話題にされるのが嫌です

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆゆ

レス

• トピ主です

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    自分のトピなのに見逃してしまっていました。

自分が好きでやっていたことが、いつのまにか食う手段になっていました。
    なので私の中では仕事という解釈より、趣味の延長のような形になっているのかもしれません。趣味=仕事という感じです。

自分の中で、サラリーマンや公務員というのは世の中にもしっかりと認められている仕事で、私はいい年して遊び半分でなんとか食ってる外れ者、みたいな認識なのかもしれません。
    劣等感を感じているんでしょうね。

おっしゃる通り、私は被害妄想が強く自意識過剰です。
    向こうが褒めるつもりで話題にしてきても、いじられてる気がして非常に不愉快です。
    でもこじれればこじれるほど目立ってしまいますよね。
    話題に振られても適当にスルーして、他の話題にうつってもらえるようにします。

親戚だから、友達だからという理由で、あなたがどういうことしてるのか見て見たい、という人には、滑稽に思われたらどうしようと思うので自信が持てません。

ありがとうございました。

• 再びタイトルが目に入りまして

「話題にされるのが嫌」という文言が目に入りまして追記します。
    ・・・でも耳に厳しい言葉かもしれません。悪意はなく心理学的にちょっと気になったので。

他人は、何気なく話題にします。悪気もなければ特に興味があるわけでもない場合も多い。
    何人かが集まるとやはり話題というものが必要になるので、
    ゆゆさんには気の毒ながら、つい話題にしやすい”だけ”なのかもしれませんよ。
    他に何も思いつかないので話題になるということです。
    それに過剰反応しているのかもしれません。自意識過剰、なのかもしれません。

それは演者としての才能でもあると思います。人に見せる、見てもらいたい、その能力ですから。

お仕事ではパフォーマーとして思いっきり表現されると楽しい。でも現実では苦しいので話題にする人達をあしらう術を覚える、演者ですから。楽になれるといいですね。

• 役者魂は?

どうしてそんなに嫌なのですか?(責めているのではなく)
    世間的に理解・・・されにくいとは私も思いますが、昔と比べたら随分認知されてきたように思うのですが。

「私のことは構わずにいて欲しい」というのはそのお仕事について触れないで欲しいということですね?「人様に言える程立派ではない」…あまりにそのお仕事を卑下してはいませんか?同じ仲間のことも同じように考えていますか?

酒の肴にはやし立てられるのは嫌ですよね。話題にしないでくれと頼んでも親戚が聞いてくれないのなら、そういう会合に欠席することで抗議の意を表す事も可能です。

私も若い頃舞台役者(アマ)で日の目どころか溝端程度のものでした、挫折しましたがそれを恥じてはいません。
    文章から私が感じるのは貴女の主体性の希薄さ、「好きなことができ、食べて行ければ充分」と言いながらもコソコソした感じで…毅然な感じが伺えず…

「世間から見ればいい歳した売れない役者」、それでも楽しく続けておられることに私は敬意すら持ちますよ。

ただ自信のない役者の舞台は私は途中で席を立ちます。表現は演者の持っている中身から生まれるんですから。頑張って欲しいです。

レス求!トピ一覧