内定が無い彼女をどうにかしたい

レス204
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ぽこ

私は現在大学4年生です。彼女とはゼミで知り合ったのをキッカケに付き合い始めてから3年になりますが、その彼女が就活に苦戦しているようで10月のこの時期になっても内定がありません。

私自身は内定もありゼミの仲間も多くが内定を保有する中、彼女だけが内定が無い状況で、夏場の頃は励ましていたり気分転換にと遊びに出かけたりしたのですが、ここ最近は彼女と会っても逆に就活関係の話がしづらくなってしまいました。

彼女自身は友人らと同様に大手企業への就職を目指しておりますが、私としてはアドバイスとして大手企業は諦めたら?と言ったのですが、踏ん切りが付かないようで今現在も大手企業しか見ていないようです。

正直なところ、内定が無いまま卒業を迎えたら一体彼女はどうするのか予想すら付きません。私としては家事手伝いやフリーターにはなってほしくないですし、そうなってしまったら分かれてしまうのかも知れません。

ただ友人らにそのことを相談したら、彼女個人のことを見ていないんじゃ無いの?それで分かれるのは冷たい。などと言われてしまいました。

就業経験が無いという理由だけで分かれるのはやはり非情なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 随分な自信ですな。

別に今は卒業3年目くらいまで就職活動できますから。

たかだか内定くらいで偉そうに。。。。

そんな態度なら別れた方が彼女のためだね。

字、間違ってるよ。内定くん。

• 非情だとは思いませんよ

大手に採用されないのに未だに大手にこだわり続けるのは、見方によってはただの身の程知らずです。
    彼女は普段から自分に根拠のない自信を持つような人ですか?だったらいろんな意味で危険かも。

それともうひとつ、無理な大手にこだわっている理由が実は「頑張ったけどダメだったから面倒見てね」と、将来的なあなたへの寄りかかりを考えているという可能性もゼロではありません。

内定が決まらず家事手伝いなどになったら一気に堕落する人も多いですしね、選択肢のひとつとしては別れも有りだと思います。

• 非情じゃないよ

彼女さんはエントリーシートとかは見せてくれますか?
    同じ大学で彼女だけ内定ないということは、学歴で切られてるわけじゃないんですよね。エントリーシートや履歴書がおかしいか、面接で滑ってるかSEが出来ないのか。このどれかしかないわけですよね。もしくは高望みしすぎなのかな?
    新卒で就職出来ないのは痛すぎます。
    既卒になるくらいなら留年のがマシです。
    ちなみにそれで別れるのは別に有りですよ。将来設計出来ない相手とは結婚は難しいですから。

• 気持ち解る

大手企業しか受けず無職決定の儘そのまま卒業するなら確かに考えものです。貴方が別れるというのは、フリーターそのものでは無くそういう将来設計や現実が見えて無い彼女が嫌なのでは?
    ただ単に家事手伝いやフリーター自体の存在が嫌だからという理由なら差別で、友人の言葉を支持します。

• いいと思う

>就業経験が無いという理由だけで分かれるのはやはり非情なのでしょうか?

非常ではないと思いますよ。
    彼女自身を見てなかったのか?と言われれば確かにそうですが、でもなぁ・・・
    うまく言えないけど、トピ主さんの気持ちも分かります。
    仮に「彼女が内定をすでにもらってて、トピ主さんが内定をずっともらえないまま卒業」だったらどうなってるか?
    もしかしたらトピ主さんが、あっさり振られてるかもしれないわけだし。
    このまま内定がもらえないまま卒業となり別れる事になったとして、その後、彼女がとてもいい企業に転職なり就職なりしても、それはそれです。
    「就職さえすれば、彼女には何の不満もない」という事で、再度付き合おうとか、付き合えるとか思わなければいいんじゃないかな。

どこを目指そうと勝手ですが、やはり無理なものは無理って事がありますよね。
    大手にこだわらず中堅も・・・と思うトピ主さんの気持ちも分かります。
    こういう事がきっかけで別れるカップルって少なくないと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 逆なら多いでしょ

仕事の無い彼氏と別れる女性なんて世の中5万といると思いますよ。

主さんの場合は価値観の違いなのかな、って思います。
    「大手企業じゃないと働く意味がない」と思っている彼女と
    「働くことに意味がある」と思っている主さん。
    そういう価値観も含めて、「彼女個人」だと思いますよ。

