私と話すのは緊張するみたいです。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

片栗粉

よく、私と話すのは緊張すると言われます。直接言われるのではなく人づてにたまたま耳に入ったりします。
自分ではおしゃべりが苦手(何を話していいか分からない)、対人恐怖気味、など自覚してますので、自分の緊張が人に伝わるのかなと思っています。でも何とか克服したいと思っているので、人からそう言われると落ち込んでしまいます。
どうすればこんな性格が克服できますか。
私と同じような悩みをお持ちで克服された方、どうやって乗り越えられましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう見ておられるか分かりませんが・・・。

上手く喋ろうと思うと余計に緊張しますね。
    あと、沈黙を何とかしなきゃと焦るとダメですね。
    わたしもそうです。
    たぶん緊張しているときには相手につたわっているのが分かります。
    自分でそう自覚しているのですから、
    「落ち着いてゆっくりしゃべること」にしてみてはどうでしょう。
    早口になると余計に何をいいたいか伝わりにくくになります。
    あと、しゃべることを思い浮かばない場合は無理してしゃべらない。
    これに限ります。
    いずれも「焦ったり、無理する」ことはよくないのです。
    こうすることで、しゃべることがあまり苦痛に感じなくなってきましたよ。

• 大丈夫ですよ

当方、中年男性です。僕も、中学生の頃から、自分の緊張が相手に伝わる結果として、初対面の人とはなかなかうまく会話が出来ず、友達がいないという状況があります。

解決した訳ではないんですが、現在は多少改善されていると思います。その過程としては、
    1まずはそういう自分を認めて、ジタバタしないことにした。
    2その結果、読書や映画・音楽・古典芸能・美術等の鑑賞、旅行等々、一人で出来る趣味や趣味までいかなくてもある程度語れる分野が出来た。
    3たまにそういう話が出た時にそこそこ話をすると、『へー”人見知り”さんて結構お話されるんですね、無口な方だと思ってました。』という反応が得られるようになった。
    4そういう人が『あの人は●●に結構詳しいみたいよ』とか言ってくれるおかげで、初対面でも同じ分野に興味を持つ人と話をすることで、以前よりは気楽に話が出来るようになった。
    という感じでしょうか。

トピ主さんがおいくつか分かりませんが、人生は長いですから、ゆっくり解消すれば良いのではないでしょうか。