130万円貸している実姉と喧嘩をしました

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ひーぼん

現在子供一人(小1)、7歳上の姉子供2人あり(小2)のことで相談です。
ひと月ほど前に、些細なことで電話で喧嘩になってしまいました。普段からとても仲がよく、何でも相談をする間柄でした。子供もいとこ同士、歳が近いこともありとても仲が良いです。3年ほど前姉の夫が300万ほどの借金をし、その返済の為に130万私が貸してあげました。私の主人、姉の夫はこのことを知りません。情けない話ですが、借金の原因も単刀直入に言えば、飲み代ほしさにパチンコにいき負け、取り戻すために。。。と膨らんでいった借金です。その後1年ほど前に姉の夫が転職し、姉の家の家計はますますしんどくなり、姉が週3回働くことになりました。働いている間は実家の母が近くなので母がみています。母が無理な時は私が姉の子供たちを面倒みていました。また姉とその子供とは頻繁に会っていたので、その時の外食代などはすべて私が支払っていました。
喧嘩の発端は、姉が仕事の日に警報がでたため学校が休みになったので、子供たちはどうするんだろうと思い、私がメールを送りました。その日は仕事を休んだようだったので、私がうちの家で預かってもよかった。。とメールしたところ、私に頼んでもいつもいい顔せんやろ。。。との返事でした。そのメールを見たとき無性に腹がたち、冗談でもそんなこと言ってほしくないわ。と思っていました。その後電話がかかってきたので、デリカシーないな。。。と言うと、その言葉に姉が腹をたてて、”働きたくて働いてるんちがう””もうあんたには2度と頼まん”と言って一方的に電話を切られてしまいました。私はただデリカシーがない言葉を言うことがあるのでそれを認めてほしかっただけなのに、話はだんだん子供の面倒をみて恩をきせているみたいな方向に持っていき、腹を立てたようです。その後姉からは連絡もなく、子供たちにも私が引っ越したとでも言おうかな。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分からないけど

口の利き方程度が原因のきょうだいげんかで、相手の生活の基盤を脅かすことになるようなことを考えているのだったら、やめましょうね。

• え〜と?問題点はどこ?借金?甥や姪の世話?う〜ん・・・

たとえ姉妹でも、お金を貸すってことは譲渡すると思ったほうがいいよ
    130万もいつかえってくるのやら?
    まず、金を貸していて、トピ主がトピ主優位に立っていると思っているから、すべてにおいてムカつくのかも?
    甥や姪も本当に面倒みたいのならみればいいし
    ただ、姉妹だからね、この程度はただの姉妹喧嘩にすぎないでしょう
    ほっとけば、また困って姉さんの方から連絡が来るでしょう
    本当に許せないとでも思うのなら「即金返せ!」とでも言ってみますか?
    どうぞお好きなように
    お金は10年以上は却ってこなかったりして・・・

• してやってるのに・・・

トピのタイトルや、文章の端々から”私は、こんなに色々してあげている”という恩着せがましさがひしひしと伝わってきます。

姉は、夫の借金で可哀想。
    姉の夫の給料も下がってパートしなくちゃならなくて可哀想。
    それに比べて私は、夫の給料で生活に困らない余裕がある。
    専業主婦で、安泰だわ。
    姉に130万も貸してあげて、姉の子供の費用も持ってあげて、私ってホントいい人。
    もっと感謝してよ。

こういうトピ主の態度、考えが、姉に伝わっているんですよ。
    デリカシーが無いのは、トピ主の方です。
    こんな事で疎遠にしたいなんて、確信突かれて逆ギレしたとしか思えません。
    姉妹なのにね。

• 130万円貸している実姉と喧嘩をしました(つづき)

子供たちにも私が引っ越したとでも言おうかな。。。 (姉の子供がうちの子供に会いたがっているので)と母に言っているそうです。
    冗談かもしれませんが、そんな長く会うつもりも連絡するつもりもないのであれば、貸しているお金を先に返してから言ってほしいと今は思っています。
    姉の家のためには色々手伝ってきたし、子供の面倒も本当によくみてきたと言う気持ちが今では大きくなり、貸したお金のことまで言い出す私の器が小さいのでしょうか?今後お金の話だけでもしたほうが良いか(月々でもいいから返済してほしいとか)、そうかこのままほっておいたほうがよいでしょうか?ご意見お願いします。

