最低な母親になりました

レス86
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ままちん

私は、35歳で、2歳9ヶ月の息子が1人います。
もともと、昔から子供には苦手意識がありました。それでも、我が子を
妊娠、出産して、本当に嬉しかったし、感謝しました。
育児は予想以上に大変でした。転勤族であり、実母も他界している私は、
産後からほとんど子供と2人でした。主人は夜中帰宅の休みも月数回なので
家事は何1つ、頼れず。
それはもういいのですが、ここ数ヶ月、子供を可愛いとか、大事だとかそんな気持ちが消えてしまいました。いつもイライラしています。
部屋を散らかした、奇声を発した、ワガママを言って大泣きする、
そんな、2歳児なら当たり前と思う行動に、心からイライラして、
言葉にしてしまいます。「ほんと、うざい」、「何なんだ、お前」
口ではこう言い、後は、遊び相手もせず、無表情か怒った顔しています。
近寄ってきても、「自分でやって!」とか突き放します。
今日は、スーパーに買い物へ行きましたが、レジ待ちの間とかにも、
大声で叫んだりして、周囲の人には、冷たい目で見られ、
注意してもエスカレートして叫ぶ姿に、心底苛立ち、
エレベーターの中で、ほっぺをつねり、髪をひっぱり、怒鳴りました。
我が子は、怒鳴ったところで泣きません。ケロッとしています。
そして、車に乗せてから、息子の顔を見ながら、
「ママ、あんたのこと大嫌いだわ」って言いました。
本当に、自分でもここまで冷たい感情があるのかと嫌になります。
2人だとこうなってしまいますが、誰かいれば穏やかでいられるので、
ママ友作ってみたりしていますが、そうそう遊べませんし、結局は2人です。
もう、息子の心は傷ついていますよね。。
どうしていのか、どうしたら穏やかなママになれるのか、
分かりません。
とりあえず、未就園児の入園できる幼稚園を見つけ、来月から通うことに
なりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低じゃありません!お疲れなだけ!

36歳小5娘の母です。
    私の場合は、実母がそばにいたので、頼ってばかり・・・
    我が家は、経済的に余裕がなかったので共稼ぎ。(今もですが・・)
    当然娘は、保育園に育ててもらったようなもので。
    それでも、家事・育児って大変だと感じていたものです。

ご主人の仕事の都合で、周囲に協力を頼める人がいない環境・・
    ご主人もあてに出来ないというのなら、家事・育児上手く出来なくて当たり前だと思います。

・・とは、いっても旦那さんに話したところで、いつの世も、男性はあまりあてにはなりませんよね(笑)

こんな時は、とにかくママ友を増やしまくる!!
    話しまくる。たくさん笑う!時には喧嘩もする!
    家事が手抜きになってもいいから!!
    人と会いましょう!

幼稚園に入園との事なので、「仲間」は、増えますよね!!きっと!

頑張れ!!そして、遊んでしまいましょう!!

• わかりますわかります

誰もサポートがいない中での魔の2歳。イライラして当たり前です。ママの自由は全くなくてそれでいて反抗されたりするとそりゃブチ切れますよ。

とにかく余裕がないのかと思います。幼稚園に通うようにしたのは良かったと思います。あなたにとってもお子さんにとっても離れることは良いほうへ行くのではないでしょうか。冷静になる時間があるので。

今までのことは取り戻せないので、これからはお子さんがいない時間を自分のために費やしたりして心を取り戻しましょう。

それにしても奥さんがこんなに辛い思いをしているのに世の旦那さんがあてにならないことがなんて多いのでしょう・・・おっとそれは我が家も含めて。

私も穏やかに子育てできない一人です。たまにはそれでもご主人に預かってもらってください。まかせちゃえば何とかなるし、子供はママほどわがまま言いません。(子供なりに遠慮があるんですよ)

• 本当に最低ですよ (辛口です)

あまりにもひどいことをされているのに驚きます。

また、それを「わかる、わかる」とか「最低じゃない」などと擁護するレスがついているのにも驚愕です。そういうレスをされている方たちも同じようなことをご自分の子供さんにされているんでしょうか?

