赤ちゃんの名前について...

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マリコ

こんばんは、今年12月に男女の双子の出産を予定している者です。
今回、子供の名付けについて意見を頂戴したいなと思っています。
最近はキラキラネームと呼ばれるお子さんが急増しているようで...自分が今子供に名付けてようとしている名前が心配です。

予定/女の子
礼実(れみ) 志野(しの)
薫(かおる) 紗綾(さあや)

予定/男の子
礼穏(れおん)楓(かえで)
俊希(としき) 志貴(しき)

今の所、志野と志貴がいいのではないか...という事で夫と話しています。
ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の個人的な感情ですが・・。

志野ちゃんのように、名前に「野」が入るのに違和感があります。自分の苗字に「野」があるからだと思いますが・・。なので私なら「志乃」にするかもです。
    もっとも画数などあるのかもですが・・。

勝手な意見失礼しました。

あ、どのお名前も問題ないと思いますよ〜、しのちゃん、しきちゃんもかわいいです

• 悪くはないですけれど…

志貴くんの読みは「死期」に通じるので、同じ漢字をつかうなら、
    せめて「貴志」くんにしてはいかがですか?

並び順にこだわっているのなら「志」を使いたいとお見受けしますので
    「貴」に代わる別の漢字を考えた方が良いかと思われます。

• キラキラといえばキラキラ

礼実(れみ) 紗綾(さあや)
    礼穏(れおん)楓(かえで) 志貴(しき)

キラキラネームかと。

礼実は、「れいみ」とも読まれそうです。

礼穏(れおん)は、読みにくいです。

志貴は、どうしても死期を連想してしまいます。

志乃「しの」貴志「たかし」が、個人的に好きです。

志野だと、志しのある野原?といった感じです。

志乃:志しという強い意味の中にも、乃がつくことで丸みのあるイメージも込められます
    貴志:頼りがいのある、賢くしっかりしたイメージを持ちます。

双子だといっても、別の人間ですから、
    双子を強調する名前より、統一感を含めたいなら、
    さりげに含める方がいいかなと私は思います。

• 率直に

志貴って死期と響きが一緒だし
    志野は志乃ならまだしも志野は苗字みたい

• しの しき

私も一年ほど前に娘の名付けで
    「しの」(漢字は『乃』の字だけしか決まっていなかった)という名前を候補に挙げました。

でも、主人が、呼んだ時に
    「しのぅ〜」(死のう)
    となるのが気になる・・と言いだして却下。

その考えでいくと「志貴」という名前も『死期』に変換できてしまうのですが、主さんご夫婦は気になりませんか?

私は、双子らしい良い名前だと思いますが、ウチの主人の様な考え方をする人もいるという参考までに。

・・・志貴→『四季』でもありますもんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 違和感あり

苗字との兼ね合いもあり、良く考えた末での候補と思いますが
    <志野・志貴>は、字面で却下したいです。
    志野ちゃんは、良しとしても志貴ちゃんは如何なものでしょう。

言葉にして大きな声で呼んでみて下さい
    「し〜き〜」・・耳から入るイメージとしては、命の終わり間際を感じますが。

礼実・・礼美の方が、女性として品格や優しさを感じます。他は却下。
    男児名なら俊希が良いですね。
    社会人として過ごす時間が長い分、名前も大勢の方から呼ばれます。

命名には、流行り廃りがあるでしょうが、
    その名を背負って生きる子の人生に、思いを馳せてみたら如何でしょうね。
    可愛いだけでなく、社会においてどのように受け入れられる名前か・・

