義親と絶縁している方に質問

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

パニック

トピを開いて下さりありがとうございます。
よく義親と絶縁や会わないようにしているなどのトピやレスを見かけるのですが、実際どのようにしていますか?
教えていただきたく、トピをたてました。
実は私も義母のあまりの仕打ちに耐えかねて、精神的に追い込まれ、それまでの同居を解消しました。
夫は一人っ子。両親離婚。母と息子二人で生活している中に私が嫁に入ることとなりました。
子どもが産まれた時、初めて顔を見て発した一言が「やだ!ブサイク!誰に似たのかしら?」でした。私にかけた言葉は、「ね!ブサイクね〜誰に似たのかしらね?」でした。
そうやって子どもにまで酷い事を言われるほど私が何をしたというのでしょうか!?そんな毎日に子どもを抱かせるのすら嫌になり、子どもに触れられるだけで私の心と体が反応するようになりました。
別居してまだ日は浅いのですが、この先、孫に会わせろ!と言われれば子どもを会わせなくてはならないのでしょうか?
夫は私が落ち着いたら孫を会わせてやってほしいと言いますが、たとえ気持ちが落ち着いたとしても会わせたくありません。
皆さんはどのようにされていますか?旦那様は理解されてますか?
聞かせていただけると有りがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん子に育てば無敵

狙った訳ではないのですが、タイトルの通りでした。

私も嫌で仕方がありませんでしたが、今ほどハッキリ意思表示できる時代ではなかった上に
    元来のぐじぐじした性格が災いし、夫に愚痴をこぼすだけで数年前まで義母の思い通りになっていた近居嫁です。

振り返ると、我が子は、幼少時代「ママ大好き・ママが一緒にいないと泣く」子だったので
    私が連れて行けない時は選択の余地なく義母に会うことはありませんでした。
    パニックさんのご家庭のように、ご主人が「妻が落ち着いたら」と考えているのなら好都合ではないかと。
    つまり、パニックさんが落ち着いて、ご主人がそろそろ会わせたいと思う頃までに、ママっ子になっていれば良いのです。

今は母子で無理、そのうち子だけ連れて行っても良いと譲り、でも子供はママがいなければ嫌がってしまう(ので実質的に相変わらず無理)。

ママがいなくても大丈夫、という年になる頃には
    >「やだ!ブサイク!誰に似たのかしら?」なんて平気で言える人を自分の意志で避けるようになりますよ。
    もし嫌がらず会いに行くようであれば、義母さんも反省したと推察できます。

• 夫の理解が必須

結婚10年目です。
    夫の親類縁者とは、結婚を反対された時に“夫が”縁を切ってくれました。
    義父母よりも私の言い分の方が正しいと判断したのでしょうし、
    義父母の夫への愛情よりも、私の夫への愛情の方が深かったので、夫は私を選んでくれたのでしょう。
    ご主人とよく話し合って、あなたの気持ちを理解して貰って、味方になって貰うしかないと思いますが、
    あなたの理屈はおかしいので、賛同して貰える可能性は低そうです。

余談ですが、
    あなたのお子さんはあなたの所有物ではありません。
    ご主人の子であり、義母の孫です。
    おばあさんに会うのはお孫さんの権利なので、
    あなたが「会う」「会わせない」はおかしいと思います。
    義母も自分の孫だからこそ、遠慮なく「ブサイク」と言ったのでしょう。
    ご主人が「会わせてやって欲しい」、義母が「会いたい」と言っているのなら、そうするべきだと思います。

• 頑張って

家族構成は同じです。
    別居でしたが、夫は2才から母一人子一人。
    義母の私に対する暴言や行動は想像を絶するものでした。その根源にあるものは、女の嫉妬。 私を庇った夫に対して「嫁と私のどちらをとるのか」と迫り、夫が絶縁しました。
    かれこれ25年前の出来事。一度も夫も子供も会ってはいません。
    いまだに、性格は変わらないので、親族・縁者を使って接触をしてきますが、拒否をしてます。似たトピでは、「子供は母親だけのものでは無いから夫が孫を逢わせるのを阻止できない」といったレスがつきます。世間ってそんなものです。世間から鬼嫁と認定されます。だから、絶縁にするには覚悟と気力も必要です。現に、貴女の夫も貴女の心の傷は知ってても傷の深さは理解して無いんです。
    夫は親に会いに行くのは自由です。そのスタンスで。頑張ってくださいよ!
    書きたい事が多過ぎてトピ主さんと語らいながらお茶したいです。

• 同じ感じ

夫は一人っ子の母子家庭。ですが義母は面倒くさい人で…

ご主人が理解してれば何の問題もありませんよ。

3人子供いますが 年賀状だけの関係です。

• あなただけの子供じゃないでしょ?

