戦いごっこで怪我しました

レス41
(トピ主7

妊娠・出産・育児

さくら飯

レス

• 幼稚園から

相手の親御さんには一生あとが残る怪我をしたと連絡はいってますか?

• 具体的な

症状がわからないとレス難しい

• 相手の親は?

相手の親はなんと言ってきてますか?
    保育所は?

もしトピ主さんが冷静に出来ないと感じるなら
    代理人たててきちんと対処したほうがいいですよ

• 普通なら

賠償とその子には園を辞めてもらいたいです。保険に入っていて痛くもかゆくもないかもしれないけど。
    自分が加害者なら一生賠償と親から脅されるものです。
    傷が酷ければ民事とか起こすかもしれません私なら。

園児とはいえ、自分から仕掛けて血が上ってなんて危険人物以外のなにものでもありません。

目の行き届かない園なのでしょうか。そこも問題です。
    私の通わせている園は小さいので目が行き届く、監視カメラも死角になる場所にあったりして、園選びのときに大事なポイントでした。

わかっているとは思いますが、生きていればこういうこともある、と思います。

今はショックでしょうが、少しずつ良くなると思います。医者は常に最悪の事態を想定してものを言うし。
    あなたは賢い方でしょうから、その傷だけで子供の人生が、なんて考えないと思いますが、うちにも娘が居るのでね。。ぶん殴ってやりたいですよね。

相手の子にはせめて今回の件で学んで貰いたい。

救いどころを見付けて、経過が落ち着くまではお過ごしください。

• 怪我の程度は?

前に小町で、足の傷が気になるトピがありました。傷なのか、機能的に問題が出る怪我かで、変わると思います。

• 一緒に遊んでいたのでしょう?

戦いごっこを一緒にやっていたのですか?

それとも他の子と遊んでいたのに、いきなり暴力を振るわれたような感じだったのですか?

「仕向けられた」という書き方が気になりました。

多少強引なやり方だったにせよお嬢さんも戦いごっこに加わって遊んでいた中で起きた怪我ならば、相手の子だけの責任では無いですね。

ちゃんばらごっこに加わったお嬢さんもいけないです。
    日頃からそういった危険な遊び方はしてはいけないと教えていれば、そもそもそんな遊びには加わらなかったはずです。

ついでに言うなら、そんなラフな遊び方を許している園の姿勢にも問題があると思います。
    園は保険に加入しているはずですから確認してみて下さい。

私も幼稚園児を持つ母親ですから、「我が子がもしそうなったら」と思うとトピ主さんの怒り狂う気持ちもわかります。
    ただ自分の子供にも非はあるのだという事を念頭において、相手のお子さんの親と園の2者と話し合いを設けるべきだと思いました。

• 園の責任は重い

年少の男児を持つ母親です。
    心痛お察しします。とても、悲しく悔しいことですね。

日常的に乱暴を振るうような子であれば、
    園もそういった大事になる可能性は予想できたはずです。
    しかも、戦いごっこが始まったことまで把握していたのに、
    止めずにいた(止めていたとしても結果、大怪我をした)ので、
    園の管理責任が欠けていたのは明らかだと思います。

そのことを園に訴えたうえで、
    相手の親御さんと直接、対峙するのではなく、
    園の責任として先方にこちらの要求を伝えてもらうのが筋ではないでしょうか。
    ただ、先方にしつけ云々の謝罪を求めるのではなく、
    淡々と治療費の負担(有料ならば)について話し合うのが冷静な判断かと思いました。

もちろん、謝罪が一番ですが、先方がモンスターだと話はこじれますし、
    園内で起きたことなので、あくまで園に再発防止を求めるのがスムーズなやり方かと感じます。

もし、先方が治療費を負担できない、園も対応しかねるという最悪の場合になれば、
    地域の保育課や管理委員会に訴え、園への指導を行ってもらうこともできるようですよ。

