化粧かぶれが治らない

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

モコモコ

今年の3月から化粧かぶれが治らないので困っています

ファンデーションは大丈夫ですが化粧水と乳液は何も使えなくなりました

敏感肌用も全く受け付けずです

かぶれるたびに皮膚科に行きステロイドで治す…その繰り返しです
高い美容液買っていたのに使えなくなり(涙)一生このままでしょうか

年令は40代後半です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

40才です。
    私も化粧かぶれが治りません。化粧が一切できなくて困ります。痒くなるし、カサカサするし…ステロイド塗るしかないのでしょうか。化粧してないのに、化粧かぶれって?どうすれば良いのでしょうか…

• 何もしない

全部ダメなんでしょうね〜
    高級品も安物も9割前後同じ成分らしいですよ

私も20代前半と30代後半に数か月の長期肌荒れがありました
    ワセリンを薄く塗って肌を保護して軽く粉でもはたくしかないと思います
    そのうち、安定したら試してみては?
    嫌でしょうけど、何もしないのが一番の療養

• 私もかぶれた事あります

私も以前かぶれた事あります

私の場合は
    何の化粧品にかぶれたかを見当ついていたのでその化粧品は二度と使用していません

トピ主さんも皮膚科に行きどの化粧品でかぶれるのか相談されてはどうですか

化粧品の成分の何に反応するのか専門的な医師にかかる方がよいと思います

ステロイドは対処療法だけなので、根本原因の物資を突き止めたらいかがですか

• 私もです

私もトピさんと同じく、ファンデーションは大丈夫なのに、化粧水・乳液がだめになりました。
    それらをつけると肌が熱く痒く、赤紫になります。
    私も皮膚科にみてもらっても、どの成分が炎症をおこしているかわからないので、使わないのが一番と言われました。
    しかし乾燥がひどいので、手作り化粧水(精製水、にがり、グリセリン)と蒸発しないように、ホホバオイルをつけてます。そしたら肌の調子はいいです。
    あと、オメガ3系のオイルを摂取するようにしたら、肌がスコブルよくなりました。

• 肌の荒れは

原因が何種類か考えられます。

1、内臓疾患が起因
    2、使用した化粧品にアレルギー反応
    3、本来アレルギーが無かったのに出る場合、体質の変化でアレルギーに
    4、洗顔等の仕方に問題があり、皮膚の免疫力の低下から
    ざっと考えられる点を書きましたが、これらが複数組み合わさって問題が出る事もあります。

主様は年齢的に更年期症状の一部で、体質の変化がある事も大いに考えられます。また、一度過敏になった肌はしばらくその状態が続きやすいです。

今まで以上に洗顔時は優しく丁寧に皮膚を扱い、日傘で日光の刺激も避け、刺激の元になる添加物の入っていないものを、清潔な状態で使用するなど、先ずは肌の状態を落ち着かせる事に重点を置かれてはいかがでしょう。

その上でどうしても改善が認められないなら、内臓疾患等も疑っての受診を強くお薦めします。
    ただ、顔だけに症状が出るなら、価格が高くても主様に合わない美容液である可能性が高いです。

皮膚科でもいろいろ得意分野がありますから、合わない病院と感じたら別の病院を受診するのも一考ですよ。
    お大事になさってくださいね。きっと治りますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 治りましたよ

私も夏に化粧かぶれになりました。

湿疹かあせもと思い、皮膚科に行きましたら診察するなり「化粧かぶれですね」と言われて、使ってる化粧品のパッチテストを行いましたところ、久々に使った洗顔料が原因とわかりました。
    治療は「白色ワセリン」で皮膚の保護のみで約2週間で治りました。
    ステロイド剤のほうが早く治るのではないかと思っていましたが、白色ワセリンのみで治るなんて思ってもみませんでしたので驚きました。

たびたびかぶれるのは肌にあってないものと思われます。
    手持ちの化粧品をパッチテストしてもらわれてはいかがでしょう。

• シーランは……

いかがでしょうか。
    知人がアトピーで酷くて歎いていて、薦めたらサッパリ綺麗になってました。

オムツかぶれもすぐ綺麗になりましたし……

後は化粧品手作りとか……
    カレー作る手間&費用以下で簡単に3千円くらいするのと同様のボディクリームが出来ます。
    ミネラルファンデも数百円で茶碗1杯分出来たりします。

材料はネットで購入してますが、
    マンデイムーンとオレンジフラワー、チープローズの3店がレシピも品揃えも価格も申し分ないです。

もしご興味があったら是非……私もスキンケアと化粧品には数万かけてたクチですが、シーランと手作り化粧品で、逆に今までの化粧品をたまに使うとヒリヒリしたりします。
    クリニックでダイヤモンドピーリング考えてたシミもソバカスもアッサリ消え、夏が過ぎてもシミは一切ありませんでした。。

食べ物と一緒で気をつけねばいかんのかもしれませんね………

• 化粧品使いません。

過去に化粧かぶれをおこしたことがあり、今は化粧品はいっさい使っていません。顔はぬるま湯で洗うだけ。ニキビもなくなり、調子がいいです。

メイクは、鉛筆で眉を描き、ヴァセリンをリップがわりに。

こんなひともいる、ということで。ちなみに、47歳です。

• わかります

年をとるにつれて肌が弱くなってきました。突然金属アレルギーになりました。ベルトのバックルでお腹がかぶれ痒みで真っ赤になりました。ピアスも1日つけれません。今は、毛染め剤が合わず頭皮かぶれです。何かしらの合わない成分に反応しているのだと思います。皮膚科で細かいアレルギー検査を受けようかと検討中です。トピ主様も検査されたらいかがでしょうか?

