本当は強い人、本当は弱い人

レス29
(トピ主5

家族・友人・人間関係

あやめ

私は大学に入ってから2人の新しい友人が出来ました。まずは友人A。
第一印象は気が強そうに見えたA。実際、思った事はズケズケはっきり言うタイプで、私もその矛先を向けられ、内心カナリグサッと来る事が有ります。
もう1人の友人B。温厚で物腰の柔らかく、ほんわかした雰囲気でAとは正反対のタイプです。Aが暴走するのを穏やかに宥めたりする事も有ります。
先日2人を初めて我が家に招きました。私の母親とも対面。2人が帰った後母親が私に言いました。
「あやめの友達、イイ子だけど、少し気が強そうな印象だね」と言って来たので、私はてっきりAの事を言っているのだと思い「うん。Aちゃんね、根は優しいんだけれど、カナリ気が強い所が有るよ」と言いかけたところ、母親は「いや。私が言っているのはBさんて子の方。」と、こっちの予想と正反対の事を言い出したのです。
「え?」予想外の答えに驚いている私に母親が「逆にAさんは弱そうだよね」と更に驚く評価。
私が思うAとBに対する印象と、うちの母親が思うAとBに対する印象が全く正反対なのはどうしてでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかあさんが、あたりだな

弱い人は、自分が攻撃されないように先に攻撃するんですよ。
    虚勢ってやつです。
    ためしに、あなたがその子に攻撃してみて。すぐにわかりますよ。

逆に本当に強い子は、相手が怖くないんです。
    相手を先に攻め落とす必要がない。
    自分に自信があるから。
    たぶん頑固で、いったん決めたらテコでも動かないはずですよ。

• それはたぶん

年の功でしょうか。なんとはなくわかるのです。うまくいえないけど、感じるものがあるのです。はずれるときもありますが。

Aさんは特に何も考えずその場その場の態度、Bさんは思慮深くいざと言うときに、きつさが出る。

お母さんにきいてみた?

• 弱い犬ほど・・・

その典型じゃないですか。絶えず周りに目をむけ、自分の位置を確認し、他人の幸不幸に焦ったり妬んだりする人がいたら弱い人だと思います。

私の友人も、いつも私にグサグサ言い、はったりを言い、妬ましいとウソも言う人でしたが、とても弱い人という印象がありました。

物腰柔らかくても、不動の何かを心中に持っている人は強いです。生きる信条、信念というか、コダワリを持っている人です。

イザとなったら逃げそうな人と、味方が誰もいないときでも助けてくれる人の差です。

• 見かけじゃない

人は見かけだけでは判断できないって事ですね。
    トピ主さんはまだ人の表面的な所しか見る事ができなく、
    お母さんは人生経験から二人のちょっとした仕草や発言からその判断を下せたのでしょう。

強がっている人って本当の姿は弱いという人が多いんですよね。
    その弱さを隠すために強がりという鎧を身に付け自分を守っている。
    逆にあたりの弱い人というのは自分のエゴを隠す為にヴェールを被っている事が多く、
    とても強かだし、表と裏の顔が驚くほど違って面倒な人が多いかも。
    影のお局様に多いタイプです。

• 言えてる

あやめさん今日は、私も若かりし頃はAさんタイプが強い人でBさんのような人はか弱い人だと思い込んでおりました。
    しかし人間長くやっているといろいろなことが見えてくるものです。

私もお母さまのように強いのはBさんだと思います。
    これはもう経験上としかいいようがないのですがおっとりさん、穏やかさんは結局どのような場にあっても自分自身をきちんと持っていてそれを貫き通す強さがあります。なんというかわが道を行くタイプでしょうか。例えて言うと風に吹かれてもしなやかにゆれる柳の木の風格でしょうか。めったに折れたりしません。悪く言えばけっこうちやっかりしていて見かけよりずっと打たれ強い
    のです。
    かたやAさんタイプはどっしりした大木のように強そうに見えて意外とボキッと折れてしまうことがありますよ。
    日ごろからわざと自分を大風に向けて強がって耐えている感があるのです。
    試しに何かあった時立ち直りはBさんのほうが早いと思いますよ。
    私もおばちゃんになって気づいたことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんの言われる通りです。

はっきり物事を言う人や見た目強そうな人は、内実気が弱いかもしれません。自分が言われる前に人に強く言う人も自分が言われない為の自衛手段です。
    温和そうに見える人は、芯は強いかもしれません。このタイプは、表だって人に対してズケズケは言いません。逆境に強く、打たれ強いかもしれません。さすがお母さん!
    人生経験豊富なだけに人を見る目もおありの様ですね。

• 年の功

お母様は経験を積んで人を見る目があるのではないでしょうか。
    実際におつきあいしている友人のあなたより、一目見ただけでわかってしまったんでしょうね。
    友人とは何年のお付き合いですか。
    まだ、あやめさんにもわからない友人の素顔があるのかもしれません。

物腰が柔らかな人が芯が強くて、負けん気が強い人が実は弱かったり、というのは、よくありますよね。
    小さい犬がよく吠える例えをしたら、いけないかしら。

私は、付き合いの浅い友人からは、気が強いと思われていますが、20年来の友人は、私のことを弱いと言います。
    普段は人に自分の弱さを見せません。
    私が弱いと知っているのは、その友人と夫くらいなものです。

• 強いとこ弱いとこ

みんなありますよ?気の強そうなはっきり意見を言うからと言って必ずしもそうではなく実は凄く優しいとか温和そうに見えても実は頑固で冷たいとかいろいろでしょう。ちなみに私はAさんタイプだけどあなたのお母さんが言うようなほんとは弱いとは思ってません。
    だいたいはっきり言えるAさんの方がなんかいいな?かえっていつもニコニコしてる人の方が怒らせると変貌しますよ。Aさんの方が喧嘩になったら冷静になる人かな?私がそうだから。強い弱いなんてみんなあるよ。Bさんの方が強いって根拠あるの?強い弱いって見方が嫌いだな!人間みんな強いんじゃない?

