• ホーム
  • 男女
  • 妻の暴言がどうしても癪にさわります(デブまわり)

妻の暴言がどうしても癪にさわります(デブまわり)

レス117
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ショートケーキ

妻のことで相談させてください。

私は35歳、妻は29歳。
妻は現在、専業主婦で子供はいません。

交際していたころから、冗談交じりに太っていることを指摘されていました。

「最近、太ったんじゃない」
ぐらいから始まったのですが、
次第に「デブ」と呼ばれるようになり、それだけでは飽き足らず
「D(デブ)」
などと、いろいろと表現を変えて呼ばれるようになりました。
少ない日で数回、多い日で30回ほど言われるようになりました。

ほかの人がいる前では、冗談っぽく返していますが、
2人のときはやめてほしいと、それとなく伝えています。

妻は悪気がないようで、
だからなのか、どうしても悪いこととは思えないようです。

結婚してからは、
自分にとっては冗談でも相手が不快になるなら、それは冗談にはならないんだよ、
と言って聞かせようとしましたが、納得はいかないようです。

「どうして冗談が分からないの?」
「人に指摘されることに神経質すぎるんだ」
「精神科行ったら?」

などと、言われることが多く、かえって逆効果でした。

ただ、そうやって私に悪態をついているときは非常に機嫌がよく、
それが困りもので、妻に機嫌よく生活してもらうには妻は好き勝手に悪態をつき、私が我慢しなければダメなのではないかと思うのです。

それであれば、もう離婚してお互い気楽に生活をしたいと考えるようになりました。

些細なことのようですが、男性で同様の苛立ちを抱えている人は意外と多いのではないかと思い、投稿しました。

なお、当方176センチ81キロで、いわゆるビール太りです。
妻は痩せ型で、デブではありません。
私としてはお互いに身体的特徴は褒める、ないしスルーでいきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚に一票

私ならトピ主さんの健康のため真剣にダイエットを薦めて、1日2000キロカロリーの食事を提案するところですが、そこは置いておいて。

>>自分にとっては冗談でも相手が不快になるなら、
    それは冗談にはならないんだよ、

このことを理解出来ない人と一緒にいたら、ストレスが溜まるだろうと思います。このことだけで終わるとも思えません。飽きたら、また別のネタを探すかも知れません。年数が経つと「現在の暮らしを変えるのが億劫」になって、離婚し損ないます。するなら今だと思いますよ。

• お気の毒

真剣に「離婚を考える」と言ったら?
    奥さんが何か言ってもぶれない。

奥さんが言うのは
    1.コミュニケーションのつもり。小学生が好きな子をいじめるのと一緒
    2.ストレス発散
    どっちかなのかな?と思いますが…

素敵な女性はそんなことしません。
    自分で反論できないなら、このトピ読ませたら?

• 何だかかわいそう

トピ主様が
    現在太りぎみであり
    健康のために
    痩せてもらいたいから
    わざと嫌な言葉を言っているようでもないようでお気の毒です
    またそんな言葉を言ってる時にはご機嫌な奥さん…
    かなりおかしいです
    もちろん奥さんのご機嫌がいいのはよいですが…その代わりトピ主様にはそんな傷つくような言葉を言うのは…人としても問題ありかなって思います
    [ごめんなさい]

離婚を進めるわけではありませんが
    トピ主様が幸せな家庭生活でないなら
    結婚した意味ないです

頑張ってください
    暴言は許せない

• 奥さんも悪いけど…

悪気がなければ何をしても良いという訳ではない。
    だから奥さんもトピ主さんが嫌だと言うなら、デブ発言はやめなければいけませんね。

でもね。
    どうして痩せようとなさらないんですか?
    そこがまず不思議です。

• 人として未熟すぎる

「人が嫌うことはするな」が人間関係の基本です。
    それがわからないようでは論外です。

トビ主さんのお気持ちお察しします。
    これでは家庭は憩いの場ではないですね。

疲れて帰って来て、子無し専業主婦の奥さんにいびられてでは
    憩える場がないですね。基本が解からぬ人間に何度言っても無駄です。

奥さんもそこまで言うなら、お料理カロリー計算して
    おからハンバーグを作ったり、一見ボリュームがあって満足度高くてもカロリー低いお料理は沢山あるので、
    奥さんこそ専業主婦なら、そんなお料理勉強して、自然に無理なく旦那さんをダイエットをさせてあげるべきです。