「大手企業じゃなければフリーターになる」って言うなら私も無理です。
    見栄っぱりのような気がするし、人生設計もできなさそうですから。
    間違ってもそういうタイプとは結婚できませんから(例え、この手のタイプの人が就業していても、です。)。

• そういうことなのね。

タイトルと途中まで読んだときには「どうしたら彼女に内定が出ますか」という質問なのかと思ったら、
    「彼女にこのまま内定が出ず、就業経験がないままだった場合には、別れることを視野に入れているのですが、それは非情ですか?」という質問なのですね。

「非情です」と言ったら別れないのですか?
    あなたの考え方がそういう考え方なら、仕方ないでしょう。
    あとは話し合いするしかないのでは?

卒業までに内定が出なかったからと言って、ずっと就業できないとも限りませんし。

ところで彼女さんの内定ですが…。
    「大手以外も見てみたら」というのは間違っていないと思いますよ。

学生さんは大手以外の企業なんて耳にすることも少ないでしょうし、大手を狙ってしまう気持はわからないではないですが、世の中それだけではありませんからね。

こんな情報社会なのですから、視野を広く持っていろいろ調べてみることをお勧めします。

ちなみに、企業の採用に関わる仕事をしています。
    「ウチみたいな規模の会社にはなかなか学生が集まらなくて…」とおっしゃる企業さんで、素晴らしい企業はたくさんありますよ。

• 彼女のどこに惹かれているのですか?

男女間の感情も人それぞれだし、
    トピ主さんが別れたければ別れたら良いのじゃないですか?
    「冷たい」って友達に言われて、嫌嫌付き合っていたって、
    彼女にも嫌な思いをさせるだけじゃないの?

それにしても、トピ主さんは彼女のどこが好きで、
    就職がうまくいかないことの何が気に入らないのかな?
    「未だに大手企業に固執している姿勢に、傲慢さを感じる」とか、
    「就職に対する考えが甘く、こちらに頼りっぱなしにされそうなのが嫌」とか、
    もう少し説明しないと、
    トピ主さんの考えも気持ちも良く分かりません。

「内定がない彼女をどうにかしたい」は、お荷物に対する言葉みたいだし、
    「家事手伝いやフリーターになったら、別れてしまうかもしれません」という曖昧さからも、
    彼女への愛情が欠片も感じられませんが、
    もう冷めているのじゃないですか。

• 冷たいとは思いませんが性急だなあと思います

就職活動は本人がやる気でいる限り、いつまでも続きます。去年、うちの娘が内定をもらったのも12月でした。3月にもらった人もいるとか。まずは、彼女に「本気で就職する気があるかどうか」を確認するのが先でしょう。

「就業経験」というのは、正社員じゃないと絶対ダメと決めつけているのもどうかと思います。

社会に出れば、いろいろあります。ぽこさんのほうが音を上げて、5月早々退職という事態だってあるのです。

要するに、相手を「人として信用できるかどうか」だと思います。今、内定取れなくても、がんばって来年取るかも知れませんし、フリーターから身を起こして起業するかも知れませんし、先のことはわかりません。

「この人は、自分の力で生きていこうとする人だ」と信じられるのなら、社会の荒波も一緒に乗り越えていけると思います。

そう思えない相手なら、今のうちに別れたら? 彼女が就職に失敗してからだと、揉めそうなカンジがします。

• いいんじゃないですか

男にしては珍しい悩みかもね。

立場が逆なら、つまり、主さんが女で彼女が男なら、そういう別れは
    あっちこっちでありますよ。

仕事をしていない、収入の無い男は恋愛対象にならないと感じる女性
    は珍しくありませんよ。

主さんが仕事をする女性に魅力を感じるタイプであるならば、彼女は
    主さんを惹き付けることはできなくなるかもね。
    それなら私は主さんを冷たいとは思いませんよ。
    好みの問題だと思います。

