看護大学を卒業後・・・

レス31
(トピ主1

キャリア・職場

まるこ

私は大学で経営学の学士を取得後、社会人をしていました。

現在、国立大学で看護師の資格取得を目指しております。

看護学の大学院に進学するか、医療経営を学べる大学院に進学するか、臨床経験を積んだ後専門看護師を取得するか、迷っています。

将来は指導する立場で仕事をしたいとも考えています。

教員、専門看護師、医療経営学に関して等、ご存知の方ご教示いただけますでしょうか。

また、今身に付けるべきスキル等もあわせて教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どの道でも

いいのではないでしょうか?
    経歴からするともう三十前後ですよね。

若くない年ですから、自分自身で考えて下さい。大学の教員に相談にのってもらうのが一番ですよ。

• まず、臨床したら。

学士取得後、看護学部に再入学されたのですよね。
    同級生に比べてそこそこ年齢を重ねているのだから、早いところ臨床経験を積んだ方がいいですよ。
    将来指導する立場を目指しているのだったら、臨床ができないと部下がついてきませんよ。
    臨床できずに机上の学問だけの看護師さんは煙たいだけです。

医療従事者より

• 是非とも

臨床に出てください。
    社会人の経験があった上で、看護師の新人として扱われるのは、なかなかハードな体験とは思いますが、それでも是非。
    臨床を知らない先生に、今のゆとりさんたちを教えられるとは思いませんし、
    臨床を知らない経営者のもとで働きたいとは思いません。
    専門資格を取るにしても、その分野への惚れ込みがなければ、課程もその後のお仕事も頑張れませんよ。

なにより、せっかくのよいお仕事をやめて、看護の世界にいらしたのですから、
    この仕事の楽しさ厳しさディープさを知らずにいるのはもったいない!!

これまでのご経験を活かして、一味違った新人スタッフとして、ぜひご一緒に働きましょう!

• ちょっと違和感が

どの方面の指導者を目指しておられるのでしょうか?
    これから看護学を学ぶ学生指導?
    臨床のリエゾンナースとしての指導者?
    医療経営の分野?
    最近は看護師だった人が病院の事務長として、病院経営の采配をふるうこともそう珍しくなくなってきましたね。

しかしいづれにしてもまずは実際の現場である臨床を学ばないと話にならないと思います。

っていうか、そもそも看護そのものに対する熱意はいかがなのでしょう?
    まずは臨床をやってみてそこから見えてくる興味や関心、自分の適性によって判断すべきことなのでは?

• いい加減働けば?

看護なんて看護を受ける対象と接してなんぼでしょう。

それなのにその経歴の挙げ句、更にまだ大学院とか言っているならもともとようなら多分看護師も向いていない、単に勉強が好きなだけではないでしょうか。

体力のあるうちにどっぷり現場に浸からないともう吸収できないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いいですね

うらやましいご身分ですね

• 自分

どの道にすすむかなんて、自分で決めてください。多分30歳前後でしょうが、看護師として、現場にも出た事も無いのに、指導者を目指しているのかがわからない、社会を知っている指導者は必要でしょうが、最低現場で、10年は働いてから指導についてください。学校でばかり、勉強している間に同じ年の看護師は主任や、士長になっていますよ、その仲で、新人研修できますか?

• ナイチンゲールでさえ臨床経験あるんですもの

早いうちに臨床を一度は経験しておいた方がよいと思います。
    将来、教育者か経営者か学者か、はたまた政治家か、何を目指されるかわかりませんが、いずれにしても必須だと思います。

友人は臨床で看護師と助産師を経験してから大学院へすすみました。
    先に臨床に出たほうが、見えなかったものが見えるし、より深く学べると思いますよ。

• 教員になるにも

看護大学の教員の公募には必ず臨床経験が3年以上、
    大学によっては5年以上という条件がついています。
    大学院に進学し学位をとっても臨床経験がなければ
    公募に応募することもできません。
    今は多くの大学のHPに教員募集情報も載せられて
    いますから、確認してみて下さい。

