イクダンって…(駄)

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

真愛子

イクダンが取り沙汰されて久しいですね。
でも中には「ウチの夫の方がもっとすごい」とほくそ笑んだり「程遠いわっ!」とため息をつく方など様々おられると思います。

それぞれご家庭の事情は違うし、育児に対する夫婦の考え方もいろいろだと思います。

ここではそういった事情はとっぴいて、純粋に、ご主人の育児参加・家事参加がどの程度かを教えていただけませんか?愚痴でも自慢でも結構です。
本当のところ、周りのご主人はどのように育児・家事にご参加されているのでしょうか?イクダンなんて、そんなにいるの?

ちなみに我が夫は、平日は出張などいないので、でほぼ母子家庭状態、休日は1回は散歩に一人で連れて行く、お風呂は土日入れる、気が向いたら息子とじゃれる、家事は週に2回くらい食器を洗う、ゴミは玄関にあれば捨てに行く、程度でしょうか。本人は、「かなり頑張ってる」そうですよ(笑)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イケダン?イクメン?

イケダン=イケてるダンナ
    イクメン=子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと

奥さんが専業主婦かどうかにもよりますよね。

ちなみに我が家はフルタイムの共働きですが、家事一切は妻の私がやります。お風呂すら夫は入れたことありません。双方の親の手助けも一切なし。仕方ないです。夫のほうが忙しいので。

でも肝心なときはちゃんとやってくれるし、感謝もしてくれるので、うちの夫はイケダンでイクメンだと思います。

• 我が家は

平日は8時に家を出て、24時に帰宅します。週休2日制で土日休みです。私は、0歳児アリの専業主婦です。

平日の家事はゴミ捨てと、お弁当箱を洗う。雨の日は犬の散歩。

休日の家事はトイレと洗面所掃除、犬の散歩をお願いしています。

育児は、週末に0歳児のオムツ替え、上の子の勉強を見る(小学生です)をしてくれます。

お風呂は、週末も私が入れています。旦那はその間、犬の散歩です。

特に不満もなく、生活しています。

• どういう人ですか?

「イクメン」あるいは「イケダン」は聞いたことあるのですが、「イクダン」は初めてです。
    具体的に、どういうカテゴリの人たちなのでしょう?
    トピからすると、「イクメン」にかなり近いようですが、最近はこういう言葉の移り変わりが早いので、目が白黒する思いです。

• うちの夫

うちの夫の場合

仕事から帰ってきたら、娘の相手、娘に晩ご飯食べさせる、娘をお風呂に入れる、娘の寝かしつけ。
    週末は週休2日のうち1日はママの休暇を作り娘を外へ遊びに連れてく、もう1日は家族で出掛ける。
    家事はゴミ分別、ゴミ出し、ベランダや庭の掃除、車(私の車も全て)洗車、ガソリン入れなど室内以外はほとんど夫がします。
    またパソコンで娘の写真の印刷や娘や私にブランドの服チェック、ネットで買ってはプレゼントしてくれたり、クリスマスや誕生日など有名ホテルの宿泊プランをチェックしては予約してくれたり、旅行(日帰りも含める)の手配を毎月最低でも一回はしてくれます。
    釣り、ゴルフ、ボーリング、飲み会、など付き合いの多かったのが、結婚して娘が産まれて趣味が育児参加や家事手伝いになっていった感じです。

• あはは

結局は男がどんなに頑張っても“子育て”に関しては
    認められる事は稀って事ですね…(笑)

でも、自分が子供の頃を思い出すと、親父としたキャッチボールや
    自転車の練習を思い出すから、男の子供に関して言えば
    少しは報われるのかもね。勿論、それすらやらない親父はダメだけど(笑)

個人的にはアラを探すより、良いとこ見てほしいなとは思いますが
    中々難しいですよねぇ…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ウチの夫は

だいたい18時半過ぎに帰ってきて、たまに私と一緒に夕飯を作ってくれます。
    特にホットプレートを使う夕食は、ほぼ夫がやってくれます。

あと子供3人のうち、2人を毎日お風呂に入れて、歯をみがいてくれます。

よく「俺ってお前にはもったいない」って自分で言ってます。

私は医者から太鼓判を押される程に風邪をひきやすいタイプなんですが、私が熱の時は仕事の後、子供の夕食、お風呂、寝かしつけも全てやってくれるのですが、これが本当に有り難いです。
    ちゃんと毎日感謝しなくちゃなぁ…。

