うつ病の方に質問です

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

こまめ

こんにちは。
ウツ持ちの「こまめ」と申します。

うつ病の方、病気になってから何年ぐらいですか?
現在の状態はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安定しています

うつ病だと診断されてから約6年です。
    最初の1、2年は本当に辛かったけれど、周りの方々の支えもあってだんだん心の状態が安定してきました。
    いまは理解あるパートナーにも恵まれ、結婚もできました。
    時々、苦しくなることもありますが、おおむね安定傾向です。

• うつ歴10年です

うつ歴10年の兼業主婦子ども2人ありです。
    最初が一番辛くて、でも仕事も休まず子育ても頑張ってしまいました。
    ひどいときには布団から起きあがれなくなってしまいました。
    その後異動して少し落ち着いたのですが、慣れない仕事をまたまた
    頑張ってしまって、2回休職しました。

一昨年2度目の休職のときには入院もしました。
    8ヶ月休職して経済的事情から医者の反対を押し切って復職しました。
    職場の理解もあって、緩い仕事しか任されていないのでだんだんと
    心が楽になってきました。
    今は少しずつ良くなってきていることを日々感じています。

思えば最初にうつになったとき、入院をすべきだったと思います。
    休職するという選択肢も頭に浮かばないほど苦しみました。

うつには休養が一番大切だとよくわかりました。

こまめさんも初期のうちに適切な治療を受けてくださいね。

• 15ヶ月目です

こんにちは。
    二年前に「抑うつ状態」と診断され、安定剤と入眠剤を処方され飲み始めました。
    けれども一向に気持ちが上向きになれず、抗うつ剤を追加されました。

服薬中の現時点でも、イライラ、早朝覚醒、不安が頭の中を駆け巡り涙が出る...等々あります。
    記憶が曖昧になる事も多々あり、夢と現実の区別が付かない自分に戸惑います。

不安を打ち消そうと薬を多量摂取した後に朦朧とした意識で車を運転し、歩道との境の縁石に乗り上げてしまった事もありました。

元気な頃の自分を思い出し、早く元通りにならなければ と焦る毎日を送っています。

• ちょっと横ですが

本当に鬱の人はレスしないんじゃないかな。
    だって、鬱って様々な意欲が失せるわけですよね。

レスするって、かなり「やろう」っていう気力が働きますよ。
    健康な人は気づかないけれど、レスって意欲的なことなんですよ。

だからレスする人がいたとして、それは病状が回復しているか、または本当の鬱ではないかのどちらかではないでしょうか。

• 半年位です。

心療内科に通っています。最初は涙が出て困りました。今は家族と笑っていることもたまに有ります。薬が効いているんだと思います。ただ大好きだった読書が出来ません。根気と好奇心がないと感じます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 10年目です

私も二人の子持ちでずっと働いていました。40代です。
    今までは季節性(冬期)うつ病ということで
    冬さえ我慢すればどうにかなっていたのですが、
    今年は震災に間接的に関わる仕事をしていたので、
    震災後、激務が続いたせいか、ずっとうつが続き、
    とうとう入院、(2ヶ月半)。
    9月末に退職し、現在も自宅療養中ではかばかしく
    ありません。
    ずっと忙しくしてきたので、時間がかかってもどうにか
    元気になりたいと思っています。

• なつみサンへ

確かに何も意欲の出ない時もありますよ。
    辛くて死んじまいたいと思うけど、本当は生きたいんです。

他の体の疾患でも症状は人それぞれ違うと思います。
    片方の足が怪我していたら、松葉杖を使って歩行することは可能ですが全速力で走ることは出来ません。

僕も以前は「うつ病」に偏見を持っていました。
    なってみなさい とは決して言いませんが、なってみないと分からないんです。

(現在休職中の身で、気分が軽い時に気晴らしにパソコンを閲覧しています)

• 7年目

漸く断薬できましたが油断禁物と思い、頑張りすぎないように頑張ってます。いつか完治したと感じたいです。

• 横ですが、なつみさんへ

通院していて、薬が合っている人ならば、医師から、疲れない範囲で、何かしなさいと言われます。
    ネット系は、画面の明るさの刺激が多いので短時間にねと言われますけど、世間の情報を得る為に、使う人は使いますよ。
    例えば、使っている薬の副作用を調べたり。
    他に良い治療法はないかと調べたり。
    同じ様に鬱で困っている人達のコミュに参加したり。
    小町は、治療情報や、関連図書などの情報の口コミが、多いです。
    ホイホイ外に出かけられない分、ネットから情報を得たいと思う流れになるのかな。
    色々調べて置いて、通院の時に図書館や書店に行くとか。

