アトピーっ子の世話、辛いです。

レス149
(トピ主3

妊娠・出産・育児

yomi

アトピーの我が子の世話がつらいです。もう自分には本当に辛いです。過去のアトピー関連の育児の質問も見てみましたが、自分も本当に辛いです。重度のアトピーの夫と結婚する前に「こどもはいらない」と固く約束しました。生まれた子がアトピーだと、こどももかわいそう・私も世話ができないと思ったからです。結婚前私は保育士でして、アトピーの赤ちゃんは乳児担当のの先生たちにイヤがられていたので、いつもかわいそうでした。なのに結婚後に真綿で首をしめられるように夫とその親族から子供を要求され続け6年経ち、結局私が折れてしまいました。出産前の6年間は幸せでした。大好きな夫とふたりだけで過ごす老後を夢見て、がんばって働いて貯金しつつ旅行など楽しんできました。

それが私が出産に応じたばっかりに、こんな地獄の毎日です。生まれた子供はそれはひどいアトピーで1日3回朝昼晩と入浴させなくてはいけません。顔も、容赦なく石鹸でほわほわと洗ってあげなくてはいけません。その後も容赦なくシャワーで流してあげなくてはいけません。泣きわめく子供を洗っていると私も虐待をしているような気持ちになって悲しいです。

育休後、会社に復帰する予定でしたが子供がこのような状況の為復帰も当然ナシになりました。今は生産能力のない、子供の世話をするだけの人間になってしまいました。私は本当に夫大好き人間だったので、夫とふたりだけの生活が幸せで仕方なかったのに、子供の世話ばかりの毎日で夫の事も大嫌いになってしまいました。

一番辛いのは、アトピーである本人。と過去の質問への回答にたくさん書かれていました。分かりました。一番つらいのは私ではないんですよね。もう何番目に辛いかどうかは、いいですので、とにかく子供の世話が辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キツイ事書きます

そんなに大好きな旦那の子どもなのに
    あなたは子どもを愛してないんですね…

子どもを育てるだけ?

どんなに大変で素晴らしい事か
    全くおわかりになってないようですね

そんなに嫌なら施設にでも預けて離婚すれば?

いくら世話が大変だからといって
    同じ親として
    本当に腹が立ちます

• こんにちは

文章から苦しみが伝わってきます。
    本当にお辛い中、頑張ってらっしゃるんだなと感じました。

秋田県の本荘第一病院に免疫内科の先生がいらっしゃいます。
    遠いかもしれませんが、お子さんを診察してもらったらどうかと思いました。

私の知り合いがアトピーで治療を受けて、ずいぶんあとにメールで話したら、
    もうすっかり痒くないと言ってました。
    そのひとは大人なので、長年の跡が気になるだけだと書いてました。

• 頑張らなくていい

すごく頑張ってこられたと思います。

つらいですよね。

私がアトピーで辛かった時期があったので
    よく分かります。
    自分のことより、子どものこと、となったら
    もっと大変なんだろうな、って。

お子さんが辛いのはもちろん、あまり前ですね。
    アトピーって、大人でも、苦行のようですから。

でも大丈夫。
    アトピーで死んだ人はいません。(たぶん)

治らない、分からない、死なない、だったかな???
    アトピーのことを表現された医者がいました。

もう苦笑いしかないですよ。
    だって、治らないよー
    わかんないけどー
    でも大丈夫、死なないよーって・・・。

今、かなり思いつめていることと思います。
    お子さんも、旦那さんも、本当は大好きなんですよね。
    ただ、今の状況が辛すぎて
    すべての歯車が狂ってしまい
    すべて嫌になり
    すべて嫌いになっているのですよね。

少し、休めませんか?
    だんなさんへお子さんを預けて
    少し自由な時間をもてませんか?

