近所の建築中の家に困っています

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ミッフィー

レス

• 上棟

更地の段階で養生なんかしません。だって、何の危険も被害もまわりにあたえませんから、主様の苦情は単に風下の家のクレームです。もう少し、建築がすすんで上棟までいけば、養生するでしょう、今の段階で養生をしたら、作業の邪魔です。更地のままで放置したって、誰に何の文句も言われる筋合いではありません。海に近いから砂が飛んでくる?そう言う土地を選んで住んでいるのは主様では無いのですか

• 2度目です

【境界にあった塀も新しくするために壊したのですが、養生をしてくれないので、更地になった土地からの砂埃が尋常ではありません。

仮の埃よけの対策をして欲しい?
    工事用の金属製のパイプを組んで ネット等で養生=埃が飛ぶのを防いでほしい?

でもそれは工事の邪魔になるので工事が始まらないとできませんよ
    おそらくは棟上げが済むまではできませんね

今年、家を建てたのならご自身でわかりますよね
    その仮の埃よけの対策でどれだけの費用がかかると思っていますか

今年、家を新築したのならお隣りにも周りの家にも迷惑をかけていたのですよ
    地続きですから土もほとんど同じ砂が多いのでしょう

それでも我慢ができないようなら
    お隣りの方と住宅メーカーにお願いをして
    【工事が始まるまでの期間限定】で
    早朝に水撒きをさせていただけないか、お願いをしてみてはいかがですか

その際、とてもお願いをできる立場でないことをお詫びして
    事情を話し丁重にお願いしてみてください

お隣りさんが良い方だといいですね

• お互い様では?

思わずうちのお隣さんと一緒って思いましたよ
    自分の家を建てるときは、それも、境界線ぎりぎりに家を建て、
    ぎりぎりに建てるから、業者がうちに入るは、ゴミは落ちるは、
    そのほかにも、色々ありましたよ、でも、うちだって
    逆な立場になるからって思ったから、グッと我慢しました。

が、数年後、うちがリォームすることになり、お隣に挨拶に行ったところ、
    工事はいつからいつまでだ、どのくらいうるさいのかとか、
    業者の車の出入りは多いのかとなどなど、リホォーム会社の方が
    挨拶に行った時も、同じことを聞かれたそうです。

呆れてものも言えなかったです、随分勝手な人だなと、
    そう言う人に何言っても仕方がないので、黙ってますが
    お付き合いはしたくないですね。

あと、お隣が塀を建てると言っているんですよね?
    塀って、すごく高いですよ?

• 分からなくはないけど

お互い様では。
    むしろトピ主さんが、隣人になる方が可哀想。うるさそう。

• もう一度養生の依頼を

家の近所の更地はブルーシートをびっしり引いてあります。
    有名ハウスメーカーが建てる予定地です。
    もう一度依頼してみてはどうでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えっ?

自分の家も新築したのに他所のお宅新築には厳しいんですね。
    随分、自分勝手に受け取れますが…。
    トピ主さん宅が新築中に具合が悪くなった方がいたかもしれません。苦情を言わなかっただけで、本当は体調を崩した方がいたかもしれません。
    それと今の時期、アレルギーなんでは?
    アレルギーの時期ですし、病院で診て頂いたらどうですか?
    苦情は言わない方がいいですよ!
    だって自分家を新築する時は当たり前で、他所のお宅には厳しいって、どれだけ自分勝手な人なのと噂されますよ!

• その塀はトピ家が立てるべきものじゃないですか?

砂防壁はそれを必要とする家が建てるのが筋じゃありませんか?

隣家がどうしてトピ家の為に塀を立てなければいけないのですか?

新興住宅地などは周り中が更地ですけどどこにも着工前の養生義務など無いと思います。

たまたま隣家が先に建ってたからトピ家は境界に手を抜く事ができていたんじゃないですか?

そもそも境界に塀を立てようと立てまいと隣家の自由の筈です。

トピ家が砂ぼこりが気になるなら自宅敷地内に塀を立てればいいだけの事でしょう?

共同出資でも無い限り隣家に文句を言える立場では無いと思います。

• 万一ずっと更地でも仕方ないのでは?

トピ主のご苦労とても理解できますが

例えば隣人が土地を更地にして放置したとしても違法ではないと思います
    更地にして売りに出し、なかなか売れないケースも多々ありますよね?

隣人は家を立てる予定なら、静かに待つしかないのでは?
    トピ主が、「早くしろ!」等と例え全国展開の大手でも、要請したところで何も解決しないでしょう。
    一つだけ、出来るのは、トピ主が自分で高い塀でも作ることでしょうか?

• 担当責任者にきてもらった?

電話じゃなく、今の状態を直接見て貰ったんですよね?

納得いくまで話しましょう!

• ・・・・・・・・・・

お互い様ですよ
    苦情を言うのはやめましょう

窓を閉めてマスクをして毎日掃除をしてください

そして、主さん家の新築中に何も苦情を言わなかった
    ご近所に感謝をしてください

• 「境界にあった塀」を

費用を折半で境界線上の中央にたてる、と言う話を持ち込む。
    又は、こちらの敷地内に先に塀をたてると相手に告げる。

しかないでしょうね。
    人のお金で自分の都合のいい時期に作ってもらうことは出来ません。