私はどこかオカシイのでしょうか・・・

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とうめい

トピを開いていただき、有難うございます。

私は33歳の独身女性です。
自分のことでずっと気にかかることがあり、相談させて下さい。

私は、人から目を合わせてもらえません。
一対一の場合は合わせてもらえるのですが、複数人になると
私は透明人間になるみたいです。
面白いくらいに避けられます。
それを一番に感じるのが3人でいる時。
隣に立っていても、まるで2人で話をしているかのように
滅多に視線が来ません。
先日集まりで人を出迎えたときは、やって来た人の視線は
一番前に立っていた私ではなく、隣に立っていた人に向けられていました。
普段は話をする人でさえ、私に視線を向けることなく。
ましてや声を掛けてくれる人もなく。

目を合わせない、という行動を自分に置き換えた場合、
「嫌い」「苦手」という感情からの行動になります。
そう考えると、ほとんどの人が私を嫌いか苦手ということに・・・。
確かに私は当意即妙な受け答えが出来ませんし、自分が話すよりは
人の話を聞いているほう。しかも暗い。
・・・一緒にいても楽しいとは言えない人間です。
でもさすがに、関わり合いのある人多数から同じ行動を取られると
自分は周囲の人から避けられる何かを持っているのではないか、と
考えてしまいます。

・・・あれですかね、いま書いていて思ったんですが、うっかり話して
しまうと、ず〜と纏わり付かれる、と思われるのでしょうか。
だから敢えて視線を逸らす・・・。
ちょっと書いていて悲しくなりました。

皆さんが視線を合わせない、というのはどんな相手に対してですか?
それとも視線を合わせて貰えるよう、私が見つめすぎ?
まんべんなく視線をくれる人がいると、それだけで良い人だな〜、
と思ってしまう私は、どれだけ避けられている人なんだ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

貴方がそういう人かは知りませんが
    私の初対面で目が合わせられない程
    避けてしまう相手を考えたら…
    正直容姿ですかね。

それは不細工とか太ってるとかではなく
    例え美人の部類であっても
    底意地の悪そうな人相の悪い人です。

最近通ったサークルでもいました。
    もう、陰険な雰囲気で相手を睨みつけている
    ようなキツイ表情の女性でした。

でも、初対面ですし挨拶をしましたが
    顔と同じく愛想がなくて、挨拶をスルーされました。
    そのまま意地悪な人でした。
    今は会っても挨拶もしないし目も合わせません。

別に私が怒ってるとかじゃなくて単純に怖いです。

私は一度ダメになっちゃうと全然相手と目を合わせられません。
    その後、案外いい人かも?と変化を感じても身構えてしまい
    愛想笑いしても顔が引きつってるのでないかと
    ドキドキして余計に苦手に…。

意地の悪い顔の人ととは目は合わせません。

もし、貴方に思い当たる所があれば、とりあえず
    笑顔を絶やさないようにニコニコしてみて下さい。
    笑ってくれるだけで、話しやすくなります。

• こんにちは

私が 苦手かな?と おもうひとは あまりにも 美人な 人です。
    相手が 綺麗すぎると めが あわせられないですよ。
    あとは ぶす〜と されてるかたですかね?
    こころあたり ありますか?

• 悩まないでほしい

嫌いとか後が面倒とか、そんな能動的な理由じゃなく、単に存在感が薄いのだと思います。
    私もたまに目配りが公平にできなかったなーと反省することがありますが、
    つい絶妙の返しをするような楽しい人の方を向くようになってしまうだけです。
    間違っても、悪意や嫌悪などではありませんよ。
    あと話術以外では、目の大きさと表情の豊かさもポイントですかね。
    出迎えの時も、二番目の人の「目力」に負けただけだと思いますよ。

ちゃかすわけじゃないけど、トピ主さんはスパイとか調査員なら優秀なのかも……! いや真面目に。

• 私も同じです

私もそういうタイプなので気持ちがよくわかります。
    新人のとき、私と同期の2人が同じ部署に配属になり、部の先輩一人ひとりにいろんなテーマで代わる代わる講義をしてもらうのですが、10人中9人の先輩は、同期の方しか見ませんでした。私のほうをときどき見ながら話してくれた人は1人だけ。
    それから20年が経ちました。自分が逆の立場になって、こちらから相手の顔を見ずにスルーしてしまう人がたくさんいるこことに気が付きました。その相手に悪気があったわけではなく、つい「メイン」の人と話混んでしまう。あとで、もう一人の人に対して、あ、失礼だったなと思うこともあります。

今は理由がよくわかりました。
    第一に、初対面の場合はルックス(イケメンとか美人とかじゃなくて、明るそうか暗そうか)です。
    第2に、会話です。自分からどんどん話をしていく感じではなく、聞く一方な場合にはそうなります。