園が正しい対応をしてくれることを祈っております。

• 治療費の請求を

その男の子の親に、治療費の請求をしてください。

ちなみに、トピ主さんはお嬢さんの怪我の原因を「戦いごっこ」に帰属したいようですが、あくまでも原因は怪我をさせた男の子です。男の子の行為は、「戦いごっこ」に名を借りた虐めだからです。

トピ主さんは「戦いごっこ」が禁止されればご安心かもしれません。しかしながら、断言できますが、その男の子は「戦いごっこ」の名を借りることなく虐めを行うようになるだけでしょう。あるいは、弱い子に対してボクシングやプロレスなどを、仕掛けるようになります。

> 戦いごっこでは力加減は学べない、力の強弱で上下関係を作るだけという人がいましたが本当にそうだと思いました。

このように自分に都合の良い安易な戯言を受け入れて安堵感を得るのではなく、ことの本質くらい見極めてください。

• 弁護士に相談

私の息子も戦いごっこして負けて帰ってきます。今のところ怪我はないですが、それ時間以外でも突然殴ってくるそうで先生に相談したばかりです。

園はなるべく穏便にすませたいので「体は大きくても子供なのでその遊びが終わってるとかわからないときがあるんですよね〜」とひとごとで相手に本当に伝えてるのかわからない。

弁護士さんに相談してはどうでしょうか?雇うわけでなく相談です。

園の仲立ちはあまり期待できないですし、立ち振る舞いとかもわからないですよね。でも、弁護士さんに相談しましたと園に伝えても先生たちの対応がちがってくると思います。

良くなるといいですね。

• 相手の親御さんは ご存知ですか?

とりあえず、相手の親御さんには、どんな怪我か伝わっているのか園に確認しましょう。
    後々 残る怪我であること、手術の可能性があることも。
    相手の お宅の連絡先を教えてくれるかどうかは 園の方針によって違うと思いますが、連絡先を教えて貰えない場合、今後、卒園以降も園は この事故について間に入ってくれるのかも確認しましょう。

子どもの遊びの中での怪我のようなので、治療費の請求うんぬんではなく、これから先、怪我の状態を相手に知ってもらう権利は あると思います。
    通院したときに医師から言われたことなど、相手に逐一報告をしていくと良いでしょう。
    それをしていかないと、相手側は「終わったこと」になってしまいます。
    まあ、手っ取り早く済ますのであれば、損害賠償などの話にして、それ以降は お互いに関わらないにする方法もあると思います。
    相手側に一生 関わってもらうか、損害賠償請求をして そのまま関わらないようにするかは、主様の判断だと思います。
    なあなあにだけは絶対にしない方がよいです。後悔しますよ。

• ひたすら謝る以外なし

どう考えてもひたすら謝罪する以外ないでしょう。
     ただ一生残る怪我ってなんでしょうか?麻痺や日常生活に障害がでる怪我ですか? 頭がちょこっとはげるような傷ですか?

まあどちらにしても頭を下げる以外ないでしょうね。

• 園と話し合う。

>今後長期経過観察が必要で場合によっては手術なども必要
    これはごっこじゃなくて、本気の戦いレベルですね。
    うちの子も良く戦いごっこはしますが、激しくなる前に親や先生が仲裁に入ります。
    トピ主さんの園では、先生方は見ていなかったのでしょうか?

冷静な対応とは・・・、先ずその治療費・通院にかかる交通費等は全額園の保険で支払って頂くよう要求し、慰謝料請求が可能かどうかも含めてまず園と話し、その後相手の親を交えて話し合うのが良いと思います。

お子様の怪我、早く治りますように。

• 弱い者いじめでしょう

お子さんは戦いごっこをしたかったのでしょうか?
    したくないのに勝手にしかけられたのですよね?
    しかも年齢差男女差を考えるとこれは戦いごっこではなく弱い者いじめです。