誰の子供?と聞かれたら
    私だけの子供って答えるんですか?
    あなたと旦那さんの子供でしょ?
    子供が祖母に会えない理由が妻が母が嫌いだからなんて
    旦那さんはどう思うんですか?

旦那さんがあなたの親が大嫌いだったら
    子供を君の親に会わせるなよ
    俺は君の親が大嫌いだからな

って言われたら どうですか?

嫁姑問題と孫を祖父母の関係は別物
    あなたが嫌いなのは勝手
    でも、子供にしたらじいちゃん、ばあちゃんだよ?

あなたはひたすら嫌っていればいい
    でも
    子供が義母にフライパンで殴られるとか実害が無ければ
    子供は旦那さんの子供でもあることをお忘れなく

• トピ主です。

皆さん、貴重なレスをありがとうございます。
    様々な理由がある中で、やはり絶縁には旦那様の理解なんですね…
    私の場合、誰がどこからどう見ても義母が悪い!と言う状況での別居でした。

確かに子どもは私の所有物ではありませんよね。

とりあえず今はまだ子ども本人は二歳。会う会わないを選択できるまでいってないので、近くて遠いさんの言うママっこにして、子どもの意思で会わない!となればベストですね。

オニヨメさん…本当、オニヨメさんとお茶したいです…

• たとえ祖母でも、(血のつながりあっても)

子供に悪影響与えると思えば、会わせない判断します。

「なんとなくキライ」ではなく、子供に暴言を吐く祖母なわけで。

もしかしたら、子供の前でも、母親(トピ主さんに)に暴言吐いてる予感がします。

「姑が〜〜」とか、「小姑が〜〜」、ではなく、基本そういう人とは、たとえ実母であっても、子供と一緒に距離をとります。

姑ではなく友人でも同僚でも姉妹だとしても、ね。
    (滅多にいませんけど)

• 夫が縁を切ってくれました。

と 良く書いてあるのを見ます。切った本人の心の裏を知っていますか? 親との年月も30年は有るでしょう。姑は嫁には敵わないのですよ。子もいてたら勝てません 夜のお相手は出来ないし 息子は子供を一人親にするには不憫だろうし。なんやかんやで姑達は勝てません。合掌。お嫁さんたち 貴方も実親と絶縁できますか? 

• そうだよね。

随分、ザツなお義母さんだね。私は農家の長男にはふさわしくない!と反対されていたこともあり結婚当初から別居しています。絶縁はしていませんがたまに顔を見にいきます。義父は、口がよくないほうだし、古い考えを押し付けるので、今まで何度も喧嘩しました。ひどい言葉でばかにされたこともあります。なので何か月も会いに行かず、孫に会わせないこともありました。でも孫はかわいがってくれるので私も二人の息子の前では義父母の文句を言わないようにはしてきました。(もちろんダンナには言うよ!)結婚から17年経って最近は義父も気が弱くなり、ムカつくこともたくさんあるけど、私も40歳になったらなんだか意地張るのも面倒になり同居することに。16歳と14歳の息子に「じいちゃんとばあちゃん同居してもいい?」と聞くと二人とも笑顔で「いいよ」と言ってくれました。なぜか嬉しかったです。トピさんの別居は大賛成です!でも女一人で育てた息子と家族に絶縁されたら、少しかわいそうな気がします。お義母さんにムカついたときは時間と距離をおいて気が向いた時だけでも孫をみせてあげて!そのほうが子供がいい子に育つし、旦那さんも喜ぶとおもいます。

レス求!トピ一覧