• 男女の双子ちゃんですか。

まずはおめでとうございます。

お尋ねのお名前ですが…まず『礼穏(れおん)』はやめましょう。
    「れおん」という響きは、イマドキのキラキラネームにあふれてます。

玲音・礼音・怜穏・麗恩・黎音

これ全部、知人が務める保育園にいた『れおん』くんです。

志野ちゃんと志貴くんは……呼び方が「しーちゃん」「しーくん」になって混乱しそうだなぁと思いました。

あと、昔夜のバイトをした時に『志乃』と源氏名をつけたら、お客様に
    「“死のう”みたいで縁起が悪いから、違う名前にした方がいい」
    と言われた事がありました(苦笑)
    その組み合わせだと『死のう』と『死期』のワンセットみたいで…(汗)
    こじつけみたいなもんなのでご夫婦が気になさらないならいいですが。

双子だからと無理にどこかをそろえた名前にする必要はないと思います。
    やるなら、前じゃなくて後ろの止め字を共通にする方がいいかなぁと。
    良いお名前が決まりますように。

• 個人的な感想

予定の「志貴」「志野」、良い名前だと思います。
    特にキラキラネームとは感じませんが。

ただ、「礼穏(れおん)」は微妙にキラキラ感が
    あるようい思えます。

飽くまで個人的主観ですが。

無事にお子さんが生まれると良いですね。

• あくまで私見

まず一つ。
    志野と志貴だとどちらも呼び名が「しーちゃん」になりませんか?
    双子の場合、呼び名が似る名づけはやめた方が良いと思います。

で、私の感覚でいうとキラキラネームは
    礼穏、楓(男なら)、です。
    自分の好みだけでいうなら紗綾ちゃんと俊希くんかなあ。(さーちゃん、としくん)

• 女の子はOK

予定/女の子
    礼実(れみ) 志野(しの)
    薫(かおる) 紗綾(さあや)

予定/男の子
    礼穏(れおん)楓(かえで)
    俊希(としき) 志貴(しき)

女の子はどれも特別問題なしに思います。
    「さあや」がちょっと甘いかなあ「サーヤ」みたいであだ名みたいだな、くらいで。

男の子は、「れおん」は私的には日本人の名前には感じないですね。
    外国男性の「レオン」を想像します。
    外国の血筋が入っていらっしゃるのだったら違和感ないですが。
    「楓」は女の子のイメージがあり、「しき」は「死期」が浮かんでしまいました。
    あげられた中では「俊希」くんしか、いいね、と申し上げられなくてごめんなさい。

ご参考までに。

• 双子ちゃんの誕生楽しみですね。

礼実(れみ)可愛いけど「れいみ」と読み間違えてしまう事が多いかも。
    志野(しの)古風で落ち着きがある感じで可愛い。間違いなく「の」と読める漢字って少ないですよね。志野だとちょっと苗字っぽいかな、あと地名でもありますよね。 
    薫(かおる)可愛いと思います。
    紗綾(さあや)発音しにくく聞き取りにくい。二文字とも糸へんがつく漢字は少し変!?

礼穏(れおん)まさにキラキラネーム。
    楓(かえで)名前だけ見たら女の子と思ってしまうかも。
    俊希(としき)読み間違えも少なくオーソドックスで良い名前だと思います。
    志貴(しき)ごめんなさい「死期」を連想してしまいました。

好き勝手に感想を述べましたが、ご主人とよく相談して素敵な名前をつけてあげて下さい。

• お名前

悩みますよね

漢字は違っても、『しき』はよく聞く名前ですね。

薫とか、漢字も昔ながらの方が良いかなぁと思います♪

• う〜ん

別にキラキラネームって感じではないのですが、なんだかちょっといい名前だねって言いづらいです。

感想は。。。
    ・名前っぽくない
    ・二人とも「しーちゃん」
    ・なんだか寸足らずで呼びづらい「よしの」「よしき」「としき」ならわかるんだけど
    ・「志野」は由来が思い浮かばない「貴い志」はわかるが「貴志」で良いのになんでひっくり返すのか?

