子供手当について

レス16
(トピ主0

男性から発信するトピ

pop

東京在住の男性です。
家族構成は妻と男の子二人(中2私立、小6公立)です。
現在わけあって別居中。

いま子供手当の処遇でもめており、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。

毎月妻に生活費(食費および雑費)として十万円渡しています。
そのほかに公共料金、、全員の携帯代、健康保険料などもすべて私が負担しています。
前月口座から振り返られたもろもろの料金とともに生活費を渡しております。
その際に以前話し合いで決めた三万円を妻の負担分として引いています。
それで渡すお金はだいたい22〜23万円/月です。

長男の私立中学の費用(私の親にも負担してもらっている)、二人分の合宿やスポーツ用品の費用、塾代、ガソリン以外の車にかかる車検代&任意保険代など
イレギュラーに出るほぼすべての費用は私が出しています。

以前リフォームした時に借りたお金の返済、、12万円/月も私が払っています。

今月お金を渡した時に6月に入った子供手当を知らされていなかったので
(なぜか妻は振り込まれる口座を私が簡単に知れない口座に移していたので)
(子供手当が入ったら、その旨教えてとも言ってありました)
それを差し引いて渡したところ、それでは生活できない。
満額渡してほしいと何度も言われています。

今回、知らされていなかった子供手当を引いて渡したのは私的には当たり前で、
そうされて生活できないと言ってるのは妻のやりくりに問題があると考えます。

私の考え、変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからない

毎月妻に生活費(食費および雑費)として十万円渡しています。
    渡すお金はだいたい22〜23万円/月です
    よくわからないのだけど。。。

とりあえず、子供手当ての口座はあなたが管理できる口座に変えたほうがいいようです

• 生活できないっていわれてもねぇ…

生活費に含めるからややこしいんじゃないでしょうか。
    つまり、子ども手当を何に使うかについて話し合うべきでは?
    受験の費用?
    進学のための貯蓄?
    それとも部活の費用?

将来のための貯蓄ならトピ主さん側で貯めて置くから、と言って
    渡さなければいいし
    部活の費用(現在の学費)ならトピ主さんが払ってるから
    渡す必要なし。

それとは別に生活費については話し合う必要があると思います。

わけあって、の「訳」が単なる単身赴任なら奥様に家計簿を出させる。
    離婚前提なら生活費(婚費)の算定票を目安に
    渡すといいでしょう。

• 経験により 先読みします

何れ離婚調停を起こされます。
    それまでの婚姻費用の請求、年金分割と財産分与が要求されるでしよう。調停が長引けば、婚姻費用の支払い額が増殖していきます。
    子供達の養育費は、別途になります。

既に、子供手当などの口座隔離と生活費の満額要求がされていますから、周到に準備されていると思います。

子供手当なんて些末なことを気にしている場合ではありません。

• 子供手当ては子供が受け取るべきもの

なんで、国から子どもに支給される子供手当て相当分を、あなたが負担すべき養育費から差し引くんです?

• 家計簿

家計簿を見てないのですか??(唖然

なぜ足りないかを、数字で納得のいく説明させればいいだけではないですか?

ちゃんと管理しないと、後で後悔しますよ。

• 親父がいてこそできること

子供はそれ単独でいるのではなく、親父がいてこそできることがある、親父が弱いとできないことがある、そういうことを認識させるべきです。
    例えば、私学へ行かせたり費用のかかる部活をさせたり塾に行かせる、その費用を嫁が負担できないとし、親父がその費用を支払わないと意思表示すれば、子供はそれまでです。子供はそれらのことをできません。

車も同様に必需品とは言えず、手放すべきです。
    家についても、リフォーム代はトピ主様が支払って入居している成人(つまり奥様)から家賃をとればとうですか。

別居から離婚へ進むならある程度の厳しい態度は必要ですよ。

子供手当ては子供と同居している保護者に支払われるものですから、奥様が金額も知らせず取り込んでしまって当然ですね。
    そこより携帯代や車代や塾や部活費用のところをすっぱり切り取るべきです。

• 子ども手当は養育費です

私は子ども手当については、子どもの養育費を出している人が受け取るべきだと考えます。
    トピ主様だけでなく奥様も生活費を出しておられるようですので、生活費もろもろの支出割合によって分けるのが私は妥当だと考えます。ですので、全額をトピ主様が受け取るべきという考え方は反対です。

ですが、その状態というのは、夫婦関係が破綻している状態ではないのでしょうか?トピ主様が今後どうされたいのかはわかりませんが・・・

• 家計簿

家計簿を見せてもらって下さい。
    見せないなら、奥さんに やましい事があるんだと思います。
    まず見てみて、出費に無駄がないか確認すれば いいと思います。

• 負担比率に応じて

こども手当ては使い道を限定されていないとは言うものの、子供を養育する家庭は物入りでしょう、という趣旨で支給されるものと考えます。
    ですから、子供費用をどちらがどれだけ出しているかで決定すればいいと思います。

基本的な生活費に関しては、約25〜26万で子供2人+妻が生活していますので、単純にパーヘッドすると子供17万、妻8.5万ですね。
    (改装費用は誰の資産なのか、誰が住んでるのか判らないので、とりあえずスルー)
    イレギュラーな支出は月平均10万は下らないでしょう。
    とすると、子供には28万かけていることになります。
    うち、妻が負担しているのは2万円(3万のうち1万は自分のための費用なので)にすぎないので、
    子供のための費用の支出割合は
    夫:妻=26:2です。