• もうしばらくほっとけ

衣食足りて礼節を知るといいます。

今のお姉さんにはデリカシーを求めない方が正解でしょう。

この場合は、間接的に金銭トラブル。
    よけいこじれます。
    お金を貸す覚悟があるのなら、戻ってこない覚悟も必要だし、応援していても、こんなこともある、と、お覚悟なさいませ。

というわけで、正月までほっときましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結局は

130万も貸してるし、日頃から面倒見てやってるんだから
    姉だとしても上から目線で良いよね?って事でしょうか。

まぁ、そのお姉さんもどーしようもないけど
    トピ主さんも恩着せがましいな…

これで疎遠でも構わないのでは?

• お互い様なんじゃないでしょうか。

喧嘩してまだ1ヶ月しかたっていないんでしょ?
    そんなにお姉さんと縁を切りたいのでしょうか?

お姉さんだっていろいろと辛いんじゃないですか?
    その日も機嫌が悪かったのかもしれませんし。
    確かに、デリカシーのない言葉だとは思いますけど、実際問題、トピ主さんも嫌な顔をすることがあったりしたんじゃないでしょうか。
    お姉さん、それに気が付いていたんじゃないですか?

そもそも、「130万円貸していた」ことは、喧嘩とは関係ないわけですよね。
    それをわざわざ書くということは、それだけ「やってあげている感」があるということでしょう。
    そういう態度が、お姉さんの勘に障ったのではないでしょうか。

トピ主さんもデリカシーないなぁという感じがします。

• 130万円貸していることの重要性

パチンコ借金の義兄を持つ実姉でもいいし、仕事と子育てに忙しい実姉でもいいのだけれど、如何かしら。

130万円貸してあげている者と、130万円借りがある者とは、対等にお話しできるのかな〜。この電話喧嘩では上がらなかったようだけど、かなり意識しているのよね。

そんなに言うならとっとと130万円返しなさいよ!って爆弾投下したら絶縁となるだろうけれど、ほんとは言いたいのではないですか。

• 上から目線なのが気にいらなかったんでしょう

130万も貸しましたではなく、貸してあげましたって
    ギャンブルの穴埋めのお金なんて返ってきませんよ。

まさか、頼まれてもいないのに貸してあげちゃったとかですか?

借金している人間に外食する必要もないし、トピさんが支払う必要もありませんよ。

向こう方頼まれたらやればいい事を自分からして愚痴ってるだけですね。
    お姉さんが休んだならそれでいい事です。トピさんが出る幕ではありません

まぁートピさんなら頭下げたら許してあげるのになんて思ってるんでしょうけど。

どっちもどっちでしょう

• お姉さんがトピ主さんに世話になっているのは事実

世の中、「褒め殺し」というのがあります。
    同じ事を言うのでも、言い方、程度、頻度によっては逆の意味になりかねないという事です。

でも見方を変えると、他意はなく純粋に褒めているんだけど、
    相手がその言葉通りに受けとってくれないという場合もあります。

確かにトピ主さんの文章からは「子供を預かってあげている」という
    優越感みたいなものが垣間見えますが、だからといってお姉さんも

> 私に頼んでもいつもいい顔せんやろ
    > 働きたくて働いてるんちがう もうあんたには2度と頼まん

こういう言い方して良いわけがありません。

お姉さんは自分の子どもが妹(トピ主さんに)に世話になっているのは事実なのだから
    長幼の順とは関係なく、そのことについては素直に感謝して妹を立てなくてはいけないと思いますよ。

• 損な役回りですね

誰にも言わずに内緒でお金を貸して、精一杯支援してあげて、最後は逆切れされるというパターンですね。よくある話です。

失礼ながら貧しい人はよく「恩着せがましい」とか「上から目線」とか言いますが、それなら最初から借りたり、支援を受けなければ済む話なのですけどね(笑) ほんと最近のモラルハザードはひどいものがあります。

130万は帰って来ないと思って間違いないです。返済を催促することは絶対にやめましょう。余計にこじれるだけです。とりあえず、二度と頼まんと言ってるのだから、様子を見ましょう。特にアクションしないほうがいいですよ。