そうではなくて、彼女が仕事していないと体裁が悪いという理由なら
    主さんにあまり同情できないかな。

ま、それでもいいけどね。
    主さんの恋愛だからね。

いい機会だから素直になってみたらどうですか。
    自分のことを分析する機会になるかもね。

主さんはまだ青春時代ですよ。

• 間違ってないと思う

別れを考えることは、二人のためになると思います。

トピ主さんと彼女の価値観が違うということですから、長く付き合って別れるより今別れた方がお互いに傷つかないと思うのです。

他者が自分をどう評価するか、また、今の日本の状況はどうかをよく考えることもせず(もしかしたら考えてるかもしれないけれど、結果としては違う)、大手企業にこだわる彼女と、トピ主さんでは考え方が根本から違うのですから、別れもあると私は思います。

• 心貧しき青年ですね・・・

内定が欲しくても取れない学生がどれだけいるか・・・また取れたとしても それが万全な整理券ともいえません。

私の娘はリーマンショックの煽りを受け見事に失敗しました。
    さすがに泣いてましたよ。でもね、彼女は自分の道を見つけて 今やとても嬉しそうに仕事に行っています。

あなたは彼女のことを心配している と言いながら 結局のところ
    自分の保身のことしか考えない男なのです。
    どうにかしたい・・・。
    人の人生をどうにかなんて出来ないのですよ。 

内定というチケットを持った今、あなたは自分をエリートのように錯覚しています。  だから どうにかしたい・・などという傲慢な言葉が出てくるのです。
    そんなあなたの正体が分かれば 彼女は別れてよかった と思えるでしょうね。

これからどこへ就職しようが しまいが、それは彼女の人生。
    彼女は自分の道を模索していつか自分自身の道を見つけることでしょう。

それを認めることが出来ないあなたは 自分の理想に沿った女性を見つけて結婚するべきです。

• どうにかしたいってどういう意味?

対人のことで迷ったとき、自分がされたら、若しくは身内がされたら・・・
    と考えてみます。
    彼女に自分を置き換えてみてください。

• 先の見えてないのは「あなた」の方ではないかい?

結局の所、「就業経験が無いという理由だけで分かれるのはやはり非情」かどうかって質問すよね。

だとすれば「非情」って言うより「なぁんも分かってないのはあなた」って答えたいですね。

確かに彼女には「家事手伝いやフリーターにはなってほしくない」と考え得るかも知れませんが、あなたも彼女も「就業」について認識が甘いのでは?

就業経験がなくても素晴らしい人は大勢いるし、必ずしも大手企業の仕事とやりたい仕事は一致しませんよ。ネームバリューだけにモチベーション持ってく人は仕事が長続きしないイメージです。直ぐに、「こんなはずじゃなかった・・・」って言い出しそう。

挙げ句の果てにあなたも無職、彼女も無職なんて事態もありうるかも。

• 女にとって就職が人生とは限らない

今は就職氷河期で就職するのに厳しい状況です。
    就職しなければ人間失格ということではございません。
    女なら本来なら専業主婦が多かったですし、
    パートもアルバイトも人生経験になります。
    それに、女性が就職しても結婚して、子供を作ったら、
    退職させる会社もありますよ。
    どうか彼女を温かい眼で見てください。男があがりますよ。

• そりゃ別れるでしょ〜

非情じゃないですよ。
    普通、そんな彼女だったら別れますって。

大企業しか見えていないのは彼女がいけないし
    そんな大企業に認めてもらえないところも彼女がいけない。

私は新卒時は中小企業へ入り、その後上場企業へ転職しました。
    下積みのために他の企業もオススメし続けたほうがいいかと思います。
    新卒で就業しないと、どんどん受け入れてくれる企業が減ってしまいますので。

• 別れるのは貴方の自由だけど・・。

その別れる理由は、おおっぴらに人様に言えませんよね。
    あなたの人間性を疑われますから。

彼女が就活も行わず、努力もしていないというのなら、そんな彼女に愛想がつきたとしても、しょうがないかなと思いますが、
    就職できなかったから別れるというのは、貴方は、世間体とか自分の事しか考えてない人なんだろうなと思います。

もし、貴方が内定をもらっている会社が、4月に就職内定を取り消しますという事で、あなたが何の肩書きももたない状態になったとします。
    で、晴れて就職を勝ち取った彼女から、社会人になれない貴方はつきあう価値がない、別れると言われたら、どういう気持ちになりますか?
    お答え下さい。

• そうですね・・・

>就業経験が無いという理由だけで分かれるのはやはり非常なのでしょうか?