お二人の子供なのですから
    辛さも1/2でいいのではないでしょうか。

一息入れて欲しいです

• 保健師さんに電話

お疲れ様です。

保育士でもあるあなた自身子どもを受け入れられずにどんなに苦しいことでしょう。

保健師さんか児童家庭相談室か子ども家庭支援センターに電話を。役所に聞いてみたらわかりますよ。

こんなに身を粉にしているあなた。
    よく頑張っています。

アトピーのお子さんは本当にたいへん。

あなた自身がそうだからこそお子さんのアトピーに向き合うことは本当につらいことなのかもしれません。

旦那さんになかなか理解してもらえないと、余計つらいことでしょうね。

独りで背負わず誰かに手伝ってもらいましょう。

小町に書いたそのままを保健師さんに話して助けてほしい、といいましょう。

子育てに向き合えなくて苦しみなんとかしなくちゃと思っているあなたのような方のためにこそ、子育て支援はあるんですよ。

どうぞ、誰かにその気持ちをぶちまけて、助けてほしい、といってくださいね。

ここによく書き込みされました。なんとかしたいと思うあなたの力です。いろいろバッシングされるかもしれないけど、気にしないで。発信したことが一番大切なこと。誰かにつながってくださいね。

• 体験ないですが

大変だと思います。体験したことではないから想像でしか言えませんが、主様本頑張っていると思います。
    お風呂嫌いな子供というだけで大変なのに、それを毎日3回。どんなに、あなたのためよと言ったところで、通じるわけでもなく。
    食事や肌に触れるものだって気をつけなければならない。
    自分がアトピーだったのなら、ノウハウもあるからまだ気持ち的に余裕があったかも知れない。
    まして外で働くのがお好きだったご様子の主様。
    主様にかかっているストレス、負担、相当なものだと思います。もちろん、病気の本人だって苦しいと思いますが、その側で日々お世話をする側だって、苦しくなることあると思います。
    主様、きっと今心に余裕がなくなっているんだと思います。1日でいいから、お子様をご主人や義両親に預けるなりして、ゆっくり外出される時間を作ってみては?そして、もっとご主人や義両親に手伝ってもらっては?ずっとアトピーと向き合ってきた人達だからかそ、いろいろな知恵を授けてもらえるのではないでしょうか?1人で頑張り過ぎないで。

• 大丈夫ですか?1

普通の赤ちゃんでも世話は大変です。でもアトピーの赤ちゃんとなるともっと大変ですが、見てるのが一番辛いですよね。痒さを変わってあげられない、その原因を取り除いてあげれない、見るたびに苦しくなる気持ちお察しします。

私もアトピーでかなり悪くなったこともありますし、子供もアトピーなので気持ち少しは理解できると思います。

今、何ヶ月のお子さんでしょうか?
    病院では何と言われてますか?
    皮膚科もそうですが、アレルギー科の先生にかかってますか?大変ですがアレルギーやアトピーの先生を探し、スキンケアのアドバイスをいただいてますでしょうか?

なぜそんなことを聞いたかというと…一日三回のお風呂はちょっと入り過ぎでは?と思ったからです。アトピーの子は乾燥なども影響が多いのでお風呂に入りすぎると皮膚の皮脂がとれて悪化すのでは?と思ったからです。石鹸の使いすぎも悪化を招きます。私は冬場、子供のお風呂は一日おきです。毎日入るとどうしても乾燥してしまうで、夜いつもかいていて、ずっと足をさすっているというのも毎日ありました。

• 大丈夫ですか?2

お風呂に入らないと衛生的に…と思われるかもしれませんが、お風呂に入らなくても生きていける。もう少し大きくなって肌が強くなった時に毎日入ればいいし、今薬を使いすぎて将来薬の依存になってしまうことが、一番怖いからです。(私はそんな感じでしたので…)そして、痒くて眠れないより、お風呂に入らない日はぐっすり寝てくれる選択をしました。

