• ホーム
  • 健康
  • なんだかもう、人生に疲れてしまいました…

なんだかもう、人生に疲れてしまいました…

レス51
(トピ主2

心や体の悩み

うぃん

転がり続ける人生でした。
人生、谷しかないです。
バカ正直で要領悪くて自分に自信が無くて損してばかり。
もう人生も後半戦…
安定する事のない人生でした。
支えも全く無いし。
疲れたなぁ…
でも生きなきゃならないし…
人生辛すぎます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな、同じ・・・

うん、分かるわかる。

みんな、似たようなこと考えているって。
    少なくとも、わたしは。。。

つらいけど、生きるしかないし、生きるなら、少しでも楽しみたいし、でもいろいろあるし。

• 大丈夫。

生きてるだけで100点満点。

田舎に旅に出よう。

休暇が必要。

そんな自分を笑ってみよう。

• まだやっていけると思う

まだどん底じゃないですよね。明るくて元気なイメージですけど。

>バカ正直で要領悪くて自分に自信が無くて損してばかり
    自分で思ってる自分と実際が違ってませんか。美化してる感じです。損してばかりという人に限ってちゃんと損得計算する人に思えます。

トピ主さん自分で思ってるほど弱くないですよ。ちゃんとやってけると思います。

とりあえず卑下しないで自分のいいところ探したらどうですか?
    健康って当然のものじゃないですよ。それだけでもいいじゃないですか。

私も人生後半にさしかかりました。お互い楽になることがみつかるといいですね。

• あなただけではないですから。

おいくつかわかりませんが。
    私は、40代半ばをすぎた既婚女性です。
    私の人生も苦しみが多かったです。
    不器用で、運にも恵まれませんでした。
    でも死ぬわけにもゆかないので、重くなってきた身体と心をなんとかひきずり生きてます。
    いい人生の人もいますが、努力のわりに報われない人も多いと思います。

• そう思ったが吉日

人生には何度か転機が訪れます。あなたは今がそうなのかもしれませんね。それともちょっと愚痴りたかっただけかな?

人生に疲れるのは自然なこと、ていうか必要なことだと思います。
    生きていてどんどん年老いていくのに従って、もしも人生に疲れなかったとしたら、死ぬのが怖く惜しくなりますよ。

あと、わたしが最近悟ったことですが、欲をなくせばビックリするほどラクになります。一度試してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうですか

疲れてるんですね。私も疲れてます。いろいろありますよね。だから思ったんです。辛い思いをするために人生はあると。
    でも、電車に飛び込む人がいると、電車が遅れて大迷惑です。掃除も大変です。首つりも、降ろす人が必要です。何をしても迷惑掛けます。まあ、迷惑の掛け合いが人生といえるかもしれません。
    笑ってばかりもいられませんが、泣いてばかりもいられません。
    もし、猛獣だらけのジャングルのど真ん中にいるとしたら、まず何をしますか?
    生きるために懸命になれませんか?

あ、ご飯が炊けました。

• 私も

ボロボロになった肌とか、めっきり体力の落ちた身体の事をふとかえりみると、疲れます

もうパワーが足りません
    これから沸いてくる気もしません

• お役にたてるかな

主様の人生がどのようなものであったかもわからずごめんなさいね。

私の人生もけして自慢できるようなものでないので、しゃしゃり出てきてしまいました。
    詳細は申しませんが、きっとまわりは、同情の目で見ている人も少なくないと思います。

でも、私の場合、不思議と今、心は安定して、幸福感に満ちてもいます。
    年齢のせいもあるのでしょうが、毎日が感謝、感謝ですぎてゆきます。

仕事が好き、(半端仕事ですが、この歳で仕事があること自体が感謝です)
    人が好き、(職場の人、たまに会う子どもたち、道で偶然ふれあう人も)
    家事が好き(どんな外食より自分で手をかけた料理がおいしい)
    本が好き(一生、楽しみが確保されている安心感)
    健康が好き(健康のためにいろいろやってみています)
    韓流時代劇が好き(実に面白い。日曜がくるのが待ちきれません。NHK)

