三人乗り自転車のスマートな使い方

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

リク

トピを開いてくださりありがとうございます。最近念願の三人乗り自転車を購入し早速スーパーに行ってみたのですが・・・。
かばん、買い物用バッグ、子供のヘルメット、そして子供そのものを抱え込んだらものすごい重量で、なんだかベビーカーの時より大変になってしまいました。
こんなしょぼい姿のお母さんを見かけたことがないので、皆様どうやって買い物をされているのかぜひ教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか?

アンジェリーノアシスタで4歳と1歳で3人乗りしています。

が、上は幼稚園児なので買い物は上の子がいない間に下の子と2人で行ってます。 じゃないと荷物乗せる所がないので・・・

私は買い物用バッグは小さく折りたためるエコバッグです。 なので財布とか携帯とかいれているバッグに入るので全く邪魔にはならないです。 ヘルメットはハンドルにヘルメットホルダーがあるのでそれにつけて買い物します。

なので子供2人乗せて、バッグは肩からかけるだけです。 電動なのでそれなりにそもそも重いけどベビーカーの方が楽とは思ったことないですね。

• そうですか・・・。

まだまだ慣れていないから異常に重く感じるんでしょうか。買い物をした後、店舗の外に出て自転車に子供を乗せ荷物を載せ出発、までが一苦労というか、大変だなあ、他のお母さんはどういう手順でやっているんだろうと思いましたがきっと慣れなんでしょうね。
    毎日乗っていくうちにペースが掴めると信じ頑張ろうと思います。

• 電動アシスト付きですか?

電動アシスト付きなら、走行中は重くないと思いますが。
    押して歩くと重たいですけどね。

• 買い物は大変

4歳と1歳の子供を前後に乗せて買い物に行ったことがあります。

10キロの米をリュックに入れて背負い、牛乳や野菜をエコバッグに入れて肩にかけ、
    両手首にオムツをかけて走ったことがあります。
    私と子供の体重を足すと総重量100キロ以上!?(笑)
    さすがにヨロヨロしてしまい、自転車が壊れると困るし危険なのでそれからは
    長女が幼稚園へ行っている間に買い物するようにしています。

子供のヘルメットは自転車に置いて買い物します。今のところ盗難には遭っていません。
    リュックサック便利ですよ。後ろに座る子供が荷物に押されて窮屈になっちゃうけど
    そこは短時間のことなので我慢してもらってもいいのかなと思います。

• 未就園児?

お二人とも未就園児でしょうか?上の子が幼稚園とかなら、子供一人だけの時に買い物をすませる方がいいと思います。まだ常に二人連れなら、そのスーパーには宅配サービスはありませんか?子供二人プラス買い物したものというのは買ったものにもよりますが大変ですよね。私の近所のスーパーは300円くらい出せば宅配してもらえます。そういったサービスがないスーパーなら、生協や通販での食材購入がよいかも知れません。または週末のパパがいるときに買いだめするとか。
    子供二人乗せて無理に重い荷物を載せたり持ったりするのはとても危険ですよ。お子さんの安全のためにも何か別の方法を見つけて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