そして、旦那さんトピさんと一緒にお手伝いしてますか?
    文章を見たところ、旦那さんがお嫌いとかかれてますが、何となく負担をすべてあなたに任せて気持ちに寄り添ってくれてないような気がしたのですが…アトピーで辛い気持は本人しかわからない。だからこそ、アトピーである旦那さんがトピさんにアドバイスする必要があると私は思います。アトピーと付き合った年数分、辛い気持もどんなスキンケアをするのかも旦那さんが一番わかるはずなんです。それを怠っているならば、私は子供の世話が辛いと泣くトピさんを責められません。

• 大丈夫ですか?3

トピさんはがんばってます。
    今は気持ちが辛くて辛くて、辛い言葉しか言えなくてしまってますが、まず周りの人達に素直に頼って、助けてもらうことを考えてみてください。何も恥ずかしくないし、情けなくない、ましてや母親として駄目だということもありません。母親でも親でも一人の人間です。辛いときは一人で抱え込まないでくださいね。

長くてすみませんでした。

• 生意気ですみません。

私自身アトピーで保育士を夢見てる中学生です。

赤ちゃんを産んだことないので親の辛さはわかりません。
    ただ、この様なとこで保育士がアトピーの赤ちゃんを嫌がっていたなどの発言をする・・私の目指している保育士というのはこの程度なのかとショックでした。
    私はアトピーを【個性だと】思っています。

• 保育士さんなのに、何故・・・

私も元幼稚園教諭です。
    1児の母で、現在妊娠中です。

アトピーの子、生涯を持った子、
    そのほかにもいろいろな子が幼稚園(保育園)にもたくさん居ますよね。

トピ主様は結婚前に、園にてその子たちと接するときに、
    「この子いやだな」などの感情をお持ちだったということでしょうか?

一般職の母親ならまだしも、
    トピ主様の職業で、わが子にそのような感情を向けるのが
    不思議で仕方ないです。
    幼稚園教諭と保育士では若干の違いはありますが、
    子供に対しての教養があるはずで、
    心理学なども勉強しましたよね??

母親の感情を、子供は敏感に察知します。
    本気でアトピーを治してあげたいという感情に
    切り替えられないでしょうか?

病院だけでは治らないのなら、重度アトピーの湯治(温泉)療法などありますし、
    連れて行ってあげてはどうでしょうか?

ストレスもアトピーを悪化させます。
    ママのストレスは子供に移ります。

ポジティブに考えて、治していく努力を一緒にしてあげましょうよ。

• 離婚したら?

誰だって子育てが辛いのはわかりますが、まずトピ主が子供を愛していないことが問題です。育ててるのは世間体のため仕方なく、という感じ。「この子さえいなければ幸せだったのに…」って。産まされたみたいに仰ってるけどピルを飲むなり回避できたはず。あなたに産んだ責任はありますよ。
    昔テレビで重度の皮膚病を持った子供を育ててるお母さんが「代われるなら私がこの病気に…」と泣いてました。普通の母親ならそう思いませんか?トピ主さんは自分が可愛いだけ。子育てはこれからもっと大変になるでしょうから、今のうちにお子さんを置いて離婚なさったらよいのでは? もちろん旦那さんにも責任がありますし、圧力をかけた親戚には「産んであげたから後はよろしく」と言えばいい。

• 施設に預けて

なんで、なんで折れたの?折れて産んだ?
    自分も軽症アトピーですが、アトピーほんと辛いんです。
    それなのに、保育士さんにも嫌がられるとか…酷いことサラッと書かないでよ。

なんで可哀想な子供を増やした?
    もう、施設に預けてください。その子が少しでも、穏やかな人生を送れるよう祈ります。

• わからないでもないかな…

一日に3回もお風呂、大変ですよね。全部あなたのためなのに…って悲しくなる気持ち、わかります。
    うちは食物アレルギーで、顔が湿疹だらけで…洗うたびに泣かれました。
    でも、お風呂がわかるようになったら、シャワーを頭からぶっかけても泣くどころか大喜びです!
    私にはこれから、まわりがおいしそうに食べるものを食べられないと理解させる という試練が待っています。もちろん、私も食べなくなると思います。

