバダイビングなど、もしお金があったら私もやってみたいところです。料理なら、一つ習ったら、忘れないうちにバイトの子たちを呼んで、「今日は俺の手料理だぜ!ちょっと習ったから味見してくれい!」というのが出来ます。

3.地域のボランティアに参加する。あまり遠くに行くと大変ですから、地域新聞などに載っているボランティアがお勧めです。年配の方とか、「38歳なんて若いよ〜」って、かわいがってくれます。

上記はすべてグループ活動ですが、1対1の濃い人間関係を求めているなら、女性との付き合いでしたら、お見合いサークルに入る。友人関係だったら、どんな人と仲良くしたいか普段からよく考えて、そういう人を見つけたらすかさず映画や山登りなどで交流を深めるといいのではと思います。

• 私の場合

私は主さんと違い少々対人恐怖症気味。
    それでも何とか結婚して、夫の転勤に伴い知らない土地に引越しました。
    当然古い友達はいないし、表面上の付き合いだけのママ友が数人いるだけです。
    しかしPCを買い、SNSをやる様になってから、学生時代の友達との交流が復活。
    ちょっと遠方だったのですが、思い切って子供を夫に預け、OB会に参加したときは、ここ数年のうちで1番楽しかった。
    やはり、ちょっと馬鹿だった子供時代を一緒にすごした友達とは、本当の友達だと思えましたね。

また、行きつけの健康ランドで彼女ができたとか、スポーツジムで友達ができたとか、そんな話は聞いたことがありますよ。

• ありきたりですが、、。

お好きなことはなんでしょうか?
    趣味の会(登山、音楽、、)に入られるのはいかがでしょうか?出来るだけたくさんの出会いを経験してください。気の合う人も出来ることでしょう。友人も増えると思います。
    そしてその中であなたが一番上達すれば本当はいいのですが、(あなたでなく誰であれ難しい部分もありますが)それについて熱心に研究し詳しい人になられたらあなたは光輝き、あなたに近づいてくる人もいるでしょう。あなたから周りの人を好きになることです。

• 男性発ランキング

その他も見る
  • 初心者歓迎

私が行った方法です。
    私も特に何がしたいかわからず、でも何かをしたいという感じでした。
    地元紙みたいなものなどで自分が興味があるスポーツやクラスで、「初心者歓迎」と書かれているようなものにとりあえず参加してみます。とりあえず興味があって参加してみれば、もしかしたら楽しめるかもしれないですよね。しかも初心者歓迎ってことは初心者にも優しいってことなので、そういうのを探して、とりあえず参加していました。

その趣味自体が好きになるかもしれないし、もしかしたらそこに集まる人と気が合うかもしれないし、出会いって自分から動けばいろいろとあると思います。気の合う人、趣味が見つかればよいですね。

• そんな人だらけ

日本人は友達を作るのが苦手で、とある世界的統計でも証明されてます。
    なので特別ではないと思う。

ようするに周りも友達を欲しがっている人が多いって事なんですよ。
    そう言った事を頭に入れておいて、余裕を持ち、大きな気持ちで接するのはどでしょうかね?。

• 気持ちわかります

34歳、会社員です。
    自分も仕事以外では、人つきあいがほぼありません。

やはり自分から根気強く、人のいる場所に行き続けることが必要なのかなと思います。
    昔、市民のサークルや習い事など、チャレンジしてみましたが、どうも溶け込めない、なじめないと感じ苦痛になって行くのをやめてしまいました。
    でも、そこで通い続けてれば、状況は変わったかもしれません。

あとは、自分をだした方が、人は近づいてくるような気がします。
    どういう人間なのか、まわりにわかってもらえれば、興味をもってくれる人もでてくるんじゃないかと思います。

人が煩わしいとのこと、自分もよくわかります。
    お互い勇気をだして、がんばりましょう。

• のじのじさんの気持ちは?

トピ拝見させていただいた限り、のじのじさんが、友達がいないことを、本当に苦にされているのかどうかがわかりません。もし、特に友達がいなくても、毎日過ごしているのなら、何も無理して探さなくてもいいのではないでしょうか。そもそも真の友達なんて、そうそうできないと思います。それに人それぞれで、一人でいることのできない人は、とにかく一人でいることを避けるために、「友達」を作りますが、(これは、知人であって、友達ではないですけどね)、なんだろう、自分を友達にする人もいるわけです。私の友達は、夫のみ、あとは、知り合いですね。まずは、自分がどう過ごしたいか、そこから始めてみては?それに、縁と言うのはイキなもんらしいですから。探して見つかるものではないと思います。大切なのは、今自分が満足かどうかですよね。他人がしていることとか、人の意見は、しょせん、自分のことではないです。自分を見つめてみましょう!(と思います。)

• 本当に必要なものは

歳も状況も近い女性です。一人暮らしの部屋でぽつんと膝を抱える
    時もしばしば。パートナーもおらず不安になります。

けれど私も「くまこさん」と同様の考えで、まず自分がどうしたいか
    何が本当に必要なのかを熟考した方が良いと思います。「飲みに行く
    相手」が必要なのか、それとも「パートナー」が必要なのか。

まず「飲み友達」が欲しいなら、一人飲みが出来そうな赤提灯に思い
    切って入るとか「Yuliaさん」がおっしゃるように部下を誘ってみるとか。
    一歩踏み出した結果、友達の輪が広がる可能性もありますよ。

また「パートナー」が欲しいなら、多くの方が言及されている「お見合い
    パーティー」に参加するなどされてはいかがでしょう。

「もりさん」のおっしゃる通り、まずはご自身から何か発信しないと
    いつまでも受身では今の時代、幸運に恵まれない限り中々良縁に結び
    つかないと思います。

かく言う私も先日お見合いパーティーデビューを果たしました。成果は
    まだありませんが(苦笑)動き出すことにより人生が好転する事を願って
    います。お互い頑張りましょう!