その認識が園側、加害者の親御さんにはあるのでしょうか?
    私は戦いごっこを否定はしません。
    やりたい者どうしルールを決めて(相手がギブアップと言ったらすぐやめるなど)やるのはいいと思います。
    でも、自分より弱い者に一方的に暴力をふるうのは戦いごっこではなく弱い者いじめでしてはいけないと園から子どもへの指導があって然るべきです。
    でも、今回のことを戦いごっこで済まそうとしているところをみると全く指導などしてなさそうですね。

園側、加害者の親御さんの対応によっては弁護士さんを入れて慰謝料請求も考えていいケースだと思います。

一日も早いお嬢さんのご回復をお祈りしています。

• どんだけひどい怪我…

そりゃひどいやね。親としてはとてもつらいですよね。

トピ主さんはどうされたいのですか?

• で、傷の内容は?

まだ、出てこないところを見ると、まさか、サツカショウで、手術は美容整形並みの形成ですかぁ?

• うちも経験ありです

園内ということは、保育時間ですね?幼稚園・保育園の管理下にある時間帯なら…園としても、管理責任というものがあるんじゃないですか?
    将来残ってしまうような、怪我を負わされたんですから、相手は遊びかもしれませんが、負わされた側にとれば、被害者以外の何者でもありません。
    きっちり、園側からと、相手側からの謝罪はあってもおかしくないと思います。スポーツ振興などの保険には加入されてないのでしょうか?管理下での怪我なら対象になると思います。
    うちは、眼を怪我させられ視力に影響が出てます。
    眼は、はっきり言って一生のことですが、相手側からは電話一本だけで、学校で会っても知らん顔の親です。
    きっちりとした謝罪と、これからの対処を約束することが、我が子を守ることにつながるんじゃないでしょうか。

• 追記

レスありがとうございます。
    子供の傷を心配してくださったり色々な案を出して下さったりありがとうございます。
    怪我の具合は詳しく書けませんが女の子なら気にすると思います。
    私の気持ちは怒りより悲しみと落胆です。

どうやら現在の治療費は園の保険がおりるようです。
    誰が見ているか分からないので詳しくは書けませんが延長保育の時間で起きた事で先生がその場にはいなかったそうです。

相手親はこの親にしてこの子ありという全く期待できない状態です。
    今まで知らなかったのですが相手の子は日常的に男女関係なく喧嘩をしかける子だったようです。
    戦いごっこは真似だけするのが園のルールだそうですが園児には伝わっておらず日常的に彼だけ破って色んな子が泣かされていたそうです。

一応戦いごっこの園としての認識や今後の再発防止についてお伺いして納得しました。
    戦いごっこを禁止にとは全く思っていませんが先生の目が全く行き届いていない中で日常的に行われており誰が怪我してもおかしくない状況に疑問を持ちました。

実は私も子供の頃に同じ怪我をしました。

• つづき

医師には、おそらく大丈夫だと思う良かったねと言われ一安心したのですがそれから10年後に激しい痛みに襲われて病院に行くと過去の怪我が原因で大掛かりな処置が必要と言われ半年通院することになりました。

現在私は応急処置的な治療にておさえているものの、近いうちにオペが必要になると医師に言われました。

子供も全く同じ事を言われているので将来を考えると代わってやりたい気持ちでいっぱいです。
    費用も時間もかかり痛みも伴いますし。
    どうもなければ一番良いのですけれど。

後日、園でお友達がふざけて噴射した消毒液が目に入ったと言われ気になるなら病院へと言われました。

担任の先生があちこちの親に園内での怪我で謝っている姿を見て(今日は5人)不安になります。
    普通は頭部や目など色んな子が怪我したりしないのではと思います。

命を預かる責任が重い仕事という認識が無いのかなと思います。

• 意味がわからない・・

怪我をしたのはいつのことなんですか?
    10年前の話?
    私の読解力がないのか、何回読んでも意味がわかりません。

大事なお子さんが怪我をして動揺しているのでしょう。
    でも投稿する前に、一呼吸おいてご自分でも読み返してみてください。
    ことの顛末が不明なままでは、皆さんもアドバイスできないと思いますよ。

• 幼稚園がありえな!

