赤ん坊が泣いているのにイビキをかいている夫

レス183
トピ主のみ1

みなみ

子供

こっちは生後二ヶ月の赤ん坊に、夜中何度も起こされ、昼寝もできず、かなりの寝不足。

夫は仕事してはいるものの、定時に帰ってきて、しっかり8時間寝ている日々。

不思議というか、父性を疑うというか、なんだか人間性まで疑ってしまう。

なぜ、ギャーギャー泣く娘の真横でイビキをかけるのでしょうか?

わたしは、ふにゃふにゃとグズられるだけで目が覚めます。
どんなに寝不足でも。

頻繁に起きる娘にではなく、その横でガーガーとイビキをかく夫に対して猛烈にイライラします。
起きたら起きたでなんかしてもらうつもりはないけど、その神経が不可解です。

蹴り倒したくなるのを我慢して授乳しています。

みなさんの旦那様はどうですか?うちのは変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕方ないかと…

ウチは小1、年少、1歳と3人子供がいます。
    一番上の長男を生んでから7年、ウチの夫も、一度だって夜泣きに対応した事ないですよ。
    夫が誰よりも一番よく寝てます。
    さすがに1人目の時は、寝れない事が辛かったけど、3人目の今は、朝まで熟睡できなくても、夫が大いびきで爆睡してても、どーも思わなくなりました。
    慣れって怖ろしい(笑)

母親は子供を生めば、アンテナを張り巡らし、子供の声には敏感に反応できますが、ぶっちゃけ父親には、そんなもん ないんだろうと思います。
    子供の泣き声に気付かず寝てるならまだマシかと。
    中には自分の子供の声が煩いと切れる人もいますから…。

切れられるよりは、寝ててくれた方がいいです。私はね。

お互い頑張りましょう!

• それは

女性は出産すると赤ちゃんの泣き声に気づきやすいように眠りが浅くなるホルモンが出ているからで男性にはそれがないからだと聞いたことがあります!

うちの夫もやっと寝た息子を寝相の悪さで布団の右端からローリングしてきて左端に寝ている息子を踏み潰して息子がふにゃあ!って起きて泣くので何度もやるから夫のお尻をペチーンてひっぱたいています(笑)

いびきもですが本当に困りましたね。

• うちもうちも!

ウチの奥さんもいびきをかいて寝てましたよ(笑)

最初の頃の寝不足の頃も、夜の授乳が済んで夜を満足に眠れるようになってからも。

当然私は仕事をちゃんとフルタイムで勤務してましたが、可愛い娘のために起き、しばらく寝付くまで外で抱っこして散歩してました。
    泣いてるときには外はムリですけれど、夜の外って子どもって落ち着くようですよ。あと子守歌を歌ってあげたり。

個人差があるんじゃないでしょうかね♪

• 聞こえてないよ、多分

自分のいびきで赤ん坊の泣き声なんて聞こえていないですよ

父親と母親では、赤ちゃんの鳴き声に対する敏感度が違うんです
    それが母性と父性の違いです、

それに、ご主人がおきてくれたってやくにたたないことはわかっているんでしょ
    一緒に起きてくれれば満足ですか?

実家里帰り中にご主人が飲みに出かけてたので怒ってトピを立てた人がいますけど、なんでもかんでも同じ、平等を叫ぶ人がいますけどとぴぬしさんもそのタイプですか?
    ご主人は仕事にいかなければならない時点で同じでは無いのに?

目を覚ましてうるさい、翌朝寝不足で文句をいわれるよりはましだと思うほうがよっぽど、とぴぬしさんのためだとおもいます

• 聞こえないらしい!

うちもだんなは平気で寝てます…私は寝返りでも反応しちゃうのに…

前にテレビでやってたけど、母親は本能で起きるけど父親は起きないらしいです。

うちは3人目が5ヶ月ですが、だんなは3人とも起きません!

諦めましょう〜イライラするだけです(笑)

• うちも同じです

トピを読んでいてうちのことかと思いました。
    他の人の話を聞いてもどこもあまり大差ないみたいですよ。
    うるさいって怒鳴られるよりマシだと思うようにしました。
    もう少ししたら赤ちゃんもよく眠るようになりますよ。お互いがんばりましょう。

• 別の部屋で寝たら?

寝不足で仕事中に居眠り 失敗 減給のがいいですか? 旦那さんの休みの日に見てもらって昼寝とか出来ないんですか? いっそムカつくから車で寝てって言えば?