• 何も付けない

化粧水と乳液はダメなのにファンデーションを塗っているということですか?
    治りかけたら何か塗ってはかぶれるの繰り返しなのかしら?
    全く何も塗らないで生活できませんか?
    高い美容液は諦めたら?
    肌が悲鳴を上げている状態なのだと思います。

• 馬油はどうでしょう?

ソンバーユだと、臭くないので‥‥

入浴時にそれでパックしてる人もおられます。

• 辛いですね

私も敏感肌でして、産後一時期手がすごく荒れて、
    同じく、もう元に戻らないんじゃないかと思ったことがあります。

私の場合は洗剤かぶれで、食器洗いはもちろん、
    シャンプーの時も手袋をしてました。
    もちろんステロイドにもお世話になりっぱなしです。

化粧水と乳液、病院で処方してもらったことはありますか?
    ひどいアトピーなどで市販のものは一切使えない方などに処方する
    ものがあるようで、私は今それを使っています。

私のかぶれは別の病院ではアトピーと言われ、
    最強のステロイドの自宅塗布と軟膏処置の通院(1〜2日に1度)という治療でしたが、
    先生がステロイドを止めていいと仰るタイミングでの私の自己判断は、
    この病院ではきっと治らないということだったので、病院を変えました。
    半月の治療で治らなかったものが、1段階弱いステロイドで4日で治りました。
    病院を変えられそうにはありませんか?
    ステロイドがらみで病院を次々変えるのは良くなさそうですが、
    もし名医がいらっしゃるようであれば一つの手段として…

• 無添加は?

無添加を試しましたか?
    私も以前、化粧かぶれを起こしましたが、無添加化粧品にすくわれました。
    ステロイドは使い方を間違えると、どんどん肌を薄くしてしまうので気を付けて。

• 私も超敏感肌です。

参考になるかわかりませんが…

私は皮膚科ですすめられたアクセーヌの化粧水、乳液を使ってます。あと水道水で洗顔はせず、ふき取りタイプのメイク落としの後、スプレーの水をふきかけタオルで拭いています。

ステロイドはその時は直りますが副作用の方が大きい場合もあります。

• 他の要因は?

ファンデーションは大丈夫なのに、化粧水と乳液がダメって
    不思議ですね。
    何か他の物にかぶれているのではありませんか?

私はアイシャドーにかぶれる・・・とずっと思っていました。
    でも実は金属アレルギーで、ビューラーにかぶれていたんです。
    ビューラーをプラスチック製にしたら瞼のかぶれも治まりました。

アレルギーは一度発症したら治りません。自分のアレルゲンを
    見つけて遠ざけることで、症状がでないようにするだけです。
    化粧水をつける時に使うコットン、洗顔料、タオル、自分の汗等々、
    まさかこんなものにかぶれてる?と思う物でも疑ってみて下さい。

顔のかぶれは辛いので、早く原因がわかるといいですね。

• 市販の物がダメなら

既にお試しで合わなかった経験がおありなら、ごめんなさい。
    化粧水は、精製水+グリセリン。(普通の薬局で売っています)
    クリーム代わりには、馬油、シアバター、オリーブオイル等は
    いかがでしょう?(余計な添加物の入っていない物を選んでくださいね。)
    ステロイド薬使用ということは基材のワセリンは大丈夫そうですね。
    洗顔後、軽く水気をふき取り、ワセリンを薄く馴染ませるのなら
    間違いがないかも。
    出来ればステロイドを使わなくて済むようになるといいですね。

• ふぁいと。

30歳主婦です。
    私も化粧品が使えない体です。
    どんどんひどくなって、シャンプー、ボディソープ、制汗スプレー…眉ペンもリップもかぶれます。

馬油もワセリンもしっくりこなくて悩みましたが、今、お肌つるつるです。
    紫雲膏という昔からある漢方の塗り薬を毎晩うすーく塗ってます。
    ニオイと見た目の強烈な薬ですが、私にはウソみたいに効いてます。
    ついでに、脇にはオロナインです。スプレーよりしっかり効いて匂わない。

主様はファンデーションにかぶれるようになってきてるかもしれませんね。
    私はベビーパウダーでも顔中ぶつぶつになります。
    アレルギーになったばっかりの頃は、随分落ち込みました。
    紫雲膏は薬局で1000円位で買えるのでお勧めです。
    正直変なニオイですが、ステロイドに頼るよりかはずっといいと思います。
    化粧できなくてコソコソしてた私ですが、今はすっぴんに自信持ってます。

• ありがとうございます

皆さんありがとうございます

近いうちに皮膚科に行きパッチテストをやってこようと思います

皮膚が落ち着いたら
    手作り化粧品も考えております

アドバイスありがとうございました

• 私も

肌が弱いというか、アレルギーかな。悩んだ事があります。
    色んな、化粧品や石鹸や肌のこと調べました。今は、ファンデーションも使わない方がいいと思います。シミなどの原因にもなりかねません。
    ステロイド系はおやめになったほうがいいです。
    ちなみに、私はHABA使ってます。是非お勧めします。