私は、そんな感じでした。
    本当に動けない時は、もう床から身体が離れない感じで寝てばかりでしたけど。
    その辛い時期と、ネットくらい見られる時期と、交互に来たり色々だったかな。

• 10年です

40代主婦です。
    最初は薬も少なく症状もまだ軽かったのですが 治療が長引き、去年、自分の判断でパキシルから漢方薬に移行しようとしたらパキシル断薬期間が長くなり、うつが再燃、今までで一番ひどい状態となりました。
    ほとんど寝たきり、必要最低限の家事をやっとする程度です。

焦ってはいけないけど 早くよくなりたいです。

• だいぶ良くなりました

私は仕事の関係で、約2年ほど(2006年〜2008年)強いストレスを受け、さらにいくつかのトラブル対応など、対処になければならないことが続き、睡眠障害になり摂食障害が出てやっと自分の状態が普段と違うことに気付きました。

2008年秋に初めてお医者さんに行き、薬をもらうようになりました。

私の場合ですが、薬を飲んでの治療は2年続き、その後、薬をやめても体の動きや頭の回転、判断力などが戻るのに半年かかりました。
    この半年はやっと体も軽くなってきて、複数の仕事を処理することも苦でなくなり、以前の感覚が戻ってきている気がします。たまに調子が悪くなることもありますが、頓服薬でカバーできています。
    ある人に、2年も無理をしてきたのだから、その心の疲れをとるのも同じくらいの時間がかかると言われたことがあります。
    今、思うと、本当にその通りでした。明けない夜はないと言うように、いつか光が射してくると思います。

辛かった時期によくなった事例を知りたかったことを思い出しレスしてみました。

• 休職1年半

仕事のストレスと軋轢から抑うつ状態になり休職1年半、その後復職して1年。鬱歴は2年半です。
    初めの3ヶ月は毎日泣き暮らし、その後は無気力。
    睡眠障害もあり、昼夜逆転した生活も送りました。
    薬は4回変わり、4回目でデパスが物凄く体質に合いました。そのおかげで早寝早起きが出来るようになり、とんとん拍子に復職までこぎつけました。
    今も治療と服薬は続けていますが、「頑張らない」ことを頑張るように心がけています。ダメな時はすぐ休みをとって、無理をしないようにしつつ、一病息災でいきたいと思っています。

なつみさんへ
    鬱は気持ちの上下があるので、調子がいいときはインターネットも見られるしレスも出来ると思いますよ。

トピ主さま
    焦りは禁物です。私は焦って休職が長引いたと思っています。職場の理解も大きいです。

• 11年くらいで、ふつうに働いてます。

うつ病を発症したのは11年前、社会復帰したのは3年前で巣。今はフルタイムの仕事をしています。状態は、6ヶ月に1回くらい抗不安薬を「ちょっと多め」に飲んだりとか、自殺念慮が出たりとかしますが、頭の働きは普通みたいです。
     半年に一度くらいとはいえ、不安定な時期もあるので、服薬は続いています。でも、職場では何もいわないとバレないようです。

• 4年です

仕事のストレスから発症、約1年間の休職後、仕事に復帰しました。
     診断から4年経過しました。発症時から比べて体調は良いですが、現在も通院し投薬治療中です。今は、無理しない程度に頑張っています。

・・・お大事に・・・

• 再発しました。。。

6年前に発症。きっかけは自身の病気とか、元から良くなかった家族関係が病気が原因で一層こじれたりとか。

2年程通院して治まってたんですが、この夏の終わり頃から又。

仕事と最低限の家事はこなしてますが、何をするのも億劫です。

今回は受診が早かったのもあってか、前回よりは症状がマシかな?でも、
    フルカラーで見え始めてた世界が再びモノクロームへと、といった感じです。

薬で眠らせて体を休め、薬で元気付けて働く…そんな毎日です。

ぼちぼち付き合ってかないと仕方ないかなぁ。

自分だけじゃないっていうのは何等解決する訳ではないのに、何となく心強いです。

皆様。がんばり過ぎて消耗しきってしまわないよう、お大事に。

• 認知行動療法を試して

いまは回復した者です。6年前に発症し、苦しみました。ジェイゾロフトを飲んでいましたが、減薬すると調子を崩し、不安定な状態になるので困り果てていました。
    転機は、認知行動療法との出会いでした。この療法は私には合っていたようです。薬でなく、精神科医または臨床心理士との話し合いによる治療なので、副作用がありません。健康保険も適用されます。いま回復を維持しているのは、この療法のおかげだと感じています。わたしもうつのときは、言葉にならないほど苦しかった。でも、こういう治療法もあります。

• うつ

うつは若い時から時々ありました。あまり重症ではなく何かやろうと思うのですが思えば思うほど反作用があり自分で納得してぼんやりと過ごします。だから中途で置いた仕事などは数年がたってから始める事が多々あります。

