ここにきて出会いの無さに焦ってます!

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アラサー女子

レス

• 30過ぎたら自然な出会いなんてほとんどない

婚活で結婚した友達に言われた言葉です。
    当時婚活を勧められてたけど行きたくなくて渋ってグチってたら言われました。
    婚活まではしなくても、何か新しいことを始めてみるとかして、男性との関わりを自分で作らないと、今のままじゃ自然な出逢いはないでしょうね。
    だって男性と関わる要素が全くないもん。
    ネットで検索すれば交流を目的としたパーティーなどたくさんありますよ。
    そういうのに積極的に行かれてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は婚活パーティーで今の彼氏と出逢いました。
    日常生活では絶対に出逢えなかった人ですが、大事にしてくれてます。

• 『マーケットイン』の考え方で

男性が近寄ってくるのを待つのでは「偶然の出会い」は期待出来ても、時期までは
    保証されません。それは1年後かもしれないし、8年後かもしれない。
    それでは困るからトピを立てられたのですよね。

○ 趣味のサークルに入会(男性の多そうな趣味)
    ○ 信頼できる筋のお見合い
    ○ 結婚相談所

自然な出会いの機会が少ないのであれば、“買い手”が多そうな場所に行くのが一番
    です。
    1番目が最も自然だとは思いますので考えてみる価値はあると思います。
    ただし言いにくいのですが、この選択肢をお薦め出来るのは20代後半までかな、と
    いうのが個人的な考えです。
    もしトピ主様がそろそろ結婚、出来れば35歳までに出産・・・というイメージを
    持たれているのであれば、2番目と3番目が現実的な選択肢のような気がします。
    もちろん平行して進める手もありますが。

お見合いだから出会ってすぐ結婚・・・というイメージを持たれているのであれば、
    それは違います。相手を見極めて、両家挨拶、結婚までの段取りは想像以上に長い。
    1年なんてアッという間です。
    すぐに行動を起こしましょう!

• 自然な出会いに縛られず

本気なら、婚活したら?と思います。

私も29歳の時、ヤバイ!と思いカップリングパーティーとか婚活サイトなどやりました。
    自然な出会いが一番いいのだろうけど、それを待ってたらいつ結婚できるかわからなかったし。
    結果、婚活サイトでタイプの人に出会い半年で婚約に至りました。
    彼も職業が警察官なので出会いがなかったらしいです。
    優しくてかっこよくて職業も安定していて次男で…!私はいい人に出会えました。

• サークルとかは?

趣味のサークルとかに入ったらいかがでしょうか?
    女性ばかりでなく男性も普通にいるようなサークルで。

テニス・フットサル・ボウリング・カラオケ
    とか比較的男性が多いサークルなんかがお勧めかな?
    また、今は昔とは違い草食系の男も多いので
    相手からアプローチ欲しいとか思ってないで
    気に入った相手にはこちらからガンガンアプローチ
    した方が良いかもしれません。

あ、横ですが

> 周りの友達も彼氏の居ない子が結構いるのですが、なぜか綺麗な子ばかり。
    > 20代の時はそれなりにモテていた子ばかりです。

私の周囲も似たような状況で
    第三者的に言わせてもらうと
    それらの子はモテたので理想が高く相手に求めすぎるケースと
    男からもう彼氏いるんだろうなーと思われてしまうケースがあります。
    それとなく彼氏いなくて淋しい的な会話をして
    今現在フリーであると知らせるのが良いでしょう。

• 焦りを感じた今が、トピ主さんのタイミング。

「心ない発言」の主はご両親でしょうか?
    上の世代にしたら、30代で独身であること自体があまりなかったのかも
    しれないので、あまりショックを受けすぎないことです。

もう30代なんだし、友達を「子」呼ばわりはやめましょう。
    いつまでも子供でいていいことはないと思います。
    周りが未婚(本当かどうか分かりませんが彼氏もなし)なら、周りに
    期待するのは間違いです。

> 女友達は多い方だと思うのですがだいたいここ1、2年で結婚してしまい

ということは、少数派になった未婚同士でつるんでいるのでしょうか?
    あまりいい傾向ではないと思います。
    「女子会」で盛り上がっていると、いつまでも今のままですよ。