私は専業主婦でなく子アリでも、家族の食事はそうしています。
    自分は努力せず、旦那さんにそんなこと言うなんてひどすぎ!!

すいません・・・ほんとうに奥さんに腹がたってきました。

これから先、なし崩しになってしまっては、一生奥さんの言いなりじゃないですか!!

労わりあってこそ夫婦なのに・・・

心強くがんばって・・・

子供が生まれてからでは別れにくくなるので早いうちに

私も離婚に1票です。

• 性格は変えられません

相手がどう思うかなんておかまいなし、想像もできないし、しようともしない
    そんな人は、今後も変わりませんよ
    離婚推奨

• 離婚推奨

確かにトピ主さんはダイエットをした方が良いとは思いますが…。

それにしても、奥さんの言い様は酷いです。
    「冗談」と言い訳しながら悪態をついて嘲笑しているわけですよね。
    歪んでいるとしか言いようがありません。

こんな意味の無い我慢を続けてまで維持するものではありませんよ、結婚って。
    ただし再婚を考えるなら、やはり少しはダイエットしなくちゃダメだと思います。

• 奥様にも同じ事を

嫌がっているのを毎回同じく言われるといくら家族でも嫌気がさしますよね・・
    奥様が痩せているなら「ガリ」って呼んだり胸が無ければ「ぺちゃ」って呼んでやればいいです。眉毛が無ければ「眉なし」と、呼んじゃえばいいよ。
    怒り出したら「冗談も通じないの?・・・お前も俺にしているだろ?」って言ってあげればいいです。

• ひどい奥さんだ

30年近く生きてきて自分の伴侶にその物言いは酷いですね。
    真剣にダイエットを勧めるならまだわかりますが、身体的特徴を馬鹿にするのは、人としてやってはいけないことです。
    さっさと離婚を突きつけましょう。

• うちも・・・

うちの主人もぽっちゃりしていますが、その姿がとてもいとしく、愛情をこめてちょっとからかうことはあります。でも、本人が少しでも嫌がっているなら、そんなこと言うべきではありませんね。

• やり返す

私だったら、逆に奥さんが気にしているところやコンプレックスを感じてるところを突いてみるかな。
    例えばですけど、陰険とかブスとか。
    そこで奥さんが怒ったら、「冗談だよ?」とか「いつも俺に言ってるじゃん」
    と返す。普通ならこれで分かるはずです。。。
    でも奥さんはストレス解消的な部分があるから効かなさそう。

• うーん

ふくよかな男性が好き、という女性もいるので、
    一概には言えませんが、一般的には、やせている方のほうが「モテル」のは
    確かかと・・・。

奥様はトピ主さんにやせてほしい、せめて、やせる努力をしてほしい、
    と思って、「D」とか言われているのでは・・・。

私が以前に付き合っていた男性もトピ主さんと同じような体形で
    (身長・体重が)やせてくれたらいいのにな、と思って、
    ジムに誘ったりしていましたが、めんどくさいからいいよ、
    と、いつも言われ、しょんぼりしていました・・。
    私の言うことは聞いてくれないんだな・・つまり、私のことはどうでも
    いいんだな・・と思って、別れました。

お互いに好きでご結婚されたのでしょうから、
    奥様にもっと好かれる努力をされてはいかがでしょう・・・?

