• ホーム
  • 話題
  • 正直嬉しくないプレゼントは、迷わず捨てますか?

正直嬉しくないプレゼントは、迷わず捨てますか?

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

ゲンコツ山の狸

正直貰っても嬉しくないプレゼントを頂いたら、笑顔でお礼は言っても後で捨ててしまいますか?

今まで周りの人に恵まれていたのか、貰うのは私が好むような物ばかり。  誰が用意したのかわからないプレゼント交換の場合なんかでは「何じゃこりゃ」と思うような物を貰った事もありますが、そんな場合はくれた相手も分からないし、義務的に選んだ品物だろうと明白なので、処分するのを躊躇うこともありませんでした。 
義理の両親はいい人たちなのですが、生活スタイルも好みも全く違います。 今までは私宛に趣味じゃない服や合わないサイズの服をくれていました。 でも私が着れないというのを夫も解ってくれて、義理の両親にそのようなプレゼントはもうもういいからって言ってくれました。 それでプレゼントは止んだのですが、娘が生まれたら今度は娘宛にプレゼントが。 やはり趣味の合わない服、娘があと数年待たねば着れないであろうサイズの服などをくれます。 夫は娘へのプレゼントも買わなくていいって言ってくれたようなのですが、祖父母としては孫娘に何かあげたいのでしょうね。

頂き物はありがたく受け取るべきだとわかっています。 勿論頂いた時はちゃんとお礼を言います。 でもこれは30年前のデザインの服か?を思えるようなものは、娘に着せるつもりはありません。 処分しようとは思うのですが、やはり頂き物なだけに、躊躇ってしまいます。 

どうせなら絵本とかの方が嬉しいのですが、それをはっきりとリクエストしたとしても、絵本+服といった感じで服をこれからも貰い続けると思います。 捨てるのに罪悪感が無くなるようなおまじない言葉とかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷わず捨てましょう

迷わず捨てましょう。
    要らないモノ、使わないモノを無理に持っていても、数年後に捨てるだけです。

もし捨てるのが辛いのであれば、誰かにあげるか
    ネットオークションやリサイクルショップで売ると良いでしょう。

• リサイクルに出せば?

古いデザインでも最近買ったものなら、もしかしたら、
    買う人がいるかもしれない。

私も義母から貰った服、まったく着られません。
    でも、捨てられませんよね。

リサイクルに出してみたらいかがですか?

• 私は迷わず

捨てます。
    おまじないというか、「こんな趣味じゃない服、家においていたくない」と思ってスパッと捨てますね〜。
    トピ主さん、捨てにくいなら無料で人に譲ってあげたらいいのでは?
    服に構わない、どんなのでもいいってママさんたちも多数いますよ。

• しょうがないかな・・・

笑顔で受け取って、
    身につける類の物はその方とお会いするときに必ず身につけます。
    どうしても外に着ていけないレベルであれば
    室内で写真を撮ってお見せします。
    義両親であれば、なおさら、親孝行と思って徹底します。

ただ、うちの義両親とは好みの系統が似ている&こういうのが好みと
    きちんと伝えているのであまりハズレ(と言ったら失礼だけど!)はありません。
    特に、あるメーカーの服を好んで子供に着せているのですが、
    「このメーカーの服は○×(縫製とか生地とか機械的な事の方が経験上納得してもらいやすい)がとても良くて、好きなのです。
    もしいただけるならこのメーカーの服が嬉しいのですが・・・」と前もって伝えたらいかがでしょう?
    メーカーやブランドを指定すればそんなにハズレはないと思います。

それでもダメなら、嘔吐する風邪の時や、絵の具など汚す遊びの時に着せて
    罪悪感無く処分してしまうかな・・・。
    汚れているというのは処分しやすいですよね。

• レスありがとうございます。

そうですね、どうせ数年後に捨てるなら、今捨ててしまった方が部屋がすっきりしますよね。 でも罪悪感があって心の方はすっきりせず…
    売ったり寄付できる物なら誰かの役に立っていると思えるので、気持ちも楽になるのですが… かなり変わった服なんかでも寄付して誰かの役に立つのでしょうかね? 震災後の寄付では使い物にならない服(ボロや古いデザイン)が集まりゴミになったと聞きましたし、確かに寄付だからって何でもあげればいいってものではないと思っているのですが。

• 誰かのいらないものも誰かの宝物

物を捨てる、時代が変ったとはいえ、そこに下さった方の気持ちがあります。
    ゴミ箱にすてるのはいかがなものでしょう。
    世の中にはそういうものですら欲しくても持てない方がいるかもしれません。
    せめて恵まれないお子さんや施設に寄付をしたりできませんでしょうか。

まして日本では震災で困っている生活をずっと強いられている方がたくさんいるはずです。
    今は報道が海外でもほとんど放射線以外の話はなくなっていますが、実際の人の生活がどうなのかきになります。
    誰かのいらないものは誰かの宝物になって素敵によみがえる可能性があります。
    何か他の方に役立つ有効な方法を考えてはいかがでしょうか。

• お気持ちだけ

有り難く戴きました
    と感謝の意を声に出したら、 後はリサイクルショップへGO!
    大丈夫!売ったお金で可愛い服か本に変えてしまえばいつまでも使えます

• 汚してから捨てる

泥遊びとか、カレーを食べるときとかに着せて
    汚してから捨てれば?
    何か言われたら
    すごい汚しちゃって洗っても落ちないので処分した
    って言えば、うそじゃないし、相手も納得するよ