「焦っている」と唱えているだけでは何も始まりません。
    何か婚活めいたことをしてみませんか?
    時間的制約を考えると「遠からず結婚を考えている」相手と出会うのが
    いいと思います。
    すぐに相手を決めろというのではないのです。
    生身の相手に会ってみたら、自分なりの基準も定まってくるでしょうし、
    何より自分自身を客観的に見るいい機会になると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あ〜わかります

同じくらいの年齢です。
    私は5年前に結婚しましたが、主さんと同じように女性だけの職場でした。
    出会いって自分で意識して作らないとないですよ。
    いい条件の人はどんどん売れていってしまうんですよね(笑)
    主さんが年下でもいいというならかなり可能性があると思いますが、
    出産の年齢とか考えるとなるべく早く行動した方がいいと思います。
    でも、焦って好きでもない人と結婚する必要はどこにもないんですよ。
    意識して出会いを見つけつつ、じっくりと見定めた方がいいですよ。

出会いの場はたくさんあります。
    友達の結婚式で声をかけられたこともあったし、社会人サークルにいけばけっこうお声がかかりました。でも、それだけでは終わりにしないです。
    とりあえず知り合った人とは仲良くしておき、コンパなどを繰り返していきました。
    あとは今なら同窓会で再開した男性に友達を紹介してもらう、とかどうでしょう?

私はこうして大企業勤めの夫と結婚しました。
    育児家事を手伝ってくれるいい夫です。

待ってたらなかなか難しいと思います。積極的に行動しつつ自然な出会いもまってみてはどうでしょう?

• 必ずできるよ

自分の経験では、43歳で結婚相談所に入会し、12ヶ月目で妻にめぐり合いました。いまは一姫二太郎も授かり、自分の人生を大切に送ってますよ。

とりあえず、結婚を真面目に考える集団に属することが大切ではないでしょうか?

• 自然な出会いを求めて狭い世界で探すのは無理。

お見合いパーティーや相談所に入るくらいしなきゃ、自然な出会いなんて探していたらすぐ40ですよ。
    TDLなんて、カップルばかりのところだし、ホームパーティーなんて、出会いのないいつものメンツが集まるのみ。
    狭い狭い世界でいつか王子様が、なんて夢見てたら本当に婚期逃しますよ。

• 同じような境遇です。

わたしもトピさんと同じような状況です。
    maさんのコメントで気になったのですが…

>主さんが年下でもいいというならかなり可能性があると思いますが、

これはわたしは厳しいのではないかと思っています。わたしは年下OKですが実感しています。
    自然な出会いであれば、年齢はさほど気にならないとかもしれませんが、紹介とかなら相手に断られる可能性が高いと思います。紹介を頼んでみて「なかなかいい人がいなくて」といわれる場合はこの可能性が高いんじゃないでしょうか。
    20代なら全然余裕ですが、30を超えるとそんなものです。
    かなり年齢が上の人を進められることもあるかもしれません。

きれいな子というのもあんまり関係ないのかな…美人よりかわいい子が好みだっていう人が多い気がします。
    かわいいっていうのは造作だけでなくて、愛嬌とかですかね。

この1年で、自然な出会いは難しいと悟りました。自然に出会って恋愛対象になる男性って既婚や決まった人がいる可能性が20代のころよりぐっと高くなってしまうので。自分で見つけるしかないけど、どうすればいいのか…。お互いがんばりましょう。

• 結婚できない事情

人それぞれ、結婚できない、できにくい事情があるものです。例えば、相手の男性やその家族に口うるさい肉親を抱えていて、事あるごとに、『結婚を反対される状況を作られる』ような両親の娘なら、両親が生きている間は、まず結婚は無理でしょう。出会いが沢山あり、それも素晴らしいご縁だった、でも粗さがしをするばっかりに、結果的に破談の方向へ持っていく両親のせいで、自分は独身のまま。結婚ともなれば、新郎新婦の互いの好感度や意思よりも、親の意見が優先的ですから。家柄も良く、学歴も高く、美人な女性なら、そんな事情を抱えている場合もあるのではないですか?だれでもいいから結婚できる家の子供は幸せです。