現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プレ幼稚園って掛け持ちアリですか?

安子
2011年9月30日 12:25

非常識な質問だったらすみません。

都内在住、1歳8ヶ月の子どもがいます。
3歳から幼稚園の入園を考えてますが、その前に来年はプレに参加しようと思っています。
候補の幼稚園はそれぞれプレの開催日が違うようなので、幾つかの幼稚園に参加してみた方が良いのかと思いました。

在住の区は公立園が廃しされ、現在私立園のみです。
主人も私も地方出身で、ママ友もいないので、幼稚園事情がよくわかりません。
ちなみに、希望園の条件はなるべく宗教のからまないところで、大学等の付属でもない所なので、所謂セレブのお受験が必要とは思っていないのですが…(主人が気にしているので…)。

先輩ママさん、よろしかったら情報を教えてください。

ユーザーID:2254167955  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
エリアにもよりますが
neon
2011年9月30日 13:42

どの区か分かりませんが、
園によって時間も曜日もバラバラだったりしますので、
掛け持ちはしている方はいました。
園を知るにはいいかも知れませんね。

園によってはプレは2歳6ヶ月になった月〜開始などと
諸事情があったりするので、早生まれの子は定員がいっぱいで
途中から入れなかったりしてました。

あと、プレに入るにも抽選っていう人気園が多数ありました。

プレでも多少の下調べは必要かもしれませんね。

ユーザーID:1916689251
掛け持ちしてました携帯からの書き込み
まりもり
2011年9月30日 14:40

来年4月入園の子供がいます。
本命と迷った園の2カ所に曜日違いで入れました。
迷った園の方は掛け持ち禁止といわれましたが、かけもちをおおっぴらにする事もなかったので、特に何もいわれることなく他の人もかけもちしてる人はいました。


金銭的にきつかったので夏休み入る前に迷った方を辞めて本命1本にしぼりましたが、習い事感覚で行き続けている人はいますよ。

通ってみて普段の様子などわかることもありますから、曜日と時間とお金が許せばかけもちおすすめします。

ユーザーID:7594061076
曜日が被らなければ。
nika
2011年9月30日 14:57

お子さんが困惑しない、疲れない程度ならね。

最初の方では掛け持ちは他のママに言わない方が良いよ。


私はプレ行って別の園にしたけど、行ったのは良かったな。

ユーザーID:1504871437
アリでしょ携帯からの書き込み
ぴぴ
2011年9月30日 15:21

地域によって違うのかわかりませんが。
私は2つかけもちで通ってます。幼稚園によっては、次年度から通わないことが決まったら、幼稚園申し込み日以降は通えないとかあるみたいですが。私が通ってるところは入園しなくても通えます。深夜から親が並ぶような人気園は、プレに通うことで入園確約できるとか、色々あります。
だいたい、プレとか未修園児クラスの費用って、実費程度の微々たるもので幼稚園を知ってもらうため、もしくは地域の子供へのサービス的な意味合いが大きいのかと。
人気園で入園確約のためというところは、高額だったり、プレでも入園金払わなくてはならないところもあるみたいですが。
宗教云々は各家庭の方針でいいのでは?うちは、無宗教なので、かえって、何の宗教でも(と言っても、母体が大きく歴史あるところ)いいから、人間の届かないところにいる神様の存在を教えてもらえたらいいなと思っています。宗教系の幼稚園は季節の行事もしっかり根付いた由来から経験できますし。

ユーザーID:1084908503
掛け持ちしてる人、よくいますよ
yuki
2011年9月30日 16:22

私は1つの園しか通わせていませんが・・
(その園の入園希望なのでよその園を知る意欲がないため)

プレの掛け持ち通園、されている方たまにいるようです。

本心から、「どこの園に来年度入園させたいか比較検討したい」という
お気持ちがあるのでしたら、良いと思います。
が、園によっては、プレに入っていないと、来年度の本入園がかなり難しいような園もあります。プレの子を優先的に入れるようなタイプの園です。
そういった園に、「本入園で通わせる希望はない(別の園が本命)けど、
家にいてもヒマだからあちこちの曜日の重ならない園プレに通わせたい」という理由で、1つの席を占めてしまうと、本当に来年度、その園に入園希望の方が定員オーバーやプレ入園締め切り後に越してこられて入れずキャンセル待ちの方が困ってしまいます。

