結婚前の約束

レス523
(トピ主22

男性から発信するトピ

ゴロウ

レス

• 続きです

失礼ながら娘さんの問題は根が深く、数か月で社会生活が送れるような状態にはとてもみえません。
    就職活動も困難でしょうが、一人暮らしの後、食事、掃除や洗濯、何より職場での人間関係を、姫としてしか育ってきていない人が、どう対処できるのでしょうか。
    トピ主さんがフォローのために毎日娘さんの元を訪れて話しを聞くのでしょうか。

それにしても奥さんが元夫婦の重すぎる荷(娘さんだけではなくトピ主の意識も)を背負い続けてきたことに本当に驚きます。
    夫は元妻を奉り非を認めることなく(若気の至りって・・・)、義娘共々尽くしてもらって当然との態度。
    そんな元家族から一歩も抜けだそうとしない人たち相手に、これまでにどれだけの犠牲を払ってきたのか。
    「トピ主が早起きしてくれた」これで喜べる奥さんを本当に気の毒に思います。
    当たり前のことなど一つもありません。

努力はもちろんしていいと思います。
    それがトピ主さんの充実感や達成感のためではなく、奥さんの幸せにつながることであるよう願っています。

• 頑張ってください

今まで、ずっとトピ主さんのレスを拝見していました。

途中までは、あぁ・・・うちの夫と同じタイプだなぁと思っていましたが
    今はトピ主さんを応援しています。

以前の、風邪を引いて奥様のご両親が悲しまれた話・・・自分と重なりました。
    昔のトピ主さんも夫にそっくりで(笑)

夫も・・・いつかこんな風になってくれるのかな

きっと小町で書かれている以外でも、色々思っていらっしゃることやご夫婦でのやりとりなどがあるのでしょうね

そんな日々の積み重ねがあって、今のトピ主さんがいらっしゃるのでしょうね

見返りを求めるものではないけれど
    私も奥様のように思いやりを大切にしていれば、いつか報われるでしょうか(笑)

そんな期待がもてるようなトピでした

娘さんもお仕事見つかるといいですね
    頑張ってくださいね。応援しています。

• 継続は力なり

努力を続けられているようですね。頑張って下さい。
    必ず京都に桜を見に行って下さいね。

娘さんの事は先が長いかもしれませんが、面接に行ったのは前進している証拠。
    「千里の道も一歩から」ですよ。
    お喋りを聞いてあげるのも大事な事だと思います。
    次に繋がるといいですね。

浮気を疑われるのは、愛あればこそだと私は思います。
    トピ主さんが男友達を気にするのと一緒ですよ。
    でも油断しないで下さいね。
    トピ主さんの努力、ご家族の努力で幸せが得られることをお祈り致します。

• トピは見せない

トピ主さんが考えられた通り、
    奥様にトピを見せることは、控えておいたほうが安心だと思います。

私達は小町を利用している人間ですから、
    自分の言動行動を掲示板に報告して、
    それについて大人数で討論することに、抵抗がないのだと思います。

ですが、小町を知らない奥様のような方が、
    自分の言ったことを、
    知らないうちに長期間に渡って細かくネットに書かれ、
    大人数であーだこーだ言われているのを知ったら、
    複雑な気持ちになる可能性がないとは言えません。

今後夫婦のいざこざがあるたび、
    「また私の言ったこと、ネットに書いているんじゃないの?」
    と思われてしまうかもしれないですし。

例ですが、
    私の彼は、私が小町好きなのを知っていますが、
    「もし僕のことでトラブルが起こっても、小町には書かないで欲しい。他人に言う前に、自分に直接言って欲しい」と言っています。

こういう考えの人のほうが、書かれる側になった場合、多いと思うので、気をつけられてくださいね。

• ゴロウです21

私のような者にお付き合いくださり、沢山の貴重なご意見をいただきまして本当に感謝しています。心より御礼申し上げます。

ぴよ様
    アドバイスに従い妻に手紙を書いてみましたが、読み返してみてあまりの恥ずかしさに叫び出しそうになり、未だに渡すことが出来ていません。それでもどうにか渡そうと思い、現在タイミングを計っているところです。
    今しばらくお許しください。

日和見様、ご丁寧に有難うございました。

娘についてですが
    娘のハイテンションな話の内容の殆どは、先々週から始めたバイトについてでした。
    半月以上前になりますが、妻から「Aさんから「金・土・日でバイトをさせてみないか?」と言われたけど、どうする?」と聞かれました。
    Aさんというのはとても顔が広く姉御肌で、自分が見込んだ人間にはとても良くしてあげる方で、妻の事をとても気に入ってくれています。
    が、その半面気に入らない人間にはとても冷淡な方です。

続きます

• ゴロウです22

それでも娘がどういう状況かを知った上で「社会復帰のリハビリも兼ねて、私が鍛えてあげる」言っていただき、正直娘がそんなAさんの眼鏡に適うとは思えませんでしたが、申し出を有難くお受けすることにしました。

Aさんは女性が気に入りそうな洒落た店を経営しておられ、娘もすっかりその気になっていたので「お母さんの顔を潰すような真似だけはするな」と言うと、娘なりに悩んだようで妻に「一生懸命やるつもりだけど、どうしていいかわからない」と泣きついたところ、「自分が相手だったら、どうしてもらったら嬉しいかを常に考えればいい」と言われたそうで、今のところ(まだ6回ですが)怠ける事も切れる事もなく働いているようです。
    Aさんからも「器用とは言えないけど、頑張ってるわよ」と連絡をいただきました。

今のところ家事もハローワーク通いもきちんとこなしており、娘も自分のおかれた状況を認識して努力しているのだと思うのですが、甘いでしょうか?