子育てって、すぐに成果が出るわけではないし、評価されるものではありませんから、あなたがされていた仕事の評価と比べてはダメです。
    世界中であなたしか生むことができなかった、世界一の大仕事の延長と考えましょうよ。
    子どもは、いてもいなくても幸せに暮らせます。
    でも、あなたは 授かった。産むと決めた責任です。子どもがいる人生をご主人と生きがいにしましょうよ。
    手が掛かって泣きたくなる時も未だにありますが、その分この子のためならなんでも出来る!と思えるようになりました。
    子育ては、あなた自身の器も成長させてくれますよ。 お互い、日々を過ごしていきましょう!

• わかります

つらいですよね。

我が子だもの。かわいいのは当然ですよね。

でも、かわいいと思うことよりつらいと感じてしまうことの方が多いのですよね。
    自分がアトピー体質ならどうすれば楽になるか少しはわかるのだと思います。でも違う。なにもかも手探りで、昼夜問わずかきむしりかき傷だらけの子の世話をするのはつらいものです。私は夜中もボリボリ掻く音で目覚めてしまいました。こんな調子で子供が3才になるまで2時間以上連続で寝たことがありません。
    その後はアトピーと喘息を交互に繰り返し、中学生になった今はウソのように丈夫になりました。

お子さんはおいくつなのでしょう。旦那さまに協力してもらって休む時間をつくりましょうよ。

このままでは精神的に追い詰められますよ。

• わかりますよ

辛いですね、あとぴっこの育児。

私の一人息子も生後すぐからそうでした。そうでなくても初めての子で、言葉も通じない乳児のうちは、辛い気持ちになる人は多いですし、痛々しい肌と泣き叫ぶ声で心が折れそうになることばっかりでしたよ。

旦那さんがアトピーなら、ケアを手伝ってもらいましょうよ。そしてたまには心休まる時間をとってくださいね。同じあとぴっこが集まる場所はありませんか?
    私は保険所のアトピー教室でママ友をみつけ、いろんな情報だけでなく、愚痴も聞きあってずいぶん助けられました。

子供は成長していきます。そしてケアも少しずつ楽になると思います。
    私の息子は、今、中学生になりました。アトピーの世話で私が大変だったなあと思うのは5歳くらいまででした。今もアトピー肌はありますが、もう自分で薬を塗るようにしていますので、私は声掛けするだけです。
    必ず楽になる日が来ますよ。

• 辛いのはあなた

頑張ってますね。私もアトピーの子供を二人育てました。
    夜中に、起きて、1時間2時間さすってあげるのあたりまえ、
    泣きながらさすってあげた日々を思い出しました。
    授乳や夜泣き以外に何度起きたかわからない日々。
    私も、回りから、いろいろ言われました。かゆいのかわいそうと。
    でも、一番つらいのは、私だと、思っていました。わが子がかわいいから、
    頑張ってる。けれど、あまりにも余裕がない。
    生後半年は、電話にでる余裕もありませんでした。なので、お気持ちよく
    わかります。
    今とても大変な時期なんですよね。
    けれど成長と共に皮膚も少し強くなっていきます。

あなたとお友達であったら、助けてあげたいです。
    とっても、とっても頑張ってます。ご主人が休みの日など、
    ゆっくり休める日ありませんか。
    子供が掻き壊しても、あなたのせいではありません。

多分、体力的な疲れから、精神的にまいっているのではないでしょうか。
    ご両親などは、いらっしゃいませんか。
    お子さんの年齢がわかりませんが、良くなる日が絶対きます。
    今は回りの人に協力を求めてみて。

• 入院したら?

そんなに大変なら入院治療できるところで治療したら?
    そんなに自分がかわいそうなら離婚すればいい。

• のらりくらりと

アトピーはなかなか治りにくい皮膚病なだけです。
    別に命に関わる病気でもないのに何でそんなに悲観的?