なので、あきらかにその園以外に来年度入園の本命がある、
バスルートでない等、条件的に来年度入園はまずないな、と思っている園のプレには通わせない方が良いのではないでしょうか。
本当にそこの園プレに入れたい事情のある人優先にして欲しいなとは思います。

ユーザーID:1018314986
大丈夫だと思う・・・(自信無し)
nana
2011年9月30日 16:30

来年幼稚園入園予定の3歳児の母です。
プレの日時が違うのなら、掛け持ちしても大丈夫なんじゃないでしょうか?
もちろん、「絶対にここ!」と第一志望で来てる人達からしたら非常識と思われるかもしれませんが、私は有りだと思います。
それに、同じ地域でプレの日が違うという事は、園側でもそうできるように配慮されているのかもしれませんし。

ちなみに、うちの地域では3つの私立幼稚園(A・B・C)が有り、
A幼稚園は月2回のプレ教室
B幼稚園は毎週園庭解放のみ(プレ無し)
C幼稚園は月1回のプレ教室
なのですが、C幼稚園のプレの募集要項に「他の園のプレに参加してはならない。」と明記されている為、必然的にA・Cどちらかの園のプレしか参加できません。
もし不安な場合は、両方の園に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:2383481333
園によります
JAL
2011年9月30日 17:31

それは園によりますので、園で確認した方が確実です。

なかには入園前提で、という人以外はお断りだったり、他が決まったらすぐやめてほしいという所があります。

ユーザーID:0653540899
プレを重複させるより、幼児教室の方が実践的。
kaka
2011年9月30日 21:37

現在、年少です、私も都内で私立園しかないところです。

プレ幼稚園を掛け持ちって、結局は、親子で疲労困憊するだけの様な気がします。
ママ付き合いも濃厚になり…。

一つはプレに入られて、曜日的に空きがあれば入園前準備用の
幼児教室などに入れた方が実践的ですよ。私も入園1年前から入りました。
(一概に、幼児教室=お受験ではありません)

そこは週三回で(体育・プール・保育がセットになってるもの)、体育とプールで入園前に
基本的体力向上と集団行動・協調性を身に付ける、保育で、一人でお弁当を食べる練習(補助なし)
トイレトレ・手遊びなど。夏に面談(どこの園がカラーに合うか?先生と)・願書書きチェックなど実践的です。

おかげで倍率15倍の希望園に親子面接パスし、入園できました。
都内では難関園でなくても、倍率が高い所・願書提出並びとかあるので、
ポイントは押さえておく必要はあると思いますが、プレを重複させたからと
いってそこのポイントがカバー出来るか?わかりませんので、だったら、
ポイント部分を特化した幼児教室に通った方が、効率的とは思います。

ユーザーID:4584006342
ありがとうございました(トピ主です)
安子(トピ主)
2011年10月3日 17:32

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。
皆様、貴重な情報とご意見をありがとうございました。
大変参考になりました。

皆様のレスを元に、もう一度気になる園の情報を確認してみました。
その中でも、最も惹かれる園は二つに絞られる、ということがわかりましたので、今後は直接問い合わせをしたりして、もっと詳細な情報を集めていこうかと思います。

また、kakaさんのレスにあった幼児教室というのは、考えにも及びませんでした。
現在は、週一回リトミックのクラスに通っていますが、来年も続けるべきか、幼児教室にシフトチェンジしていくか、改めて考えていきたいと思います。

ユーザーID:2254167955
こんな幼稚園もありますよ携帯からの書き込み
まる
2011年10月3日 21:26

私は掛け持ちは必要ないと思う派です。入るかわかんない的な態度だと、仲間外れにされることとか有り得ますよ。(私はされました。)
結構めんどくさいですよ。まだ迷ってる、と正直に話しただけで、あんた場違いよみたいな手のひら返した態度。子供に対してまでそんな感じでした。別に入園前提のプレじゃありません。周りとの温度差がもう苦痛で、「お稽古始めるから。曜日が他になかった」と、一学期でやめました。
本当に惚れ込んだとこならプレはありですが、そうでもない所は行事や未就園児向けのイベント参加で充分だと思います。プレもただじゃないしね。

ユーザーID:0553406666
 
現在位置は
です