現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を預けて仕事を再開することを「母親失格」といわれました。

mai
2011年10月4日 13:04

私、夫ともに30代前半です。
昨年末、念願の第一子を出産いたしました。

それはもうあまりにもかわいくてかわいくて。
自分から「人間」が出てきて不思議な感覚と、
何をおいても、この子の命だけは守っていきたいと、
今までに抱いたことのなかった感情を抱いています。

私は外資ファッションブランドの広報の仕事をしています。

この仕事は念願叶って就けた仕事で、ドメスティックブランドでの広報職を経て、
今の外資ブランド広報の仕事に就くことができました。
とても多忙ですが、いろんな業界の人とも出会えたり、とてもやりがいがあり、
仕事をとても楽しいと思っています。
仕事が大好きです。

子供を出産する前は、出産したら専業主婦になるのもいいな、と思っていました。
とりあえず、産休、育休をとらせてもらい、生活をしていましたが、
この1年間で、「私は一生仕事もしていきたい。」と強く思うようになりました。
夫は「maiは仕事を続けた方がmaiらしいかな。どちらでも応援するよ。」
と言ってくれています。

そこで保育園やシッターさんにお願いして、
仕事復帰することを決めました。

そのことを先日、子供出産を機に専業主婦になった友人に伝えたところ、
「母親としてありえない!maiは母性ってものがないの?」
と言われました。かなりきつい口調でした。

その場は、「そうかなー。そうなのかもね。でも第一は子供のことを
考えて生活していくよ。」と言いましたが、
「ありえない、母親失格。」など散々な言われようでした。

私は両立していきたい気持ちは全く変わりませんが、
そこまで言われることかしら?と少し疑問を持ちました。

兼業主婦さんの立場から、また専業主婦さんの立場から、など
様々なご意見が聞けると嬉しいです。

ユーザーID:5700364199  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:314本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
妬み携帯からの書き込み
あいあい
2011年10月4日 14:52

私は専業主婦ですが、仕事を持つママさんて活き活きしてて素敵だと思います。お友達はトピ主さんに嫉妬してるんじゃないでしょうか?
かわいい子供もやりがいのある仕事もある生活への憧れかな。

ユーザーID:2491539740
妬んでるのかもね。
兼業母
2011年10月4日 14:54

もしかしたらそのご友人は外で働きたくても働けない状況で、やりがいのある仕事に復帰する
ことが決まっているトピ主さんのことを羨んで妬んでいるのかもしれませんね。

専業主婦も立派な仕事ですが、そうやって立場の違う相手を攻撃するばかりの人とは
距離を置いていいと思いますよ。
実際、トピ主さんが仕事に復帰したら会うことも少なくなる(なくなる)でしょうし。

保育園やシッターさんに預けても母親失格なんかじゃないですよ。
赤ちゃんは家族以外のたくさんの人に愛情を注いでもらえますから。

私もいろいろ言われましたが、3年前に復帰しました。
園ママとの関係が適度な距離でホッとしています。

気にせずに、復帰後は頑張ってくださいね。

ユーザーID:2867316047
いい友達ですね携帯からの書き込み
なな
2011年10月4日 14:57

いろんな考え方がある。身をもって経験できたと思います。

ユーザーID:1409768297
単なる嫉妬携帯からの書き込み
バスケット
2011年10月4日 14:59

仕事があって世の中に自分の居場所がある、夫がいて子供がいて家族がある…そんなトピ主さんに嫉妬しているんだと思います。
私は専業主婦ですが、トピ主さんが友人だったとしてもそんなふうには言わないですけどね。
気にしないで、疎遠にできるなら疎遠にしましょう。接触して相手を刺激してイヤミ言われて傷つくのはトピ主、言うだけ言ってストレス発散しているけどやっぱりモヤモヤするのは彼女だと思いますから。

ユーザーID:0914652044
女は何をやっても、叩かれる。
相手にしちゃだめ
2011年10月4日 15:11

 仕事をしなければしないで「依存体質」「社会のお荷物」「小遣い不用」、好き放題言われます。

 言いたい人には言わせておけば。

ユーザーID:6015778774
多くの女性が悩むところですね
まみ
2011年10月4日 15:13

育児に向かないから仕事を続けたい人、経済的な状況でやむを得ず仕事をせざるを得ない人、育児が大好きで専業主婦の人、旦那さんの希望で専業主婦にならざるを得ない人・・・。それぞれの家庭でそれぞれの事情があります。そして今の時代、女性にとっていろんな選択が可能になりました。
ただ、今でも母親神話は根強く残っています。
子供を産んだら女性は子供一番で自分の人生は二の次にしないといけない、そういう意見の人も多いでしょう。
でも保育園に預けたほうが友達もできるし、躾もしてくれて楽よ、というワーキングマザーの意見もあります。
自分の哲学、意見を持つしかありません。

私個人は、仕事というのはどんなに責任の重い仕事でも代わりがいると思っています。でも母親の代わりはいません。
保育園で色んなことを学んできても、母親以上の愛情をくれる保育士さんはいません。
特にトピ主さんの職業は華やかだから、贅沢に見えるのでしょうね。
素敵な肩書きもなく、評価やお給料もなく、24時間子供と向き合う方が何倍も大変。人間を育てることの方が深遠で一大事業だと思いますが、
あなたはあなたの考えで進んでください。

ユーザーID:7853981592
貴女は貴女携帯からの書き込み
ななこ
2011年10月4日 15:19

兼業主婦です。

私も出産した直後は「このまま専業で…」と思いましたが、結局元の職場に戻りました。
今はパートですが、ゆくゆくは正社員復帰を希望しています。

だって、仕事大好きなんですもの!仕事と子供って、その大切さは比べられないと感じませんか?