支えは私もありません。
    私が私を支える気持ちでいます。

ご自分の人生をどうか好きになってあげて下さい。
    そこから道が開けると思いますよ。

幸せなんて心ひとつです。

• おんなじ。

私もそんな気がします。人生つらいです。
    平均寿命が80いくつなんて、気が遠くなりそうです。
    親戚も早死にじゃないし。
    ありがたいことなのかなー。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。
    あなた一人じゃないよーってことで。

• しょうがない

愚痴が出るなら、またレスしたらいいよ。それで、少しでもトピ主さんの気が晴れるなら。

辛いけど、生きていこう。

急に気持ちが上を向いて、楽しいコトばかりはおこらないけれど、辛いことはかりでガチガチになっている、トピ主さんの気持ちがほぐれる時は、必ず来ます。

大丈夫。

• 同感です

出てくる言葉は疲れた、楽になりたい、朝が来なければと、そんな言葉しか出てきません。でも生きて行かなきゃならない…。辛いです。同じ気持ちなので良くわかります。

• 参考にならないレスかもしれないけど

CHAGE&ASKAの歌で
    「安息の日々」という歌があります。

私は、いろんなことがうまくいかないなー、うまくやれないなーと気持ちが下がっていたときにこの歌に出会いました。

「安息の日々」
    聞き始めは重暗〜い歌かなと思いきや、ラストまで聞くと一人の女性の、力強く生きていきたいという気持ちに溢れた、素敵な作品ですよ。

もしよかったら聞いてみてください。的確なアドバイスになってなくてごめんなさい。

近ごろ私は帰りの車中、CDでこの歌に励まされてます。ASKAさんの歌声に合わせて私も熱唱です(笑)。

• わかります。

わかります。私も同じです。
    でも、負けません!!たくましくなって幸せになるのが、今の目標です!!
    加藤諦三の「たくましい人」おすすめです!!
    パワー蓄えて、たくましく生きていきましょう!!
    うぃんさん一人じゃないですよ!!

• 私も同じ

私は50歳のおばさんですが、自分の人生良い事より嫌な事が多かったな・・振り返ってばかりです。 
    トピ主様と同じく谷、谷、人生です。なんで自分は生まれてきたんだろう?
    とか思った事も何度も、、、でも とりあえず結婚し子供もいます。だから辛い事あっても頑張るよ。
    せっかく生まれてきたんだし、一緒に頑張ろうよ

• 解るわ〜

これからは、良いことが有るかもね。

人生進むしかないから、頑張ろう!

• 同じくです

私も40才 躁鬱病で離婚して子供と離ればなれになり精神病院に入院して30キロ太り、外にも出れず人に騙されてこつこつ貯めていたお金を全財産盗まれ頼る身内もいなく、部屋で無気力になるか泣き叫ぶかのどちらかしか選べない人生を送っています。
    主さんに会いたいです。つらすぎます。

• 疲れた時は

深く考え過ぎないで、少しでも心を休めて下さいね。
    ここに、応援している人がいることも、忘れないでね。
    うぃんさん、底まで転がり続けたなら、上を向いたら上り坂です!
    頑張って!

• 頑張ろう

私もどん底です。離婚して何にもない、絶望だけ。
    不眠食欲なし、でも生きていかないといけない。これから体調回復して、仕事決めて頑張っていきます。
    人生に疲れたけど、周りの人に支えられてます。私は親兄弟を大切にしていきます。

• 何があったんですか?

聞かせてください。

• 影ながら応援!