• 丸5年です

最初は寝たきりになり、義弟の結婚式も欠席するくらい悪かったのですが、
    波もありますが安定していると思います。
    新しいパートも2年以上続いているし、鬱が原因で休むこともありません。(つらい時でも無理していきますが)
    ほかに在宅の仕事も始めました。
    でもここまで来たのは私一人の力だけではなく、主人の理解と協力があったからだと思います。
    「もう嫌!死にたい!」と叫ぶ私を支えてくれた主人に感謝感謝です。
    ただ、服薬は続けているため、子供はあきらめています。
    主人や義両親に子供を抱かせてあげられないのが情けなくて申し訳ないです。

• 6年目に入りました

2年休職し復職しましたが、仕事上では問題なく戻れたものの、
    新しい上司からチクチクとうつ病を責められ(通院・投薬は続けていたので)、
    それがつもり重なってパニック障害を併発し、10ヶ月して再休職。
    その後復職しましたが、やっぱり上手くいかず退職し、現在無職です。

現在パニック障害は落ち着いたものの、うつ病の方は低迷気味です。
    なにせ無職。
    貯金と傷病手当金で、お金の方は当座問題ないとはいえ、
    もうすぐ40歳という年齢でもあり、常に不安感の消えない中、
    鬱の波が未だにあって、今後どうなるのかと、見通しがつかず・・・。
    不安が不安を呼び、鬱が酷くなるというパターンも。

でも、コレばかりは焦ってもしかたないですものね。
    幸い、転院した病院が良い所だったので、投薬と認知行動療法で、焦らず療養を続けていくつもりです。

• うつとは診断されたが

数ヶ月、抗鬱剤や安定剤、睡眠導入剤等投与。
    断薬。
    仕事を辞めて楽にはなった。
    薬は関係なかったと思う。医者は違う意見だろう。
    しかも、問題は解決されていない。
    だからその診断に疑問。

いろんな環境が欝状態にいたらしめることはあると思うが
    抗鬱剤でそれを治そうとする医者とは合わなかった。

職場が合わなかったら辞めるしかない。
    無職の不安はでてくるが
    それは医者の管轄では無いだろう。
    必要なのは仕事や居場所なのだから。

ところで欝というと、最近は大きく2種類がある。
    どっちが本当の、と言うことはない。
    どっちも辛い。
    マスコミまたはネットではいろんな言い方をしてるみたいだ。

自分の好きな事はできるうつ病患者というのもある。
    闘病中でもいろんな段階がある。

小町に書き込める程度に気力はある人
    ということでしょう。

• ここ2年間で2回休職しています。

こまめさん。おはようございます。レスをさせて頂きます。

私は8年前の秋に初めてうつとなり、5年前に一度は治りました。
    しかし、2年前の春に再発し、一昨年と今年それぞれ2か月ずつ休職しました。ここ2年間は良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
    昨年の冬に休職者が出てから、業務負担が急増したことにより、今年1月から悪化し、2〜3月は休職し、4月から復職しています。

復職直後と比べると良くはなっているとは思いますが、依然として残業は禁止されている等就業規制は受けております。最近2年間は良くなったり悪くなったりを繰り返しているので、かかりつけの医師からは「もう再発させないように完全に治そう」と言われ、仕事量も抑え気味にしています。

原因は職場環境によるところが大きいため、会社の総務などに相談し、現在異動を希望していますが、実現できていません。少しずつでも今より良くなり、完治させたいと思っています。

• 20年目にはいります

仮面うつ病です

20年抗うつ薬は私の人生の一部ですね

• 2回目のレスです

20年前はうつ病の診断をする精神科のドクターも少なく自律神経失調症で
    10年は違う薬を飲んでよくならず初めて心療内科を知って都会の大学病院で診てもらってうつ病だったことが分かった次第です

抗うつ剤を飲んでからよくなってパートしたり働いていました

おかげで子供も大学に行かせてやれました

薬は手放せませんがなんとか頑張っています

でも無理をしない、昼寝は大事、外食大事、で生きてます

• 10年です

今は寛解しています。
    最初はとても辛かったし、外出も大変だったけど。
    私は今もカウンセリングに行ってます。
    認知行動療法いいですよ。
    とりあえずネットで本を買って、家で自分で
    やってみるという手があります。

• 7年かかりましたが治りました

うつ病とパニックでつらいことがたくさんありました。
    うつは5年目くらいから薬の量も減り始めてましたが、まだ頓服薬も手放せないくらいでした。
    人生で初めて、とてつもなく『怒る』出来事がおきうつの症状から離れることができました。
    怒りのパワーで治ることができました。
    その後4年経ちますが、再発していません。