本名について教えて下さい。

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

こもり

昭和初期の方は多いと思いますが、平成生まれの方とかで苗字が漢字で、名前がカタカナの本名の方っているのでしょうか?

もしいた場合には、お気を悪くされたらごめんなさい。
なんとなく気になってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りには居なかったです

元年生まれですが、今までで同じ学年・友達の中にはいなかったです。

• 1人だけいました

以前の職場の女性にいました。
    平成生まれではないですが、今頃は多分30才前後なので若い方だと思います。
    女性らしいごく普通の2文字の名前で、カタカナでした。

• いますよ!

高校生の娘の友人が名前カタカナです。その子の妹さん(確か小学高学年)もカタカナです。

女の子らしくて良いと思います。

• もしかして

ということは、苗字が漢字で名前がカタカナの本名を持ちながら、普段は偽名で生活してる人がいるって事ですか?

• いる

いるかいないか、ってことでしたら、います。
    平成生まれではないですが、20代〜30代で、本名が漢字姓カタカナ名な方(もち日本人)を数名知ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いましたよ。

二十代前半ですが、同級生や下級生に数人いました。カオリさん、ルリさん、カズヤくん、ユウヤくんがいました。やはりあまりいないので当時は新鮮で、洒落てて素敵だなーと思っていました。あと日系のハーフの子は、日本式の名前でもだいたいカタカナでしたね。

• 本仮屋ユイカ

カタカナの名前の人はいますか?っていう質問でいいのかしら。
    平成でも昭和の初期でも終わりでも普通にいますよぬ。
    タイトルの女優さんは、本名のようです。
    平成生まれ限定なら、マリヤ、カンナ、カレン、などの名前の方にあったことがあります。そのうちの一人は『よい画数の漢字がなかった』のでカタカナにした、と言っていました。
    ミョウチクリンな漢字を意味もなく音だけで当てて、印象が重くなるよりは、華やかできれいな印象です。
    的外れなレスポンスだったらごめんなさい。

• うちの子

平成17年生まれの私の娘は、名前がカタカナです。
    特に珍しいとは思いませんが??(エリカさんとか、リカさんとかいらっしゃると思います。)
    反対に、それがなぜ「珍しい」と思われるのか、そちらの方が気になりました。
    「お名前で、『トラ』とか『マツ』と名付けられている平成生まれの方はいらっやいますか?」なら、ちょっとわかりますが。

• 息子の同級生にいますよ

リリーちゃんとクララちゃんが。

どちらもハーフとかではなく、ご両親とも日本人です。

• 普通に居ます

40代後半男性です。

>平成生まれの方とかで苗字が漢字で、名前がカタカナの本名の方っているのでしょうか?
    ↑この世代の人達が、自分の子供の名付けをするようになったら又変わると思いますが、普通に居ます。

私の周囲にもチラホラ居ますが、どちらかと言うと女の子の方が多いですね。カタカナの名前を持つ子は感覚的なものですが、割合的には1割は居ない感じです。

実は、私の娘の名前は私が名付けましたが、小学校で習うようなごく普通の漢字で、名前も普通の名前なのですが、日常的にはカタカナ、ひらがなで通せる名前にしました。

通せるというのは違うかな、日常他人に読んだり書いたりしてもらう際に、カタカナやひらがなでも漢字と比較しての違和感を感じにくいって感じ。それでいて、外国人っぽい名前でも無い。分かりますかね?。

私の祖父母世代には、普通の日本語での名付け、例えば「すみ」や「えい」を「スミ」や「エイ」と言う字をあてている人が沢山居ました。でも、やっぱり多いのは女性ですかね。何となくハイカラなイメージでと言う感じだったらしいです。

• 普通に

普通に「エリカ」とか「リサ」とかは
    いると思いますよ。

• 小学生の子供のクラスにいますよ。

何が気になるのかわかりませんがいますよ。
    誰も気にしませんけどね。

• いますよ

知り合いのお嬢さんが高校生(当然平成生まれ)でカタカナの名前です。
    お母様が外国籍で出身国の女性名をカタカナで表記したようです。お父様は日本人で当然名字は漢字です。

でもなんでこんな質問を?

• なんとなく、ねえ。

例えば「木村カエラ」さんみたいな?
    彼女の場合は名前は本名の一部分のようですが。
    …いるんじゃないですか?トピ主さんが知らないだけで。

それよりも「苗字が漢字で」というのが意味不明です。
    名乗る本人が決められる場合はごく少ないでしょうし、外国人と
    結婚して日本でも相手の姓を名乗っている人(のお子さん)なら
    ありでしょうが、それって「名前の部分がカタカナ」よりもはるかに
    レアケースではないでしょうか。

名前の響き自体に意味があるなら、おかしな漢字をあてるよりはかなの
    方がすっきりしていいと思います。
    名前って、自ら名乗るだけでなく「他人に読んで(呼んで)もらう」
    ものでもありますから。

• 逆だと思ってました

昭和っ子(笑)の私の同級生に「ルミちゃん」がいたのですが、他はみんな漢字が普通、あと数人平仮名の子はいましたが、カタカナは彼女だけだったので、随分印象に残りました。
    他の方が仰るように、祖父母の世代のカタカナ名「ウメ・トヨ・キヌ」等のようなイメージではなく、随分外国風だなぁという感想で。

逆に今の平成っ子の方がカタカナが多いように感じます。
    カタカナの方が自然だけど漢字を当ててる名前も随分ありますが…に親の願いを込めつつ表現方法が自由に広がっているんでしょうね。

• 解決しましたか?

たくさんレスポンスが付きましたが、これらの意見で、気になることは解決されたのでしょうか?