私も実親、義親等からは一切支援なしで、子供が生まれてから1日も子供と離れたことはないし、主人の仕事も多忙で(海外出張も頻繁に有)家事も育児も一人でやっていますが、主さんのような気持ちになったことはありませんね。魔の2歳児とか言われていますが。

親や他人に頼っていないから虐待してもいいんですか?自分に甘すぎますよ。
    そもそも自分の子供なのに、誰かに手伝ってもらうのが当たり前みたいな考えの人が多いのには驚きます。自分の感情もコントロールできないのに、2歳の息子が従順になることを期待するなんて?

例え子供嫌いでも自分で産んだんですから、せめて責任感と義務感からでも自分をコントロールして下さい。このままでは息子さんもいずれ当たり前のようにDVをする人になりますね。

• 私もね

月経前とか、夫が当直だとかのとき、
    頑張ったのにうまくことが進まないとき疲れ果てておかしくなったりするよ。
    でも、反省もするし、改善しようと努力もする。

子供って怒られるのわからなかったり、わかってやってたり、本人も大変みたいよ。
    成長期だからホルモンとかも関係あるだろうし。
    お互い不完全なんだなぁって思うとまた違うかもね。

部屋は転ばない程度に物を追いやったり、ママが事前の片付け易い工夫も大事。
    奇声は注意するとき静かな声で言ったり、可愛い声で言ったり、くすぐったり、気をそらしたり、無言で怖い顔したり、変顔したり、工夫してみて。

よその親子も涼しい顔して大喧嘩してたりするの。言わないだけ。
    あなたの状況なら大変で追い詰められるの当たりまえ。

ただ変わっていった方があなたも息子さんも楽だし幸せだから、ゆるーく頑張って。

今が一番大変。でも毎日1回くらい仲良くしたり笑顔になることは可能なはず。

• ありがとうございます。

主です。貴重なご意見ありがとうございました。
    共感して下さった方も、辛口を言って頂いた方も、ありがとうございます。
    私には、今まで、自分の正直な思いを吐きだすとこもなかったので、
    当然、共感も辛口を言ってくれる人もいなかったんです。
    なので、自分の中だけで、溜まっていき、どんどん最低になっていたと思い
    ます。
    本当に、いかに自己中な母親だったか、すごく考えました。
    たかが、まだ3歳前の子供に、求めすぎていたこと、大人目線で見ていて、子供の気持ちに鈍感になりすぎていたこと、いろいろ思い返し、反省しています。
    まだ数日ですが、子供優先で生活しています。今までは、なかなかできて
    いませんでした。イライラする場面でも、子供の気持ちを考えるように
    してみました。上手くいかないこともありますが、そうすることで、自分の
    気持ちにも余裕ができ、頭ごなしに怒らずにいられています。

かわいい気持ちが消えたなんて投稿してしまいましたが、ごめんなさい。
    かわいいです。大事です。大好きです。
    少しづでも変われるように、頑張ります。ありがとうございました。

• レスします

抵抗もできない子供への暴力を肯定ですか?
    ちょっと信じられません

夫からのDVは絶対悪なのに母の子供への暴力はOKとか
    実際死んでる子供もたくさんいますよね?

本当にいいんですか?
    おかしく無いですか?

• 主サンと同じ

わかる。わかる!!
    私もそうでした。多分みんな同じ。辛いよね。そして、お子さんもストレスが溜まっているようですね。
    ここで「本当に最低な母親だ!!虐待だ!」なんて主さんを責めてしまったら本当にダメになってしまうよ。きっと主サンみたいにいっぱいいっぱいになってるお母さんは多いはず。

もう幼稚園が決まっているなら主サンの生活は劇的に変わりますよ。
    精神的にも余裕がでてきてだんだん子供への愛おしさが少しずつ戻ってきますよ。

大丈夫!!主サン応援してるよ!!

