受験のモチベーションが上がらない高3

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

彼岸花

大学受験を志望する高校3年生の息子がいます。中学受験をして都内中堅の男子校に入学しました。毎年東大に5〜8人くらい合格する学校です。

私としては、自分自身が中高一貫校で高校受験がなかったことから、豊かな時間が過ごせたこと、高校3年の一年間は受験勉強に専念できたことなどが良かったので、子供にも受験させました。

息子は読書好きで幅広い知識を持ち、言語的なセンスもあり、常識も持ち合わせており、いわゆる好青年だと思います。問題行動などは一切ありません。

しかし、大学受験に関してはまったくというほどモチベーションが上がらず、家ではほとんど勉強をしません。予備校に受験3教科の講座を受けに行くだけです。

親としては現役でMARCHくらいの実力は持ち合わせていると思っていたのですが、勉強しないのですから伸びるはずはありません。

ここでアドバイスをいただきたいのは、本人にどう働きかけるかではなく(夫婦で、待つしかないと結論を出しました。)、私が、焦る気持ちをどうすればおさえ、待つことが出来るかなのです。

子供を私立中学に入れましたが、下にも高校受験を控えた子供がいる上に、経済的な激変があって、余裕がある家庭ではありません。私もフルタイムで働いています。

現状を受け入れるための精神的アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

全く同じ状況です。高校の状況も全く同じで我が家のことかと思うほどです。ただうちの子は高2です。
     頭脳は悪くないと思うので、頑張りさえすればどこでも望めると、小さい頃から密かに期待してきたのに、この体たらくです。気が弱いわけではありませんが、とにかく無口で他人に何か働きかけることが嫌いなんです。
     家に帰ってきてずっとパソコンで遊んでいます。言うと30分位やることもありますが、それだけです。テスト前でも少しやってもまたパソコンに向かい、時間になるとさっさと寝ています。
     こんな息子にずっとどうしたらよいか悩んできました。話すと物事もよくわかって、楽しい話し相手ですし、大好きですが、果たして就職や結婚が出来るか疑問です。 
     11月からたまりかねて予備校に入れました。大手も考えましたが、強制的に勉強させてくれることで売っている小さいところです。3月まではまだ週2回だけです。それに行くだけです。納得して行き始めましたが、やる気に変化は感じられません。(続く)

• 同じです!(続き)

今まで、何もせず見守ることができず、なんとかしてしまいました。私もフルタイムで働き、忙しいので過干渉ではありませんが。

しかし、このままではいけないと思い、今決断しようとしています。息子が変わらなければ、塾も3月でやめさせ、来年1年間何も言わないと。
    そうすれば、当然浪人でしょう。でもそのくらい荒療治しないと、適当に大学に入り、適当に過ごして、当然就職はできないでしょう。自分で動くことを学ばせなければダメだと思うから。

でもこの決断に夫は賛成していますが、問題は私が耐えられるか・・・です。
    夫は大学の先生なので、ただ入ってもダメだとよくわかっています。応援レスにはなっていませんが、同じ悩みを持つものとして思わず書き込んでしまいました。(いつもは読むだけです。)

• 耐えられないのはあなたが勝手に息子の人生設計をしているから

中学受験の際も、尻を叩いてなんとか“私の叱咤のおかげで受かった”と
    どこかで思っているのでは?

だから今回も、“もしかしてあの時みたいに私が声をかけたら
    やるんじゃないか”なんて思っているから余計に
    言えない自分にイライラしてるんじゃないでしょうかね。

マーチなら行けるはず なんて勝手に息子の進路も自分で
    想像して決めちゃってるし、東大にも行けるような高校なんだから
    “最低ここくらいは 楽勝で行ってくれるはず” ってのが
    頭にあるんですよね。

それが苦しめてるんじゃないですか?

どんないい高校に行っていたって、本人の本気度で行く大学は
    決まってきますよ。

家で集中して勉強できなくても、塾や他の場所でやっている場合もあります。
    塾に、現状を教えてもらえばどうですか?
    どんどん模試などもやる時期です。塾自体もはっぱをかけているでしょうし、心配なら電話して聞いてみるといい。

私は、まったく気にならなかったほうなので、
    トピ主さんの気持ちはいまいちわかりませんが、
    うちの息子は「無関心でいてくれたからありがたかった」といってます。

• いったい何のために大学に行き、どういう方向に就職するか

これから先、どうして行きたいのか聞いたことあります?どんなことに関心があって、どういう勉強したいのか聞いたことがあります?

将来、どういう方向に行きたいかが明確に定まっていないなら、勉強のモチベーションが上がってこないのは当然のことだと思うのですが。

あ、でも家で勉強してなくても、できる子はできますから。逆に家でも学校でも勉強してる子がどうして出来ないんだろうって子もいますから。時間は関係ないと思います。

レス求!トピ一覧