戦いごっこで怪我しました

レス41
(トピ主7
お気に入り257

妊娠・出産・育児

さくら飯

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追記

    レスありがとうございます。
    子供の傷を心配してくださったり色々な案を出して下さったりありがとうございます。
    怪我の具合は詳しく書けませんが女の子なら気にすると思います。
    私の気持ちは怒りより悲しみと落胆です。

    どうやら現在の治療費は園の保険がおりるようです。
    誰が見ているか分からないので詳しくは書けませんが延長保育の時間で起きた事で先生がその場にはいなかったそうです。

    相手親はこの親にしてこの子ありという全く期待できない状態です。
    今まで知らなかったのですが相手の子は日常的に男女関係なく喧嘩をしかける子だったようです。
    戦いごっこは真似だけするのが園のルールだそうですが園児には伝わっておらず日常的に彼だけ破って色んな子が泣かされていたそうです。

    一応戦いごっこの園としての認識や今後の再発防止についてお伺いして納得しました。
    戦いごっこを禁止にとは全く思っていませんが先生の目が全く行き届いていない中で日常的に行われており誰が怪我してもおかしくない状況に疑問を持ちました。

    実は私も子供の頃に同じ怪我をしました。

    ユーザーID:1847542290

  • つづき

    医師には、おそらく大丈夫だと思う良かったねと言われ一安心したのですがそれから10年後に激しい痛みに襲われて病院に行くと過去の怪我が原因で大掛かりな処置が必要と言われ半年通院することになりました。

    現在私は応急処置的な治療にておさえているものの、近いうちにオペが必要になると医師に言われました。

    子供も全く同じ事を言われているので将来を考えると代わってやりたい気持ちでいっぱいです。
    費用も時間もかかり痛みも伴いますし。
    どうもなければ一番良いのですけれど。

    後日、園でお友達がふざけて噴射した消毒液が目に入ったと言われ気になるなら病院へと言われました。

    担任の先生があちこちの親に園内での怪我で謝っている姿を見て(今日は5人)不安になります。
    普通は頭部や目など色んな子が怪我したりしないのではと思います。

    命を預かる責任が重い仕事という認識が無いのかなと思います。

    ユーザーID:1847542290

  • トピ主です

    はてな?さん、2のレスの最後に私の経験談を入れたのでややこしくなりすみません。フォローしてくださった皆さまの仰る通りです。
    フォローしてくださった皆さまありがとうございます。

    こういう場合はどこへ相談したら良いのか途方にくれています。
    やはり弁護士さんも考えた方が良いのでしょうか。
    園では何年保障してもらえるのか、今後私同様に10年過ぎて問題が起きた時は保障外なのかも分からず心配です。

    園と話し合ったり聞いたりするのもこんなに大変だとは。

    ユーザーID:1847542290

  • トピ主です

    長月さんは眼を怪我させられたんですね。視力にも影響が出たとのこと本当に辛いですね。
    相手の親からは電話での謝罪のみで学校でも知らんふりとのこと、我が家の相手親と似ています。

    ぷさん、私も園選びに後悔しています。
    プレ保育や放課後の遊びの時間などに数年通い、当時の先生達の気配りや子供達の明るい笑顔が印象的で子供もこの園に通いたいと言うので入園しました。
    入ってみるとプレ保育の細やかさがなく先生も入れ替わりし放置に近い状態みたいです。

    子供達のほとんどの怪我などが先生がいない状態でのものみたいで心配です。

    実は転園したお子さんもいるそうです。

    今回の経緯と今後の対応策を普通に尋ねただけで先生には間接的にかわいいお子さんですからねぇ心配にもなりますよねぇと嫌味を言われたり過保護で心配性な親というニュアンスのことを言われたりしました。

    最初に園が事実と違うことを伝えて終わりにしようとしたので本当はどうなのか聞いたら渋々認めたあとでそう言われてしまいました。

    ユーザーID:1847542290

  • トピ主

    ひでこさん引き続きレスありがとうございます。
    現在診断書は提出いたしました。
    園と再度お話して今後どうするかを決めたいと思います。

    保険には疎くて傷害保険?などはわからないのですが
    保険で対応できないものもあるのですね。
    治療のことについても医者とも話してみます。

    ユーザーID:1847542290

  • トピ主

    >ひでこさん
    お子さんの大怪我本当に辛かったと思います。
    辛い過去のことをお話していただき申し訳ない気持ちです。
    今後治療費などでマイナスが出る可能性が高いと覚えておきますね。

    園には私1人の時に声をかけられお話したときにそう言われました。
    私もその言い方は何?と疑問に思いました。

    主人に話してもらうことにします。

    >麦茶さん
    ありえないと私も思ったのです。
    怪我の経緯をうちの子供が勝手に転んだのでお迎えにと私に伝えてきたのです。
    やはり
    主人に出てもらうようにします。

    ユーザーID:1847542290

  • トピ主です

    >ぱんさん
    普段の怪我(誰かに押されて転んだ、額を打った、押されて血を流した)などは園からの報告を受けても分かりましたと言うだけで気にしません。
    ただ今回は怪我が完治せず通院し続ける必要があるので普段の怪我とは違うとわかって頂ければ幸いです。

    >ひでこさん
    園のほうも相手の親御さんも一応謝罪はしてくれました。
    仕方なくという感じに近いと思います。
    やはり誰も見ていなかったからこういう対応になるのでしょうね。
    弁護士さんのことも具体的に書いてくださったので主人とも話をして決めようと思います。
    傷のことを心配してくださりありがとうございます。
    いつも親身になってくださり感謝しております。

    あのあとお迎えの時にあの男児が女の子を羽交い絞めにして蹴っているのを見ました。他の女の子のお腹を叩いたりもしていて年長で体も大きいし先生に見つからないようにやっているのも非常に気になりました。
    男の子は母親の前では非常に良い子を演じています。

    >Leafyさん
    怪我の心配ありがとうございます。
    まだ傷口は残っているものの今現在は落ち着いております。

    ユーザーID:1847542290

レス求!トピ一覧