クレンジングと洗顔の時間

レス26
トピ主のみ1

綺麗になるぞ!

三十歳女性です。お肌の状態がなかなかよくなりません。
そこで皆様に質問です。
クレンジングと洗顔にどのくらいの時間をかけていますか?
ちなみに私は、夜…
DHCのクレンジングミルクで優しく5分。
しっかり洗い流した後
お茶石鹸をネットで泡立て、たくさんの泡で指が顔に触れない程度に優しく5分
50回ほど、ざばざばお湯で流して
終了です。
朝は上記の洗顔のみです。

こんなふうにしたら吹き出物がなくなった、これくらい手間をかけると肌トラブルがなくなった、など、アドバイス下さい!

睡眠をとっても、野菜をとっても、なかなか改善されません。綺麗になりたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題あり

そのクレンジングと洗顔をやめれば肌も今よりは良くなるばすです。

クレンジングは肌への刺激が強いので、手早くが基本です。
    肌に負担が掛かりにくいものは、クリームタイプか一部のジェルタイプです。ミルクは低刺激ですけどファンデーションとのなじみがよくないで、肌をこすっている状態になります。
    クレンジングでマッサージはその効果よりもダメージの方が大きいです。

洗顔は、たっぷりの泡で、やり方は主さんの方法でいいですが、30秒くらいにしてください。

多分、クレンジングや洗顔のやり過ぎで、水分と油分が少なくなっているはずです。乾燥によって吹き出物が出たりしていると思います。

• 化粧はほとんどしない

必要以上に化粧はせず、クレンジングの回数を減らす、洗顔もほとんどしなくなって(お湯でゆっくり流してマッサージするだけ)から肌はつるつるになりました。寝不足などで吹き出物が出たときはその場所だけアクネ菌を退治したいので念入りに洗います。

人間は全身にいる数億の菌が体を守っています。人間の顔にいる常在菌である美肌菌を洗顔でごっしごっし殺しまくって、外から来るわけのわからない菌にさらしまくるのはどうかなあとおもいますけど。

クレンジングだの洗顔料だのでごっしごしやってた頃は冬になるとほっぺたなどがかさかさしておでこやあごに吹き出物がよくできてましたが、お湯洗顔をするようになってから油分十分で吹き出物もほとんどでなくなりました。

• 5分は長すぎでは

落ちた汚れを含んだクレンジングオイルをそんな
    長時間お肌にのせてはだめですよ。
    すばやく、1分以内がよいと思います。
    お肌の調子が芳しくないのは、いじりすぎなのでは
    ないかとお察しいたします。

• それは…

美容関係の仕事をしています。
    お肌のためにがんばってみえますね。

でも、
    クレンジングも洗顔も、お湯での流しもやりすぎかと思います。

もちろん、その日のうちに汚れをしっかり落とすのは大切ですが
    洗い過ぎは、お肌に残しておくべき油分や水分まで洗い流してしまい
    お肌が本来持っているバリア機能を弱めてしまう事があります。

このやり方だと10分以上かけていることになりますよね。
    お肌への負担もかなりになるのでは?
    とりあえず全てを半分ぐらいの時間にしてみてはどうでしょう。

洗顔後は、化粧水でしっかり水分補給、乳液でしっかり保湿、
    クリームでお肌に栄養をあげてくださいね。
    朝も洗い過ぎにはご注意。洗顔の前に蒸しタオルを使うのもお勧めです。

がんばってくださいね。

• 長すぎます

取りあえずクレンジングですが、クレンジング剤を5分も顔に乗せて
    クルクルするのはNGです。
    ファンデーションなどが浮いてきたまま、続けてこすってしまうと
    かえって肌に小さな傷が出来て悪影響を及ぼしますよ。

クレンジングミルクでしたら、クルクルとして、固めだったクレンジング剤が
    軽くなったら、それでOK!まぁ、長くても2分もあれば、すすぎに入って
    良いはずです。

洗顔も然り。洗顔料を5分も肌の上の乗せて、クルクルしては今度は
    段々、折角立った泡が壊れてくるはずですし、肌の油分を取り過ぎます。

程々が一番。長すぎるのは逆効果です。

• 洗い過ぎ、かな?