ケガさせ過ぎですね。
    どうしてそんな放置で無責任な幼稚園を選んだのでしょう?

我が子の幼稚園ですが、1クラス30人×4クラスの超マンモス幼稚園です。

先生の目が届くのか心配でしたが、全クラス担任2人+補助が必ず居てケンカになりそう(ケガをしそうなケンカです)だと、すぐに止めてくれますし、そんな乱暴なお子さんがいるなら専属のように見張っています。

その幼稚園がありえないです。
    もっと大きな事故になる可能性がありますし、園長先生と相談して改善される見込みがないと転園も考えますね。

• 私も混乱しましたが…

娘が年少の頃、AちゃんがBちゃんを怪我させたことがありました。紆余曲折があってBちゃんがクラス替えしてもらったそうで、そういう話はささーっと伝わります(後年まで影響がある怪我ではないのですが)次の年、娘とAちゃんは同じクラスになりました。気分は落ち込みました。そして、最初の保護者会でAちゃんの母親は「ちょっと、度が過ぎるきらいがありまして…悪気はないのですが…」と事の次第もあいまいに自己紹介されていました。悪気があったらたまりません!って思いましたが…娘は彼女と仲良くなってしまい微妙…そして更に次年度も同じクラス(溜息)

うちの園では、保険を適用するぐらいの怪我は双方に連絡しますが、それ未満のことはお互いに通知しません。経緯は担任に確認、が原則です。

息子が入園し、入園式から戦いごっこを挑んでいた子がいます。園バスから降りて息子顔にひっかき傷。バスの中を見たら相手の子も顔に傷が!その日たまたま相手に電話する要件があり、もしかしたら、と謝りました。その後、先生ともお話したら全然別の理由だったことがわかりました。園の方針も確認なさって。
    お嬢さんが大事に至りませんように。

• はてな?さん

トピ文にはっきりと「私も子供の頃に同じ怪我をしました」「10年後に突然激しい痛みに襲われました」と、書かれてますよ。
    つまり、トピ主さんも子供の頃にお子さんと同じ怪我をした。心配無いと言われたけれど時間が経って後遺症が出たので同じ怪我をした子供が心配だとおっしゃっているのです。

• はてな?さんへ

横ですみません。

トピ主さんの3件ある投稿を順に読めば分かりますよ。
    10数年云々は、トピ主さんご自身の話です。
    私は全く混乱することなく理解出来ましたが。

• 横ですが…はてな?さん

トピ主さんも子供の頃にお子さんと同じ怪我をされていて、その時は大丈夫と医師に言われたのに、10年後に痛くなり半年の通院、それは子供の頃の怪我が原因と言われたので、同じ怪我をされたお子さんの将来を心配されているのですよ。

どこをどう読んでも、そう読めますが。

• 普通に意味が分かります。

つづきに書いてあるのは

トピ主様自身も過去にお子さんと同じ様な怪我をして、大人になってから過去の怪我が元で痛い思いをしたから、同じように子供が痛い思いをしたらどうしよう?ってことですよね?

園を変えた方が良いですよ。
    他の園児の親御さんも転園を考えてる人いるはずですよ

• はてな? さん

横ですみませんが

トピ主さんが怪我をされたのは、子供の頃と書いてありますよ〜!

書いてあるところが一番下だから、見落としちゃったかな?

落ち着いて〜!

• はてな?さん

>10年後に激しい痛みに襲われて病院に行くと過去の怪我が原因で大掛かりな処置が必要と言われ半年通院することになりました。

「この程度なら恐らく大丈夫でしょう。
    でも、数年経ってから激しい痛みを伴う大きな後遺症が出る可能性がないとは言えませんね。
    だから、今のうちにやれるだけの治療しておきましょうね。」と医師に促され半年くらい通院することになった。

と言う意味では?