ちなみに私も合計1000万くらい貸してますが、未だに1円も戻ってきません。最初からそのつもりなので別に問題ないですが。それにしてもお金を貸すと、それまで問題なかったはずなのに、ギクシャクしだすのが不思議です。正直なところ、お金を借りたり支援要請にこないで欲しいと思います。

きっと、このコメントも「上から目線」って言われるのでしょうね。

• 上から

主様はお姉さんにお金を貸していて、子供の面倒も、たまに見ているという事で、お姉さんに対して、上から目線で接しているのでは無いですか、お姉さんはただ出さえ、負い目があるのに、主様から上から目線で発言されたら、かちんとくるでしょう、もう少し、気を使ってあげたらどうですか。

• トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございました

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。

今まで、お金を貸していることや、子供の面倒をみていることはなんとも思っていなかったつもりでした。姉妹なのだから困った時は助けるのが普通と思っていました。
    でも喧嘩になりお金のことが頭によぎるということは私自身してやってる感が心底にあったんですね。
    お金はもうかえってこないものだと考え、仲直りしてもあまり深入りしないようにしていきたいと思います。色々なご意見ありがとうございました。

• 上から目線は当然でしょ

130万も貸してるんだよ。
    偉そうにされるのがいやなら週3日じゃなく5日は働いてさっさと金返せよ!と思います。

まあ妻に尻拭いしてもらってるから、この姉夫、また借金しますよ。
    姉には「子供に引っ越したと言うのは自由だけど、金は必ず返して」と言ってあとは放っておけばいいでしょう。

• papaさんに賛同します

迷惑を掛けている方が下手に出るのは、当たり前と思いますが。
    恩着せがましいと言いますが、借りた方が恩を感じるのは当然でしょう。借りるときには低頭平身しても、返済を求めたり、トラブったりすると途端に開き直る。おかしいと思いませんか?
    対等になりたいなら、少なくとも先に返済しましょう。

ところでトピ主さん、ちゃんと融資の書類は作ってありますか?

• 私だったら…

何でもいいから、さっさとお金返してね!って感じです。
    勝手に電話切るのはいいけど、疎遠にするなら金返してからにしろ!って思います。

• トピ主さんは悪くないです

充分過ぎるぐらいにお姉さんを助けているではありませんか。

お姉さん自身もお気の毒ですが、トピ主さんにそんな態度を取れる立場ではありません。

本来は借金はお姉さんの旦那さん自身が、そして子供の面倒は夫婦で解決しなければいけないことなのですから。

善意で協力しているトピ主さんが器が小さいなんてことはありませんよ。

• ありがとうって言ってさえくれたら

姉妹なんだから困っているときは助けたいと思ってしてあげたんでしょう?わかりますよ。
     時々はありがとうって言ってほしいし、1000円ずつでも返済してほしいのにそれすらなく、ましてや妹に腹を立てて文句を言うだなんて。私が今までしてきたことはなんだったの?と思うのは無理もないことです。

お金に困ると人が変わります。人に親切をしてもらっても感謝する感覚がなくなります。哀れな人と思うしかないかな。

姉と言う生き物にはすごいプライドがあると聞きました。姉が決めたことを妹は従って当たり前、私に指図するなんて100年早いってところでしょうか。

130万円は借用書がありますか?返済を求めないと10年後には無効になると聞きました。それまでに返済を求めるかあきらめるかどちらかに決めましょう。

• トピ主です その後・・・

皆さんのたくさんの意見いただき、お金を貸していることで上から目線になっている、その逆に貸しているのだからそうなってしまっても当たり前。
    みなさんのご意見をきいて、そうやんな〜とか自分も反省しないといけないなぁとか色々思いました。

色々考えた結果ですが、お金のことはこちらからは触れないことにしました。もっとこじれるといい方向にはいかないし、母が悲しむと思うので。
    姉からもしお金のことで話があった場合にきちんと話しておこうと思います。
    腑に落ちない部分はありますが、私から連絡してみることにしました。姉からはまた電話する。。。とのことです。これからはあまり姉家族に対していろんなことをやり過ぎないようにしていこうと思っています。(嫌味でもなんでもなく)