これだけを理由に別れるというのは非常だと思います。
    ただ、結婚を視野に入れたとき、社会人として会社勤めをしたとしないでは
    あなたに対する理解が足りず、結果的に別れる事はあるのでは?
    と思います。

残業で帰宅が遅くなる事もありますし、仕事上の付き合いや同僚との息抜きで
    接待や飲み会などもしばしばあることでしょう。
    ですが、彼女にとっては思うように会えなかったり、帰宅が遅い事を「仕事」だからと納得・理解してもらえない可能性はあると思います。

彼女にもプライドがあって頑張っていることでしょう。
    良い結果が得られるといいですね。

• 何で?

彼女に就業経験がなければ別れる意味がわかりません。

このご時世ですから就職できない人もたくさんいます。

まして、彼女は就職活動を必死にされているのでしょう?

頑張っても就職できなかったから別れる事を考えるとは
    トピ主さんはおかしな考えをされるんですね。

でも、そんな彼女とは別れた方がいいですよ。

頑張ってる彼女はトピ主のような人よりも
    もっと彼女自身を見てくれる素敵な男性とめぐり合えるでしょうから。

• 別れる理由ですよね?

働いていない理由で、別れるぐらいなら、今別れたらいかがですか?

彼女の内面が良かったから、お付き合いをしたんですよね?

彼女がホントに好きでない感じがしましたね。

• 就業経験がないじゃないでしょ!

言葉をごまかさないで下さい!
    彼女がこれからの人生の中で就業経験があるかないかなんてわからないじゃないですか!
    そうじゃなくて今の段階で内定取れなかった彼女を見下してるだけです。脱落者だとね。はっきり認めなさい!
    ゼミの仲間は皆内定取れてよかったですね、ハイハイ
    彼女も大手から内定取れてたらさぞ誇らしかったんでしょうねえ。
    本当にあなたは不愉快ですよ!
    内定がそんなに大事ならスムーズに内定取れた女性を伴侶にして下さいね〜。それも大手のね。
    あなたのような俗物にはそういう選び方がお似合いです。彼女はもうあなたにとって価値なしですよ。

• うーん。

男女逆転で考えてみると・・・。

彼女さん甘々ですね。
    この時期になってもまだ大手ですが・・・。

大手は既に来年の新卒を視野に入れている時期ですよね。

彼女さんは、最悪とぴ主さんがいるからいいか♪
    って思っているのかもしれませんよ。

私は別れても仕方のない場合もあります。
    一度彼女にはっぱをかけてもいいと思いますよ。
    別れるというまではいかないけど
    「俺を頼るのはかんべんな。」
    ぐらいの事を言っても大丈夫のような気が。

• 彼女の人生は彼女が決めるダケの話。

彼女の人生は彼女が決めれば良い、余計な口出しは要らないと思います。

トピ主さんは確かに非情な人だとは思いますが、これから社会人として世に出る訳ですから非情さを今から身につけておく事も大事だと思われます。

• それが普通だと思う

トピ主様の考え方は学生には非情に思えるかもしれませんが,社会人の経験がある人なら当たり前の考え方だと思います。
    だって、男女逆ならありえませんよね?
    彼氏が家事手伝いやフリーターだけど,いい人だから結婚したいって思う女性はほとんどいませんよ。
    今時の若い夫婦なら共働きを考えている方が多いし,可能ならば結婚後も働ける就職先を求めている人も多いと思います。
    いずれにしても,彼女がこのまま突っ走るならトピ主様と彼女は価値観の違いで別れると思います。
    この時期からの大手企業への入社は厳しいと思いますよ。
    これまでの間に,そこそこ福利厚生の充実した安定した中小企業で,彼女のやりたいことができる会社だってあったはずです。
    正直,彼女の就活は失敗ですね。
    プライドと自己評価が高いのかなあ?
    それとも大手というブランドが好きなのでしょうか?
    しばらく様子見でいいんじゃないですか。
    学生時代の彼女と結婚しなきゃいけないなんて決まりはありません。
    彼女が,家事手伝いやフリーターになったら、自然とトピ主様とは経済力も話題も合わなくなるので,別れるようになると思いますよ。

