いじめたり、いじめられたり...

レス111
(トピ主3
お気に入り167

妊娠・出産・育児

マロンケーキ

レス

レス数111

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    読み返すとアリを踏み潰す行為に例えるのは感じが悪いですね。
    不快にさせて申し訳ありません。

    もちろんイジメを肯定している訳ではありません。
    が、現実にイジメが無くならないのも事実なんです。
    イジメを根絶させる方法があればぜひ教えて欲しいです。
    イジメられた悔しさや怒りを「なにくそ精神」に変え息子はますますサッカーに打ち込んでいます。
    悔しさが消化しきれず時々弟に当たる時には、
    「お兄ちゃんが怒って怖かったけど我慢出来て偉いね。」と弟には必ずフォローを入れ、
    「発散させてすっきりしたでしょ?またサッカー頑張ろう!」と本人に言っています。
    学年が上がり上級生がいなくなれば息子のイライラも減り八つ当たり減っていくはずです。
    普段は本当に仲の良い兄弟なんです。

    小町の相談では、子供の言う事を鵜呑みにして自分達は被害者のつもりの親子は批判されますよね。
    相手のお母さんはまさにそんな印象でした。突然電話をかけてきてイジメを止めて欲しいと言われても、
    こちらにとっては寝耳に水でずいぶん一方的だなと思いました。
    それに関しては皆さんどう思われますが。

    ユーザーID:0261495996

  • トピ主です

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    こちらを見るのを恐怖に感じる時もありましたが、全て読ませていただいています。
    先週運動会があり、相手の親子の名前と顔が初めて一致しました。
    (それまではもしかしてあの人かな?という認識だったので)
    お母さんに話しかけようとするとサッと避けられ、結局時々遠目で姿を追うのみでしたが、
    親子共にとても大人しそうで、特に娘さんは運動は苦手な様子。競技も表現もワンテンポ遅れ、
    おどおどして自信の無さそうな表情でした。競技は色組に分かれて点数を競うので、練習であまりにのろい子には、
    数名の男子からキツイ言葉が飛ぶことがあった、と息子が言っていました。たぶん蹴られたというのも、
    サッカーの真似事をして遊んでいる時にそばを通って避けきれず...という事なのかもしれません。
    またお叱りを受けそうですが、もっと自信を持つために本人が変わらないと、
    これからの人間関係を乗り切れないのではと心配になりました。
    ちなみに、担任の先生からは今のところ何の連絡もありません。
    こちらから「うちの子がイジメをしているか調べてくれ」と言うのも何だか変だし...様子を見ているところです。

    ユーザーID:0261495996

  • トピ主、追加です。

    それと、レスが増えるごとに息子がとんでもない暴力息子と決め付けている方も
    いらっしゃいますが、さすがにそれは言いすぎではないでしょうか。
    少なくとも弟に対しては、機嫌の悪い時は兄弟喧嘩がいつもより激しくなるなあと感じるだけで、目に余るような暴力や暴言を吐くわけではないです。
    ただ「うちの息子に限っていじめなんて!そんな事するはずがない!」とは思ってはいない、と言いたかっただけです。
    またサッカークラブ内での意地悪も、顧問の先生に報告して問題にするほど深刻なものではありません。

    ユーザーID:0261495996

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