洗って薬をつけて保湿してればいいだけじゃないですか?
    そりゃ〜も〜と〜っても痒いですけど痒いだけですよ。
    美的な事が問題ですか?

自身も子どもも酷いアトピーですけど
    自分自身が子どもの辛さを身を以て理解してあげられるので
    よかったなと思っていますよ。
    ご主人にお子さんの気持を代弁してもらっては?

現代医学には頼っていますか?
    こんなにお母さんが悲観するのに比べたら
    ステロイドなんかちっとも恐ろしくないです。

保育士さんは保育のプロかもしれませんが
    お母さんとしては初心者です。
    でもね、お子さんを育てることで
    アトピーちゃんの気持を理解してあげられる
    保育士さんになれるじゃないですか。

軽い物言いでごめんなさいね。
    でもたかが皮膚病です。
    のらりくらりとつき合うしかないんです。

• そんなこと言わないで

大人もアトピーは辛いのに、なにもわからない子供はもっと辛いと思います。もちろんあなたの辛さもわかります。

夫大好き人間だったと書かれてますが、本当ですか?
    本当に好きだったら、二人の間に生まれた子は愛しいと思います。
    助けてあげたいと思います。一緒に辛いことを乗り越えてあげようと思います。

頑張ってとは言いません。
    子供を愛してあげてください。

• 辛いんですよね

文章からも伝わってきます。

お子さんは生後何ヶ月ですか?
    まだ0歳児ですよね。

ただでさえ慣れない育児。
    それに加えて重度アトピーのお子さんのお世話、精神的に参ってしまうのもよくわかります。

1日3回のお風呂、石鹸を使っての洗顔。
    医師の指導だと思いますがちょっと洗い過ぎな気もします…。
    この暑い季節で汗を流してあげるのは大事ですが、洗いすぎは逆効果だと私は思います。
    大事な皮脂を落としてしまいますからね。

病院を変える事もありですよ。
    信頼できる医師に出会う事が大事です。
    あまり思い詰めないでください。
    乳児から発症したアトピーは早い段階で落ち着く事も多いですよ。

トピ主さんも分かってらっしゃるように、辛いのは本人です。
    痒くて痛いのはトピ主さんのお子さんです。
    お母さんいつも笑っててくださいよ。
    無理かもしれないけど、心の中では泣いててもお子さんの前では笑顔でいてあげてください。
    『大丈夫大丈夫、お母さんが治してあげる』って言ってあげてください。
    頑張れ!

• 本当にお疲れ様です

トピ主さん、本当に本当にがんばっていらっしゃいますよね。

お食事にも気を付けていらっしゃるでしょうし、朝昼晩の入浴だなんてどれだけ大変な事でしょう…

おそらく、たまの息抜きに出ることすらままならないでしょうね。

ご主人やご実家や、公的なサポート等は受けていらっしゃいますか?

1日のうち一時間でも30分でもいいから、トピ主さんが体と心を休める時間をとってもらいたいです。
    何もお手伝いしてあげられない事がとても歯痒いです。

トピ主さんを否定している方もいらっしゃいますが、私はお子様に対する愛情がないなんて思いません。

愛情があるから、親としての責任をわかっているから、だからこんな大変な状況でも投げ出さずに頑張っていらっしゃるのではないですか?

親だって人間です。
    愚痴を言いたい事だってありますよ。
    泣き叫びたくなることだってありますよ。
    どんどん吐き出していいんですよ!