• 深呼吸してください

自分でダメだと思うから苦しいんですよね。助けてほしいから、変わりたいから相談したんですよね。

わかりますよ、その気持ち。私も1人目の時はそうでしたから。
    初めての事ばかりで、イライラしたり、子供と一緒に泣いたり(苦笑)
    もちろん、理不尽に手を上げちゃったこともあります。
    すごく後悔しますよね。自分何やってんだろって。

2人目、3人目と育てて気付いたのは、イラッとしたら子供と少し距離を置くこと。
    話し掛ける前に、怒ってしまう前に深呼吸すること。
    小さい子供って、お母さんの心境にとっても敏感なんです。
    イライラや不安がダイレクトに伝わってしまう。

だから、奇声を上げたり泣きだしたりするんです。

まずは深呼吸して気持ちを落ち着けて。

私も、元々子供が苦手な人間です。それでもわが子は特別。
    だけど上手に付き合えない、その苦しみよくわかります。

うちの子供達はもう随分大きくなりましたが、不器用な私でも、ちゃんと育ちましたよ。

大丈夫、今からでも十分間に合います。
    頑張りすぎずに、肩の力ぬきましょ。

• 虐待ですが、自己中ではない

トピ主さんがされていることがトピ文とおりなら、トピ主さんもお子様も危険です。

現在は、多くの行政でも取り入れられている
    虐待加害者向けの支援プログラムがあります。
    内容は「セルフケア」「問題解決力」を育て、自らを知ることで虐待をやめることです。
    以前、似たような相談でプログラムの名称をレスしたところ
    消されてしまいましたので書きませんが、森田ゆり で検索してみてください。
    この方は、虐待児ケアプログラムを日本へ導入した第一人者で、
    ここの研修には、多くの児童相談所や病院関係者が参加しています。

加害者プログラムのひとつに、「怒りの仮面」というものがあります。
    あなたが怒りを抑えられないとき、あなたの後ろの見えない部分には
    別の顔(絶望や認められない悲しみ他)が隠れている、というものです。
    絵に書いてみてください。怒っているあなたの仮面と、人に見せないその後ろの表情。
    どんな表情をしているか、考えてみてくださいね。

• 傷ついたのはお母さんです

傷ついたのはお母さん(ままちんさん)です
    自分の思うようにいかない育児に傷ついたからです
    私もき〜〜〜〜!!!!ってなりますよ
    でもできるだけ気持ちを切り替えるように!しています

いつもニコニコってわけにはいきませんよ

でもこどもってビックリするほど解っている・・いや怖いですよ。

文章を読むとたしかに虐待です。
    でも書いていないことがあります
    それはつねられても、怒鳴られても大好きなこどもの気持ちです
    こどもには「お母さん大好き!」しかないんですよ

確かにムカっときますよ。イラっとしますよ。
    でも自分に余裕があったら おふざけもできます。

一生子育てするのではありません。
    4才になれば空手教室だって入れます。

2才くらいはかわいいだてっていう先輩お母さんもいます。

確かに子連れに世間は優しくないですよ。でもどんどん出ないと楽しくないです。笑

• 子育てに頑張りすぎないでくださいね。

今、お一人でみている状態だとお見受けしました。
    最低ではなく、煮詰まってるだけだと思いますよ。
    1度、おにぎりを持って、近所の公園とかにピクニックできませんか?息抜きですよ。子供さんとね。
    あまり、ご自分を責めないでください。

• 私も辛い

私も辛い。ほんとに辛いです。臨月で四歳、二歳の息子二人。夫は休日一日しか休めず帰っても細かい事で一日中文句ばかり。毎日むなしいです。こんなに頑張ってるのに子供達は口の立つ夫の味方です。子供さえいなければとよく考えてしまいます。なんだかこのトピ見て皆同じだと思いました。頭では子供はかわいいとわかっているのも一緒です。どうしたらいいかわからないけど、テレビみたり、将来子供が大きくなったら旅行しようね、と妄想したりなんとか笑うよう気分転換の方法を見つけるよう努力します。あー、誰かに助けて欲しいですね。

• 小町でなく児童相談所へ

わかりますよ、イライラするのは。ご主人も帰宅遅いみたいだしね。
    でもね…あなた『鬼』になってるよ…。
    まだ小さい子をつねったり、髪を引っ張ったり、突き放したり、『大嫌い』って…。どれだけお子さん傷ついてることか…。
    相当酷いことしてます。
    あなたが本当にこれはまずいと思っているなら、一刻も早く児童相談所などに相談して下さい。
    お子さん可哀想すぎます。

• あなたの子どもは他の子を殴るようになる

あなたは子どもを殴ってスッキリ、で子どもも無抵抗。で終わればいいんですけど、あなたの子どもは絶対に他の、大事大事に育てられているお子さんたちを影で殴るようになりますよ。そして思いっきり嫌われますよ母子ともに。

まさにあなたがエレベーターという密室でコソコソなぐっていたように。
    自分のしていることの重大さに気づいて下さい。

• 一時保育は?