• およ、だんだん好転してるじゃないですか

トピ主のレスの中では、奥様との関係も娘さんの状況も良くなりつつあるようで。

でも、まだまだ安心できませんよ。
    これくらいの事は当たり前なんです。これを継続していかなければ。

手紙は手渡しが好ましいですが、どうしてもダメなら何かの記念日などのちょっとしたきっかけに、どこか確実に奥様の手に渡る場所へ忍ばせたら良いかと思います。

娘さんは、一定の期間バイトが続いたら誉めてあげましょう。小さなお祝いとして家族で食事とかが良いのでは?本来は25歳の大人にしてあげることではありませんが、家族の絆を深める意味でも有りなんじゃないでしょうか。

まあ、上記も一つの案として。

応援してますよ。

• あきらめが肝心

ゴロウさん、手紙書いたんですね!すごいじゃないですか!
    でも、ダメダメ!読み返す必要なんかないんですよ!
    奥様が絶対使うカバンの中に入れても良いし、お財布の中に入れても良いし、いっそ履く靴の中でも良いから!
    『伝えること』が大切なんですよ!
    書いただけで終わってはダメです!

繰り返します。

『読んではダメ』です!
    『とにかく奥様に渡す』こと!

そして何か言われたら『もう恥ずかしいから忘れたぞ!』って言って
    我関せずを貫いても良いから。

『貴方の本音を知りたい』『貴方の心が私にあるなら頑張れるの』
    私が奥様ならそう思ってる。
    手紙をもらった後、貴方が知らんぷりしてても、ずっとその手紙を宝物にできる。

恥ずかしいなんて気持ちは奥様を失うことに比べたら何でもないこと!

あきらめが肝心です。バンジージャンプと同じです。
    さあ、飛び込むんだ!ゴロウさん!

• 甘いか甘くないか

何度も失礼するのは気が引けますが、この際ですのでもう一言を。

甘いか甘くないか、これはまだ始まったばかりなので分からないです。
    今までは間違いなく甘すぎたようですが。

知り合いの話しですが、娘が努力や我慢をしていると親が「かわいそう」と言っている親子がいました。
    案の定、娘は20代半ばまでニートでした。
    その後派遣で働けるようにはなりましたが、40歳を超えた今も一人暮らしの家賃は親持ちで、結婚はもう諦めているそうです。
    未婚の原因は肥満だと親子で言っているのに(痩せるとかわいいらしい)、ダイエットできたことがありません。
    つい最近もこの親は、娘の顔の吹き出ものを見て「会社のストレスなのよ、かわいそう。」と言っていました。

その親子の諦めの早さにはいつも度肝を抜かれます。
    目標のために行動を始めることはもちろん大切ですが、疲れた時、自信をなくした時に踏ん張れるかどうかで、甘いか甘くないかが判断できると思います。

長期戦になる覚悟をしっかり持って頑張ってください。

しつこいようですが、最後に一言。
    奥様への心からの感謝をお忘れになりませんように。

• 継続は力なり

少しづつですがあなたも娘さんも良い方向に向かわれているようで何よりです。
    それもこれもあなたの変わろうと言う努力から始まりました。

まだ始まりですから、これからも娘さんもあなたも人との関係に怠惰になることなく、聡明な奥さんと共に幸せな人生を歩んでいくことをお祈りしております。

• お幸せに。

おお、トピ主さんいい感じですね!

娘さんもがんばってるみたいで、かわいいじゃないですか。
    たくさん話を聞いてほしいんですよ!

娘さんのことは、本当にこれからだと思います。
    ご自分のことを思い出しても・・・わかりますよね。

社会に出れば、死ぬほどツライことが何度か襲ってきます。
    そのときに、トピ主さんが面倒くさがらずに聞いてくれるといいなと思います。
    とくに、いいアドバイスなんていらないから。

そうそう、必要以上に褒めることもいらないと思います。
    褒めたら、褒められるためにやってしまいますから。

仕事は、自分が生きるためです。
    褒められるため、認められるためにやるわけじゃないですから。
    (それが悪いとはいいませんが)
    認められたい欲が出てくると、人生にまた違う苦しみができますからね。

人間の感情とは、ややこしいものですから。

それでは、お幸せに。

• 甘かった

たしかに、トピ主さんは酷かったですね…。

でも、今努力なさっているご様子、素敵です。

どうぞこのまま頑張ってください。

でも、今、トピ主さんとしては最大限努力されているこの状態でも、まだやっとスタート地点にたてるかどうか…という、マイナスからの挽回状態であることは、どうぞご理解くださいね。

ご努力は本当になかなか難しいことで、頑張っているトピ主さんのお姿はよかったなぁ…と端からみて思えますが、これまでのことがありますので、「自分は頑張ってる!」と誇れる状態なわけでは決してなく、「やっと埋め合わせをし始めた」くらいのレベルであることは、常にわかっていて頂きたいなと思います。

やっと、スタートラインに立つ準備が出来つつあるのかな? と感じます。どうぞご夫婦がお幸せになられますように。

• 本音を忘れずに

ゴロウさんが奥様を大切に思われている本音を忘れずに
    家庭を育む努力を続けて幸せになってくれることを祈っています。
    お幸せにね。

レス求!トピ一覧