今のお肌の状態がどうなのか、記載がないので分かりませんが。
    乾燥していると感じるのなら洗い過ぎだと思う。

クレンジングミルクを使っているのは、刺激が少ないから?
    でも5分もやればかなりの刺激だよ。
    お使いのクレンジングは、ダブル洗顔を勧めているの?
    いずれにせよ、その後石けんで洗顔するのなら
    クレンジングはメイクとなじめば洗い流して大丈夫。

石けんでの洗顔も、5分は長過ぎ。
    クレンジングミルクが残っている感じがあるのなら、
    それを軽く洗い流すくらいで。
    すすぎも50回は多すぎ。
    お湯は、一度普段使っているお湯の温度を確認するといいよ。
    意外と、手で触ってお湯と感じる温度は高めなので。

46才の私は、普段こんな感じです。
    お風呂のついでにテスティモのクレンジングリキッドで
    さっと洗っておしまい(ダブル洗顔の必要なし)。
    朝はグリセリン石けんで、軽く泡立てたら
    鼻だけちょっとしっかり、他は軽くなでて洗顔。
    泡を洗い流したらおしまい。

しばらくはちょっと手を抜いてみたら?

• 洗いすぎ?

五分は長い気がしますがどうでしょうか。

私はクレンジングはジプシーしてますがいずれも指が肌に触れないくらいの弱さでくるくるなで回して流します、流しはしっかりしますがあまり長い時間クレンジングすると洗いすぎるように思います。

後、朝は水で二回くらい流して終わり。洗顔料使ったことないです。

夜、風呂上がりに顔だけ拭かずに出ます。
    そして水滴がついたままの顔に馬油を薄く塗り着替えを済まし、髪を乾かした後に化粧水をつけます。(少し濡れた肌に馬油をつけ、時間をおいてスキンケアすると浸透しやすくなります)

もう10年くらい、その方法ですがトラブルなしです。馬油なしの生活は考えられないです。化粧水、化粧品共に高いものは使ってませんが調子いいですよ。
    あとは鼻呼吸。
    口で絶対吸わないように昔から気を付けてます。

• あの〜

主様の肌質は、どのようなタイプですか?
    私は感想肌なので、いくらミルククレンジングでも5分も
    肌をイジルことはしません。それって5分もメイクの汚れを肌に乗せてるのと
    同様では?
    私個人は、クリームクレンジングを使用し、1分もしないで洗顔に移ります。
    その際、石鹸洗顔は夏場の汗かく時のみで、急に涼しくなった今のような季節は
    水のみで洗顔をすませます。石鹸を使用するのは1週間に1度くらいですかね。
    それも30回もすすげばOKです。
    主様 洗いすぎなのではないですか?
    これで今のとこ、肌荒れ、ニキビなしの来月40歳です。

• 和食な食生活

重曹 ノブのジェルでクレンジング→フツールのマイルドウォッシュで洗顔、40℃のお湯でササッと一分半くらいです。

• それは…!!

つい2日程前に、某美容部員さんに聞いたばかりです(笑)

まず、クレンジングは1分で、洗顔は擦らずに20〜30秒だそうですよ

どうしても、綺麗に落したいと一生懸命にしちゃうけど、一緒に肌に必要な物迄落してしまうから駄目なんですよ

と言われてました

それからは、何となぁ〜く時間を気にしながら洗ってます

後、これは私だけかも知れませんが、クレンジングの時にヌルヌルが取れなくても面倒臭くてそのまま洗顔…なんて事も多々あるのですが、これもNGだそうです(泣)