個人的に候補の中で選ぶとすれば、薫と俊希です。

• DQNネームではないと思いますが

しきって、「死期が近い」のしきとかぶってなんか縁起悪く聞こえる。

どのような願いをこめて考えたお名前なのでしょうか?
    志野ちゃん、可愛いと思います。
    野の字が乃のほうが女の子らしくて好きです。

志という漢字を揃えるなら・・逆にして貴志とか?
    とにかく、しきという読み方はわたしはあまりおすすめしません。
    12月ということなので、体調に気をつけてお身体大事に。
    元気な双子ちゃんに無事会えるよう祈っています。

• その中だと男の子は「俊希」一択かな。

女の子は「礼実」か「志野」か「薫」
    男の子はこの中なら「俊希」一択でしょうか。

ただ、「薫」は男の子にも使われる名前なので、男の子の双子さんだと
    思われる可能性はありますよね。

男の子の「礼穏」は何か外国語の音を写したのでしょうか。
    ちょっと今っぽいです。
    「楓」は「薫」と同じ理由。どちらが男か女か分かりにくいです。
    「志貴」は他の方が書かれていますが、いかんせん響きがよくないかと。

ふたごだからって、音(漢字)を揃える必要はないと思います。
    ましてや男の子と女の子。
    たまたま一緒に産まれるだけで「きょうだい」と違いはありません。

• キラキラというかイマドキネーム

薫、楓以外はイマドキネームだと思います。
    第三者にとっては「たぶん〜と読むのだろう(ドキドキ)。あ、当たった!ふぅ、よかった(安心)」と思う名前で、個人的な意見を言わせてもらえば好感度は平均以下です。

志野と志貴だと、呼び名が「しーちゃん、しーくん」となって本人にとってわかりにくくないですか?
    双子といえど別人格の二人の人間です。あまりにも似すぎた名前をつけるのはお止めになったほうがよいと思います。
    それに「しの」はいいとしても、「しき」は違う言葉を想像してしまいそうです。

• なんか

キラキラかどうかわからないけど、妙に凝ってますね。
    「れみ」「れおん」あたり。

しの、かおる、としきは良い名前だと思います。

あとは個人的には付けようと思えないかな。

• なんか

どれも微妙かなぁ。
    楓は女の子の方がいいのでは?
    字が似てるから楓ちゃんと颯くんはどう?
    志野だったらやっぱり志乃の方がいいと思う。
    同じ字にこだわるなら男の子は「○志」って名前の方がいいと思います。
    最初が同じ「し」だと紛らわしい気がするので。

• いち意見です

それぞれ、一見した感想です。

礼実(れみ)
    →れいみ、じゃないんだ。まあいいけど。

志野(しの)
    →名字みたい。志乃じゃ駄目なの?

薫(かおる)
    →問題なし。

紗綾(さあや)
    →キラキラとは言わないが、イマドキな名前。私ならつけない(好みの問題)。

礼穏(れおん)
    →漢字が名前っぽくない。これはキラキラかな・・・。

楓(かえで)
    →男の子なのに?とまず思う。流川楓ファン?

俊希(としき)
    →読みは好き。男の子に「希」は女の子っぽい(と私は思う)ので変えたい。

志貴(しき)
    →死期は連想しないものの・・貴志(タカシ)でいいのに、と思う。
     いまどきタカシはダサイと思ってるのかなー。

• 日本人ぽい名前のほうが・・・

妊娠おめでとうございます。

女の子の名前では、薫ちゃん、ですね。
    「志野」ちゃんは、どういう思いを込めて名前を考えたのか、いまいちわかりません。
    ただ礼実ちゃんは、単に私が「れみ」という名前を好きになれないだけで、字面は綺麗だと思います。
    紗綾ちゃんは、画数が若干多いですが、苗字とのバランスは大丈夫でしょうか?