• 似たような経験あります

30代♀です。私も奥さんのように軽口たたくタイプでしたよ。

彼氏が小太りで、昔、からかったり、お腹を掴んだりしてました。私なりの愛情表現のつもりでしたが。

でもある時、まじギレされちゃいましたよ〜!
    それ以来、人の身体的特徴をからかうのはやめました!怖かったし!

嫌という気持ちは他人のモノサシでははかれないと、今では思えるようになりましたよ。

トピ主さん、まずは、マジギレすべきですよ。
    精神科行けやら、神経質やら言われようが、
    俺が嫌なものは嫌なんだって
    言ってやるべきですよ。

ひょっとしたら、奥さん、お友達とかにも軽口たたいて、知らない間に嫌われたり敵を作ったりしている可能性も。
    コミュニケーションの手法の一つとは思うけど、その手法が嫌だと言う相手にはすべきではないと思います。

それでも考え改めないようなら、離婚もありかな…。
    または軽口たたいてきたら「うるせーブスだな」などと笑顔で毎回返事するとか。

トピ主さん頑張って

• 私にも似た経験があります - 1

私が主人を「デブ」と呼んでいたほうですが。
    主人もトピ主さんのように普段は冗談と受け流していましたが、ある日虫の居所がわるかったらしく彼の怒りが爆発してしまいました。「ほかの人たちが自分のことをどう思っていようと気にしないけど、君にそう言われると軽蔑されているような気がしてとても悲しい。」私もトピ主さんの奥さんの言ったように言いましたよ。「冗談なのに」って。でもちょっと違うんですよね。悪気はなかったけど本当にそう思っていた、っていうのが本心です。私は彼が健康で居る限り、ちょっとぽっちゃりしていてもなんとも思わないんですけど、健康検査の結果があまり良くなかったため心配だったんです。もともと男性のほうが寿命が短いって言われていますよね。私は彼のことが好きだから健康で居て欲しい、ずっと一緒に居たいって言う気持ちが彼を「デブ」と呼ぶ裏にあったんです。「デブ」と呼んだら少しは健康になるように頑張ってくれるのじゃないかと思っていました。だから「デブ」と呼ぶことによって彼を傷つけていたことは不本意でした。

すみません、続きます…

• 私にも似た経験があります −2

私達は話し合いの結果私は彼を傷つけないように「デブ」と呼ばないことを約束し、彼は私に心配かけないように糖分とお酒を控えてくれるように約束をしてくれました。トピ主さんも奥様になぜ「デブ」と呼ぶか聞いてみてはいかがでしょうか?私のように心配心からそう呼んでいるのかもしれませんし、ひょっとしてぽっちゃりとしていることをSexy だと思っているのかもしれません。 頑張ってください。

• 私もそうでした・。

私は女性ですが あなたの立場でした。
    結婚当初よりも 出産などを繰り返し、5キロほど太りました。
    森○中とか、太っているお笑い芸人のあだ名がつきました。。
    (ぷっ)と笑われたり。最初は冗談だとあきらめていましたが
    段々と神経がとがめました。
    絶えられなくなり、喧嘩の原因になりました。
    直接の原因ではないのですが、様々なことに嫌気がさして、1年半前に離婚しました。
    そういう気持ちになると様々な部分から相手を嫌いになっていきます。
    早かれ遅かれ気分は滅入っていきます。
    私の考えたことは、他に欠点があるならともかく、体系のことで、
    今の自分を受け入れてくれないのなら一緒にいる意味は無いと考えました。だから離婚を決意しました。
    参考になるかどうかはわかりませんが、つらい気持ちは共感できます!