• うちもです

入院中に、助産師さんから「夜中に赤ちゃんが泣いたときに、すぐに起きるのはたいていお母さん。お父さんはいつまでも寝ている人が多いみたい」と言われました。うちも全くそうでした。特に一人目のときは、産休明けでフルタイム復帰したので、私は本当に肉体的にしんどかったんです。子どもが泣いても起きない夫に本当にイライラしました。うちはミルクだったので、夫が起きて授乳してくれてもよかったんですけどね。

声を出して泣く前の子どもがぐずり始めた段階で私は目が覚めてしまうのですが、そこまでいかずとも、声をあげて泣き始めたら自ら起きて欲しかったですねー。夫を起こして自分はそのまま寝たらいいじゃない?と言われそうだけど、私は育児のためにかなりの慢性不眠になってしまったので、夫を起こしていたら再び寝れなくなっちゃうんで。

• そうだね。

男の人ってそうですよ。ウチの夫なんて泣き出したら布団頭からかぶってガーガー寝てました。無意識らしいです(笑)

夜は二人も起きても仕方ないし、休日とかに見てもらえるよう交渉してみては?
    期待するから苛つくのです(笑)割り切って頑張れ〜!愚痴は小町で吐いてすっきりしてくださいね!

• 同じです

私もトピ主さんと同じでしたよ。

最初はムカついてましたが、期待しても無駄だと分かったらムカつきもなくなりました。

• その方がいいかもよ

イライラしちゃう気持ちはわかる!
    でも旦那さんが、赤ちゃんの夜泣きでいちいち目覚めて夫婦揃ってで寝不足なったら、元も子もないですよ。
    高熱で夜中に救急で病院に運ぶ時などは、遠慮なく叩き起こしたらいいけど。

普段の夜泣きの時はしっかり寝てもらって、家族の為にしっかり稼いでもらった方がいいかも。
    旦那さんが寝不足でイライラしだしたら、トピ主さんも大変よ。

いや本当気持ちわかるんですけどね。うちの旦那は、息子が夜中に吐いても横で寝てましたもん。私も腹立ちました。
    でも、母性と父性の違いかな〜とも思います。

トピ主さんも大変な時期ですね!早くゆっくり眠れる日がきますように。うちは幼稚園入ったら夜泣きが減りましたよ。

• 文句いわれないだけましかと思うけどね・・・

別室で寝たらどうですか?

いびきが聞こえなければイライラも減るんじゃない?

こんなの、育児をしてきた母なら 多くの人が経験すること。
    自分だけが特別 苦労しているわけじゃないですよ。

相手は昼間、仕事してるんでしょ?

あなたは昼寝もできずって書いてあるけど
    要領よく子供と一緒に寝ればいいのに。
    昼寝は育児中の母には必要ですよ。

• 例外はあるでしょうけど

父親ってそんなもんですよ。

当時「いいな〜、こんなに子供がギャンギャン泣いてるのに、全然目が覚めなくて・・」とは思ってましたが、それが普通だと思って疑問は無かったんですが、このトピ見て無理矢理理由を考えてみました。

母親は(今はミルクとかあるけど)太古の昔から母乳しかなく、長時間経ちすぎるとおっぱいが張って苦しいので、赤ん坊に起こしてもらって飲んでもらう。

ってのはどうですか?

• うちも

夫は起きませんでしたよ。イビキもうるさいので別の部屋で寝てもらってます。母親は子育てモード全開ですからね。子供がごそっと動くだけで目が覚めちゃいますよね。

• 思い出してしまい

自分の時と同じなので思わず吹き出してしまいました
    ごめんなさいね
    うちの夫も同じでしたよ

子供が喘息で苦しもうが私が高熱で苦しもうがどこ吹く風

いびきもそうだけどスナックに飲みに行っちゃってました

ご主人はかなり年上ですか?

古いタイプの男性ってこういうタイプが多いですね

ご主人に話してみましたか?今大変な事を

一人で子育ては大変でしょうからご主人との共同作業がいいに決まってます
    それにご主人も子育てに協力していくうちに奥さんがどれだけ大変な思いをしているかわかってくれると思います

• ふつー(笑

旦那が寝てるのは普通ですよ〜。
    勿論、さっと起きる人だっていますが、
    泣いてても気が付かずに寝ている旦那さんは珍しくないよ。
    だって、仕事で疲れてるんだしね。
    子育てとは違う疲れですから、大目に見て上げて下さいね。

子育ても大変です。イライラも当然。
    おっぱいあげるから、女性はさっと起きれるんですね。
    私は昼間は仕事もしていてぐったりのはずなのに、
    ぱっと目が覚める、不思議な機能が備わったなあと思っていました。
    でも私も2人目の時は、泣いてても気が付かなかったよ(笑)。
    上の子に起こしてもらった事があります。
    そんなもんじゃないかなぁと。