• まず現場でしょ。

どの世界だって現場を知らなければ偉そうな事は言えません。

• 指導的立場につくひとは

若い頃からその素養を身につけているかと。
     ここで「こうすべきでしょう」というようなコメントを期待している方に指導的立場は難しいかと。

• 優秀なんですね。選り取りみどりで選び放題。

ここまで学問を積めば、
    喰う為に資格をとった看護師とは違いますよ。
    それは、門外漢の私にもわかります。

一介の看護師として生きていくよりも、
    やはり「教える立場になりたい」と思うのも無理は無いです。
    学歴が勿体無いもの。

臨床は経験するつもりとご本人もおっしゃるのですから、
    数年は、
    夜勤もしながら働いてみたらいかがでしょうか。
    這いつくばるように働く看護師の実態。
    医療現場の壮絶も、
    身をもって知ることでしょうし、
    それはあなたの将来を助けます。

どうか、
    私達患者の受ける利益のためにも、
    看護師の待遇発展のためにも、
    がんばって欲しいと思う。

みんな応援しますよ。

• 臨床に出てから考えましょう

数年前に、国立看護大学で助教をしていました(出産を機に退職)。
    まず、看護教員になるには臨床経験は最低三年。
    できればは五年以上が望ましいとされています。
    臨床に出て現実の看護に向き合えば、この先自分は何がしたいのかヒントや答えがあるはずですよ。

• 若いうちに臨床へ!

臨床経験の無い教員が、学生に何を教えるの?
    専門看護師っておっしゃいますけど、何を専門になさるの?

とにかく臨床に出ないことには、始まりませんよ!
    大学院は出ておいた方が、教員になるときにも、専門を取る時にも有利でしょうけど。

自分の人生ですから、悔いの無いようにがんばってくださいね。

ただ私の周りですと、みんな一度は目指すものの、結婚や出産でなかなか思うように行かない人が多いです。

• 何がしたいの?

主さんのしたい事が、全くわかりません。
    経営者になりたいのか?
    臨床指導者になりたいのか?
    教師になりたいのか?

今後、アタナがすべき事は
    何がしたいのか明確にする事!

学生相手に指導者になりたいのなら
    臨床経験を積み、
    オールマイティーに動けなきゃね。
    それにはこれから国家試験合格後
    10年以上の臨床経験が必要かと思いますよ。

そして、この世界は机上の学問のみでは
    学生の教育&指導は無理です。

余りに看護業界を甘くみてるようで心外です!!!!

• 現場知らない人は指導者としての魅力がないのよ

指導者として魅力があるのはやっぱり叩き上げで現場経験つんできた人達です。そういう人達のほうが現実的なものをよく知った上で学生さん指導しますから。場合によっちゃそういう熱心な指導者、現場の看護師とも平気でやりあいます(指導のあり方とか看護技術のこととか)。

ちなみに、実務経験が少ない人は学生でもなんとなくわかるし、こいつの言ってることだめじゃんって思うこと多いです。臨床経験つんで、看護師の現場がどんなもんか知ったほうがいいです。先延ばしにして臨床経験つまないでいくとホントに頭でっかちの体力なしのつかえない人になりますよ。

• 1

トピ主です。
    皆さん、本当に貴重なご意見とアドバイスを有難うございます。
    私は、コンサル会社に勤務した後、
    結婚・出産を機に退職しました。
    その間、大切な人の死、
    介護等を経験しました。
    自分に出来ない事の多さ、
    不甲斐なさを痛切しました。

それと共に、
    人の為に直接少しでも役に立てる仕事はないか、
    心や体に寄り添える仕事はないか、
    天職は何か、
    探すようになりました。

看護師を目指した理由は上記の通りです。

その後、
    パートナー、家族の協力もあり、
    大学を受験しました。
    現在三回生です。

勿論、大変な事も多々あります。
    家事・育児・勉強で眠れない日もあります。
    しかし、当然のことながら自分で選んだ道ですし、
    楽しくて仕方ありません。
    その経験を通して、
    どんな時でも、必死に生きていくことが大切なのではないか、
    そう感じました。

• レス読みました

二度目です。
    レス拝見しました。絵に描いたような優等生な志しで、素晴らしいです。
    しかし、仕事をする上では生死の実際や取り巻く家族、
    職場の人間関係など、ストレスもかなり多いですし、看護師は離職率が大変高い職業だという認識は理解しておいて下さいね。

そして先輩である皆さんが口を揃えて「まず臨床」と言っているアドバイスは、どう響いたのですか?