• 性格の悪い奥さん

普通、どんなに近くても気心が知れていても好きな人が不快になるような事は言わないと思うんですよ。愛していたら尚の事でしょう。

普通の妻は、太っている夫が気になる場合には素直に「痩せて欲しい」「ダイエットしてちょうだい」などと要求します。奥様から単刀直入に痩せる事を要求された事はありますか。それとも、揶揄中傷するようなデブ呼ばわりしかしてきませんでしたか。

以前、奥様が「痩せて欲しい」と何度も言ったのに、主さんが全然その気にならないのを見て、「言ってもダメだから、言い方を変えよう」と言う場合はまた状況が違います。奥様の要求に耳を貸さなかった主さんにも責任はあります。

しかし、面白おかしくデブ呼ばわりするなら、只の「虐め」ですよ。

世の中には、誰でも良いから人に怒りをぶつけて自分の精神状態を維持する人、誰でも良いから人をからかったり苛めたりして精神状態を維持する人もいるんです。

辛らつな事を平気でいう、すぐに暴力を振るうなどと同じで、性格、もしくは性癖です。意識して直せる人もいますが、ごく少数、大抵は自分が悪い事をしてる自覚がありませんから、耐えられないなら別れた方が正解です。

• レスします

なんだか奥様が小学生男子のようで微笑ましくなってしまいました。
    好きな子に意地悪言っちゃう、でも無自覚、って感じが。
    好きな人に天の邪鬼になっちゃうんですね、きっと。

トピ主さんの身長体重、そんなにデブとは思わないけど。。。

奥様の発言、あんまり気にしないであげてください。
    好きだから、気を許してるから、つい言ってしまうのだと思います。
    悪意はないです。
    (悪意がなければ何言っても良い訳じゃないけど)
    むしろ愛称を付けちゃうくらい好きなんだと思います。

そう思ったら奥様が一層可愛く思えてきません?
    奥様よりちょっと大人になって手の平で転がしてあげてください。
    デブって言われたら
    「君は細いよね、良いよね、素敵だよね、綺麗だよ!」
    とかって褒めまくっておけば良いと思います。
    褒め殺し攻撃(笑)

それかダイエットするか。
    デブの要素がなければ言われません。

• 私も

離婚に一票かな。そもそも人が嫌がっている事がわからない、悪態をついている時は機嫌がいいなど、人間的に問題ありかと思いますが…
    奥様に、それでもこんな良いところがあるんだよと思えなければ、離婚された方が良いかもしれませんね。離婚を考える程苛つく家庭では精神的にも休まらないですよね…
    恐らくこの先も交わりあう事はないかと思います。
    ただ、結論を出す前に深呼吸をしてよーく考えてくださいね。感情的になっては駄目ですよ。
    応援しています。

• 貴方が

痩せれば万事解決だと思うのですが…。
    奥様、冗談ぽく言いながら、本音は貴方に痩せてほしいと思っているのではありませんか。主さんは痩せる気が全くないようですし、それが嫌なのかもしれません。
    だって、ビール腹なんて見苦しいですもの。夫婦であれば尚更です。

> 自分にとっては冗談でも相手が不快になるなら、
    > それは冗談にはならないんだよ

痩せている人間からすれば、不摂生が原因で太っている人に全く同じ感情を抱きます。
    ビールを飲むせいで太って、それが相手に不快感を与えているなら、ビールを辞めて痩せる努力をしても良いんじゃないかな。

例えば…
    奥さんが無駄毛の処理を一切せず、下着からはみ出させながらウロウロしていたらどう思われますか。
    それでも妻は妻だからそれもひっくるめて愛するよ、と思えるなら別にいいんですけど、できれば剃ってほしいなって思いませんか?

• とりあえず痩せたら?

痩せれば問題解決なのでは?

