神社にお参り。運下がる!?

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

るい

数年前から、神社にお参りに行くと運が下がるような気がしています。

5年前、幼稚園入園の抽選のためにお詣りに行ったら、その後、胃腸風邪で子供もろとも病院通い。
その後の幼稚園でも、子供が泣いて落ちました。

その後も、「運があがる」という神社に行く度に風邪やインフルエンザになったりして病気になります(風邪の季節ではありませんでした。

運が上がるように毎回お札を買うのに、(古いお札は一年経ったらお返しします)。

同じような人はいらっしゃいますか?
健康運のお札を買わないからでしょうか?
(いつも大体、全体運とか金運のみ願っています・笑)

そんなに遠くない神社、いろんな神社に行ってます。
かなーり信心深いのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたま

全部たまたま起こっただけ、という感じがします。

>健康運のお札を買わないからでしょうか?

お札買えば病気をしないなら、今世界に病気は無いはず・・・(笑)

>いろんな神社に行ってます。

「かなーり信心深い」との事なので、信じてるという前提ですが、いろんな神社に行くのが良くないのでは・・・?
    私は昔、複数の神社のお守りを持たない方が良いと聞きました。
    神様同士が喧嘩する、らしいです。
    神様的にも、複数の所に行く浮気者よりは1つの所を心から信じて熱心に参拝する人の方がいいのでは?(かなり人間的な考えですが・・・)
    「信心深い」というなら、一つの神社に通い続けては??

• 私もです…

私もトピ主さんと同じで、神社に行くと風邪を引きます。

でもそれは神社のせいではなくて、私がテンション上げすぎて疲れて風邪を引いているせいだと思います。だいたいの神社は風通しの良い場所ですから肌寒くなって風邪を引きやすいのです。

ちなみに私も鳥居をくぐる時に(行きは前、帰りはくぐった後に振り返って拝殿に向かい)お辞儀をするくらい信心深いですよ。
    これに懲りずにトピ主さんも参拝して下さいね。

• わかります

私の場合はお参りだけだと別に問題が無いのですが、
    名前を記入してお祓いをしてもらったり
    家に飾るもの
    破魔矢などを購入すると事件が起こります。

神様が注目されてその時の行いが悪かったのでしょう・・

本当に色々起きます。
    しかも悪いことが・・

なのでお参りは良く行きますが、
    一切何も購入しません。

本来はそんな事ないのでしょうが・・
    いつもいつもなので
    周りから迷信と言われようが固く誓っています!

• 氏神様

昨今パワースポットやらスピリチュアルブームやらで流行っていますが、何でもかんでも行けば良いと言う訳ではありませんよ。
    神社でしたら地元の氏神様(自分の住んでる地域を管轄してる神様)にお参りすれば充分かと。
    有名なパワースポットと呼ばれる中には決して『良い気に満ちてる』場所であるとは限らないからです。
    御守りは人から頂いた方が御利益があるって聞きましたが、やっぱり持ちすぎは良くないですよ。

現世利益の求め過ぎもほどほどに…

• 知恵熱を出してもらった

考え方が間違っています。

単なる風邪だと思っていませんか?

きっとお参りのたびに知恵熱を出していて、今では相当頭が良くなっていると思います。

それに、たとえ知恵熱でなく風邪でも、無事回復して新しく免疫を獲得したわけですので、頭はそれなりでも相当健康な子供になっていると思います。

神様も忙しいのです。できれば何事もポジティブに考える癖をつけましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 感謝を伝える

私も以前は神社でお願いごとをしていました。

でも初詣で思ったんです。
    神様に願いごとするなんて、なんかおかしいなと。
    こんなにたくさんの人が願いごとをしていて、
    それをかなえてくれるなんてことあるのかな?って。

神様にお参りしたら運が上がるなんて、
    よく考えたらおかしくないですか?