ヌルヌルをきちんと取ってから洗顔です

私は面倒臭がりなので駄目駄目ちゃんでした

今は、一応頑張ってます

お試しあれ

• 長すぎる・・・・

乾燥で悩んでいるのでしょうか。

クレンジングや洗顔にそれぞれ5分は長すぎると思います。
    特にクレンジングにはメイクや油分を落とす物なので、長くマッサージしたら肌に負担をかけます。
    「肌のトラブルの原因のほとんどはクレンジングだ」と発表している皮膚科専門医もいるほどです。
    洗いすぎだと、あとでどれだけ高級な美容液をつけても意味がないです。

雑誌やネットで肌に負担をかけないクレンジングや洗顔方法が調べられますよ。

• ピーリング

時々ピーリングやゴマージュ等で肌の角質落としを試してみて下さい。
    ザラザラ成分入り洗顔料を週一回ペースで使うとか
    肌がすべすべになりますよ

• 五分は長いと思う

クレンジング類は時間をかければいいってもんじゃないです。
    汚れを包み込んだままのミルクや泡を
    お肌の上に乗せっぱなしにしないほうがいい。

ミルクが汚れを溶かしきったと思ったら洗い流す。
    洗顔もおなじ。すすぎは今までどおりでやってみて。

• 洗いすぎ?

5分は洗いすぎかなぁ?私はさっとです、1分もかからないです(汗)
    ある化粧品メーカーの方には、一箇所2〜3回ずつクルクルしたら終わりって言われそれからそうやってました。乾燥肌なのでクレンジングはクリームを使ってます。
    朝は洗いません…。水のみです。

石鹸があわないとか(あのお茶石鹸ではないですよね…)洗いすぎかなぁ。

• 洗い過ぎ。。

何事も「過ぎる」のはよくない気が致します。。

人体が分泌する「皮脂」は、肌の自己回復システムでバリヤーでもあると思うんで、根こそぎ落としてしまうのは、よくないのではないかな―??

私が現在使ってるのは、「BIOEXGENCE:ムースフェイスウオッシュ」。泡で出てくる、バラの香りのオーガニックで、洗顔時間は1分程度。

朝は水だけ。

• 洗いすぎ

DHCのオイルは、マッサージしないで下さいって注意書きがあったように思います。昔、トピ主さんのように入念にマッサージ洗顔をして肌荒れが起きた方が続出したかららしいですよ。
    洗顔も5分もかけて洗っていたらガッサガサになりませんか?さらにお湯で脱脂してしまっては、乾燥肌かインナードライにまっしぐらではないかなぁと。

オイルクレンジングはミルククレンジングに変えて、洗顔はあっさり目、濯ぎはかなりぬるい湯でやってみて下さい。

ちなみに私はクレンジング後ダブル洗顔はしない時もあります。濯ぎは水で10回位です。

• すみません…

オイルクレンジングではなくミルククレンジングをされているんですね。
    はやとちりしてすみません。

ミルククレンジングなら、私はダブル洗顔いらないと思いますよ。
    騙されたと思って止めてみて下さい。

• レスします

手間をかければかけるほど キレイになる肌の人と 荒れる肌の人がいると思います。 一度「引き算」も試してみるのもいいかもしれません。朝の洗顔をやめてみるとか。 あと、洗顔5分は長すぎませんかね。肌に負担がかかってしまいますよ。

• 長い!!

クレンジングはオイルで目元を重点的にくるくる10秒。
    それから洗顔料を泡立てて掌で全体を10秒。
    一日経てばファンデなんか落ちちゃってますしね。

朝は水かぬるま湯のみです。

• 水洗顔

以前はオイルクレンジングの後に洗顔ホームで洗顔してました。今は水クレンジングで化粧を落とし、水だけで洗顔してます。洗顔後はすぐに保湿の為に化粧水とクリームまたは乳液、調子いいです。

• みなさんと同じく…

洗いすぎだと思います。

私は普段はポイントメイク用クレンジングと、クリームクレンジングを使います。
    面倒くさい時はクレンジングウォーター←拭き取るだけ。

朝は洗顔料は使いません。

肌はあまりこすらないほうがいいですよ。

• どうみても洗い過ぎ

クレンジングと洗顔にそんなに時間をかけていたら、必要な油分水分まで流してしまって、お肌にとては最悪な状態です。
    そんなでは、睡眠とろうが野菜とろうが改善の余地なしですよ。