• 休日に遊ぶ相手、週末にのみに行く相手はみつかりませんよ

彼女、友達居ない歴6年なんでしょ。

あきらめましょうね。

休日に遊ぶ相手、週末に飲みに行く相手はあきらめましょう。

でも、休日にボランティアするなら、いっしょにブランティアする仲間ができますよ。

週末に町内会に出れば、いっしょに町内会の仕事をする仲間ができますよ。

彼女も居ないのにデートしたいとか、友達も居ないのに飲みに行きたいとか思うから、実現しないのですよ。

楽しく休日を過ごすとか、いっしょに語り合うとか、その前段階のことを考えるべきです。

ちょっと、とばしちゃっていますよね。

海外旅行を楽しみたいなら、お金と時間を作ることを考えて実行しなきゃいけないですよね。

お金も時間も無いのに、海外旅行したいと夢見て、あこがれるだけでは、海外旅行は決して実現しないですよね。

• レスさせて頂きます。

お友達に3人(以上)兄弟の方なんかどうですか?
    彼(彼女)らなら、心からウェルカムだと思いますよ。
    3人(以上)兄弟の方は、下記のような習性を持ってるので見抜くのは簡単です。

3人(以上)兄弟の方々の習性(男女共通)
     ・初対面でも馴れ馴れしい。
     ・人との距離をすぐに詰めようとする。

では何故ウェルカムなのか、その理由ですが、
    彼(彼女)らは、育ってきた環境が故に賑やかな所でないと生きていけません。
    一人っ子/二人兄弟の方は、水と食料があれば取り敢えず生きていけますが、
    3人(以上)兄弟の方はそうはいきません。彼(彼女)らは心も満たす必要があるんです。

なので、彼(彼女)らは喉から手が出る程、友達or話相手が欲しい筈です。
    自分の話を聞いて貰えるかも知れない、飢え(話相手に)を満たしてくれるかもしれない、
    そのような相手を受け入れてくれない筈がありません。いかがですか?
    但し、一人っ子/二人兄弟の方以上に手間が掛かりますよ。(笑)

因みに中高老年の方々は全体的にみて兄弟が多い※です。

※上の世代の方程数が多い。

• 自分から行動を起こす

自分から行動を起こしてみましょう。
    スポーツジムに通ったり、社会人サークルに参加してみたり。
    色んな方と知り合えるキッカケにもなります。
    いつまでも、殻に閉じこもっていたら変わりありません。
    色んなチャレンジしてみましょう。頑張ってください!

• 自分を知ること

一体何をはじめたらいいのかすら分からない状態、ということですが
    まずは自分が何が好きで、どういう人間か、というのを知ることが
    必要ではないでしょうか?
    自分が好きなこと、やっていて楽しいこと、逆に嫌なことなどを
    思いつくかぎり全て紙に書き出して見てください。
    例えばTVはどんな番組をよく見ますか?
    野球観戦がわりと好きであればそういったファンのサークルに参加すれば
    おのずと出会いが生まれてきます。
    自分の好きなことから出会いは自然に発生してくるはずです。

• 一人で飲みに行けば

一人で飲みに行けば、飲み友達ぐらいはそのうちできます。

でもそんな友達って必要ですか?

• 単発の習い事やバイトで出会う

私の場合、普段の仕事以外で、単発のバイトをしたり、単発の習い事に参加して、なんとなく気の会う人と出会って、その後は友人として続くという経験があります。

とりあえずその場を楽しむことに集中し、単発だともし周りと合わなくても、しがらみがないので気楽ですよ。

それから、ネットで何かをテーマ(自分の興味のあること)としたサイトで知り合い、一緒にどこかに行ったり何かをするという、ということもありました。

逆に、スポーツクラブやパーティは、あまり友達作りにつながりませんでした。

そんなキッカケで、「あ、この人いいな」と感じる瞬間があったら、そのつながりを大事にしたらよいと思います。逆に、「煩わしい」と感じるなら、そのつながりは必要ないものでしょう。

無理せず、力抜いて、ちょっとだけ勇気出してみて、がんばってください!

• 同じだったよ。

当方40歳間際の男性です。

幼稚園の先生に言われてました
    「友達作りなよ」って(笑)
    たぶん輪に入っていくことが苦手だったのでしょう
    で、今も苦手です
    でも友達はいます。

私の趣味はサーフィン・バイク・釣り・ゲーム
    図らずも全部一人でできてしまうモノでした。
    結局一人が気楽でいいんでしょうね
    でも寄って来てくれるんですよ
    同士が、同じ価値観を持った人が。
    だって興味あるじゃないですか
    同じ価値観の人って。
    のじのじさんだって相手気になるでしょ?
    そしたら話しかけてみなよ
    「何年式のバイクですか?」
    「今日は波のサイズどのぐらいですか?」
    「今日は釣れました?」

で、相手が話に乗ってきてくれたら
    相手の話7割:自分の話3割
    ぐらいでお話しましょう
    自分の事ばかり話す奴は瞬間嫌われますので。
    で、その方と過ごした時間がのじのじさんにとって
    心地よかったら友達になれるはず。

一つの方法論でしかないですが
    自分の興味ある事に手当たり次第
    首を突っ込んでみましょう

どなたかが書いておられましたが
    気軽にとか気楽にではなく、
    自分で相手に自分をアピールするよう
    努力しましょう。