35歳からの言語聴覚士

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

しんいちろう

こんにちは、トピを開いて下さり有難うございます。タイトルの通り男性、現在34歳で今年35歳になる者です。医療関係の事務をしてきたのですが、去年失業をしてしまい現在に至ります。35歳という年齢にも関わらず以前から興味があった言語聴覚士を目指たくなりました。不幸中の幸いなのか現在独身です。興味を持った理由は私自身少し吃音があり、対人関係や仕事などで歯がゆい思いを何度もしてきたので、少しでも吃音持ちの方の力になり症状を和らげてあげたいという思いからです。もちろん吃音だけを診る資格ではないことは分かっております。今はこれぐらいしか理由が見つかりませんが、学んでいるうちに色々な点が見えてくると思います。年齢的に無謀だとは分かっていますが挑戦したいです。私と同じ境遇の方、同年齢で専門学校等に通っている方おられますか?もしアドバイス等ございましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスはただひとつ

「負けるな、あきらめるな」

友人の誘いにも、怠け心にも、大丈夫なの〜という周囲のお世話、取得後の就活にも。
    決して年齢や、職歴などを言い訳に使おうなんてしちゃいけないよ。

夢を追い掛けるのは大変。だけど誰にもあなたの夢を奪えない。
    とマライアキャリーも歌っております。

耳寄りアドバイスも大事ですが、要はあなた自身です。

• がんばって!!

言語聴覚士・視力訓練士の方はお年寄りに取られてしまうことが多いんです。

ぜひとも、小児の方で活躍してください!!

• 学校を慎重に選んで!

STやって12年、現在養成校で働いています。

これだけは言っておきます!
    学校を選びましょう。
    年齢は大丈夫、半分は社会人経験者です。

でも入学してからの、学業、試験、実習は、はっきりいってどこの学校に入るかで違います。

入学できても、手厚くみてくれるとこばかりではありません。
    入学金と初年度学費をもらうため、入学させて、あまり面倒みずに留年させるとこもあります。

入学者数と、国家試験受験者数を見てください。
    マイナス3人くらいなら教育が行き届いていますが、マイナス10以上でしたらやめたほうがいいです。

入学させるけど、退学させるか留年させるか、はたまた国家試験は受けさせずに合格率をあげようとしています。

って私の職場です(笑)

• あなたの人生に

責任を取れるのはあなただけです。独身とのこと、良かったじゃないですか。誰も邪魔しません。あなたがやるかやらないか、ただそれだけのことです。

• まず調査をしてください。

私は医師です。言語聴覚士の需要はどうなのでしょうか。まず学校または働いている方に就職状況、仕事内容、給料等を聞くのが先決です。次に一番の問題点は年齢です。記憶力忍耐力が落ちているので学校に合格した後、20歳前の若い人と勉強した時に遅れをとりやすいです。国家試験も一度で合格できないかもしれません。就職するとき年齢のハンディキャップがあります。さらに就職した後、上司先輩は年下になります。年下に使われて嫌な思いをすることも多いです。余程強い信念がないと続きません。生活の糧を得るためにこの道にすすむんだと思ったほうがいいです。

• 心理・教育職は?

言語聴覚士について。今年そういう話題映画がありましたね。

トピ主さん、吃音があるなら、まず、自分が訓練で吃音を克服し、発声できるようになったら、その経験を生かして言語聴覚士になれば、吃音のかたの力になれると思います。

発声訓練の専門家自身が、発声に困るようでは、説得力がなくて頼りにならないです。

なお、言語聴覚士は、給料が非常に安いし、今は求人も少ないです。

発想を変えて、吃音により対人関係や仕事などで歯がゆい思いをしてきたなら、心身障害関係の心理職や教育職はいかがですか?障害児教育では、ことばの教室を設置している学校もあります。
    心理職は、国家資格ではないですし、常勤の就職先が少ないですが。
    取得するなら、教員免許のほうが就職先も広がりますし、教員採用試験も年齢制限の幅が広いです。

障害を持つ方の力になりたい、という気持ちを大切にされているトピ主さんは、相手の気持ちがわかる、より親身な心理相談員または教育者になれるように思います。

がんばってください!

• トピ主です

皆様返信ありがとうございます。迷いがあった気持ちが和らぎました。
    現役さんへ・・入学者数と、国家試験受験者数を見てください。
    マイナス3人くらいなら教育が行き届いていますが、マイナス10以上でしたらやめたほうがいいです。
    今月学校見学に参加しようと思ってまして、その時に入学者数や試験受験者数を直接聞いてしまってもさしつかえはないのでしょうか?またマイナスという数字は入学者数でしょうか?

Oさんへ・・差しつかえなければ映画の題名を教えて頂けないでしょうか?

• お答えします

ご質問にお答えします。
    例えば30人入学したとします。
    その30人が、国家試験受験時に20人になっていたとしたらその20人は全員合格したら合格率は百%になります。
    ではあと10人はどこに行ったのでしょうか。
    留年してるかどこかのタイミングで退学か、国家試験を受けさせてもらえないか(学内模試などで成績がふるわないため)なのです。 こんな操作は医学部などでもあることですから仕方のないことなのですが、
    問題は、入学した学生をきちんと最後まで面倒を見るべき教員が、「あなたは学力が足りないから」と何人も留年させることにあります。
    そういった意味でのアドバイスでした。
    つづきます。

• つづき

それと、私が担任をした最高齢は45歳の男性です。まわりに振り回されずコツコツ勉強され、30歳以上の数人と仲良くしていました。
    内訳はたいてい毎年、新卒半分弱、25〜30歳が10人くらい、30歳〜が10人くらいだと思います。 ただ他の方も書いていましたが、就職すると年下だけど上司になる可能性もあります。
    私も以前のリハビリ病院では、自分が主任で他5名のうち4名は1〜5歳年上でした。経験は全員私より少ないメンバーでした。
    またPTOTさんは22歳ごろから働いている方も多く、男性で37〜8歳になるとかなりのベテランになり役職がつく方もおりますが、一緒にリハ職をしていくうえで、主さまが気にならなければ良いと思います。
    老健施設や小児分野は中堅のSTが多いので働きやすいかもしれませんね。

• 元言語聴覚士です。

他の方がおっしゃっていた映画は「英国王のスピーチ」です。
    アカデミー賞とりましたね。私ももちろんみました。
    でも、今の日本のSTとは時代も設定もまったく違うので、映画はとってもよかったですが、STの実際の仕事の参考にはなりませんね。

STはもちろん、向き不向きがありますし、職場にも向き不向きがあります。また、脳の言語野を中心に扱うのでコメディカルの職種の中では一番難しく、国試合格率もOT,PTに比べて低いのでやりがいはあると思います。

しかし、職場では専門学校をを出てOT,PTになった職員は35歳だとベテランということになり、一緒になる職場ではかなり働きにくいと思います。
    また、コメディカルの方はかなりプライドが高い人が多いのではと思います。また、患者さんと1対1の言語訓練が続いたときのストレス発散ができる人でなければきついと思います。

私の周りでは、真面目な人ほど辞めている気がします。医療職も言葉は悪いですが、流せる人じゃないと難しいし、ルーチンでやっている人はリハ職ではかなり多いと思います。

レス求!トピ一覧