• これからの人生そういうことの繰り返しですよ

社会人になると、どうしても社会的地位っていうものが付いて回ります。
    恋愛だけじゃなくて、何をするにもついて回ります。

これからの人生そういうことの繰り返しになってしまいますよ。就職できなかったという理由で別れるのは全く非情でも人でなしでもありません。

その一方で、友人の言っていることも正しいです。人としてとても大切なことです。

その2つの間でどこに折り合いをつけるかはあなた次第ですね。
    実際にはこのようなケースでは4月になって交際が続いていても、1年も持たずに終わってしまうことが多いと思います。

私のアドバイスとしては、あなた自身の気持ちが続く限りは交際を続けたらよいのではないかということですね。

いずれ気持ちが醒めてしまったら、その時が次の世界への扉を開くとき、ということでしょう。

• どうにかって…

就職経験がないって、いまだけのことでしょう?
    卒業してフリーターをしたとしても大手企業をめざしている彼女のようですし、だめなら家事手伝いになるとは限りませんよね?
    本人が一番焦っているだろうし彼氏なら見守ってあげて欲しいです。
    別れるのも自由だとは思いますけどね。

• 特に、非情だとは思いません。

私の友人も、
    「就職浪人の恋人なんか、イヤ」と言って、
    卒業前に別れてましたから。

これには後日談があり、
    その友人は、試用期間のひと月目で「君は要らない」と言われ、
    コンビニのバイトになりました。

振られた彼氏は、大手企業への就職を諦めて、
    地元に戻って、親のコネで中小企業に就職しました。
    そして、社長の二女と結婚することになり、
    私や、彼を振った元カノも、結婚式に招待されました。

友人は、新婦を見て「たかが高卒」「あんなデブ」と愚痴ってましたが、
    私には「幸せ一杯の可愛いお嫁さん」として映りました。

「僕は、都会で色んな事を学びました。
    そこで出会った友人たちから、思いきりの良さや見切りの早さを学びました。
    都会での就職を諦めた時は、人生の終末のように感じられましたが、
    地元に帰ってきて、良い職場、上司、同僚に恵まれ、
    そして、こんな最高の伴侶に巡り会えて、
    これからが、僕の人生の始まりだと思っています」

私ですら耳の痛いスピーチでしたが、
    友人は、早々に退席してしまっていました。(当然か)

でも非情とは思いませんよ。

• 難しいですね。

内定おめでとうございます。
    ちなみに私(♀)も大学4年で来年から就職です。

冷たい、と言うよりも…
    思うに、例え就職浪人しても結果が出るまで支え続けたい、というほどトピ主様は彼女を好きではないのでは?

彼が去年就活していたとき、病んでもう無理かもしれない、と弱音をこぼしたときには、
    私は頑張って頑張ってもダメだったら例えフリーターでも私が頑張って就職するから結婚して二人で頑張ろう。
    だから気にしないで思い切り頑張れ、と言い続けました。

けどそれは本人が必死でやっているのがわかっていたからだし、それまでの彼を見ていて彼なら大丈夫だ、と確信していたからです。

彼女を見ていて、そういう信頼をおける相手でないと思うなら、別れるのも選択の一つかと。

ただ、このタイミングでの別れは彼女を追い詰めそうで…難しいですね。
    少し距離を置いてみるのはどうでしょう?

• え?何を言ってるんだ!?!?

あなたにとって、彼女自身より、
    彼女が順当に卒業して就職しているという
    ステータスが大切ということ?

私なら、失業しようが倒産しようが、
    内定がなかろうが、目の前の相方を見捨てたりはしません。
    というか、見捨てるなんて思いも寄らないし、
    そんなことが頭に浮かぶなんて、信じられない。

まさに、何を言ってるんだ!?!?です。

なんとなく想像するに・・・
    あなたは、彼女のことが好きなのではなくて、
    あなたに彼女がいる、というステータスが好きなだけ。
    彼女が順当に就職している、というステータスが好きなだけ。
    彼女のことなんてこれっぽっちも想っていない。

• これはもう

あなたが引き取るしかないでしょう