で、調べてみたら
    神社ではお参りして、神様に感謝を伝えるところらしいですよ。

私はなんだかすごく納得しました。

私はそれ以来、「ありがとうございます」と伝えています。
    すがすがしい気持ちになりますよ。

• 信心深い?

本当に信心深い方は運が下がるとかいいませんよ。
    自分のことを棚に上げて神社や神様、運のせいにしているわけですから。

• そういうのは、「気の持ちよう」で変わりますよ。

私は、おみくじで「家内安全」「好機到来」とかいう大吉を引いた月に、
    両親を立て続けに亡くしました。

父は、癌末期で余命宣告も受けていた状態だったのですが、
    「お父さんが痛がる姿を見るのは辛い。私の方こそ死にたい」と言っていた母が、
    インフルエンザから肺炎を併発して、急逝しました。

父には、「母は、ギックリ腰で入院中」と説明していたのですが、
    3日後に、「母さんや」という譫言を遺して、去りました。

友人たちやご近所さん達は、
    「お母さんに続いてお父さんまで…。なんて可哀想に」と同情してくれましたが、
    私としては、
    「母は、父の苦しむ姿を見なくて済んだし、父も母に呼ばれて逝ったのだから、
    二人にとっても、一番良い逝き方だった」
    「三途の川で、今頃二人で船を漕いでるかなぁ」
    「いや、父のことだから、スワン型足漕ぎボートかも知れない」
    (孫のために漕いであげてから、お気に入りでした)
    そんな風に考えていたので、
    二人に対して「行ってらっしゃい」という気持ちでした。

• 病気に運は関係ないでしょう

それだけ出歩いていれば、風やインフルエンザの菌を外からもらってくる確率が増えるのは道理にかなっていることでしょう。

• あー

神社なんかの御利益ね。
    あれって言ったもん勝ちなんだと(笑)。
    嫁さんの親父が神主で、そう教えてくれた。

• それは

神様とのおつきあいを間違えてませんか?

ご近所づきあいと同じですよ。
    普段からいいおつきあいしていれば力を貸してくれます。
    それに、日本お神様はそれぞれに得意分野があります。
    火事除けに火の神様にお参りするなら分かりますが、金運上昇をお願いしたら神様だって気を悪くします。
    ろくに自分のことも知らないで好き勝手願い事だけをおいていく、と言うように。
    一見さんのママ友にいきなり自分が得意でもないことをお願いされて手を貸そうと思いますか?
    それに自分で出来ることをしないで神頼みするのもダメです。
    あなただって、そう言う人は助けてあげたくないでしょう?

お参り云々だけじゃありませんが、そんなコンビニエンス感覚では逆に厄を引き寄せてしまいますよ。お金で買えるものはそれだけのものでしかないのです。
    信心はそう言ったものではありません。
    理解できない人は理解できませんけどね。

るいさんは神頼みをする前にすることがあると思いますよ。

• ないない

神社に参って運が下がるなんて無いでしょう。
    かといって上がりもしません。参ったからと言って運が上がるとか期待してはダメですよ。
    神社でお祈りするときはお願いするのではなく、神様やご先祖様にお礼を伝えましょう。

• ご利益を賜るには・・・

私は色々とご利益を頂いております。

どなたかがおっしゃっていましたが、あちらこちらの神社ではなく
    ここだけ・・・という一つを決められたらいかがですか?

神様は実に人間らしい?とのことですよ?

ちなみに、私は氏神様に行っています。
    真剣勝負の時は、毎朝通いますが、いつも実ります。
    絶対にご利益だと信じておりますから、もちろんお礼まいりにも必ず行きます。

お賽銭は101円。お礼まいりは、千円。
    夏と冬は、感謝の気持ちでお酒など持って行きます。

不思議な出来事も沢山、体験していますが、全てよい意味です。
    トピ主様もどうぞ、ご利益がありますように。

• どうでしょう?