こんばんは。私もトピ主さんと同じ気持ちになることがあります。現在、40代前半、まじめに頑張ってきたつもりです。しかし、家族との様々なトラブルに巻き込まれ続ける半生でした。兄弟の世話、両親の介護、皆が私を頼るような家族です。私は一人暮らしですが、介護のため両親の病院の送り迎えや、役所の手続きなど、すべてやってます。近距離に住んでます。家族にいい思い出がないので、小さい頃から自立せねばと思って生きてきました。
    今は両親を看取ったら、自分の好きなように生きようと思ってます。40歳をこえましたが、まだまだ自分の幸せが来ることを信じて、もうひと頑張りしようと思います。

人生つらいことも多いですが、少し休んでまた歩き出しましょう。働けないなど、つらい状況にあるなら、行政サービスや法的援助(法テラス、弁護士など)の力を借りて、生きていきましょう。

詳しい状況はわかりかねますが、影ながら応援します。一緒にがんばりましょう。

• 落ち込まないで

嘘つきで、要領がよくて、自信満々で、おいしいとこ取りが得意。そんな人、なんだか嫌いです。

トピ主様のような人、好きです。損したっていいじゃないですか。他のみんなに、おいしいとこ譲って差し上げてるのよ〜ってな感じで、余裕かまして生きて行きましょうよ!

• そうですよね。

辛いことだらけですよね。 人生って人って何なんでしょうね。 人生後半戦…戦いですよね、毎日。 時々思うのは今家族か友達がいる状態でこの世とサヨナラするのと、年を取り誰も傍らにいない状態でオサラバするのとどちらが幸せなのかと漠然と思うのです。 友人を作ればいいと言う方もいるでしょうが、さてもうすでにそんな気力もないとして 未練はあるのでしょうかね。 まあ今自らどうこうというわけでもないですが、何と言うか生き辛い時代になったな…と思うのです。
    なんだか本当に不本意な事柄も多く、この船はいったいどこへ行きつくのやら。
    いっそのこと諸外国に移住などしてみてもいいかもしれませんね。

• やすみやすみ。

やすみやすみ。価値を判断するのは社会ではないです。
    疲れたら休んでください。今までの事はもういいではないですか。
    あした何か一つ見つけることがあるかもしれません。転がり落ちても地上では地面があります。宇宙から帰還したつもりでマイペ−スで

• 疲れますよね。

私も今年は特に、イヤな人によく会うなぁって思います。

仕事でイジメに合ったり、転職繰り返したりと気が病むことばかりです。

• げっ!私?!

同じように思って寝るときがあります。
    げっ!私のことか?!と思いました。

最近、開き直りです。

だって、考えても仕方ないし。

落ち込んでも、くらーくなるだけだし。

ロングバケーションっていうドラマご存知ですか?
    先日、久しぶりに見たのですが
    なーんか、よかったですよ〜。
    こんな素晴らしいドラマは、ないですよ。
    今までも、きっとこれからも。

ちなみに、人生は苦行だそうです。
    確か、四苦八苦して生きるのが人生、じゃなかったかな???

仏教の教えもなかなか深いです。
    といいつつ、浅い知識ですみません。

とにかく、同じ時代に生きるものとして
    エールを送ります。
    人にエールを送れるほどの人生ではないですが。。。

たまには落ち込みながらも
    お互い頑張りましょう〜。

• ありがとうございます

こんなトピに暖かいレスを下さった皆様有難うございます。
    今、電車の中…涙が出てきてしまいました。

私は短大の時に親兄弟を失って、そこから転がり続けるだけでした。まだ就職もしてなくて、行くあても帰る家も一人で生きる能力も無くて、藁にもすがる思いで本当に藁のような男にすがってしまい…バカなので這い上がろうともがけばもがく程深みに沈んでいきました。
    20代半ばで既に人生に疲れてしまって人生を諦めてしまい、そこからまた失敗ばかり…大事な局面での選択をことごとく間違い続け自分の首を締め続けた感じです。支えが欲しくて子供を産んだ事もです。育てる能力も無いのに子供達に申し訳ないです。私一人なら何とかいきていけるかもと思ってしまうんです。本当に無責任なんですが、子供の存在が重くてたまらないのです。今就活中です。なんだかこの20年仕事も家も定まらずずっと職探しと部屋探ししてます。疲れました。もうパワーが無いのです。こんな事話したら退かれるので親友も出来ません。寂しくて辛いですが、私だけじゃないんですね。皆さん優しい…本当に有難う。