子供はいずれ手が離れていきます。
私には私の、貴女には貴女の人生がありますよね。

家事育児以外にも打ち込める存在かあるのは良いことですよ。頑張ってくださいね。

ユーザーID:5991589192
そんなこと言ってたら・・・
pipi
2011年10月4日 15:20

 世の中母親失格ばっかりじゃないですか。
 そしてそれに加担する、父親失格者ばっかりですよ。

 考えられることとしては、普段からトピ主さんが仕事のことを自慢していてよく思っていなかったご友人が、ここぞとばかりに攻撃してきた。
 ご友人は、自分の母親が仕事をしていて、そのお母様が仕事と育児の両立ができておらず、いやな思いをした。
 その逆に、ご友人は身の回りの母たちがみんな専業主婦なので、他の考え方ができない。

 ということでしょうか。
 なにはともあれ、トピ主さんが仕事をしないほどの理由にはならないと思います。
 では、お仕事再開がんばってください。

 

ユーザーID:7449737525
余所はよそ
さつき
2011年10月4日 15:22

このテーマは毎回堂々巡りです。

夫の理解と協力があるのなら、職場復帰はいいと思います。

ご友人は専業主婦になられたそうですが、職場復帰できるトピック主さんが羨ましいのかも。

気にしない気にしない。

ユーザーID:5626408075
無関係者ですが
コロッケ
2011年10月4日 15:23

兼業でも専業主婦でもない第三者ですが

ほっとけばいいじゃないですか?
貴方の旦那さんが賛成で、貴方も働きたいと言うのなら
どこに問題があるのですか?

例え友人だとしても、第三者に貴方の家庭についてとやかく言われる
筋合いは無いと思いますが。
貴方は、自分や旦那さんが決めた家庭の方針を、友人が反対したら
止めるのですか?
友人の家庭じゃないですよ。貴方と貴方の旦那さん、そしてお子さんの
家庭ですよ?何で第三者にあれこれ言われないといけないのか?

苦労して憧れの職に就いたのでしょう?旦那様も賛成なのでしょう?
だったら、貴方と旦那さんが決めた通りにすれば良いと思うよ。
貴方方の家庭なのですから。

復帰できる状況なのに、しなければ絶対に将来後悔しますよ?

私見です。

ユーザーID:6706566363
レスします
もも
2011年10月4日 15:33

昨年末に産まれたということは、子供はまだ0才程度でしょ?
何もできない赤ちゃんじゃないですか。
赤ちゃんを他人に預けてまで自分のやりたいことを成し遂げたいと思う気持ちが理解できません。
生活していくのが困難で…等の理由があればまた話は別ですが。

トピ主は子供よりも自分の方がかわいいのでは?
子供は親を選べない!!

ユーザーID:1567795415
レスします
通行人
2011年10月4日 15:33

専業と兼業の論争。。。本当に次々とトピが立ちますね。

専業しかあり得ないと考えるのはお友達の価値観。
兼業で自分も働きながら子育てをするのも自分らしいというのは主さんの価値観。

正解はありません。
どちらも一長一短。
確実にどちらがいいと決まっていたら、論争なんて起きないし、みんなそれを選んでますよ。

結局ね、専業の人も兼業の人も自分が良いところを主張したがって、他者非難する人がいるから論争になるんでよ。
「3歳までそばにいないと可哀想。兼業の人の家の子供は思春期に問題を起こす子が多い。」
と言えば、
「社会で自立している母親像は望ましい。教育にもお金をかけられる。税金納めていない人に何も言われたくない。」
と言い返す。
だから、論争になるんです。

ご友人は放っておきましょう。
念願のお仕事、頑張って下さいね。
兼業だろうが専業だろうが、一生懸命頑張る母親が非難される言われはないですから。

ユーザーID:6385882912
どちらでもいいです
専業ですので
2011年10月4日 15:39

私は、専業なので、御友人の気持ちもわかります。
御友人は、余計な事を言わなくてもいいと思います。

トピ主さんは「産んだ」だけ。もう思考回路は「仕事」に入ってすごいですね。
うーん、犬猫貰って来たのと変わらないのでは?と思います。(子供=犬猫ですよ)

でも今の日本は仕事をする女性のほうが偉いらしいので。税金を納めるのでね。
こういう、専業をたたくようなトピは、やっぱり仕事する女って性格悪いなぁと思います。まぁトピ主さんは御友人も同じような性格のようですが。

各家庭の考えですよ。私は、他の、お金に困っている人に仕事譲ればぁ?って思います。

子供より仕事の考え、すごいですね!