• 悪気は無いんでしょうが・・・

20代前半主婦。
    一念発起してダイエットしてみては?からかわれて我慢ならないという怒りが成功に導いてくれるかもしれません。
    そもそも太っていることは体に悪いですし、運動はストレス解消にもなります。
    こんな何気ない不満は他人と暮らせばよくあること、すぐ離婚というには我慢が足りないかと思われます。
    まあ我慢が足りない性格だから太っているのかもしれませんが・・・。

• いつまでも言われると腹立つ

気持ちはわかります。
    同じ事をいつまでもしつこい。
    冗談でもネタ変えろと思いますね〜

奥さんの欠点言っても大人げないので、大人の対応で「はい、はい」でスルーして下さい。
    エスカレートしても、「はいはい」です。
    1週間続いたら無言でええ。
    無言ほど怖いもんはない。

• 離婚したほうがよい

お互いの身体的特徴を誉めるなんて、主張したら奥さんにさらにバカにされてしまうでしょう。
    価値観の相違は離婚原因になるでしょう

• あ、追加

離婚の前にブチ切れしなさい。

• 無題

子供がいないなら離婚に一票。
    で、次からは女の見てくれに惑わされずハートのあたたかさ重視で!(笑)
    この月日は人生勉強代だったんですよ。
    しかし、その前に奥さんが旦那さんをバカにする発言をする心理が気になります。
    それを、確認してからでも遅くないかも。
    浮気でもしていて、旦那さんから離婚だというのを、狙っているのかも?
    信用調査所にお願いしてみちゃう?

• いじめ気質

奥さん性格が悪い。しつこくしつこく人が嫌がる事を言う人は性格に難あり。子供がいないうちに離婚した方がいい。良い母親になるわけない。

• 太っていることを誉める?

よくわかりませんねー。私なら冗談混じりではなく、真剣にダイエットを推し進めますが…。

持って生まれた身体的特徴なら、わかりますよ。
    奥さんは、トピ主に痩せて欲しくて言ってたのがエスカレートしたのかしら?もしくは、諦めたかではないですか?

でも、あまりしつこいのは子どもっぽいですね。一度、怒ってみたらどうかしら?

• そこまで覚悟がおありなら

色々手はあるでしょう。

・奥さんにとってはシャレで済まされない様な暴言を面と向かって、立て続けに三十回吐く。
    ・自分の実家、もしくは奥様の実家にプチ家出する。
    ・レオパレスを契約して、別居する。

ざっと考えただけでもこれくらいは浮かびますよ。

とにかく、思っている以上に男性がデリケートな生き物である、と知らしめなければなりません。
    貴方の意見が通らない以上、離婚回避には奥様が『信頼出来る誰か』に相談を持ちかける状況が必要なのです。

まあ、本気度が高ければ、『君が改めないようなら離婚も視野に入れている。夫に向って「神経科に行け」という様な家庭ではくつろげないし、安らげない」と言ってみるのもいいかと思いますが、いかが?

• 一度奥様に真摯にその心情をお伝えになったらいかがでしょうか

それでだめなら、真剣に離婚を考え始めていいと思います。

おそらくこのトピには、一部の女性の方から、
    「その体重ならいわれるのはしかたがない。主さんが悪い」
    とのレスがつくと思いますが、気にすることはありません。

それはある一面では真実ですが、、
    そういうことを言う女性は、太め専業妻に夫が暴言を吐く男女逆ケースでは、
    「女性にその発言をするのは許されない行為。家事育児が大変すぎでストレスがたまっている奥様が、多少太ったりするのは我慢すべき。大変な家事をもっと支えるべき」
    とのレスするのと同じ方々です。

底流を流れる考えは「女性に都合のよい状況であるのが当然なので男性はそれに合わせ我慢するべき」です。

私も既婚女性ですが、このような傾向をみるたび、非婚主義の男性が増えるのも当然とため息が出ます。

まずは、奥様に真摯にいやだという気持ちを伝えましょう。聞く耳を持ち、態度を改める方だったら今後も人生を伴にする価値があります。
    聞く耳を持たない方に限って、離婚が避けられなくなってから「本人に不満を伝えずいきなり離婚をいうのは卑怯。女がいるに違いない」などと言ったりしますがね。

レス求!トピ一覧