外国人に道をきかれて

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むー

渋谷で夕方頃、外国の男性に道をきかれました。
道を教えたところ「英語がしゃべれる人がいなくて困っていた」と感謝され、少し立ち話をした後で今度ごはんに行こうと誘われました。「有り難いけれど…」といって断ったのですが「じゃあコーヒーでも」というので、そのときは忙しかったのもあり、メールアドレスを渡して別れました。

後日メールが来て再度誘われたのですが、
・相手のことをあまりに知らなすぎる
・某有名ファッションブランドと仕事をしていると言っていたのにメールの英語がめちゃくちゃ
(周りがうるさくてよくは聞こえませんでしたが、喋りは流暢ではないものの普通だった気がする)
・ファッション関係の仕事という割にスーツやシャツがよれてる…

から、いきなり会うのは不安だと思い、メールでいくつかの質問(学校で忙しいと言っていたので、どんな勉強をしているか、どのあたりに学校があるか、など)をしてみました。

すると、ファッションのことを勉強している、大阪に学校がある、とかなり漠然とした短い答えだけが返ってきて、怪しく感じてしまいました。今いるのは東京なのに、大阪の学校で忙しいというのも?だし…

そうなんだ、と曖昧に返事をしていたところ、「明日大阪に帰る」と突然言われたので、「そうなんだ、会う時間がなくて残念、良い学校生活を送ってね」と返事して、そのままになっていました。

その数日後(彼が大阪に帰ったあと?)彼からメールが来て「私はあなたのことをよく知らないのに、深い質問をたくさんしてきて、おかしい」と怒られました。

私は「ごめんなさい、嫌な思いをさせようと思ったわけではなく、あなたのことを少しは知ってから会いたいと思って、質問した」と説明して一応理解してくれましたが、行き違いはそのままになってしまった感じです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないですよ

海外転勤が多く長い者です。
    外国では道で話しかけられても
    相手にするな、が基本です。

素性がわかっているパーティでならメルアドを交換しますが、もちろん最初は予備メールの方を案内し、
    しばらくつきあってから、本当のメルアドをわたします。

相手が日本人であってもそうすべきです。

貴女はお若いのに慎重に行動されたと思います。
    相手が外国人なら相手にされないのが普通ですから、全く失礼でないです。
    カモを狙って道きいている人もいますから気をつけて。

• 続き前ですが

それ、日本人にやられてもそんな丁寧な受け答えするんですか?

>行き違いはそのままになってしまった
    怪しいと思うのなら無視すればいいんじゃないですか?

何の質問をするつもりなのか存じませんが、隙だらけですよ、トピ主さん。