あ、父性なんてね、「ぱぱ」とか言われない限り、
    男性は良く分らないんですよ。
    お腹の中に入っていて、出て来て数カ月ですから。
    うちの夫も初めの半年くらいは不思議そ〜な顔してました(笑)。

• 男性には母性がない

育児お疲れ様です。

赤ちゃんの泣き声って、耳障りにできてるんです。
    「お腹すいたよ〜」「オムツが濡れて気持ち悪いよ〜」
    ってお母さんに伝えなきゃいけないもの。

同じ大きさの音でも、他の音なら、ママも起きないかもしれません。
    子供の泣き声限定です。

お父さんには父性はあっても、母性はないから
    (おっぱいも出ませんしね)
    生物学的には、ある程度仕方ないかもしれません。

少々ムカつく気持ちは分かりますが、あと数ヶ月がんばってください。
    ラッキーなら、4、5ヶ月で夜はぐっすり眠るようになるかも。
    うちは下の子が早くから夜よく寝る子でした。

だんなさんには、起きてる時にいろいろ手伝ってもらいましょう。

• 同じでした

男は父性が目覚めるまで かーなーり!時間がかかるそうで うちも起きなかったし起きても不機嫌そうな顔されて腹立ちました

三人目が生まれてやっと夜泣きに理解を示し 助けてくれるようになりましたが

世の中の男性に失礼ですが 男は所詮添え物でしかない!育児のメインは私!くらいに思ってないと期待するだけイライラ度は増しますよ

私はこの五年の間にそう学びました

• なんだかすみません。

旦那さんじゃないけど、代わりにお詫びします。

• 分かります!

でも、旦那様は働いてくれてるのだから寝かせてあげてください。
    私もトピ主さんと一緒でモヤモヤしまくりました(笑)
    母から『別の場所で寝てあげなさい』と逆に注意されたり、余計にイライラ‥
    そして、子供が保育園に入り働き出した今は、寝る時間を削られたくないって気持ちがもっと増えました!!
    はっきり言って、あのグダグダしていた日々の方が楽でした。
    お昼寝出来なくてもグダグダしてれば回復した気がします。
    育児は二人でするものですが、1日を通して考えてみたら寝る時間は仕方ないと割り切ってみてください*
    とにかく気持ちは分かりますよ!

あと、男性の父性は始めはみんなそんなもんだと思いますが、赤ちゃんの鳴き声は母親にしか聞こえないとも思います。
    私は産後病室を大部屋で赤ちゃん同室でしたが、みんなそれぞれ『うちの子供がうるさくて寝られないでしょ‥』って話しになったのです。
    でもだれもが『いつ泣いてた??』って反応で笑ってしまいました。

育児頑張ってください!

• そんなもの

トピ主さん、怒らない怒らない。どこのダンナも同じようなものだと思いますよ〜。
    夜泣きの対応は、1人で頑張っています。でも‥。土日くらいは、お昼寝させてもらいましょうよ。そのうち、寝不足にも体が慣れてくるはず!
    我が息子、1歳2ヶ月。夜泣きのひどい子で、30分ごとに起きるなんてザラ。最近は少し落ち着いてきたものの、まだ起きています。
    夫には期待していません(笑)その替わり、しっかり稼いでもらいますから。

• どこの夫もそんなものですよ

まぁまぁ落ち着いて。
    産後2か月、お疲れさまです。
    気が立ってるのはわかります。
    まず、母親と父親では、親の自覚が出てくるのに差があります。女性はもともと子育てをするものと刷り込まれているのと、10ヶ月の妊娠期間で、ある程度「母親」になっているものです。
    子育てはトピ主さんがメインでになっているのなら、なおさら、ご主人は「お客様」意識なんですよ。
    トピ主さんはすでに親としての動物的カンを身につけています。だから、赤ちゃんが「ふにゃ」と言っただけで目が覚めます。
    ご主人は赤ちゃんが産まれた瞬間から、ようやくスタートなんですよ。そして、メインで子育てしてないので成長も遅いのです。
    ながーい目で見ないとだめです。
    うちは上の子がすでに10歳ですが、10年たって、うちの夫も子どもが夜中に具合悪くてうなされると、すぐに目が覚めるようになりました。うちの夫も最初はやっぱり、夜中に赤ちゃんがぐずっても平気で寝てました。
    でも、子育てを手伝い、子どものぐずりや病気やいろんな経験をして、「父親」になりました。
    どこのご主人もそんなものですよ。それより、うまく子育てに巻き込んで「父親」として育てるのです。