• 分かりやすい内容ですよ

一度読んだだけでよく分かりましたよ。

(娘)
    ・娘が幼稚園の男の子から一生残る傷を受けた
    ・治療費は園の保険から降りるようで、加害者の家族からの賠償はなし
    ・加害者の男の子も親も問題のあるタイプ
    ・保育士の監視のない場所での事件

(これから以下はトピ主自身の経験)
    ・トピ主が幼児であった頃、同じ傷を受けた経験がある
    ・怪我をした当初、医師からは大丈夫だろうと言われたが、10年後痛みが発症
    ・重い後遺症の残る怪我だと判明
    ・通院を余儀なくされる
    ・さらに年月が経ち、結婚し、子供を持つ年齢に至る今も、手術が不可避な状態

トピ主さんは自分の経験から、娘さんが同じような傷と痛みが残る可能性が大きいことを誰よりも知っていて、それが心配でたまらないんでしょう。
    成人しても後遺症が残る傷はかなり問題です。

娘さんの将来に関わることです。
    トピ主さんの経験を箇条書きにして、ご主人とも相談し弁護士を入れることも視野に入れてください。
    娘さんの幼稚園はかなり粗悪な場所です。
    幼稚園の保険で済まない治療になる可能性が大きいですよ。

• えー、事故多すぎでしょ

私ならですが…

1.園に謝罪ももちろんなんですが、何よりも先に「なぜ事故はおきたか」「それに対し、今後そういう事故が起こらないようにするにはどういう対応をとっていくか」きちんと検証してフィードバックしてもらいます。

2.フィードバックで、きちんと問題点が検証されていない、もしくは改善されていないという判断ができたら、弁護士をたてて訴訟も検討します。転園することも覚悟でね。

• トピ主です

はてな?さん、2のレスの最後に私の経験談を入れたのでややこしくなりすみません。フォローしてくださった皆さまの仰る通りです。
    フォローしてくださった皆さまありがとうございます。

こういう場合はどこへ相談したら良いのか途方にくれています。
    やはり弁護士さんも考えた方が良いのでしょうか。
    園では何年保障してもらえるのか、今後私同様に10年過ぎて問題が起きた時は保障外なのかも分からず心配です。

園と話し合ったり聞いたりするのもこんなに大変だとは。

• トピ主です

長月さんは眼を怪我させられたんですね。視力にも影響が出たとのこと本当に辛いですね。
    相手の親からは電話での謝罪のみで学校でも知らんふりとのこと、我が家の相手親と似ています。

ぷさん、私も園選びに後悔しています。
    プレ保育や放課後の遊びの時間などに数年通い、当時の先生達の気配りや子供達の明るい笑顔が印象的で子供もこの園に通いたいと言うので入園しました。
    入ってみるとプレ保育の細やかさがなく先生も入れ替わりし放置に近い状態みたいです。

子供達のほとんどの怪我などが先生がいない状態でのものみたいで心配です。

実は転園したお子さんもいるそうです。

今回の経緯と今後の対応策を普通に尋ねただけで先生には間接的にかわいいお子さんですからねぇ心配にもなりますよねぇと嫌味を言われたり過保護で心配性な親というニュアンスのことを言われたりしました。

最初に園が事実と違うことを伝えて終わりにしようとしたので本当はどうなのか聞いたら渋々認めたあとでそう言われてしまいました。

• 深い傷なら

相手側の保護者、及び幼稚園の責任者の謝罪は必要でしょう。
    子供に責任は問えません。保護者の責任になるでしょうし、
    幼稚園側も、保育中の注意を怠ったのですから。
    それと、ただ謝るだけでは済まないと思います。
    園の責任者に診断書を見せて、向こうの保護者に知らせて下さいと
    伝えるべきです。
    少しでも良心がある親なら、謝罪をしたいと要求するだろうし、
    すっとぼけたり、親も園も誠意ある対応を見せてくれなかったら、
    弁護士に相談した方がいいですね。