男の子の名前では、俊希くん、ですね。
    特に礼穏くん・・・人前で、たとえばご主人を「れおんさん」と呼べますか?ハーフでしょうか?
    それと「志貴」は、某ゲームに似たような名前で、二重人格の少年がいました・・・
    「楓」くんは、ごめんなさい、スラムダ○クを思い出します。

名づけは迷いだすときりがないですよね。
    よほどのことがないかぎり、一生ものですし・・・

ご主人と話し合って、くださいね。
    お子さんが、名乗り、呼ばれ、書き、書いてもらう名前ですから。

• 楽しみですね!

男女の双子、生まれてくるのが楽しみですね〜♪

お名前の一覧ですが、「れおん」だけキラキラ気味かな?と思います。
    「れみ」ちゃん、他の方の言うように「れいみ」と読まれそうですが、無理な読みでもないと思います。
    「しの」なら私も「志乃」の方が結婚後の姓にも気を使わなくて済みそうなので、いいと思います。
    (高野志野とかになっちゃうと、人名に見えにくいですよね)

個人的には「しき」くん、好きです。
    森博嗣の小説に出てくる「真賀田四季」を連想します。
    素敵なキャラクターとは言いがたいけど、天才肌なイメージです。
    そのまま「四季」でもいいかな。

どんな名前でも、ケチつけようと思えばつけられちゃうと思うんですよね。
    読めない名前は本人の苦労を考えれば避けたいところですが、それ以外の「〜っぽく聞こえる」「〇〇っていうキャラや登場人物がいたけど、悪役だった」みたいなものは、日本国民なら8割がたが連想しそうなものとかでない限り、気にしなくていいんじゃないかと思います。

• 野がつく苗字が多いので・・・

女の子だったらかおる、れみ、しのは読み方として可愛いと思います。ただ志野は乃に変えるとより無難だと思います。

野の字がつく苗字ってかなり多いですよね。私も実はそうなんですけど。女の子だったら結婚して名前が変わる可能性が大ですし、小野さんと結婚して小野志野とか野中志野とか4つの名前のうち二つが同じ漢字なのはイマイチかも。

男の子は私も志貴の順序を変えて貴志くんが良いと思います。これだと漢字変換で出てきますし。俊希くんも良いけど貴志は漢字変換で出てくるので利点が大きいと思います。

あと双子といっても必ずしも韻をふませる(?)というか対にする必要はないのでは・・・と思います。

• 志で揃えるなら

キラキラネームと離れているのは

志帆、志穂、志織、

篤志、貴志、信志、など。

あと、統一感を出したいなら、
    愛美、貴志のように、漢字の自体の一部を同じにするとか。
    これは、「心」が入っています。

トピ主さんの候補の中では、「薫・俊希」が一番落ち着いていると思います。
    こだわりはあるでしょうけど、双子という枠組みに囚われなくてもいいのでは?

• 友達にいます。

25歳既婚MIHOです。
    小学校時代からの友人に、志野(しの)がおります。
    変わった名字の友人で、でも呼びやすいし私はこの名前が個人的に大好きです。
    志乃ちゃんだと、私は中尾彬さんを思い出してしまいます。

志貴君もいい名前だと思います。
    確かに、四季、死期をイメージしたりはしますが・・・・。

楓、薫の双子も素敵だなぁと個人的に好きです。
    紗綾は、可愛らしいイメージです。

• 私の感想

キラキラネームとは思わないです。

キラキラネームってよく分からないけど「星」で「きらり」とかそういうのだと思っています。

「礼実」はあんまり見た目可愛くないな〜って思いました。 「美」ならもうちょっと違うかも。 「しの」は名字みたい。「乃」の方が可愛らしさがあります。 「薫(かおる)」はなんとなく男性向けな気がします。「かおり」の方が可愛いかな? 「さあや」も今や普通だと思います。