• うちもです。

子供はもう5歳と4歳ですが、赤ちゃんの時からずーっと起きません。

普段はみんな一緒に寝てるんですが
    私が熱を出して子供と夫と別の部屋で寝ていたときも
    当時4歳だった長女が夜中にトイレに行きたくなり
    「パパおしっこ・・」
    と起こしたそうですが夫は起きず。
    結局布団の上で漏らしてしまった長女がワンワン泣いているのが
    別の部屋で寝ていた私にも聞こえてきて
    駆けつけると、大声で泣いてる長女と、お姉ちゃんの泣き声で起きたであろう次女、そして全く起きる気配の無い夫。

もうあの時は
    夫を叩き起こしました。
    それで音だけじゃ起きないんだとわかりました。
    体をゆすると、比較的早く起きます。

私も子供が赤ちゃんのころは
    赤ちゃんがちょっと「ふぇ・・」と声を出しただけで、どんなに寝不足でも起きてました。
    母性本能ですかね??

• ホルモンの為せる技

らしいです。お母さんが起きられるのが、ね。

女性であっても、母親であっても、産後(特に授乳している間)でない限りは「寝られる」らしいですよ…

うちの主人も起きなかったですよ。正確には一瞬目を覚ますのですが、私が授乳してオムツ変えて、抱っこして「寝ないよ〜」と半べそになってる頃には夢の中。

当時は、「彼には夜中に子どもの世話をする機能が備わっていないのだ」と頭では理解しつつも、何度も当たりました(笑)
    でも黙って耐えてくれて、今でも「あの時はお前大変だったろうなぁ」と労ってくれます。

本当は今手伝って欲しいですよね〜(涙)
    でも後で理解してくださると思うので、しばらく辛抱して、かわりにご主人にはうんと恩を着せちゃってくださいね!!

• 同じでしたよ(笑)

うちの夫も全く同じでしたよ。
    どれだけ子供が泣きわめこうと寝てました。

わたしは「ふぇ・・・」って小さな声だけでもぱっと目が覚めていたのに(苦笑)

「なんで目が覚めないんだろう・・・」って聞かれた事がありましたが
    「そんなもん知らんがなっ!」と疲れ果てていたので一喝して終わりました(笑)

母乳をあげなきゃいけないし産みたてなら尚更ですがママは敏感になってるんだと思いますよ。

熟睡してるなら起きやしませんから、たまには蹴ってもいいと思います
    睡眠不足は必ず通る道ですからストレス溜めないように旦那さんに他の事で沢山お手伝いしてもいましょう!

• あーそれは

男性の特性ですね。

女性は、赤ちゃんの声に敏感に反応するように、体が出来ているらしいですよ。

私も最初はムカつきましたが、父性の問題ではないと解ってから、まるきりアテにしなくなりました。

大人になると、蚊の鳴く音が聞こえなくなるでしょ?それと似たようなもので、男性はちょっとやそっとの赤ちゃんの声じゃあ起きないんですね。だからそれを責めるのは、ちょっと可哀想かもしれません。
    本当に必要なときは叩き起こすしかないですよ。

• うちも同じでした

でも、男性と女性の脳が違うから仕方ないらしですよ。

• わかりますわかります!

ほんっと、イライラするんですよねー!!!
    私も今二歳の息子がまだ小さい時は、息子に起こされてイライラするというよりは、横でぐーすか寝ている主人にいらいらMAXでした…まぁ起きたところで何も役に立たないんですがね……。
    私は本当にイライラするときは別室で寝てました!いっそ目に入らない方がよっぽどいいので…

• そんなものです

ウチの夫もそうでした。いくら私が育休中とはいえ…とも思いましたが、逆に言えば「いくら夜中泣かせても夫への気遣いは不要」ということで、ある意味気楽でした。

母親が目が覚めるのは普通ですからね。4歳になっても、布団の中で暴れていると気付きますよ。

と言いながら、布団から落ちている子どもを夫がそっと元に戻してもいますから、昔より感じないようですが(笑)

あと半年位でだいぶ楽になると思うので、力を抜きながら、頑張ってくださいね。

• そんなもん

うちはぜったい起きませんでしたよ(笑)友人のとこもイビキかいて寝てたそうです。
    きくと母親は自分の子の泣き声にはかなり敏感らしく、必ず起きちゃうようです。
    通りすぎるまではかなり体もキツイけど、うちの子もそうでしたが終わるとあっという間だったと思いますよ。
    どうしても辛いときは旦那さんが帰ってきたら預けて3時間でも寝ると楽になるし、旦那さんも育児参加になり後々子供の面倒をみれるようになり楽ですよ。うまく手を抜いて旦那さんに甘えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