それで少しスッキリしてまた頑張ればいいんだから。

トピ主さん、私は応援しています。
    お子様の症状が少しでも改善されますように。

• 頑張ってますね

>結婚前私は保育士でして、アトピーの赤ちゃんは乳児担当のの先生たちにイヤがられていたので、いつもかわいそうでした。
    >泣きわめく子供を洗っていると私も虐待をしているような気持ちになって悲しいです

優しいですね。トピ主さんは、ちゃんと愛情のあるお母さんだと思いました。

仕事と子育てとの葛藤に苦しむ・・・当たり前です。でも、一生子育てをするわけではありません。子供が親離れするまでの期間限定のボランティアです。それに、ある程度大きくなってから社会復帰する事だってできますよね?そう考えるとほんの数年。

小さな赤ちゃんはトピ主さんしか頼る人がいないんですよ?生産能力のない人間?だからそんな風に言わないで下さい。

• わかります

>生産能力のない、子供の世話をするだけの人間になってしまいました。

そんな風に考えないでください・・
    貴方の毎日は決して無駄ではないと思います。

お子さんは何カ月ですか?
    うちにもアトピーの子供がいます。今一歳です。
    本当に本当に、アトピーの子供との毎日は辛いですよね。
    今日頑張っても明日も頑張らなくちゃいけなくて、終わりがみえなくて、
    世間からは母親が頑張ってあたりまえとみなされる。
    子供のためのケアなのに、子供にとっては嫌なことばかりで
    まるで虐待を受けているかのように泣きわめき抵抗する。
    お母さんが辛くなって当たり前です。
    愛情のあるなしは関係ないですよね。
    愛するわが子だからこそ、辛いんですよね。

今うちの子はだいぶ良くなってきています。
    乾燥の季節になってきて、少しぶり返してきていますが・・・。
    トピ主さんも色々されていると思いますが、
    私がやってみたことも参考までにお知らせします。
    (続きます)

• お母さんしっかり!!!

もう何度も聞いく言葉でしょうが「一番辛いのは本人」です。
    まして乳児なら上手く痛みや症状を伝える事も出来ず、
    どうすればより楽になるのか自分で模索する事もできません。
    一番助けてあげなくてはいけない母親が子供を愛する事ができず、
    アトピーっ子である事を疎ましく思っているなんて、
    子供にとって不幸としか言いようがありません。
    自分の子供が可愛くないなんて本当は違いますよね?
    今の状況が苦しくて苦し紛れに言ってしまっただけですよね?

ご主人は少しも手伝ってはくれないのでしょうか?
    ご主人自身がアトピーなのだったらトピ主さんよりもお子さんの状況が分ると思います。
    アトピーのご主人を育てたご実家にもお知恵とお力を借りてはいかがですか?
    自分ひとりで抱え込んで良い事はありませんよ。

くどいですが、一番辛いのはお子さん本人です。
    痛みも痒みも上手く訴える事ができないお子さん。
    私もアトピーとアレルギーを色々持っていますが、
    大人の私でも泣きたくなる事があります。
    だからお母さんがしっかり守ってあげてください。

ファイト!!yomiさん!!!

• わかります2

・まずは詳しく診察し相談にのってくれる病院を探し、
    ステロイドの塗り方、量などを細かく指導をうける。

・母乳とミルクの混合だったので母親の食事の見直し。
    和食中心にして肉、乳製品、卵をさける。
    魚と野菜を食べていました。甘いものは和菓子のみ。
    亜麻仁油がいいそうです。過熱はさけ、生食します。
    ドレッシングがわりに亜麻仁油+ポン酢。

・粉ミルクはミルフィー。

・水道水の塩素が刺激になるそうで塩素除去できるシャワーヘッドに交換し、
    湯船にはアスコルビン酸(ビタミンc)の粉末を入れ中和していました。

・小児鍼に通う。免疫をあげる手助けをしてくれるそうです。

・洗剤→液体せっけん。
    お風呂の時に全身を洗うせっけん→アトピー用の刺激のないもの

・パジャマにはアレルキャッチャーの肌着。

・病院からだされる薬はお風呂あがりに、
    日中の保湿にはメトセラATPクリーム。

(続きます)