• 我が夫

3人の子供がいます。
    朝は子供が寝ているうちに仕事に行きます。帰りは6時〜7時台。早いときは帰ってきて食事後、子供とカードゲームなどをして遊びお風呂に入れてくれます。こたつで下の子を寝かしつけてそのまま自分も就寝。

休日は私が洗濯物をしていると手伝ってくれるし、頼めば掃除もしてくれます。

子供たちが赤ちゃんの頃から一人で半日は子供の面倒を見れてました。イクダンだと思います。

• 完璧なるイクダンです

夫がやってくれる家事は、掃除、食事の洗い物、洗濯(干すのは2人で)、休日の布団干し、お風呂掃除、ゴミだし…要するに料理以外はすべてやってくれます。
    やろうとすると「やらなくていい」と言われます。

育児は、二歳と7ヶ月なので、休日は二歳の娘担当になってくれます。

正真正銘のイクダンだと思います。

• イクメン、イケダン、イクダン?

イクダン?初めて耳にしましたが。

マスコミが作ったわらっちゃうキャッチフレースは気にしなくていいですよ(笑)

• おそらく「イクメン」「イケダン」では?

同じく子持ちです。(4歳)

イクメン…育児するパパ(イケメンとは関係ない)
    イケダン…見た目がイケてる・行動が妻に優しくスマートな旦那(育児関係ナシ)

の略です。

両方は意味が違います。浮気しないイケダンでイクメンのパパなんて
    理想的ですけど。

我が家も平日は子供と二人です、気楽でいいですよ。
    素質的には不器用なイクメンですが、決してイケダンではありません。

• いくだん…

この言葉、何か流行りで育児するみたいで嫌いです(笑)
    育児は父親もすべきですからね。

育児に関しては、毎朝出勤前におむつ替え、帰ってきたらお風呂に入れて、私がお風呂に入っている間に寝かしつけてくれます。

家事に関しては、休日、いつの間にかお風呂掃除をやってくれていることも多いです。
    洗濯も干すのを手伝ってくれる事もあります。
    基本的に頼めば快くやってくれる人ですが、私がさせたくないだけです。
    仕事して疲れているから、子供の事以外はゆっくりしていて欲しいので、頼みたくないのです。

私は育児に関わる事で、一番苦手なのが、子供の遊び相手なので、これをしてくれるだけで、十分ありがたいです。

妊娠前、子供はいらないと思っていた私と、子供を欲しがった夫の間で、
    「子供の遊び相手は夫がする」のを条件で子供を産みました。

• メインは風呂。

1歳2ヶ月の娘を持つ母です。

我が家では。。。
    ◎お風呂の時間までに帰ってきたらお風呂に入れる(自分から入れると言ってくれます)
    ◎気が向いたら遊ぶ
    ◎資源ゴミはお願いすれば捨ててくれる(普段のゴミ捨て場と違い、少し離れてるのです)

ぐらいですね。家のことは一切しません。期待もしてません(笑)
    それでも、私は満足です♪

• かなりやってます。

うちは共働きですが、早く帰宅したほうが夕食を作り始め、後から帰ったほうはお風呂の準備をしたり、洗濯物を片付けたりして分担してます。
    わたしは看護師で、夜勤もあるので、夜勤の日は家事も子供達の世話もすべて夫に任せてますよ。わたしより家事能力は上だと思います。

• イクダン?

イクメンじゃなくて?

• たとえば

夫休みの日、彼にに3才と0才の子を預け丸一日家をあけることができます。帰ったら夕食つき。

基本子供の世話かできる人なんで、助かるしありがたいです。

• 我が家のイクダン・・・

初めまして、3児の母の桜子です。

我が家の夫は、イクダンです。

例えば、月に1〜2回ですが、私に休日をくれます。9時〜17時くらい。
    その間私は、美容室へ行ったり、ショッピングしたり、cafeへ行ったりします。

早く帰ってきた時は、夫が3人の子供をお風呂へ入れます。

休日は、家族皆の夜ご飯を作ってくれます。
    (ラーメンやオムライス・パスタなど)

子供が小さかった頃は、夜中の授乳(哺乳瓶で)やオムツ替え、抱っこして寝かせてくれたりもしました。

子供達の為に、タバコ・パチンコをやめ、そのお金を子供たちの為に、使ってくれます。

まだまだありますが、夫と結婚して幸せです。
    育児に協力的な夫だから、3人も子供が産めたのだと思います。

イクダン最高ー!!