• お礼です。

再です。有難うございます。

一人なら少し休みたいですが、子供が居るので休憩も泣く事も許されません。

欲をなくしたいですが、子供達を育てるためにも奮起しなきゃなりませんし、私、人並みの経験が殆ど無いんです。
    まともに恋愛した事も、合コンも未経験、正社員で働いたのも僅か一カ月。結婚式も新婚旅行も。海外も行った事ないし、当然マイホームも車も無いです。できる事なら少し位人並みな経験をしてみたいという欲が薄っすらと消えません。一度でいいから子供とドライブしてみたいと思うくせに、実現出来無いダメ人間です。

子供の保活も敗戦続きで、ヤクル○で働いたり無認可私立園に入れて高額の保育料で極貧に陥ったり…悔しいやら自分が情けないやら。世渡りが下手で世間知らずなバカです。自分のバカさ加減に呆れます。

加藤諦三さんの本、読んでみます。
    チャゲアスの歌、聞いてみます。
    デブさん、私もあなたに会いたいです。デブさんだけでなく皆さんに会いたいです。優しい人達もいるんですね。

• 一緒に頑張りましょう

お辛いですね・・

私も人生谷あり谷ありです。
    どん底の底も抜けました。

小学校の頃、大病をして(10万人に一人の病気です)なんとか命は助かったものの、後遺症が残り、そのことで、凄い苛めを何年も受けました。
    生きてるのが辛かったけど、明日は今日よりいい日になると自分に言い聞かせ・・明日が駄目なら明後日が・・と思い泣きながら生きてきました。
    結婚して幸せになると思ったのに、主人のDVで離婚をしました。

今でも辛いです・・

一緒に頑張りましょう!!

• 私もです

今年40歳になりました。
    ここ2年ほど、ほんっとに悪いことばっかりです。

ちょっと楽しいかもって思うと(って言ってもほんの些細なことですが)、どーんと落とされるようなことが起こります。
    気持ちが上がってから落ちるので落差がきついです。

もう楽しい事があっても、楽しいな〜って思わないようになってしまいました。

人生、谷しかないって書かれてますが、山があるから谷が出来るんですよ。
    きっと谷の向こうに山が見えてきますよ。
    (私の場合、山がないので谷じゃなくて人生崖しかないです・・・)

• 全ては積み重ねです

今辛い状況にあっても小さな積み重ねひとつひとつでどこかでまたふと気持ちが軽くなることができますよ
    人生っていつ終わりがくるかわからないので
    生きている間できることを自分なりに精一杯やっていくしかないかなと
    最近は思えるようになってきました
    辛い状況でも少しでも無理にでも楽しいことを見つけて生きていくといいですよ
    自分から発するポジティブなエネルギーに寄せられてくるもの
    ネガティブなエネルギーに寄せられてくるものいろんな未来が自分の中の
    何かと因果関係があったりします
    それなら少しでも明るい自分でいられることが大事だと思えます
    そうすればきっと転がっていく先にお釈迦様の手が待っていたということだってあります
    仏教の絵だったかな・・・そんな絵を見たことがあるのです。
    辛い辛いって思っていたら全部お釈迦様に見守られて落ちたところが手の上だったというような絵です
    今からでも何か小さな幸せを見つけたり楽しいことに目を向けてみればどうですか?
    その積み重ねがきっと人生を好転してくれますよ
    辛い人生谷まで落ちたと苦しんでいる今お釈迦様の手がどこかに見つけられるといいですね
    どこかにある気がします