• 頭でっかちなナースはいりません

是非 現場で働くことをお勧めします。現場で汗と涙を流し、患者さんに寄り添い、初めて指導できる器になるというものです。現場で足りない知識は専門書で学ぶことが出来ます。現場が指導者として必要としているのは 現場経験から得られた器の深さです。学生に教えるとしても然りです。自分の為に学ぶより 患者さんの為に働くことを優先できなかったら 看護の世界では必要とされません。

• ようするに

なんだか美しい御託を並べていますが、
    要するに既に結構歳を取ってるから、今更自分よりも若い子に先輩として臨床で指導されたくない、下っ端として働きたくないってことでしょ?
    だから人の上の立場に立って、この業界に携わりたいと。
    人間相手の職業において机上の理論だけのあなたが、教える立場になって一体何を与えられるのでしょう。
    実習だけで、臨床の現場を踏んだ気にならないでね。

• 一貫していない気がします

大切な人の死
    介護に関わり無力さを感じた
    医療職に就きたい志願理由に一番多い答えです。

それならば、トピ主さんの場合目指すは看護師でしょう。
    まだ国試に合格もしておらず、臨床経験もないのに
    経営だとか、教育・指導とは性急すぎませんか?

志高く、遠い将来のビジョンとして掲げているのはいいと思います。
    でも地に足が付いていないうちに、夢見る夢子ちゃんでは
    恐らく何もかもが中途半端で終わりるでしょうね。

トピ文を読む限りでは、単に机上のお勉強が好きな人という印象を受けます。

多くの皆様が臨床を積むべきです!とレスしている深層を考えてみましたか?
    同じ病気でも患者さんの数だけ症状の出方・経過が違うんです。
    その個々の状態に合わせた看護計画が必要な現場だからこそ
    机上の知識だけではダメなんですよ。

現在看護師歴25年になりますが、それでも日々????という症例に出くわします。
    先のレスに、目指したいものをはっきりさせた方が良いとありましたが、
    私も同感です。
    二足のわらじが通用するほど、甘い世界ではない事を肝に銘じた方が良いでしょう。

• 耐えられるのかな?

トピ主さんは、現在30才として
    32才 国試合格し、看護師として働く
    ここで年下のプリセプターに強烈な指導を受ける。
    多分、20代後半の主任とちょっとだけ年上の看護師長さんがいるでしょうね。
    そして4年目位にようやく、学生指導をまかせてもらうが
    トピ主さん 既に37才

まあ、あらふぉーの図太さでコメディカルともやりあってはいけるでしょうね。

でも定年退職までは、あと20年あるから、更に10年臨床経験積んで
    50才で教育現場に入り活躍

こんな将来設計なら可能じゃないでしょうか?

私は、国試合格後の現場で
    年下のプリセプターにしごかれるのに
    トピ主さんのプライドが保てるのかが
    一番気になりますがね。

くれぐれも
    教科書に書いてある事だけを押しつける指導者にはならないでくださいね。
    お願いします。
    素敵な 心の通う学生を 看護師を育て上げてくださいね。

• 追加します

うちには 大学出のナースもいれば 准看もいます。以前 終末期の患者さんが入院されていたときのことです。いつ見ても 前者はナースステーションで記録を書いていました。その記録は素晴らしいもので知識の深さを感じました、後者はいつ見ても 患者さんのそばで手を握ったり足をマッサージしたりとベッドサイドにいました。看護記録はというと 決して誉められたものではありませんでした。けれども 患者や家族に頼りにされたのは後者、後輩に慕われ、院長からの信頼が厚かったのも後者。人の命に寄り添うとき 机上の学問が全てではありません。指導者になりたいのなら尚更です。頑張ってください。

• あなたの「動機、経歴、志」は現場で求められる実力とは関係ない

内科医です。連休中も当直です。
    トピ主さんの志は立派だと思います。
    それを敢えて口に出すことなく、実力を磨いてください。

他の方の
    「とやかく言う前に臨床経験をして」
    というのは、あなたのような遅咲きの経歴を持った方への心からのアドバイスだと。

あなた(卒業したらover 30?)と同年齢は、現場では臨床経験を10年以上積んだ主任、師長クラス。一方あなたは「将来は指導者に」と口に出すのもハズかしいほどの実力、が現実。