身内からもらったものをオークションやリサイクルショップに出すほうが罪悪感があります

• 私は捨てます

嬉しくない物を何時までも家に置くのはよろしくないです。

捨てたい気持ちが高まった時に廃棄して良いと思う。

私はお土産を貰うと迷惑だし、探すのが面倒なのでお土産はキライと言えます。

お土産売り場で一生懸命探してる人を見ると、無駄な時間を費やしてると思う。

• 頂いたら私の物

もちろん、頂き物は有り難く頂かせてもらいます。

しかし、私の手に触れて家に入った瞬間に既に私の物なんで、私が壊そうが捨てようが私の勝手です。

捨てられるかもしれないや、捨てられるのが嫌ならプレゼントをやらなければいい話ですし、プレゼントは相手に渡ったら所有権は相手のものですよ。

多分、トピ主さんは〇〇さんからの頂き物っていう思いが強すぎて、プレゼントされたのにいまいち自分の物に出来ないタイプですねぇ。

頂き物は自分の物にしてあげないと、頂いた方にかえって失礼です。よかれと思ってして下さった、心情を汲み取らないことになりますから。

• 迷わず捨てられる人が羨ましい

義実家に行く時用の服にするとか、一度着せて義理親に写メールを送ってから捨てれば多少は罪悪感も薄れるのでは?

• 罪悪感を持ちつつ捨てます。

なかなか罪悪感なく捨てれませんよね…。でも、捨てないとどんどん増えていくので、そこはもう慣れるしかないというか。
    娘が自分ではっきりと好みを主張できるようになるまで、うちも続きましたよ。
    一度なんか好みが合わないだけじゃなく、サイズまで小さすぎる物が届いてしまい(小学校低学年位)、夫から返品が出来るか(レシートがあるか)電話で聞いて貰ったら、レシートは無いとの返事…
    好みの事は言わず「サイズが合わないからさ、会った時に買ってやってくれよ」と言って貰ったら「じゃあ捨てなさいよ!!!」と電話を叩き切られました。

後が面倒臭いので私が台本を書いて娘から姑に電話をさせました。
    「ばぁば、お洋服ありがとうね。私には小さいけど、一番の仲良しのお友達にあげてもいい?」 これで何とか姑の機嫌も直りましたが、何故キレられるんだか今でも不思議です。

とにかく「やめてほしい」は通用しないようなので、やはり捨てることに慣れていくしかなかったのが私の結論です。
    罪悪感はなかなか消えないと思いますが、どうか平和な家庭生活の為頑張ってくださいね。

「洗っても落ちないほど汚してから捨てる」案になるほど、と頷いています。 確かに嘘ではないしよね。 実行するのにサイズが合うまで数年待たないといけませんが。 それに敏感肌の娘には直接肌に触るのは綿製品にしているのですが、貰うのは化学繊維の夏物ばかりです。 これは言っても解ってもらえないようです。  試してみたい案ではあります。

「会う時に着せる、写真を撮って送る」案ですが、私も最初はそう思っていました。 一着素敵なドレスを貰ったことがあるのですが、これは写真にも撮って送ったらとても喜ばれました。 しかしこれを全ての頂き物の服ですると、こういった物が好きなんだと思われて、ますます頂き物が増えそうです。  一度義母の手作り春巻きが美味しいと言ったら(本当に美味しかったんです)、次回から私が訪問する時には必ず春巻きを作ってくださり…いい人たちなんです。

ルビーさんの「頂いたら私の物」という考えは、確かに私にはありませんでした。 娘宛に頂いた物だし、実両親でなくて、義両親からのプレゼントですから。  趣味が違いすぎて、私の物と思えないというのもあると思います。  「頂き物は自分の物にしてあげないと、頂いた方にかえって失礼」を何度も唱えてみようと思います。 

kokkoさんの「そこはもう慣れるしかない」に、やはりそうなのかと考えさせられます。 夫が買わなくていいって言っても買ってくれるんですから(年寄りの楽しみを奪いたくないという気持ちもあって、きつくは言ってないようです)。 kokkoさんのお嬢さんは、台本があったとはいえ、そのような台詞をさらっと言えるのが可愛らしいですね! 私も理由あっての返品や交換を希望して、キレられるのはわけわかりません。 うちは頂いた香料付のおしり拭きを香料無しに交換したくて、購入した店を聞いたのですが、違った店を教えられました…キレられませんでしたが、返品や交換を嫌がられたのかと思っています。

皆さんのレスありがとうございます。

• 思い出します

30年以上前のことになりますが、頂き物でも趣味に会わないものは何の躊躇もせずに捨てていました。
    第一子が生まれた時も、様々なお祝い品の中に、手編みの一品がありました。

お心差しは嬉しかったけれど、ありえない配色で、しばらくは取っておいたものの、結局一度も着せる事無く処分しました。

けれど、あれから数十年が経つうちに、罪悪感と一口に言い切れない、もっと複雑な申し訳なさ、自分の傲慢さに対する嫌悪など等感じるようになりました。

編んでくれた叔母が会う度に小さくなってゆくのを見ると、申し訳なさに、居たたまれない気がすることがあります。

いい知恵はありません、私だってやってきたことですから、偉そうなことは言えませんが、一度は着せて写真など送るとか、良い知恵が見つかりますように。

レス求!トピ一覧