• うちは

私は専業主婦ですが、夫は結構やってくれてると思います。

夫は朝8時に家を出て19時に帰ってきます。
    家事はゴミ捨て、洗濯、お風呂掃除を主にしてくれます。

育児はお風呂に毎日入れてくれ、オムツ交換はもちろん、着替え、お茶など飲ませる、泣いたらあやすし遊んでくれる。

などなど夜泣き対処以外はほとんど完璧です。

私にはもったいないくらいのイクメン夫です。

• うちは

同居なのもあり、家事は一切やりませんが不満はないです。
    仕事も大変なので、子どもの身辺のこともやらなくても不満はないです。

気が向いたらよく遊んでくれるしそれで今はいいかな。
    休みの日も、子どもを一人で見てくれるわけではないけど、わたしと子どもを外に連れ出して気分転換させてくれます。

何より、子どものその日のことを話せば嬉しそうに聞いてくれるから、わたしにとってはそれが一番必要なことです。

イクメンではないけど、ほんとにいいパパだと思います。
    (いい夫かはまた別。笑)

• イクメンの事ですか?

それともイケダン?最近テレビでやってましたが、イケ婿と言う言葉もあるみたいですね…。何が何やら…って感じですが。

私の夫は娘達の育児に関しては、満点に近い点数を叩き出してます。6歳と1歳なったばかりの娘達なんですが、長女が赤ちゃんの時から進んでオムツ替え、ミルク、寝かしつけ、読み聞かせ、遊び相手等なんでもやってくれました。
    家事は苦手なので、ゴミ出しと風呂掃除位ですが、育児は一緒に頑張ってくれてるので言う事ありません。

ちなみに26歳同士の夫婦です。

男性がちょっとでも育児をすれば、イクメンだの言われて、何だかなぁ。と思いますけどね。育児は夫婦でやるもんじゃ〜ってメディアに言いたいです。

• 夫はイクメン

私の夫は「俺、そうとうなイクメン」だよって言いながら

【育児】
    ・オムツ交換は率先して
    ・帰ってきたらすぐに赤ちゃんを抱っこ
    ・沐浴の時は、必ず入れてました

【家事】
    ・夜の洗いものは毎日
    ・休みの日、赤ちゃんが泣いて作れない時は必ずご飯を作ってくれます。
    ・私が切迫や病気になった時は全ての家事をやってました。
    ・アイロンがけは基本自分でやります。
    ・ゴミ出しは必ずやってくれます(ゴミをまとめるのは私ですが)
    ・お風呂、洗ってないと洗ってくれます。
    ・家に帰ってきたら、拭き掃除をしてくれます

私より家事してます。
    出産後、なかなか家事までできないとできない部分をサポートしてくれます。

• うちの場合

子供に朝食を食べさせる、保育園に送りだすのは妻の仕事。
     朝のゴミ出し、保育園のお迎え、洗濯、夕食の支度、風呂にいれるのは夫(私)の仕事。
     妻は医師です。基本給が安い(大学病院勤務。専門医&博士号取得済。でも手取り15万円)ので休日のバイトは欠かせません。なので休日の多くは夫が面倒を見ます。

家事育児は夫の方が多く負担してますね。別に自慢もしません。お互いにできる事をできる範囲でやっているだけです。

ここで誰かに聞く前にパートナーとしっかり話し合ってはどうでしょう?

• 父親が育児するのは当たり前

うちは母親だけでなく、両親が育児をするのが当たり前、という考えです。私の両親もそうだったので、母親だけに育児をさせる男性はひどいなあと思いますが、もしかしたら旦那様にそんなことさせられないわ!って女性も多いのかな。

私は専業主婦なので、家事は基本私がやりますが、ちょこちょこしたところを手伝ってくれます(ちょっとした皿洗い、風呂掃除、ゴミだし、エアコンの掃除等)育児に関しては夫も一通りやります。なので、ミルクをあげる、おむつ替え、お風呂入れ、寝かしつけ、ぐずったらあやす、全部やりますよ。ただ、彼は料理が出来ないので、離乳食作りは無理かなあ・・・。
    料理の出来る旦那様がうらやましいです。

• うちは

家事としてはは、ゴミ出し(出すだけ)、
    夕食の後の洗い物(食洗機に入れるだけ)、週末の掃除機かけ、
    育児は週末のお風呂ぐらいでしょうか。
    共働きなので、家電様様ですね。