幼稚園だと半日ですよね。
    お住まいの市区町村で一時保育の制度ありませんか?
    私の住んでいる地域では月2回までリフレッシュとして一時保育可能で、値段も1000円〜2000円です。

実は私は子供を2人産み、ずっと保育園でしたが、上の子が小学生になったのを機に働き難くなるため辞めました。
    下の子もちょうど幼稚園にあがる年だったので楽しみにしていました。

が、幼稚園通わせていてもこんなに大変でイライラするもんなんだと育児に自信がなくなりました。

フルで仕事をやっていた時は、昼間仕事で全く違う事をやり、成果も認められるし、家に帰れば会えなかった時間が妙に愛おしいかわいい我が子達と会え、一緒に夕食を食べ、楽しく過ごしていました。
    それに夫からも親戚や義実家、近所の方や仕事をしている方々等、子育てしながら頑張っているママというふうに見られ、たいした事をしていないのによく褒められていました。
    家事もできる時間が限られているので今よりきちんとできていました。

専業のほうが断然大変だと思います。
    頑張ってくださいね。応援しています!

• ものすごく分かるから辛い

トピ主さん、大変だよね
    頼れる人がいない一人育児
    私にも経験があるので、大変であろうトピ主さんを責められない
    でもこのままじゃ絶対ダメ!
    息子さんに一生消えない傷が残っちゃうよ
    児童相談所とか、行政の頼れる場所ない?
    トピ主さんは悪くない
    でも息子さんはもっと悪くないよ!
    自分も息子さんも、今の状況から救ってあげて!

• 虐待どころか叱らない育児が鉄則

正直に言ってあなたは最低だと思います。

教育カウンセラーであり、教育学博士の諸富祥彦氏は

「命にかかわる様なこと以外で子供を叱りつける必要は全く無い。

もし叱りつけて言うことを聞かせたら【叱られるからやらない】という他律的な行動パターンが身に付くだけです。

そんな【親の前だけ良い子】を演じる子供が最近非常に増えています。

怖く言わなければ言うことを聞かない、というのは親の思い込み。怒鳴った方が簡単だからです。

叱る必要はないどころか、叱ると後々子供の心理に問題が出てきます。

親が日々考えなければいけない事は【どうやって上手に言い聞かせるか】です。

そこをサボっている親が非常に多い。

親は子供に根気よく言い聞かせる練習をしましょう。」

と 言っています。

• 子育ては少々自己中でもいいんですよ。

どこの家庭も子供と母親の喧嘩はあるもの。
    ない方も多々おられるのかもしれませんが、
    置かれてる環境・持ち前の性格・価値観・寂しさ・・・
    あげてったらキリがありませんが、
    みんな違いますから。

私も娘が小さい時、
    主人が残業23時以降帰宅(飲み会じゃなくて本当に残業です)で
    家事も育児も何一つお願いすることができず
    お願いしようにも『疲れてるから』の一言でフラれ・・・
    大変でした。
    2歳過ぎまで娘が夜泣きちゃんだったしね。

あまりにも夜泣きが凄いのと
    人見知り泣きが凄いのと
    (転勤族なので身内も実家も飛行機なのでほとんど逢えず)
    娘と1VS1。
    育児の疲れを話しても聞く耳のない主人だったので
    週3の幼稚園を見つけたので入園させました。

たった週3回で色々なことが変わりましたよ。
    最初の頃は遊べなかった分取り戻そうでいっぱいでしたが
    遊ぶだけ遊んだ後
    『早く(娘)帰って来ないかなぁ。』とか
    『今日は午前中で帰りだから午後から2人でミスド食べに行こうかな?喜ぶかな?』とか