第2の理由さえ改善すれば、すべて解決します。
    今は、管理職になり、後輩や部下を連れて人とあった場合、ほとんど自分がしゃべるので、相手の人は私のほうしか見ません。

• もしかすると

お辛いご相談ですね。

もしかすると、視力が悪いという事はありませんか?
    うちには視力が悪い家族がおりますが、下から睨みつけるような目つきをする事があります。
    良く見ようとして、目を細めた結果、目つきが悪くなってしまうのです。
    すごく不機嫌そうに見えます。はっきり言って、怖いです。
    今は視力に合うメガネを掛けているのでそういう事はなくなりましたが…

あとは、主さんの目がとても大きくて魅力的過ぎて、かえって目を合わせるのが不安になるとか、でしょうか?

>ましてや声を掛けてくれる人もなく。
    それよりもこちらの方が気になりますね。
    トピ文からだけですが、良さそうなお人柄ですのに…
    おしとやかで大人しい方なのでしょうか?
    聞き上手な方、と思われているのではありませんか?

まずははっきり明るく挨拶、そして笑顔を心掛けては如何でしょうか?
    そして、待っているだけでなく、ご自分から話し掛けてしまいましょうよ!

• おそらく・・

私の場合、目がなかなか見れないというのは、好みのタイプの男性かな?と思う。
    昔は好きな人の目を見れず、嫌われていると誤解されていたと思います。

ところで、トピ主さんは嫌われてはいないんじゃないですか?
    1対1の時は目を合わせてもらえるんですから。

自然に気配りできる人は、全体に視線を向けて話ができますが、みんながそこまで気配りできる
    わけじゃないですしね・・

たぶん、人が集まると、目立たなくなってしまうんじゃないかな?と思います。
    トピ主さんは、自己アピールが控え目な方ではないですか?

それだと、なかなかすぐに良さを分かってもらえないかもしれません。
    時間をかけて1対1の付き合いであれば、あなたの良さを分かってもらえるのでしょうが
    短期間ですぐに自己アピールできる人に比べると、どうしても不利になってしまうことはあると思います。

でも、気にしないほうがいいですよ。
    トピ主さん自身が、そうされて不愉快だったなら、あなたは全体にさりげなく視線を配って話せるような
    人を目指せばいいんです。
    そういうところを見ていてくれる人は見ていてくれます。

• 私は透明人間です!みたいないじけ方もどうかと思うけど

>私に視線を向けることなく。
    >ましてや声を掛けてくれる人もなく。

えーと、これだと「挨拶は向こうからしてくるものだ!」とも読めちゃうんですけど、トピ主さんはちゃんと向こうより先に挨拶してるんですよね?
    トピ主がしっかり「OOさん、こんにちはー」「OOさん、久しぶりー」みたいに挨拶してもその人はトピ主を飛び越えて後方の人に挨拶するんですか?

実際の現場を見ていないのでなんとも言えませんが、避けるにしても無視とも受け取れるように避けるかなぁ?と言うのが正直な感想であります。

あと、「視線を合わせる」に執着するあまり、ひとの視線に過敏になりすぎてるんじゃないですか?
    その場にいても、常に目と目を合わせて喋ってるわけでもないと思いますよ。
    実際問題、トピ主さんは「あの人たちは目と目を合わせて喋っている」と思い込んでいるだけって可能性もあるんじゃないでしょうか?
    実際の視線なんて横から見ても分からないですよ。

とりあえず、視線一つでそんなにお心をいためるのであれば、しばらく社会活動そのものから遠ざかってみてはどうですか?

• 話してないからでは?

一対一の時は普通なんですよね?

3人以上になると、目を合わせてもらえない。
    ってことは、トピ主さんが単に発言してないだけなんじゃ?
    って思いますが。

普通は「話をしている人」に顔を向けますよね。
    話をしている人と視線を合わせずに
    何も話してない人を見つめたら、単なる変人だと思いますが
    いかがでしょうか?

あとは相づちですかねえ。
    人が話している時は、適度に相づち(「はい」とか「そうですねえ」とか)を
    うっていますか?
    ただぼんやりと話を聞いているだけだと
    話をしている人も、きちんと相づちを打ってくれる人の方へ
    視線が向いてしまうと思います。
    「興味を持って聞いてくれている」っていうのがわかりやすい方が
    やはり話をしている方も話しやすいですからね。

そして「笑顔」です。
    満面の笑みではなくていいのです。
    うっすらとでいいので、微笑を浮かべられるように練習しましょう。
    鏡を見て笑ってみてください。

• 少しだけ

意識的に、口角を上げてみたらいかがですか?
    口元が笑ってる様に見えるだけでも、人から見た印象は違いますよ。

主さまがどのようなお顔立ちなのか分かりませんが、鏡の前で、笑顔を作る練習をされるとか、表情筋を鍛える為に、声に出さなくても良いので、「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と、暇な時にでもやってみてください。

それに、たまたま一緒に居た方の方が、話しかけやすい雰囲気だったのかもしれないし…。

主さま、自信持って!
    ファイトですっ!

