• ホーム
  • ひと
  • 聞き役になりがちな私。でももううんざり。

聞き役になりがちな私。でももううんざり。

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パグ犬

40歳既婚のパグ犬と申します。

元来コミュニケーション能力は高くなく、人づきあいもどっちかと言えば苦手、1人で行動する方が気楽な性格です。
けれど人嫌いではないし、適度な距離をもった良好なコミュニケーションは取って行きたいと思うタイプでもあります。
そして外面は良いと言うか、やろうと思えば「感じのよい人」にもなれるので、仕事や必要な場面ではそこそこ人当たりよくやって来ました。

でも、最近、相手が一方的に喋り自分が聞き役ということが多々あり、そんな相手にうんざりすると同時に自分自身の会話のやり方が悪いのではないかと考え始めました。

現在の会話の相手は、主に、夫、学生時代の友人、以前の職場の知人などで、年齢は年上も年下もいます。一方的に話すのは圧倒的に女性の友人・知人です。

基本的に、私は会話はキャッチボールだと思っていて、どちらかに偏ることなく意見を交換して行く会話が好きなので(ルール決めではありません。敢えて表現すれば)、例えば自分のことをしばらく話したら、相手に対して「○○(相手名)さんはどう?」とか話題を振るようにしています。
かつ、実際には、私が自分のことを話すよりも相手に多く話題を振るようにすることが多いです(私:相手=3:7くらい)。
そのせいなのか、よく「聞き上手だね」と言われ、あまり多くを語らない人でも結構たくさん喋ってくれます。

でも、それが悪かったのか、だんだん慣れてくると一方的に相手ばかりが喋るようになり、苦痛に感じ始めました。
話出して止まらない、口も挟めない位、怒涛のように喋ってくる、という感じです。さりげなく、私も話そうとしてもスルー、また自分の話題に戻ります。
正直、口を無理やり開かれてゴミを詰め込まれているようで不愉快になります。

そんな時はどう対応すれば良いのか、何かお知恵を頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人が苦痛でないならば

一人の時間を増やせばいいのでは?
    器用なあなたは一人もOKだし、人といれば上手に聞き役になれる。
    なら、一人の時間と人といる時間の配分を上手にコントロールすればいいのです。聞き役に回りすぎて苦痛ならば、7対3の割合とか。

聞き役になっていて相手の話を止められないなら、さりげなく相手の顔から目をそらす、他の風景を見る、突然別の話を振る(例えば、悩み事相談がうんざりしたなら、「そういえば、この前のTV番組面白かったよね〜」とか、わざとトンチンカンなことを言う)。

そうされると、よほど鈍感な相手でない限り(自分の話を聞きたくないのかな?)と気が付いてくれます。

トピ主さんは良い人と思われたいから、相手に合わせ続けているのでは?

マイペースを貫けば、今までの友人は去るかもしれませんが、また別の(ちゃんと相手を尊重してくれる)友人ができると思います。

レス求!トピ一覧