そんな目先のことで、幸不幸が判断できますかね?
    たとえば、もし風邪をひかずに出歩いていれば、何かの事故に巻き込まれていたかも?
    その幼稚園に入園したら、とんでもない面倒に巻き込まれたのかも?

なーんて、気休めのようなことを書いてしまいましたが……。
    実は私も昔から神社は苦手なのです。
    パワースポットブームで、これまで興味もなかった某神宮へ行ったら、やはり体調を壊しました。
    自分のレベルが低くて拒否されたかな?(笑)と。先方にも好き嫌いがおありでしょうし。
    まぁそのように恐れ多いので、私は気分のいい適当な最寄りのお寺へ、自分のご先祖様に挨拶に行きます。
    そう、バチを当てるのは神様だけ! ご先祖様はそんなことしないハズ。
    それでも感謝の心と「がんばります」と誓うだけで、お願いは言いません。

トピ主さん、「私、私!」の、はき違えた信心(?)を諌められているのかも知れませんよ。

• 神頼み

神様はつながっているのでどこにでも、宗派を超えて何度でも願掛けして大丈夫だと高校の時の司祭さんから習いましたが、

願頼みをしたら
    お礼参りをしましょうね

• 信仰心

トピック主さんは、信仰心が深いのではなく、ただ単に他人依存が強いだけです。

神道に対する信仰心が深いのであれば、本当に信仰する神社に、その神社の
    定例行事にできるだけ参加し、寄進もそれなりにすべきです。

今日は、○△神社、明日は、□●寺、 明後日は、△◎教会、
    その次は、■▽イスラム寺院、、その次は、、、

これで、私は信仰心が深いと言えるでしょうか?

本当に地に足を着いた信仰心をお持ちください。
    日本全国、その地区地区を守ってきださると言われる神社は
    必ず、あります。地元の小さな神社を大事にしてください。

• 神社は神頼みの場所ではありませんよ。

よく間違えていらっしゃる方がいるようですが、
    神社は、今年も元気でいられたこと、などなどに対して、“礼”をする場所です。

「幼稚園に入学できますように」

などと祈願する場所ではありません。

こういう間違いを犯している人の多くは、
    拝殿で、手を合わせて拝んだりしてますよね。

でも、手を合わせて祈るのは仏教の教えであり、
    神社で手を合わせるのはナンセンスです。

神社に行くたびに運気が下がると思われるのであれば、
    正しいお参りの仕方を覚えてみてはいかがでしょうか。

昨今のパワースポットブームで、
    なにやら勘違いしている輩が増えているようですが、
    自分から努力をせずに、幸運だけ期待しているような人に、
    神が何かしてくれるとは思わないほうがいいですよ。

• 神様を信用してください。

神社に行って何度も何かが起きるというのは、何かをトピ主さんに暗示しているのではありませんか。例えば幼稚園に合格すると将来良くない出来事に遭遇していた、とか。神様は悪さはしませんよ。

• なぜトピ主様はお参りに行くのですか?

神社にお参りする、というのは、神の使い様のように、良く言えばポジティブ、悪く言えばおめでたい発想の出来る人にこそ、ふさわしい習慣です。

トピ主様のような発想の方に、「神頼み」のような習慣は似合いません。
    そのような下らない習慣は捨て、ご自分の力で未来を切り開く、という気概を持たれることを、お勧めいたします。

• 神社では

私は願い事はしません。

引っ越したらその地元の神社にご挨拶をし、今までの反省などをいいます。その上で目標をいい、生きてることを感謝します。自分のことより人の幸せを願います。まずは人様ありきなのです。

欲を無くすことで心が平穏になるのです。

見返りを求めて上記の行動をしても神様は全てが見えております。真心、誠意で神社に訪れてみてください。

• 試しに「一年間どこの神社にもお参りに行かない」。

不思議ですね。

信心深いのが原因なのかな?