• わかります3

実はアトピーと診断されて最初のうちはステロイドは使いたくなく、
    民間療法で頑張っていました。
    ですが色々と試した結果・・・結局はひどい炎症はステじゃないと
    治すことはできないと思いました。
    きちんと指導してくれる病院は少ないので、かかりつけを見つけるまで自宅から通える範囲の病院はすべて行きました。
    まずは何でも相談できて、体のすみずみまで診察してくれて、
    ステロイドの強さ、塗り方、量、期間、などを細かく指導してくれる先生を探してください。
    部位によってや、炎症の強さによって薬の種類は変わります。
    半端に使うとすぐにぶり返します。
    ステを塗るとすぐに綺麗になりますが、それでも先生に言われた期間は塗り続けてください。
    ステロイドを使いつつ、体の免疫をあげることが一番の回復への
    早道になるのではないかと思います。

トピ主さんの気持ちが痛いほどわかるので思わず長々と書いてしまいました。
    きっと色々調べつくした後だと思います。
    余計な情報でしたらごめんなさい。
    でもでも本当に応援しています。
    私もまだまだ治療の途中です。
    どうか一緒に頑張りましょう。

• ご主人が主夫すればよかったのに。

ご主人や家族が望んだということなら、主さんが職場復帰してご主人が主夫をすればよかったのではないでしょうか。
    収入差でそれができなかったのなら、折れてしまって子作りした上安月給だった自分にも非?があると思うので他人ばかり愚痴愚痴せめてもはじまらないです。
    ただ、一人で看るのは限界があると思います。身内で頼れる人はいませんか?

アトピーは個人個人症状が違うので分からないですが、私と弟は石鹸禁止、お風呂は弟は汗をかいたらすぐ(夏悪化するタイプ)、私はぎりぎりまで控える(冬悪化するタイプ)とバラバラでした。

アトピーで死にはしない、とレスされたかた、重症の全身アトピーから感染症になり亡くなった方いますよ。うちの弟も成人の重症アトピーで感染症になり生死の境をさまよいました。
    私自身は大人になったら症状がおさまり、現在出産してまた悪化中ですが幸い軽症ですけど。

• わかっていますが・・・

「子供が一番辛い」そんなこと母親なら百も承知です。
    でもお母さんだって辛いんです。

わかりますよ。
    私もそうでしたから・・・。

真っ只中にいると余裕なんてないんですよね。
    いつか良くなるなんて言われても、いつかっていつよ!って聞きたくなりますし・・・。

私はステロイドが恐く(以前ステロイドが悪のように言われてたときがありました)どれだけ民間療法に手を出して負のスパイラルに陥ったことか。

幸い良いお医者様に出会いそこでの治療に通い改善してきました。

ですからトピ主さんも、少しお休みされて一人の時間を持って下さい。
    ご主人や義実家に預けられませんか?

出来ることなら24時間子供と一緒の時間から少し離れてはいかがでしょう?

まずは心を満腹にして下さい。

そして辛いときはここでいっぱい泣いちゃって下さいね。

• 未来のあるこどもですよ!

未来のある子供を世話するって素晴らしいじゃ〜ないですか?そんなに、自分を生産性のないなんて、言わないで下さい!

貴女、お金で買えない未来ある子供のそばにいるんですよ!

貴女は、頑張ってます!いや、頑張りすぎて疲れてますよね。

旦那さんに一日でいいから時間貰い、買い物などしたらいかがですか?

• 洗いすぎでは?

アトピーの子供を育てていますが、一日3回の入浴は洗いすぎていて、皮脂を全て流してしまっていると思います。アトピーの基本は保湿なので、入浴は1日1回で十分だし、界面活性剤は禁忌なので、石鹸もシャンプーも使わない方がいいです。衣類の洗濯は界面活性剤の使われてい製品を。ぐちゃぐちゃ肌にはステロイド、落ち着いたらワセリンやプロペト。掻き防止には手袋か、チュビファースト。ウチの子はこれで落ち着きました。ナチュラルな生活を心がけると、アトピーも良くなります。週末の子供の世話は夫に任せて休みましょう。トピ主さん、本当に頑張っています!頑張り過ぎ。

レス求!トピ一覧