お仕事がんばってください。

ユーザーID:6951005828
はい!母親失格です!
りんりん
2011年10月4日 15:42

10月から保育園に預けて仕事復帰しました。今は時短を取ってますが来週からフルタイムです。
もちろん子どもを1番に考えてるつもりです。

でも、私も「母親失格」ですね。
保育園に通ってる子どもの母親は失格の方がわんさかいます。
ちなみに待機児童で待ってる子の母親は「母親失格予備軍」です。

保育園にいれたいわーというお母さんは「母親失格疑い」とでもいいましょうか。

書いてて笑えてきました(笑)

私は子どもの細かなサインは絶対見逃さないぞ!と育休中以上に子どもに目を向けるようになりました。私は私で育児ストレスから解放されつつあります。母親失格らしいですが、そんなもの痛くもかゆくもありません。
申し訳ないですが仕事がない主婦の負け惜しみにしか聞こえません。

ユーザーID:3773840604
正解は無い
サウンド
2011年10月4日 15:43

専業主婦VS兼業主婦、争ったって正解は出ませんよ。
専業主婦でも兼業主婦でも、子供を立派に育て上げる親もいれば、逆にダメにする親もいますから。

トピ主さんは自分が進みたい道に行けば良いのです。

ユーザーID:0125093360
私も言われた。
nana
2011年10月4日 15:44

実の両親に。
私も自分のキャリアを捨て切れずに子供が1歳になった時に復職しました。
夫の収入だけでも、普通に生活するには十分過ぎるぐらいでしたけど、やはり早く社会との接点を取り戻したかったので。

「母親失格」って、キツイですよね。
でも、好きで仕事を続ける以上、そう言われても仕方ないくらいの覚悟でやらないと。
経済的に止むを得ず・・・とかいう理由ならそこまで言われる事は無いけど、やはりまだ今の日本は、そこまで働く母親に寛容じゃない気がします。
ちょっと他人に言われたぐらいで、落ち込んでちゃダメです!
人がとやかく言う問題じゃないでしょ?
専業も兼業も関係ない。
自分の家庭が楽しくて幸せならそれで良いんです。
自信持って頑張って下さい!

ユーザーID:8974420847
能力による
なんでもOK
2011年10月4日 15:45

家庭と仕事を両立する能力がトピ主さんにあれば「母親失格」ではありません。

至極単純なお話です。

ユーザーID:8877127130
私は
RARA
2011年10月4日 15:54

専業です。数年前まで正社員・パートでいろいろ働いていましたが不妊治療を始めて仕事を辞めました。
今は運良く子供を授かり専業主婦のままです。

専業でも兼業でも本人の自由だとは思いますが
私は子供がいても、可能なら(保育所や実家など預けられる場所がある)働いた方がいいと思います。外との接点を持った方がいいと思う。

夫の家事協力を得られるか?などいろいろ問題はあると思うけど
トピ主のお友達の発言「ありえない、母親失格。」
こっちの方が余程ありえない発言では?
日本で兼業なんて珍しくもないのに。
子供預けて働くことが何で母性がないことになるのかさっぱりわかりません。

友人は仕事を続ける選択をしたトピ主に嫉妬したんじゃないですかね。
或いは専業である自分が負けたような感覚を持ったのか。
じゃなきゃそこまでトピ主さんを責めたりしないと思う。

ユーザーID:1280312849
お仕事頑張って!!
専業主婦で25年
2011年10月4日 15:56

多分、育児に専念するよりも仕事をする方が大変だと思います。
復帰して両方頑張れるなら尊敬します。
育児は母親一人の仕事ではありません。ただ、母親一人の仕事にすることも可能なだけだと思います。
育児に専念すると、それはそれなりに楽しい事はいっぱいあります。(ありました)乳児の早い成長の中で「初めての○○」を独占できます。仕事の為に預けると、その感動は自分の物に出来なくなる可能性が多いいです。
また、仕事から帰って家事と子供の世話で疲れる日が増えると思います。
それでも頑張れることの方がもっと『母性』が強いように感じます。

・・・というか出来る人が羨ましかった。私は不器用な上に持病があって両立は無理だったので。
お友達は自分がしてきた事を否定されるみたいで嫌だっただけかも知れませんよ。隣の芝生は青く見えると言いますし。

ユーザーID:7986759999
他人は関係ない。
子供4人
2011年10月4日 15:58

夫婦で結論が出たのなら、専業でも兼業でも、思うとおりに生きていったらいいと思います。

その、自分の意見だけが正しく、自分と違う他人を認めず罵倒してくる友人は、
たんなる知人として、関係を切った方がいいです。

本心から専業だけが良いと思ってるのか、実はあなたの仕事への嫉妬かわかりませんが、
どっちにしても頭ごなしに罵倒するような人と、付き合う必要は無いと思います。

ユーザーID:7919474704
 
現在位置は
です