誰か私の怒りを静めてください。

レス285
(トピ主29

妊娠・出産・育児

marimon

レス

先頭へ 前へ
271285 / 285
  • 季節を味方に

子供達とお休みの日に、お弁当でも作って動物園や行楽に出掛けましょう。

どんぐりを拾ったり、鳩にパンをあげたり、鹿がどんぐりを食べるって知ってました?

家に帰ったら子供達と一緒に絵を書きましょう。

季節を感じ、自然に目を向けると心も穏やかになれる様な気がします。

世の中、不条理で理不尽な事は多々あります。だからこそ、自分の魂の目を信じて下さい。

旅立った小さな命に悲しむあなたは、心の優しい母だと思います。

旅立った愛しい温もりが、いつの日か何らかの形であなたのもとに届く日が訪れる事を祈っています。

• やっと限界に突き当たったんですね、大変でしたね1

めちゃめちゃ長文になります。
    非常に胸をえぐられる思いで読みました。流産、お辛かったですね。

私は、わりとトピ主様と似た親の元で育ちました。でも、そこまで自分を殺したり努力する能力がなかったので(中学で一桁だってなれない!)、評価されないことに耐えたり、自分の能力の限界の範囲内で生きています。それでも、『人と同じ土俵で勝負したがる』『考え方がマゾい』『そんなに無理しなくても』とわりと周りから言われます。夫からは『理想が高いのはいいことじゃん。もうちょっと出来たことで日々自分を褒めてあげたら?』と言われます。

あと、トピ主様は自分を特別だと思ってるんじゃなくて、<そのままの自分で生きていていい>なんて一回も思ったことないから、特別だと思われるくらいに常に(毎日!)証明しないといけない、と思ってるんじゃないでしょうか。

持たざる者が持っているという価値観、美しいものを美しいと思う価値観、素敵だと思います。でも、評価のための金箔と、評価を必要としない泥で汚れた水晶、後者の無私の美ってやつは、どう考えても被れるものじゃないんですが、その無私の美を欲しいと思う感性素敵です。

• 続き1

私はつい最近一児に恵まれました。優先順位が自然と本能的に子が一番になりました。その自然の機能が少し壊れ気味になってしまった主様、ミルクならすために湿疹がみるみるうちに顔に出てきた赤ちゃんを前にして泣いた主様、もう泣けます。私何やってんだろう、その感情が自然なんじゃないでしょうか。それを大事にしていいんじゃないでしょうか。

多分一番大事なことは、子供が、自然で居られることで、子供が成長過程に置いて今後無理をしないさせないことじゃないでしょうか。

あと、親を向いて育児しない方がいいですよ。お母さんに『わたしはこんなだ、あなたより上だ、ってかせめて認めろ』と言いたい育児じゃなくて、ほんとに子供が、どうやら心底楽しそうにしてる時間を増やす方向の方が、たぶん超幸せになれますよ。子供のくつろいだ満足そうな顔を見るための時間、一日どれくらいありますか。部屋を飾り付けて何かを『してあげてる』のは、本当に子供が望んでることでしょうか。お願いですから連続三十分でも、子供のどうでもいい無駄な行動、毎日見てあげてください。子供の教育のこととかもすごい考えておられるんでしょうけど。。

• 怒りを愛情に

私の母は、私の兄と私を生んで、その後流産を経験し、それでもそれから私の妹を出産しました。

私は そんな辛い経験を乗り越え育ててくれた母を誇りに思います。

何卒、今のお子さまに多大で安らかな愛情を注いであげてください。

• 続き2

多分一番大事なことは、子供が、自然で居られることで、子供が成長過程に置いて今後無理をしないさせないことだと思います。

あと、親を向いて育児しない方がいいですよ。お母さんに『わたしはこんなだ、あなたより上だ、ってかせめて認めろ』と言いたい育児じゃなくて、ほんとに子供が、どうやら心底楽しそうにしてる時間を増やす方向の方が、たぶん超幸せになれますよ。どんな金より、その子供のくつろいだ満足そうな顔を見るための時間、一日どれくらいありますか。部屋を飾り付けて何かをしてあげてる時、子供の顔どれくらい見てますか。お願いですから連続三十分でも、子供のどうでもいい無駄な顔毎日見てあげてください。子供の教育のこととかもすごい考えておられるんでしょうけど、子供の将来なんて、そんだけ高い能力遺伝子で受け継がせたら、あとは飯食わせてどしどし好きなことやらせてあげればいいじゃないですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続き3

あなたにはもう、今の自分次第で、たった今後十数年でその人格や人生を左右させてしまう尊いものがもう手のひらの中に居るんですから。

その尊い子供を産んだあなたも尊いし、立派なんだと思いますよ。子供なんて、育てたって、きっと親のことを何とも思わないだろうし、ものすごい環境整えようが、自分で育ったと思うでしょうよ。で、成長し終わった際に子供の心の中でその程度に影が薄い親が、どうやら普通の親で、それで子供が親になったときに『うわあ親ってどうやらすごかったんだ』と気づくらしい、子供に取ってそう居てあげることが、せめて抑圧してくる親を持つ子供が、わが子供に出来ることだと思います。

本当の無私って、子供に難しいですよね。私ももう、毎日毎日悩んでます。楽になられてください。お子さんを楽にしてあげてください。幸せって、獲得するって言うより、どうやらそこにあるものらしいですよ。

• marimonさんへ

つらい状況のなか、毎日をがんばっていらっしゃるんですね。
    とても無理もしておられるご様子ですが、それがmarimonさんの性格なのかなって思います。
    うまく言葉で伝えられません。でも、私はmarimonさんを心から応援したいです。
    いつかきっと穏やかに過ごせる時間も増えてくるはずです
    いいことがあれば、また報告してくださいネ

• 真面目なんですね…

あなたは真面目なんです。

しかし周りはずる賢いのですよ。それを理解して生きていかないと耐えられなくなりますよ!