• リアクションが皆無の人

習い事の教室に<透明人間>がいます。
    とにかく愛想がないです。
    ニコリともしません。
    人の話に相槌を打ちません。
    「へーそうなんだぁ」
    「すごいね」
    「それどうして?」
    などなどのリアクションが皆無です。

聞いているのか?
    怒っているのか?
    つまらないのか?・・・
    全くわからないので、今では無視しています。

• 同じように

避けられたら避ける、これでいいでしょう。
    避けてくる人に心を残す必要有りません。
    そんな思慮の無い人間をまともに相手にする事有りません。
    又余分な神経使う事もありません。
    生活みてもらってるわけでもなし、お世話になっいてる訳でもなし、
    この世は強いもん勝ちですよ。
    人のいい事かんがえてると馬鹿みます。
    やられたらやりかえす。強くいきて下さい。

• 嫌われてるのではなく

何か嫌われるような事をした覚えがないなら、単に話しづらいと思われてるだけだと思います。

私の職場にもいるんですよ。おとなしすぎてリアクションが乏しく、会話が続かない人。こちらが話をふると短い返事は返ってくるけど、向こうからは用事がない限り声をかけて来ない。こちらが別の人と話してても絶対話の輪には加わって来ないで、横で黙って聞いてるだけ。

その人の事はキライじゃないけど、そばにもっと話しやすい人がいたら、どうしてもそっちの人と話しますね。だって会話が盛り上がって断然楽しいから。

といっておとなしい人をずっとほったらかしにしたら、無視してると思われるのでたまに話をふるようにしてますが、やっぱり会話はすぐ終わってしまい続かないんですよね…。

もっと人の会話に積極的に加わってくれたらこちらも話しやすいんですが、性格的にできないんだろうなと思うので、こちらも諦めて話しやすい人と話してます。

あなたもそんな人なのでは?「みんなもっと私に視線を合わせて!話しかけて!」と望むなら、まず自分が積極的になって下さい。

• 私に視線を向けないで下さいオーラが出てるとか?

「私に注意を向けないでっ!!」って思う時、ありますよね。

例えば、授業中、自分がわからない問題を、先生が誰か指名して答えさせようとする時。

先生と目が合ったら当てられちゃいそうだから、下を向いて動かず、
    透明人間みたいに気配のない人になろうとした事、ありませんか?

その時の生徒みたいに、もしかしてトピ主さんから、透明人間になりたい人オーラが出てるのかも、と思いました。

• ありがとうございます

トピ主のとうめいです。

レスをいただき有難うございます。
    みなさんからの指摘の中に、私自身に当て嵌まることが
    いくつかありました!

1目が悪く、目付きが良くないのではないか?
    →確かに私は目が悪く、現在使用しているコンタクトも若干弱め

2存在感がうすい。自己アピールが弱いのではないか?
    →複数人でいるとき、話をふられて注目されるのがイヤなため、
     自ら目立たないように振舞う。
    (相槌をうったりニコニコと話は聞くが、積極的に発言はしない)

3無表情、ぶす〜としていないか?
    →口角が下がっているので、意識しないと怒り顔になっているかも。

挨拶は自分からするようにしてますが、積極性に乏しいですね。
    その場の雰囲気を壊さないよう、集まり等では仏頂面をしないよう
    気をつけていますが、普段はどうだろう?

トーマスさんの職場にいる方と近いかもしれません。
    ん〜、いじけてますね、自分。
    目立ちたくないのに目を向けろ、は周囲の方に求めすぎだ。
    マイペースを貫くなら周囲の反応を気にしないくらい強くならないと。

• ・・・ありますね。

それってとても、虚しくなります。
    無理に相手の目をみつめてしまい、相槌入れてしまいますが、、、結局、目も合わず、相槌も無意味のまま、更に虚しく、、、自分を出せず、本当は違うのに無口な私になってしまいました。すごく、疲れます。これは義母との事ですがなぜかお姑さんは私の目を見て、話しません。
    目を合わせる努力もしましたが絶対に合いません。もしかして、、、斜視?とも思いましたが違うようでした。
    人に無視されるとか目が合わないって言葉以上に傷付きますよね。人にする前に自分がされた事を考えて欲しいですが
    そこまで言えないし、、、ストレス溜まりますので『無視を無視する事』で自己防衛です。〜かといって質問などに答えないとかではないですよ。

レス求!トピ一覧