傷害保険で対応できない治療費が発生するようなら、
    その旨も伝えた方がいいです。
    ただ、きちんとそれを証明しないといけませんが。

• トピ主

ひでこさん引き続きレスありがとうございます。
    現在診断書は提出いたしました。
    園と再度お話して今後どうするかを決めたいと思います。

保険には疎くて傷害保険?などはわからないのですが
    保険で対応できないものもあるのですね。
    治療のことについても医者とも話してみます。

• 昔、子供が大けがをしたことがあります。

子供同士で遊んでいた時、遊具事故に遭いました。
    詳細は控えさせて頂きます。
    手術を受け、13針縫いました。医師からは後遺症が出る可能性と、
    傷を目立たないようにするために形成外科を受けるよう勧められました。

入院料、手術代など、うちにとっては高額なものでしたが、
    幸い主人の会社の健康保険でほとんど収まりました。

>保険で対応できないものもあるのですね
    放課後のことでしたが、学校や個人で加入している保険に申告したら
    きちんとお金をもらえました。
    でも、手術代に比べたら、全部足しても少なかったです。
    すみません、書き方が悪かったです。
    これからのこと(後遺症、傷を消す)を考えると、マイナスが出てくる可能性がある、
    そういうことを伝えたかったのです。

>かわいいお子さんですからねぇ心配にもなりますよねぇと
    園には、ご主人と二人で行かれたのですか?
    あなた一人だけですか?
    深い傷を負わされて、ひどい目に遭った子の親を前にして、
    ずいぶん軽く見られている印象を受けます。
    私なら、迷わず転園を考えます。弁護士も探します。

• ありえない…。

娘さんは、その後、楽しく園に通ってらっしゃるのでしょうか?
    家にも、幼稚園に通っている子供が居ますが、トピ主さんの園の対応が、信じられません。
    相手親に違う事を伝えてたって…。

普通、園長って、トラブルが起きたら、双方、きちんと対応するのが普通だと思います。

娘さんが、楽しくどぅしても、ここの幼稚園がいい!と言うのであれば、仕方ありませんが、そぅでなければ、転園も、視野に入れてみては?!

もちろん、転園しても、その後の対応で、話し合いは、きっちりしなくては、なりません。
    母親だけだと、なめられる可能性もあるので、ご主人と二人で、なさる方がいいと思います。

• トピ主

>ひでこさん
    お子さんの大怪我本当に辛かったと思います。
    辛い過去のことをお話していただき申し訳ない気持ちです。
    今後治療費などでマイナスが出る可能性が高いと覚えておきますね。

園には私1人の時に声をかけられお話したときにそう言われました。
    私もその言い方は何?と疑問に思いました。

主人に話してもらうことにします。

>麦茶さん
    ありえないと私も思ったのです。
    怪我の経緯をうちの子供が勝手に転んだのでお迎えにと私に伝えてきたのです。
    やはり
    主人に出てもらうようにします。

• 女の子が戦いごっこに参加するという

トピ主さんの教育にも落ち度があったのでは?
    うちの息子はゴーカイジャーや、仮面ライダーフォーゼに変身して毎日、
    何かと戦ってますが
    娘の方は変身して何かと戦うことはありません
    女の子はおしとやかでなくては

息子が転んだり、落ちたり、擦りむいたり、頭を打ったり等々
    血を流して負傷した時も「名誉のケガだ!格好イイ!泣くな!」で終わりです

• 園側が消極的なのは

はっきりと、「年長男児が怪我させました」と、相手の親に
    言えないからなのでしょう。誰も見ていなかったから。
    逆に向こうから「自分の子供がやったという証拠はあるのか」と詰め寄られたら、
    それまでですからね。残るのは園の管理体制の甘さになります。
    園側は、自分たちが不利になるようなことはしないでしょうね。

このまま、どちらもお嬢さんに謝罪すらしなかったら、
    私があなたの立場なら、治療費請求のことなど弁護士に相談し、
    同時に新しい園を探し、見つかった時点で転園にします。
    実際に行動を起こすのは、転園後にします。
    でも、最終的には、ご主人とじっくり相談して、決めた方がいいと思います。