• 正しくは下から目線

お金を貸すと上から目線になるのではなく、お金を借りた人が下から目線になるのです。

私は多数の方に貸す事に慣れっこになっているので自分自身は何も変わらないと断言できますが
    借りた方は卑屈になってしまって、顔を合わすのも辛いのだそうです。
    (きっと返せないからでしょう。私はお金をあげたと思ってますけど)

トピ主さんが反省する必要はないですよ。ただ、その姉のおそらく辛いであろうという思いを
    少しでも汲み取ってあげればよいのでは?それがトピ主さんのできる事でしょう。

• papaさん 違うよ

「私はお金をあげたと思ってますけど」って思っているのが既に上から目線の視点になっていることなのですよ。貸したのではなく恵んであげたとでも。

そして、「貸す事に慣れっこになっているので自分自身は何も変わらない」とは、上から目線の立場であることが当たり前になっていて、その感覚は変わることはないと暴露しているじゃないですか。

正に、上から目線の感じの悪い事例ですよ。

• mamanさん、違いますよ

よく言われている、お金を貸したら帰ってこないと思え(あげたと
    思え)、というのも上から目線になりますね。

私は困っている人を助けあう、そして素直にお互いに感謝する、そんな社会であって
    欲しいと常々思っています。私の中には親しい人との繋がりに「上から目線」なんてものは
    存在しません。トピ主さん達もそうあってほしいと思います。

• mamanさん

貸し手と借り手は同等じゃないと思いますよ。

感じが悪かろうかどうかに関係なく、その人からしか借りられない場合には、下手に出てお願いするのではないですか? それとも、しょ〜がね〜なぁ〜、借りてやろうか? って言って借りるのですか?
    なんで、papaさんに噛みついてるのかが私には判りません。

• トピ主です 何かに付けて上から目線って言われるのはどうかな

私の母も貸したほうが、貸してあげたのに。って思うのは当然。それは上から目線でもなんでもなく普通のこと。借りたほうは貸してもらったほうにはやっぱり頭を下げなければ。と言います。
    そういう関係になってしまうのが嫌なのなら、知人、親戚などからはお金は絶対に借りては駄目、利息を取られてもそういうところから借りるべき。だと。

私はそう聞いてやっぱりその通りだなと思います。

• 蒸し返してすみません

かなり前のレスにも関わらず首を突っ込んですみません
    私もトピ主さん悪くないと思うんです。お姉さんとは言え、130万ものお金を貸しているんですよね?
    しかも子供の面倒までみてやってる(あえてそう言います)それで、いい顔しないだの言われたら腹が立って
    当然のような気がします。              
    私が思うにギャンブルで借金してくるお姉さんの旦那さんと、妹に130万もの借金&子供の面倒みてもらって
    も感謝できないお姉さん同類ですね。            
    誰だって130万もの大金利息なしに貸してくれるところ(人)なんてなかなか、ありませんよ。
    サラ金から借りたって月々の返済が利息だけで終わってしまい元金は1円も減らないのが現状だと思います。
    それを貸してもらえたんだから普通だったらどんなにありがたい事か・・・
    お姉さんは多分世間知らず過ぎてそういうことが分からない人なんだと思います。苦労が足りないんでしょうね。
    週3回働くぐらいで好きで働いてるわけじゃない!ですか
    トピ主、こういう姉様だと苦労しますね。

• 姉妹って・・

なんだか、どこも、似たりよったりの様な事が、ありますねぇ
    本当に、お互いが、相手の気持ちを大切にする気持ちがあって
    似た様な人間性のいい人同士なら、上手く関係が続きますよ
    私も、妹がいますが、妹なのに、色々張り合ったり、意地の悪い
    所があるので、これまた、派手な喧嘩もしたし、喧嘩の際も妹の
    くせに、好き放題言われましたよ
    それ以来、疎遠気味ですよ、
    私が思うに、トピ様のお姉さんも、借金を抱え、働かざる負えない
    立場だし、精神的に、滅入っている、そこから、イライラして
    そんな言葉が出たと思う。
    お姉さんが、悪いですよ、お金にだらしないし、妹に大金を借りて
    感謝のひとつもない気持ち、考えられません。

姉妹って、一体何なのでしょうね