• 無題

御参りする時に住所と名前を名乗っていらっしゃいますか?

• 神様によっては

お願いするためでなく
    祟られないために祀る神様も
    おられますからね。

有名な首塚とかね。

あと、最近パワスポとかいって
    ホントは危ない由来の神様なのに
    チャラチャラしてると
    知らないぞ、と思うこともあります。

• そ、それは…

下がってるのは『運』じゃなくて『免疫力』です…。

• 正しい参拝方法で。

皆さんのレスを参考に正しい参拝方法で参拝されてはいかがでしょう。
    正しい参拝方法は各地方神社庁?のあちこちのサイトで掲載されております。

一度、正しい参拝方法で参拝してみて下さい。

パワースポットが流行しておりますが、皆さん長い目でみてやって下さいませ。人が参拝しなくなると神社も廃れます。

私は体調の良い時には神社に参拝してお礼を言ってますので、幸いにも悪化しないで済んでおります。私のような難病を持つと、小さな信心で救われることもありますよ。

• 運が下がったのではなくて・・・

トピ主さん、神様のご利益はあると思います。

お参りに行ってから病気になったとの事ですが
    行ってなかったら、もっと重篤な病気に
    罹ってしまっていたかもしれません。

神社に詣でたおかげで、胃腸風邪やインフルエンザで
    済んだのだと、思えませんか?

神様は詣でてくれた人々の運気を下げる様な
    事はないと思います。

ポジティブに、行きましょう♪

• 統計的には運は変わらない

周りの人の意見で統計を取ると、お参りをして運が上がった人も下がった人もあまりいないということで、お参りしても運勢には影響が無い場合が、殆んどのようです。

はっきり言えるのはインフルエンザにかかるのは、お参りしたからでも、しなかったからでもなく、インフルエンザ菌をもらってしまったからです。 体調を整えて、マスクする方が直接的かつ効果的です。 幼稚園は落ちる子の方が多いので、お参りしたから落ちたのではなく、お参りしてもしなくても、落ちる運命だったのかもしれません。 あと信心深い人が陥りがちなミスが、お参りしたから大丈夫と努力を怠ることです。 例えば受験。 お参りに行って急に頭が良くなるわけもなく、必死で勉強した方が、神社に行くより効果がでます。 幼稚園受験ではそこまで気合が入らなかったかもしれませんが、予備校などでガッチリ練習している人はお参りしてもしなくても、受かる確率高いです。 面接の練習は慣れの問題なので、知らない大人の前で話す練習を何度もすれば、当日泣く子はいないと聞きました。 何でも神頼みしないで、自分で努力してみなっていう神様からのメッセージかもしれませんよ。

• 効き目ありますよ♪

どの地域に住んでいても、徒歩で行ける距離の所に神社があったので、(今住んでいるところも超近所)行けるときに行って、「元気に過ごせているので、ありがとうございます」とお参りに行ってます。あつかましいですが、「神頼み」もしたい時にしています。(苦笑)小さなことなのですが、例えば今日は「息子の浣腸しなくて済みますように。。」を言いました。(苦笑)(2歳男子ですが、超便秘でして、、かかりつけ医にも出なければ、浣腸OKと言われている)本人嫌がって逃げるので、大変。。)そうしたら、先程、自力で出ました(笑)本人も「ママー、スッキリーー♪いっぱいでたあー♪」と。機嫌良し。
    今の神社は息子の便秘に効果てきめん♪「そんなん、たまたまやん!!」と言われればそれまでですが。。いや、これだけはご利益あるぞ!!(笑)下ネタ発言失礼いたしました。あとは私も住所と名前名乗ってます。

• 信じる者は救われる

作法が云々と…

形を学ぶこころは大切ですが

あまり気にしなくても…

信じる者は救われるのです

鶴岡八幡宮の宝物殿には
    鶴岡八幡宮寺
    の山門の名板が展示されています

昔は一緒だったのですよ