はやくお嬢さんの傷が治るよう、お祈り致します。

あと、ヨコですが、ぱんさん。

>トピ主さんの教育にも落ち度があったのでは?
    自分の子供の身体に、一生残る傷がついて悲しまない親はいないです。
    そっちにも非があるじゃないか、という意見は慎むべきでは?
    かすり傷ではないのですよ。

• 横ですが、ぱんさん

女の子はフレッシュプリキュアごっこで変身もしますよ。
    うちはそういった類を全く見せてないので息子も娘もしませんけど、
    年中・年長の女の子達を見てたら、たまにごっこ遊びで戦ってますよ。
    仮面ライダーになりきった男の子と、フレッシュプリキュアの女の子とで
    対決してる時もありますよ。

「女の子はおしとやかでなくては」
    ってのは貴女の価値観であり、貴女が自分の娘に言うにはまだ良いですが、
    こんな場面でいう言葉ではないはずです。

〉息子が転んだり、落ちたり、擦りむいたり、頭を打ったり等々
    〉血を流して負傷した時
    いずれも【自分で】やった時ですよね、例に挙げてるの。
    第三者に転ばされたり、落とされたり、じゃなくて。
    自分でやる分に関してどうこう言ってるわけじゃないですよ。
    トピ主さんの娘さんが自分で怪我したのに、幼稚園の責任がって話なら
    全然違いますが、今回は相手がいるんです。
    何でもかんでも自分の価値観だけで話してもアドバイスにすらなりませんよ。

トピ主さんも娘さんも、一日も早く怪我が治りますように。
    そして、娘さんに後遺症、出ませんように。

• トピ主です

>ぱんさん
    普段の怪我(誰かに押されて転んだ、額を打った、押されて血を流した)などは園からの報告を受けても分かりましたと言うだけで気にしません。
    ただ今回は怪我が完治せず通院し続ける必要があるので普段の怪我とは違うとわかって頂ければ幸いです。

>ひでこさん
    園のほうも相手の親御さんも一応謝罪はしてくれました。
    仕方なくという感じに近いと思います。
    やはり誰も見ていなかったからこういう対応になるのでしょうね。
    弁護士さんのことも具体的に書いてくださったので主人とも話をして決めようと思います。
    傷のことを心配してくださりありがとうございます。
    いつも親身になってくださり感謝しております。

あのあとお迎えの時にあの男児が女の子を羽交い絞めにして蹴っているのを見ました。他の女の子のお腹を叩いたりもしていて年長で体も大きいし先生に見つからないようにやっているのも非常に気になりました。
    男の子は母親の前では非常に良い子を演じています。

>Leafyさん
    怪我の心配ありがとうございます。
    まだ傷口は残っているものの今現在は落ち着いております。

• 弁護士に相談しなさい。

お嬢さんに一生残る怪我とのことですが、さぞ親御さんであるトピ主さんにはお辛いことでしょう。お察しします。

さて問題ですが、トピ主さんやご家族の方は直接園や相手方にコンタクトを取らないほうがいいです。弁護士さんにお任せすべきことです。治るような軽い傷であれば、保険でカバーしてもらうだけでもいいでしょうが、この問題はそんなに簡単に解決するものではありませんよ。相手や園は今この一時をやり過ごせば忘れられることでしょうが、お嬢さんやトピ主さんご家族にとっては一生の問題ですから。

素人だけで解決するのはトピ主さんにとって絶対的に不利です。費用はかかるでしょうが、お嬢さんの一生のことを考えれば、法的にきちんとした処理を今取らなければ、あとで後悔だけが残ってしまうでしょう。法律家に相談するのは十年後二十年後のお嬢さんのためですよ。

あと通園をやめてはだめですよ。弁護士に相談した後は、普通に通園して相手や園の出方を見ておく必要があります。まあ、これは弁護士さんのアドバイスがあるでしょうが。

負けないでがんばってください。 お嬢さんの後遺症が少しでも軽くなりますように。

レス求!トピ一覧