20年位前の研修医時代、「人助けをしたい」が口グセの成績優秀な同期は、72時間連続勤務が当然の救命センターで、「辛い」「疲れた」「全然教えてもらえない(これ医療職として最悪の姿勢)」を連発し、全く使い物にならず、あっという間に指導医に見捨てられてました。

指導医が「デキル!」と見込んだのは、学生時代は赤点常連だった体育会系研修医で、誰よりも現場に張り付いて奮闘し、誰もが認める実力をつけて優秀な外科医として活躍しています。

現場で必要とされるのは学歴や志ではなく、実力なんですよ。

健闘を祈ります(でもまずは看護師になってからね)。

• あなたは矛盾してますよ

焦りすぎて、変になってます。患者さんの役にたちたいんでしょ。まず、夢を実現して下さい。実績を積んで、適正があれば次の目標へ向かえばいいでしょ。
    私は看護学科の大学教員ですがあなたみたいな人は、何をしても続かないので、困ります。
    是非、質問したのですから皆さんの意見を実践して下さいね。

• 自分が置かれた状況に満足できない人

常に上を目指し、その場所では満足できなくなって すぐに辞めてしまう人を知っています。向学心、向上心に燃えて、常に新しい分野を求めて次々転職しています。結果、何も残さず何も身につかず履歴書は真っ黒。脈絡のない資格取得の山。でも・・今 誰からも必要とされていません。

• 7日レス「1」拝見。

二度目の書き込みです。

7日のトピ主さんレス「1」を拝見しました。

私は患者の立場でありますが、
    「看護師さんは同じ看護師に厳しいんだな」というのが、
    皆さんのレスを読んだ率直な感想です。
    偉くなりたいんなら、
    まず資格を取り、
    とにかく現場で働いてくれ。
    苦労を知ってくれ。
    ということですね。
    これは、
    私のような「患者」でもそう思いますが。

現場を知って欲しい。
    現場=壮絶と厳粛。
    喜びも悲しみも辛さも、
    排泄物の臭いも、
    五感すべてで体験するということよね。
    この厳しさが、
    我々患者への優しさにつながるのですものね。
    本当に看護師は「通信教育では出来ない」
    と言われるように、
    素晴らしい職業ですね。

トピ主さんは、
    ちゃんと働く、
    経験を積むとは仰っているのですから、
    ご自身の思うようになさると良いのでは?
    あなたなら、
    みんなに好かれるよ。
    私は、
    期待してます。
    がんばってください。

• 頑張れ

まず、看護師になること、仕事をひととおり、人並みに出来るようになる事。
    当たり前の事をコツコツとやらないとね。色々言い訳して逃げちゃだめです。

話はそれからだ。

• 地方自治体保健師への道はどうですか?

看護教員、専門看護師、医療経営学を目指すなら臨床が必須だとの意見は私も同感です。
    医療経営は非常に重要な分野ですが、はたして教員としての需要があるのでしょうか?

お子さんもいるとのこと。
    行政保健師には必ずしも臨床経験はいりませんし、育児との両立がしやすい。
    保健師独自の仕事と医学知識をもつ地方公務員としての仕事があり、
    その地域の保健医療福祉分野の方向性を考えながらの仕事であり、臨床とは違ったやりがいがあります。
    経営学がばっちり活かされるわけではありませんが、無駄にはなりません。
    事務職とわたりあうには十分な経歴で周囲からも期待されると思います。
    また、保健師として勤務後、地域看護学の教員になる道もあります。

地域看護実習はこれからだと思います。
    臨床以外の道もあるのだということを知っていただきたくてレスしました。

• 医療経営は改革途上です

皆さんの臨床経験が必要だとのアドバイスは賛同できます。

トピ主さんは大学卒業後コンサルティング会社に勤務されていた経歴をお持ちとのことなので、メディカル分野のコンサルティングの方向性も視野に入れて将来設計を検討されたらいかがでしょう。

私は経営コンサルタントとして医療分野でも活動していますが、医療業界は保険制度の改革や償還価格の低下、安全安心のための基準強化などで経営という観点から改革が求められていています。

主さんがコンサルティング会社時代にどのような分野で活躍されていたのかが不明なので一概にお勧めできませんが、戦略系、IT系などであれば、十分検討範囲に入ると思います。

頑張ってください。