離れて分かることも多いと思います。
    主さん応援してるよ

• 元保育士

幼稚園か保育園入れましょう。元保育士ですが自分の子育ても経験し、自分の子供は育てるのが大変!と思いました。母親が精神的に落ち着いてるのが一番大切。外で働いたりしてリフレッシュしましょう。一時的に数時間他の人に見てもらっても余り解決にはならないと思います。

• 子供は

ちいさい子供って、おかあさん・おとうさんが世界の全てなんですよ
    イライラする事もあるでしょうけど、暴力や八つ当たりは我慢しましょう
    もうすこしすると可愛くてしょうがなくなりますから

• 反抗期まっただ中、ストレスたまりますよね

2歳の男の子はそれはそれは大変です。
    魔の二歳児のことを欧米では terrible two といいますしね、

お子さん、お一人で日中はままちんさんと二人きりなんですね。
    それはストレスフル。

来月から幼稚園に通えるとのこと、よかったですね。
    数時間でもみてもらえると、ストレスはかなり軽減すると思いますよ。

男の子三人子育てしており、末っ子は同じ2歳です。
    四人目を妊娠しているので一緒にいるときはイライラすることもありますが、
    経験上、四歳になるとかなり落ち着くのがわかっているので、見守ることができます。
    長男は思春期の反抗期にあり、それに比べたら2歳児の反抗なんてホント可愛いものです。
    ですが、最初の子だと先が見えず、辛いですよね。

江戸時代、子どものかんしゃくは母親のイライラが原因、そんなことから「抑肝散」という母子同服用の漢方薬がうまれました。読んで字のごとく、肝気を抑える薬で、今でも臨床の場でよく使われています。
    我が家ではかなり効果あり、子どものかんしゃくがひどいときは、この「抑肝散」や「ひや・きおーがん」を飲ませてます。
    お母さんも一緒に「抑肝散」を飲むとよいかも。

• うちも

2歳5ヶ月男子がいます。彼も「イヤイヤ真っ最中」で、週に1度は私が物置部屋へいったんこもってクールダウンしています・・それをしないと正直私も暴言、手が出てもおかしくない状態なので。本当に危険なことをした時だけ一喝はしていますが。今日は普段は外では手をつないでいるのですが、何故かテンション上がってて信号無視しようとしたので「あかん!!」と一喝して抱きかかえて家まで直行しました。
    トピにあるような捨てゼリフ、髪の毛ひっぱる、は問題ですね、
    家の中でしたら、まず、手が出る前に、暴言出る前に別室に数分でもこもってみてください。本当、私も他人事ではないので出てきてしまいました。私も転勤族なので(この4年で3回引越し)実家は離れているので、同じく頼れないのも一緒です。息子さんの場合、来春から幼稚園年少ですよね。これから午前中だけでも手が離れることかと思いますのでもう少しですね。うちは4月生まれなので再来年、まだまだだわ。(苦笑)

• だめ!

小学6年生の男の子がいます。
    私も、同じでした。
    生まれてくるのが楽しみで楽しみで仕方なかったのに。

自分のしていることは虐待だ、子供の心に傷をつけている、やめなければ!と思うのだけど、
    あまりにも子供が言うことをきかないと、自分自身に余裕がなくなり、虐待をしてしまう。

子供が大きくなるにつれ、回数は減っていきました。
    が、今でも言葉の暴力はしてしまいます。

余裕がなくなって、つらくて、しんどいですよね。
    でも、やってはいけない事なんです。
    後悔しても、なかったことにはできないから。

お母さん、がんばれ!
    子供と離れる時間が増えると、気持ちも楽になりますよ。

• 児相に連絡を

よくあるママのイライラなレベルではありません。

すぐに相談して話を聞いてもらいましょう。

環境を変えるのも大事です。

• そんなことありません!

トピ主様

子育て大変ですよね。
    私もいつもイライラしちゃいます。でも子どもが病気になると、
    うるさくてもいいから早くよくなって!と思いませんか?

