母との関係に悩んでいます

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

強くなりたい

もう結婚して、子供も2人いますが、実母との関係で悩んでいます。
私の家に、週1回遊びにきていました。
もともと思い込みが激しく、対人関係もあまりうまくいかず、父の親せきとも疎遠でした。母は働いていたので時間がないせいかと思っていましたが、
友人も少ないようです。
今回他にいろいろ思うようにいかない点もあったみたいで(イライラしていた)、子供(孫)の態度に激高して、後で「もうしばらくいかない」みたいに言い渡されました。来ないことで特に困ることはありません。
確かに娘の態度はほめられたものではありませんが、今の自分のイライラをぶつけただけのようにも見えました。今までで周りに対してのトラブルがあり、愚痴を聞いたり、相談にのったり(よく聞くと相手はそんなに悪くない)などしていたこともあり辟易していたこともありますが、いよいよ矛先がここにきたかといったガッカリ感など言い表せないものがあります。精神面では私より稚拙で直感的だと思います。

よっぽど主人の義母や義父のほうが温かいです。温かさに涙が出そうになります。同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

同じような母親を持つ者です。
    私も家庭を持って、子持ちですが、
    トピ主さんのところと同じようなことが何度もありました。
    私の母親は、仕事もしたことがありませんので、全くといっていいほど、社会との関わりもありません。友人も皆無です。親戚とも、最低限の行事で顔を合わせる程度で、しかも私には、親戚と連絡をとるなと、私がまだ若い頃からいい聴かされてきました。

一体なんなんでしょうね、こういう親というのは。。。
    一般的には、毒親、というらしいですが、
    そもそも人間的に、人としての欠陥が大きいのでしょう。
    親になるのに免許など必要ないですから、誰でも、どんな女性でも、なれるのですよね。

とはいえ、自分を生んだ親です。
    今は私も悟った(?)というか、別に許してはいませんが(許せないようなことを多々されました)、
    もうなんとか耐えていくしかないのだな、と思っています。
    縁をきるのは、本当になかなか難しいことで、今はできませんし。

大分前のトピのようなので、主さんこのレスチェックしてくれるかしら。
    読んでくださったら、返信ください。

レス求!トピ一覧