「れおん」はちょっと漢字も響きも変です。 「楓」はちょっと女の子向けかな〜 「しき」は「死期」を連想させるので避けた方が無難です。

• レスします。

予定/女の子
    礼実(れみ)れいみと間違えられそう。レミという名前は私も候補に入れてました。可愛いですよね。

志野(しの)野の文字は苗字のイメージ、乃の方がいいと思う。
    将来結婚したときに上野志野とかになったら…と考えちゃうかな。

薫(かおる)問題なし。

紗綾(さあや)あだ名みたい。名前としては違和感あり。

予定/男の子
    礼穏(れおん)キラキラだと思う。ハーフなら可。旦那さんがレオンという
    名前だったとして違和感ない顔ならアリかも。

楓(かえで)女の子の名前の印象。

俊希(としき)まぁアリだけど俊貴じゃだめ?希は女の子の印象が強い

志貴(しき)やはり死期と同じ響きというのはネック。貴志の方がいい。

二人の名前を付けるときに頭の文字の音は別にした方が、あだ名として
    呼ぶときに便利だし、聞き間違いもなく本人たちにもいいかも。

• うちなら全部却下

礼実(れみ)→礼に実って何?
    薫(かおる)→これから生まれる子ならお婆ちゃんのよう

楓(かえで)→男の子に?発想がマンガ
    俊希(としき)→まぁ…OKかな?でも古臭い

名前は一生背負っていくものなので、
    大切に考えてあげてください。
    なんとなく好きな名前は、ぜひペットちゃんへ。

• 楽しみですね。

男女の双子、とってもうらやましいです!安産お祈りしています。

名前のほうは・・・
    礼実 薫
    俊希 (楓)
    が好きです。
    男が楓でも良いと思いますが、季節と合っていないので、楓にごく深い思い入れが
    なければ少し風変わりに思いました。(男に珍しい名前かつ季節が違うのダブルで)

他の方に同じく、最初の字が同じなのはただでさえ似ている双子なので混乱を招きそうです。
    志野さん自体はまあまあ好きです(しの、ってさん付けで呼びたくなる名前ですね)。
    志貴は、縁起悪い連想はしません。その程度の読みのかぶりはいくらでも他の名前に
    ありそうです。が、音の響きとしてこの2字がやや中途半端に思います。
    「としき」とか上に何か付けばキリッとして聞こえます。

• 候補の中で、上品で賢そうだと感じるのは

薫と俊希です。

どなたかが、薫をお年寄りのようだと言っていましたが、どういう解釈をすればそうなるのか全く理解できません、ごめんなさい。
    (私には、美人のイメージが強い名前です)

双子だと、何となく関連性がある名前をつけたい(普通の兄弟でも)という思いがあるのでしょうが、それぞれの個性を認める事、親族や子供たちの友達の混乱を避ける意味では、全く違う名前でいいんじゃないかと思います。

レミやカエデもいいな、と思いますが、(字の印象もあって)少し異性と間違われ易いかも…(特に楓)

• 率直に言わせていただくと…

私ももうすぐ臨月に入る妊婦です。(子は1人、たぶん女の子)
    名前考えるのって楽しいけど一生ものと思うと責任重大ですよね。

礼実→意味を考えたら「礼美」の方がいいかと。
    志野→名字っぽい。「志乃」は?
    薫→男の子の方の名前と間違われるかも?
    紗綾→糸へんが二つ重なるので字面的にどうかなって思いました。

礼穏→十分キラキラネームです(笑)
    楓→こちらは女の子の方と間違われそう。それに季節が…
    俊希→全候補の中で一番名前らしい名前ですが、「俊樹」の方がいいと思います。
    (あくまで私の好みなんでどうでもいいのですが…)
    志貴→「天上の虹」に出てくる志貴皇子を真っ先に思いだしました。
    よくも悪くも地味な存在なので別に悪いイメージはないのですが…
    あと、響きから「死期」という言葉を連想しがちなことが気になります。
    反対にして「貴志(たかし)」は?

双子なので字をそろえるのはいいと思うのですが、名前の最初の音が同じだと間違われる元になるので「志○」と「△志」にした方がいいと思います。