私も夫が留守がちでひとりで育児をしています。
    トピ主さんはお子さんのこと愛しているし、ちゃんとした
    ママだと思います。じゃなかったらこのトピックを作らないと思います。

私がイライラした時いつも思うことは子どもは自分が思うよりも
    小さい子。まだまだ赤ちゃん。ってことと、病気の時の子どもの
    姿を思い出すようにしています。そうすると健康であればいい!と思えたりします。

あとご主人にもっと愚痴を!!もっと子育ての協力をしてもらったら
    きっと楽になります。(という私も夫に子育ての協力をしてもらいたいと
    願っているのですが中々・・)

無理しないでください。

• 助けたい

トピ主さん見てくれていますか?
     私は1歳の子供の母です。周りにサポートしてくれる方がいないとのこと。子育ては周りの人の支えがあってこそがんばれるものだと思います。
     幸いうちは実家も近く旦那も育児に協力的で何とか仕事に育児に専念できていますが、その存在がなければどうなっていたか分かりません。トピ主さんのような気持ちになっていたのかもしれません。
     トピ主さんがしたことはいいこととは言いません。でも本当はあなたは優しいお母さんだって分かります。
     今日だって息子さんにご飯を作り、オムツを換え、お風呂に入れて、トントンして寝かせてあげたんでしょ?
     立派な母親じゃないですか?こんなにがんばってるお母さんに、あなたは最低だなんて誰が言えるんですか?それなら変わりに2歳児のお世話がどれだけ大変かやってみろっての。
     今はままちんさんは疲れてるだけなんですよ。
     本当に冷酷な母親だったら反省なんてしないし涙も流しません。
     本当なら周りの人が「あなたは一人じゃない。あなたはがんばっている」と言ってあげてほしいです。
     こんなことしか言えませんが一緒にがんばりましょうね。

• ママ友なんて言わずに

自分の友達と、大人の会話をしましょうよ。
    それが難しいなら、せめて自分一人で大人の時間を過ごしましょう。

幼稚園もいいですが、1時間いくらで預かってくれるところがありますよね?
    お洋服選んだり、映画見たり、ちょっとおしゃれなカフェでぼーっとしたり。
    そういう時間がないと、心のバランスが悪くなりますよ。

まだまだ先は長いです、たまには力抜かないとね。
    うちの娘は小4になりました。
    2歳の頃を思い出すと、あまりにも可愛い姿ばかりが目に浮かんで切なくなります。
    実際は毎日バタバタして、イライラして、泣きたくなっていたのにね。

• もっと育児を楽しもうよ〜!

小学生の子どもがいます。
    2歳児のわがまま時代なんて、ほんっとーにあっと言う間に終わりますよ!
    今日も辛い、明日も辛い、きっとあさっても……って思われてませんか?
    トピ主さん次第で毎日はきっと楽しいものに変わりますよ!
    まずは子どもの目線でいっしょに遊んでみてはいかが〜??
    家事なんか少々手を抜いても大丈夫です。晩ごはんがふりかけごはんでもOK(笑)
    うちは男の子だったんで、よく息子と二人で虫捕りをしてました。
    あと用水路でザリガニ探したりとか。
    いまの時期は山に行ってたかなぁ。
    リースを作るために、いろんな木の実を拾ってました。

幼稚園も結構ママとの付き合いが難しかったり、行事も多くて大変なんで、
    お子さんと二人っきりで自由に過ごせる今こそが天国かもしれませんよ〜。

自分のやりようでいくらでも楽しく過ごせるのに、もったいなーい!

• ものすごくわかります!!

私もそんな時期がありました。
    本当に辛いです。
    わかります!わかります!

でも3歳になると少し収まります。
    もう少し、辛抱してみてください。

私もずっとこの状況かと悲観しました。

本当によくわかります。
    私なんてもっとひどかったです。
    子供にどんなにひどいことをしたか。

反省しても取り返しは出来ません。

出来れば主様が後悔のないように
    ほどほどに手抜きして育児してください。

がんばらないでゆる〜く育児!

• わかります

魔の2歳児に悪戦苦闘。
    昨日は夜中三時まで寝ない息子に心が折れそうでした。
    明日も私は朝から出勤なのに。

このトピックを励みに、怒らず一晩がんばってみました。

私より大変でがんばってる人もいるんだ、って。
    トピ主さん毎日お疲れさま。

10回怒鳴ったら11回子どもと笑おう。
    今日も一緒にがんばろう。

レス求!トピ一覧