• ホーム
  • ひと
  • (緊急)嫁実家からのお香典(義理の伯父)

(緊急)嫁実家からのお香典(義理の伯父)

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サプリ

昨日、義理の伯父がなくなりました。
伯父夫婦には子供がおらず、夫は大変可愛がってもらったそうで
親同様に思っているといっていました。
伯父が義理の両親の近所に住んでいることもあり、
私自身も義理の実家に遊びに行ったときには可愛がっていただきました。
そのため、実母も葬儀に参列したほうが良いかとお伺いを立てたのですが
義母から”遠方だし申し訳ないから気持ちだけ”と返事をもらいました。

何もしないわけにもいかないので、実家から弔電とお香典を送る予定です。
この場合、私の実家からの御香典はいくら包めばよいのでしょうか?
ちなみに、先月、父方の祖母がなくなったときには3万とお供えのお菓子をいただきました。

他のトピを見ていると、義理の伯父、伯母へのお香典は送られる方とそうでない方がいらっしゃって頭を悩ませています。
今後のことを考えると、あまり高額でもお互いの実家に負担になってしまうと思うのですが。。。
深い付き合いの伯父、伯母だけにというわけにはいかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 付き合わなくてもよいが

トピ主さんのご実家から見たら、娘の夫の伯父が亡くなったということですよね。
    ご実家と伯父様には直接の交流があったのでしょうか?
    そうでなければ、私の周囲(東京・神奈川)では、そこまで付き合いません。
    普通は娘の夫の祖父母、きょうだいまでですね。
    ただ、お香典をするのなら1万円だと思います。

• 三万円

あなたのお祖母さんの時に、三万包んでくださったのなら、同額返されたらいいのではないかと思います。

私の主人の伯父が亡くなった際は、私の実家からは何もしませんでしたが、同様にこちらもしてもらっていません。

私の実家は田舎のいわゆる旧家で親戚付き合いが濃厚なのですが、主人の実家は義父が次男ということもあり、親戚付き合いが稀薄です。ですから、なにかある度に悩みますが、生まれ育った家の付き合い方より婚家のやり方の方が楽なので助かっています。
    今後のご実家への負担を考えると、簡素化されてもよいかな…とも思いますが、お祖母さまの時のことがありますので、私なら同額にしてもらいます。

• お香典1万円

夫の伯父が亡くなったとき、私は結婚3ヶ月目で葬儀に参列。
    実家と夫の伯父は全く交流はなかったものの、実家から弔電とお香典を1万円包みました。
    夫の伯父というより夫の親の兄弟という見方をしているようで、お香典は絶対渡すべきという感覚だったようです。
    額についてはこちらに相談があり、夫方の相場に合わせていました。(結果的に私たちと同額です)

• 前回のお葬式を基準に考えては?

>ちなみに、先月、父方の祖母がなくなったときには3万とお供えのお菓子をいただきました。

これは、ご主人様のご実家からですか、それとも伯父様からですか?

伯父様から頂いたのであれば同額しないとおかしいですし
    また、伯父様から頂いてないのであれはする必要はないと思います が
    可愛がって頂いたお礼の様なので、するのであれば一万円で良いと思います。

また、付き合いの深い親戚だけというのでも大丈夫だと思います。
    私達は、結婚式のお祝いを頂いた方にはお香典をさせていただいています。
    普段遠方でお付き合いがないのでお祝いを貰ったお返しのようなものですね。(当人)
    私の実家は、旦那親族と付き合いが有る方のみしています。(跡継ぎではない為)

• そこまでのお付き合いはない

うちは夫も私もそれぞれの親族も東京在住ですが、相手のおじ、おばまで
    実家との付き合いはしていません。

ですからおじ、おばのどなたかが亡くなった場合でもそれぞれの実家までは
    連絡はしないし、あとで伝えたりしています。
    もし仮に私のおじが亡くなった場合、夫の親が葬儀に参列したり、香典を
    いただいたら、非常に恐縮してしまいます。
    (この場合、葬儀の出席は夫までです)

親戚付き合いは、その家や地域的な考え方で違いますが、トピ主さんのところは
    最初から広げてお付き合いをしているので、難しいですね。
    でもたとえ実家から香典をおくるにしても、せいぜい1万円ではないでしょうか。

あまり気負うと、あとあとお返しやなにかでたいへんです。

私ならちょうどいい機会として、実家の方からは「何もしないで」
    いてもらいますね。

• いろいろね

私の周囲では配偶者の祖父母の葬儀には実家は無関係です
    葬儀にも出ないし、(そもそもあったこともないことも多い)
    香典も用意しません

実家の立場で言うと
    子供の配偶者の親、配偶者の兄弟姉妹までです
    これってきりがないですよね

• 三万円

夫が可愛がっていただいていたというのなら
    一万では少ないですね。

私は伯父の香典は三万包みました。

• 2度目です

祖母様のケースでは、トピ主さんやお父様にしても直系ですよね。なので、ご主人方からの3万円は妥当と思います。
    今回はご主人の伯父さんで、ご主人のご両親の兄弟。直系ではないので、1万円+弔電、気になるようならそれに+お供えでもいいと思います。
    同じ額が必要になるのは同じケースに対してであって、もらったら必ず次で返す、ということではないです。

ただ、こういうのは同じ地域でも家に考え方やしきたりが違いますので、ご主人か義母さんに聞いてみるのが一番と思います。聞くことは決して失礼ではないです。
    むしろ相手方にあわせる、尊重する、ということなのですから、一方的な判断をして後で後悔するより絶対いいですよ。
    もしかしたら一親等である両親と二親等の兄弟を同じに扱う習慣があるのかもしれませんし、そしたらお香典3万円ということになると思います。

うちはいつも義母から「わからなかったら必ず聞いてちょうだい」と言われています。冠婚葬祭のお金のやり取りは、「気持ち」ではあるんですが、それだけでは済まない側面を持ち合わせていることも確かなので…。

• トピ主です。

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
    海外在住で、トピの掲載を待てずに日本へ里帰りをしており、お返事できませんでした。
    沢山のアドバイスありがとうございます。

結局、義母は葬儀の手配等で忙しくしていて連絡が取れなかったので、
    義姉に相談して、弔電とお香典一万円を包みました。
    義姉の話を聞いている限り、義伯父の関係でも実家からお香典は包むようでした。
    実家と義伯父は結婚式で一度会っただけなので、直接の付き合いはありません。
    祖母へのお香典も、義理の実家からで伯父からいただいたものではありません。(わかりづらくてすみませんでした)
    結局、お香典の額に関しては分からずじまいでしたが、今後を考えると一万円は妥当だったのではないかと思います。

皆様からのアドバイス、今後に役立てたいと思います。
    お忙しい中ありがとうございました。

• ん・・・・

送らなくても良いんじゃないのかなぁ。
    私の父親の兄弟が亡くなったけど、姉の旦那の実家からはそういうものはなかったですねぇ。

今後のことを考えると、あまり高額でもお互いの実家に負担になってしまうと思うのですが。。。

お互いの実家の負担になってしまうのを心配されているのなら、ここは目を瞑って送らない でいいんじゃないでしょうかね。

どうしてもというなら、1万円かなぁと思いますよ。負担にならないように!!2万、3万は負担になりますよね。そうおもいませんか?

レス求!トピ一覧