私は、夜はシュウウエムラのクレンジングオイルのみ。
    朝は水またはぬるま湯でさっと流す程度です。
    これでそれなりのお肌を保ってますよ。

まずは洗顔に時間をかけない。化粧水はたっぷり、乳液でやさしくマッサージ。
    これを心がけてみたらどうでしょう。

• メイク

クレンジングに時間をかけるのは肌を感想に導くと認識しているので、がっつりクレンジングしなくてすむように平日のメイクを薄すめにしています。最近は薄ら下地にミネラルファンデにハイライトとポイントメイクです。アイメイクなどは専用のリムーバーで落としてジュリークのクレンジングで1分ほどクルクルした後、石鹸の泡でさっと洗顔しています。洗顔を省く日もあります。肌の調子はよくなりました。

• とにかくきちんと化粧を落とす

40ですが吹き出物なはなく、シワはなくて、しみもほとんどありません。

子供産んで何年もしばらくはお手入れ怠ってましたが、それまでの長年の手入れのおかげかトラブル知らずで、ここ最近また昔みたいに、きちんとお手入れしだしたのですがとても調子いいです。

でも20代の時一度吹き出物トラブルがありました。
    それまで使っていたクレンジングを変えた時です。
    要は、原因はきちんと化粧が落ちてなかったんだと思います。
    それに気付かずこじれて、治るまで何年かかかりましたが、徐々に治りツルピカまで戻りました。

それに気づいてからは、化粧落しを変えてません。
    昔からある『ビオレのしっかりクリアジェル』です。
    20代から今も使用、風呂上がりにコットンで拭いても化粧が着いてくる事もなくしっかり落とせます。
    主はミルク派の様ですがクレンジングミルクって落ちが悪くないですか?
    オイルも大人ニキビを呼ぶ気がしますが、ミルクよりはかなりきちんと落とせると思いますが、やはりジェルタイプは洗浄力が高く、吹き出物も出来にくいですよ。

お手入れは化粧水、美白美容液、リンクル美容液、乳液です。

• 手間はかけない

夜のクレンジングは、クレンジングジェルで1分未満、マジックソープを泡立てて2〜3分以内で洗顔、ぬる〜いお湯でよくすすぐという手順です。
    お湯で落ちるマスカラ・ペンシルアイライナー・ラメなしのパウダーアイシャドウなので、ジェルをたっぷり目元にのせるだけでアイメイクも落ちます。

美容家(美容ライター、美容研究家など)は「しっかりクレンジングして汚れをきっちり落とさないと、スキンケア用品が入っていかない」と言いますよね。
    昔はそれを信じて、オイルで丁寧にマッサージ、石鹸泡立ててクルクルゆっくり転がして・・・なんてやっていました。
    が、皮膚科医は「クレンジングが肌に一番負担をかけている、メイクが肌に残っても洗顔の時間を短くしろ」反対のことを言います。
    数人の皮膚科医が洗顔に問題があると言うのを聞いて、洗顔方法を変えたところ、トラブル知らずになりました。
    睡眠・野菜なんて気にしなくても、洗顔を適当にしただけで肌がキレイになりました。

クレンジングミルクをクレンジングジェルかクリームに変更して、時間短縮すると変わるかもしれません。

• トピ主です

いつの間にかたくさんのレス!
    ありがとうございます。

返事が遅くなってしまってすみません。また、お一人お一人への返事ではなく申し訳ありません。

皆様からのレスで知りました。
    洗いすぎ、だと。
    私、時間と手間をかけて肌を傷つけていたのですね…。
    肌は吹き出物がたくさんあって、なかなか治らず悩んでいました。

ツルツルキュッとした肌触りにならないと、なんだか化粧を残しているような気がしてたくさん洗っていました。

これから我慢して軽い洗顔を心がけていきます。
    どうかお肌の状態が、皆様のように良くなりますように…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