でも通勤の時間を合わせて保育園に一緒に行ってくれるのと、
    生後すぐから3人川の字で寝て、一緒に寝不足になってくれるのは
    ちょっとうれしいです。

• 手伝える範囲で手伝ってくれますけれど

うちはとってもとっても忙しい夫なので世間でいうイクメン(なんじゃそら)ではありません。

男の人も大変ですね。外で責任ある仕事していて、家庭まで手が回らないと非難されるようでは。

例えば奥さんは専業主婦をされていて、何もかも手伝ってもらいたいなんて、虫が良すぎる話だと思いませんか?

旦那様は、お金を家に入れるのだって立派な家庭貢献だと思います。

たまに旅行行ったり、子供の相手をしてくれるだけで充分だと思います。

何だかメディアに踊らされている方々が多いのかな?

いずれにせよ、イクメンなんかは、あまり責任あるポストについてない方々の大義名分みたいなものかなーと思っております。

まあ旦那様が社長ともなればある程度自由に時間調整して結構育児参加しておられる方も知ってますけどね。

• ウチの夫に「イクメン」という文字はなし!

夫も私も30代、共働き。子供は幼児2人…

夫が育児らしい育児をしてくれたのは、長女が生まれてから半年くらいまでのオムツ変えくらいです。

寝かしつけもミルクも、休日の遊び相手もホンットに気が向いた時だけ!

…つき合っていた頃は「俺、子供好きなんだ!」を豪語していましたが産んでみたらこんな父親になりました。
    ホントに騙された。

世の中は「イケダン」とか「イクメン」とか頑張って男性を盛り上げていますが、どこ吹く風…

愚痴になりましたごめんなさい(涙)

• うちの夫は

平日は子供が寝てからかえってくるので
    朝ごはんを一緒に食べるのみ。時間に余裕があれば歯磨きとかトイレとか手伝ってます。

休日(週1-2)は ほとんど夫が面倒見ています(子は3歳です)。
    お風呂も入れて寝かしつけもします。
    子供と二人で 遠出(動物園とか)に行くこともしょっちゅうです。

だけど 別に夫のこと「イクダン?」とは思いません。
    子煩悩なほうかなとは思いますが 週末だけだし 細かい躾やお膳立て(食事の用意とか お風呂のフォローとか)は私がしてるし
    子供だけみるならそんなに大変でもないかなと。

それに 今もてはやされてるような 「母親と同じように子供に接する父親」がいいのかどうかは疑問です。
    父親は父親の役割を果たしたほうがいいんじゃないかな?と思うこともしばしば。
    うちの子は夫の前ではめちゃめちゃ甘えん坊で何にもしません。
    (バランスをとるためにも 私はより厳しく接してます)

• よこですが

atuさん

>男の人も大変ですね。外で責任ある仕事していて、家庭まで手が回らないと非難されるようでは。
     これ、男女差別の典型例です。男性も女性も外で仕事をする以上責任ある仕事が求められます。
     だから男性は家庭でのサービスを求められない、という発想も男女差別。男性も女性も同じ責任を求められてもいいんじゃないでしょうか。

>いずれにせよ、イクメンなんかは、あまり責任あるポストについてない方々の大義名分みたいなものかなーと思っております。
     仕事が忙しい事を理由に育児や家事をサボっている男性は忙しい事を大義名分にしている仕事のできない男性だとしか私には思えませんね。そういう夫をもったのであれば災難ですね。

育児に参加している=責任あるポストについていない

これ、明確な差別思想です。(というか偏狭なだけかな?)

• カレー食べたいさんと一緒

「俺は従弟妹が多いから、小さい子と遊ぶのは慣れている!
    お前より俺の方が上手いんじゃないかな!?
    俺は子供が好きだから、子育て協力するし、美容院に行く時くらい、余裕で見れる!」
    と豪語したくせに、見事裏切られました。

美容院に行く為に見てくれたなんて、生後4ヶ月まで。
    その頃から人見知りが始まり、夫では収拾つけられなくなり、「俺には無理!」と、即諦める始末。

子供が2歳過ぎてから、2人目の話が具体化してきたものの、私が「夫のことは信用出来ないから(どうせ私の負担が増えるだけ)、2人目なんて産めない」と拒否してから、やっと心入れ替え始めましたが、そんな簡単に信用出来るわけがない。