もう少し楽に生きましょう☆

• またくりかえすよ。

毎日お母さんが悲しい顔してるのを見て、一番目のお子さんは、どう思いますか?
    ベビーシッターをやとってまで働いて、一緒に過ごす時間が少ないのにもかかわらず、プラスボランティア?
    妊娠中もほかの方へボランティアみたいな行動。
    認められたいのはわかるけど。

今、現時点で一番近くにある大切なお子さんに対して、もっと時間つくったり、気持ちをあげたり下ほうがいいんじゃないかな?
    お子さんから認めてもらえれば充分じゃないかな。
    万が一、万が一のことがあったら、またトピ主さん、後悔しますよ。どうしてもっと大切にしてあげなかったんだろう。って。

• あなたのやっていることって、、、、、

私の率直な意見です。いったい何をやっていらっしゃるのか、、。

何故他人ばかり面倒を見ている?

ボランティアの時間があるくらいなら子供さんを抱きしめてあげてください。日々仕事で忙しい中子供との時間も普通と比べ、ないはず。
    子供一人満足に愛情を与えてない状態で、なぜ他人の世話をするのかわたしにはわかりません。

人のためという聞こえはいいでしょう。

ですが、家族を放ってまで誰かを世話をするのですか?

高熱が出たとき、赤の他人より母親の方がいいでしょう?

正直、会社のピンチヒッター、 ボランティア、あなたでなくてもできます。

ですが子供にとってはあなたしか母親はいません。
    その事はわかっていらっしゃるでしょうか?

誰かを助けたくても身近な事も満足に出来ない状態での人助けはおかしいと私は思いますよ。

まずはあなたの役目。きちんと母親になってください。

• 補足

ちなみに先程のものですが、追記です。私は流産も死産も経験しております。
    流産どころか途中で子供が育たない状態になり
    子宮内の出血が止まらず血で破水。
    そんな経験もしております。

あなたの怒りは日々の生活で人の世話ばかりしてるからです。

限度というものがあるはず。

もっと自分と家族を大切に。してください。

• すみませんまた追記です

主さんの分だけ29個もあったもので読ませていただきました。
    一人ひとりへの返信かと思ったら全く違い、ただあった事を述べている。

旦那さんとの会話はありますか?

夫と子供との時間を犠牲にボランティア、自分が認められたい欲求で家族を振り回すこと。

いずれ家庭が崩壊しそうですね。

本来ならアナタが言っているいろいろな事。

夫や友達が聞いてくれてもいいのではと思います。

私はそうしていますよ。

自分の欲求だけに突き進みまわりが見れてないと後々危ないですね。
    私の母がそうです

• 意外だな

多くのレスを読んで不思議に思う。

多くのレスは以下の様に語っているように見える。
    「他の人が育児休暇を取っているのだから、あなたも育児休暇を取れば良かっただけの話だ」と。

そうなの?
    仕事でしょ。会社でしょ。権利があれば使えばよいの?
    主は、他の人も私と同じく短い育児休暇しかとらずに働いて欲しいだけなんじゃないの?

他の人も、私と同じくらい働いていれば流産したのに、、、、
    その通りだな。
    あいつ等が育児休暇とったせいで、トピ主が一生懸命働く羽目になって、流産したのだから、上司と同僚を恨むのは納得できます。

• 今気が付けば大丈夫!

主さんの書き込みを読んで、私の母はこう思っていたのかなと感じました。
    特に、忙しいのに色々手作りしてそれを自分の母に見て欲しい、すごいと言って貰いたいという所です。

私は、幼い頃から母が私にしてくれる色々な事は、私を喜ばす為でなく、
    周りからすごいと言われることを母自身が最終目標にしていると気が付いていました。
    実際近所でも有名なオールマイティーのお母さんで人気者でした。
    そして私の母も、99点のテストに対してなぜ1つ間違えたのかを追求するタイプです。

並の母親以上に私の母がしてくれたことは数え切れないほどあります。
    それでも私は母の愛情を信じることができませんでした。
    きっと愛されていたのです。自分が母になった今、愛情がなければあれほど出来なかったはずとわかります。
    家でも母はいつも忙しくてイライラしていました。
    子供はある意味単純でバカです。
    人が回りに居る時と態度が違う母が怖かったです。

カウンセリングを受けられるのは得策だと思います。
    どうか全て良い方向へ行きますように。
    応援しています。

• 痛々しい

彼女たちがどんなに関係なくてもあなたの心は彼女たちへの負の感情でいっぱいなんですね。

彼女たちに憎悪を感じてもいいのではないでしょうか。
    トピを見る限りあなたは自分自身を十分理解しています。
    それでもどうにもならないときって、誰にでもあります。

慰めの言葉は今はどれも煙のように消えるもの。

それよりも、分かっていてもどうしようもない気持ちを赦してあげれたらと思います。
    それが、あなたの心を穏やかにする早道だと、私は思います。

自分はだめだと責めないで
    時には八つ当たりしたって、いいじゃん
    だれかを傷つけたことのない人なんてだれも居ないよ。
    それが悪いことだってわかってるからあなたはきっと大丈夫
    心が風邪を引いてるときくらい、わがままになってもいいんだよ。
    大丈夫。風邪が治ればまた、挽回すればいいんだから。

先頭へ 前へ
271285 / 285