よって、こども手当ての13/14を差し引いて、妻に渡せばいいと思います。

実際お子さんがたは妻と暮らしているのだから、こんな細かい計算はせずに妻に渡してあげたいところですが、
    これだけ金離れの善いトピ主に経済的過失があるとは思えず(こども手当てを夫に隠す正当性がない)、妻が私物化しているのが非常に悪質です。

• どちらかというと円満な別居ではなさそうですね

>なぜか妻は振り込まれる口座を私が簡単に知れない口座に移して
    単身赴任や介護の必要になった親族が理由など
    円満な別居の場合は
    こういった手立てはとらないでしょう。

子供手当を合計して妻子の世帯の収入が変化しないにもかかわらず
    >そうされて生活できない
    具体的数値を提示してもらいましょう。

私も妻のやりくりに問題があると思います。

>生活費(食費および雑費)として十万円渡しています。
    >公共料金、全員の携帯代、健康保険料
    >リフォームした時に借りたお金の返済12万円
    合計で30万円近くなりませんか?

トピ主の収入は不明ですが
    裁判所に算定表のある婚費と照らし合わせると、恐らく破格な金額です。
    妻が具体的な数値(家計簿等)を開示せず
    トピ主が負担と感じるなら、婚費調停をオススメします。

決まった額だけを支払うのもよし。
    子のために多少上乗せするのもよし。
    ですが、妻は、本来そこまで要求できなかったことを思い知るでしょう。

父親だけが養育費を工面しなくてはならないわけではない。
    子供達がその年齢なら、妻も大いに稼ぎに出られます。

• 子供手当とは

お子さんを監護養育している側へ支給されます。
    子供に沢山お金がかかりますからね〜!
    トピ主さんは早く奥さんの元へ入るように市役所に手続きに行ってあげてください。

生活費に関してはきちんと裁判所でお話されては?

• は?

子供を監護養育するにはお金がかかるけど、そのお金は大部分トピ主が出してるんですよ?
    子供の監護養育にお金がかかる=子供の生活費がかかるってことですけどね?
    …大丈夫ですか?
    ついでに言わせていただくと、監護、扶養、同居は別々の概念ですから、子供の身柄を確保してることがお金をもらえる要件じゃありませんよ。

• 子供手当ては

子供手当てはいずれなくなるから
    心配ご無用ですよ。

全く親が子供手当てをあてにしてるんだから
    日本も終わりだね。

これだけ国の借金を重ねて
    子供手当てをもらうことを心配しているなんて
    情なーーーーーい!!

そうそう、奥さん、働いていますか?
    もっと自分で働けばいいのに。

• 横ですが主婦ですさん

>子供の身柄を確保してることがお金をもらえる要件じゃありませんよ。
    そんなことは分かってますよ!当たり前じゃないですか…

要は子供手当、生活費、養育費を一緒にする事がおかしいと言う事です。
    子供手当はやすたかさんの言うとおりだと思います。

トピ主さんの場合、見直す点は生活費では無いでしょうか?
    きちんと婚姻費用分担請求をして子供手当は奥様に行くようにっと言う意味で書きましたが…?

婚姻費用分担請求をしたらトピ主さんは奥様の面倒(携帯代など)をそこまで見る必要は無いですよ。

• いい人?数字に弱い・・・

トピ拝見しました。
    はっきり言って子供手当てとかの問題ではありません。

別居後を想定した蓄財行為の結果と思われます。

ちなみに当方3人子供有り(大2.高3.小5)です。
    大学および塾の費用を除き25万/月以下で生活しています。

会社員のため健康保険・厚生年金・その他生損保は団体契約(会社契約)のため上記には入っていません。

25万で食費、光熱費(電力・ガス・上下水道など)、駐車場、マンション管理費(ローン終了、修繕積み立て・その他占有使用料など)、その他を賄えています。参考にしてください。

再度、奥様の生活に必要な費用を想定で構いませんので紙に書き出して見ましょう、公共料金とか食費とか充分想定可能です。

奥様居住家屋の家賃10万円程度かかっているなら理解できますが
    そうでなければ奥様はご主人に非開示の口座に資金を移し離婚を想定した資金確保を図っています。

奥様がパートでもしていればそちらも貯金可能ですよ、離婚も想定し対応を検討する必要ありと思います。

まあお金に困らない方なら余計なお世話ですのでスルーしてください。

• 子供手当てとは

子供の為にもらうもの。

子供の為に貯めるもの。

子供が貰って当たり前のもの。

よって今子供と同居している方の親に入るものです。

そしてそれ(子供手当て)は子供の将来の為のお金なので、生活費云々とはまったく別なものです。
    なので子供手当てが奥さんの元に入ったからといって生活費などをその分減額するのは違うと思います。

ただ、別の理由(子供手当てを理由にしない場合)なら生活費を減額してもいいと思います。

問題はそこ(子供手当て)ではないんだと思いますよ。
    考え直すべき所(金額?)は他にあるのでは?

レス求!トピ一覧