ママ友とのモヤモヤ

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドドスコ

昨日幼稚園の行事で、下の子連れて園へ行ってきました。行くまでは、いつも緊張というか、出来れば嫌なので、行きたくないです。着いてしまえば、すれ違う時など、笑顔で挨拶したり、その場的に話かけてきてくれた方と会話をしたり、楽しんでますが、ふとした時の態度や行動や、言語が気になり、私、なにかしたかなと不安になったり、意外と勘違いだったり、思い込みがあったりするとは、思いますが、逆に、相手をしならい分誤解がないようには、気をつけてます。ただ、何となく、言葉に傷ついた時など、自分のなかで、どう処理しますか?なかった事にしたいのですが、結構引きずるタイプで、自分に自分が疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てます

トピを拝見してとても自分と似てると思いました 笑。何かあると行く間際までストレスでお腹が痛くなります。行ったら行ったでなんとか過ごせるんですけど、相手の言動がいちいち気になって帰ってからも、あの時ああすればよかった、ああ言えば良かった、あのママさんのあの意味深な表情はなんだったんだろう?などなど胃が痛くなります。でも大半は気のせいなんですよね。自分が気にしてるほど相手は気にしてない。はず!・・・そう思いたいです。
    自分の言動はかなりおさえているので、気に障るような余計な発言は慎んでいるつもりだし、苦手だなと思ってる人にも目が合えばとりあえず笑顔で挨拶もしてるし。気さくに話しかけてきてくれる人もいるので、いるだけで嫌われるような対象ではないと思ってます。それでも悪口言われてるならそれはもう私のことを生理的に我慢できないんだろうと思うしかありません。自分で自分を好きでいられればそれでいいです。

• 自分から挨拶。

ママ友との付き合いで、一番大事なのは、

自分から笑顔で挨拶する、
    コレです。

無視されると嫌だから、とか、なんか忙しそうだから、とか、なんか以前そっけなかったから、とか、
    色々考えて、挨拶を省略してしまうのは、絶対ダメです。

とりあえず、顔見知りの人なら、名前を忘れてしまっていても、とにかく「自分から」笑顔で挨拶です。
    できたら、二言三言、世間話をつけ付け加えられたら、よりいいです。

それだけできていたら、全く何も心配する事はありません。
    相手も人間なので、ちょっとした気分の上下で、失礼な事を言ってきたり、失礼な態度をしてきたりするでしょうが、
    それは、その時のその人の気分。
    トピ主様が、その人から嫌われている、というほど、大袈裟な事では、絶対にないです。

ママ友との付き合いは、まず自分から挨拶。自分から会話。自分から誘う。自分から動く。
    そして、やるだけやっていれば、後の日々の細かい相手の反応は、いちいち気にしない事です。

幼児の子育て大変ですね。頑張って下さい。

• わかります。

幼稚園などのママ付き合いというのはそんなものです。
    いろんな人がいますからね、いちいち気にすることないです。

子供が幼稚園のころに、女の子のママとしか話さないママがいました。(その人の子は女の子)
    自分の子と関わりないママには毎日顔を合わすのに挨拶すらしないんです。
    そんな人もいますからね。

「あ、こんな人なんだ」と思ったら、それ相応の適当な対応をしておけばいいのです。
    あなたが感じていることは他のママも感じていると思いますからね。
    自分は礼儀を忘れなければいいのです。
    お子様は幼稚園に入ったところですか?
    卒園する頃には自分とよい付き合いができる人と自然に一緒にいられるようになっていると思いますよ。

• わかります。

私も行事や送り迎えなどはいつも緊張して、胃が痛くなりました。

徒歩通園している時も、近所のママが自転車で追い越していきますが、何の挨拶もなく、いつも無視されたと傷ついたり、話の途中で、どこかに行ってしまったり、いろいろありますよ。

傷付くこともいろいろありますが、それは、お互い様です。私もどこかで誰かを知らないうちに傷つけているかもしれません。

疲れた分だけ、楽しいこともありますから、前向きに頑張りましょう。