• 母と言えど違う人間だから。

人間って全ての人に同じ自分を見せている訳ではないし、同じ自分を見て貰ってる訳でもないでしょう。

状況や相手によって、見せ方も見られ方も変わると思います。

お母さんだから、そう見えた部分なのかもしれません。

あまり良く知らない、挨拶程度の間柄なら、外見だけを判断したとも取れます。Bさんの方が、眉毛がしっかりしているだとか、外見的に強いイメージだったとか無いですかね。

パッと見ただけで、Aさんは弱いから強がっているだけ。Bさんは賢いだけに一筋縄ではいかなさそう。を見抜いた、とかならすごいですけどね。

• 人生の経験地の差?

推測ですが

AとBが、ご自宅でどの様な言動を取っていたのかは分かりませんが
    お母様は、2人の言動から内面を見ていたのでしょうね。
    精神面と言うか本当の姿。

母様は、貴方よりも遥かに多くの人生経験
    をつんでいるのですから、やはり人を見抜く眼力が貴方よりあると思います。
    (悪い意味で言っているのではないですよ。経験なので仕方が無いし)

見た目は、Aが強いBが弱いですが、お母様は内面は、Aは弱くBが強い
    と、2人の言動及び自身の経験から判断したのでしょう。

貴方とお母様、どちらが正しいかは正直な所分かりません。

>>私が思うAとBに対する印象と、うちの母親が思うAとBに対する印象が全く正反対なのはどうしてでしょうか?
    結論から言えば、人生の経験地の差じゃないでしょうか?
    お母様の経験からすれば、そう見えたと。
    主様の経験からすれば、そう見えると。

人間見た目ではない、見た目で判断するなと、一度位聞いた事があるでしょう。
    気の小さい人ほど普段、大声で喋ったり威張ると聞いた事もありますし。

個人的な推測なのであしからず。

• 続き

何より、お母様に何故その様な印象を持ったのか、聞くのが一番だと思います。
    別に悪い事聞く訳ではないのですし・・・・
    「私は、こう言う印象なんだけど、お母さんは何で、そんな印象を持ったの?」って感じで

今後も、友人関係を大切にしてください。

• 強いもいろいろ、弱いもいろいろ。

お母さんの言う「気が強い」というのは、他人にどう言われても自分の信念を曲げないとか、自分の考えを貫く精神的に我が強いと感じたのでしょう。
    これは物事をハッキリ言うとか、目立つとか、派手なタイプとは関係ありません。
    「自己主張の強さ=内面(自我)の強さ」でもありません。
    一見、口でも大きな事を言っていても実は打たれ弱い人も沢山います。(笑)
    その逆のタイプもあります。

ただ、AさんBさんに対する印象はあくまでもお母さんの主観です。
    お母さんの主観だけが全てではありませんので、人にはいろいろ意外な一面を持っているものだと思いましょう。

• トピ主のあやめです

皆さん、レスをありがとうございます。

私とAとBは大学から知り合った仲です。3人とも実家暮らしで両親も健在で私は1人っ子ですが、Aはお兄さんがいて、Bは弟と妹がいます。
    お互い住んでいる場所は3人とも別々の市ですが、電車で1時間半位の距離です。

たまに大学入る前の過去の話をしたり聞いたりするのですが、Aは昔からクラスでも活発なグループにいてその中でもリーダーもしくはサブリーダー的な存在だったみたいです。
    運動神経が良く、小学生の頃は男の子の中に混じってどろんこになって遊んでいたいわゆるお転婆さんタイプ。本人いわく、さすがに大学生になった今では控え目になったとの事です。外見は目鼻立ちがはっきりキリリとしたタイプです。

続きます。

• トピ主のあやめです(続き)

Aは服装も明るい色合いの華やかなデザインの物をよく着ています。
    結構露出度が高い服装の時も有ります。

Bは服装も可愛い感じだけれど控え目な落ち着いたデザインの物が多く、大抵丈が長めのスカートもしくはワンピースが多いです。
    Aと違い露出度が高い服装は殆どしません。
    料理が凄く上手で私もAも何度かBの作った料理を御馳走になった事有りますが、確かに美味しく、しかも盛り付けがカナリセンス良かったです。
    裁縫や手芸、掃除も得意で、いわゆる家庭の事がきちんと出来る「いて嫁に出しても恥ずかしくないタイプ」です。

続きます。

• トピ主のあやめです(続き)

この様に外見も性格もあまりに違う為、大学入りたての頃はまさかこの3人で友達になるとは思わなかったです。
    ちなみに最初に私とBが友達になり、後からたまたま授業でたまたま空いていた私とBの後ろの席にAが「ここ空いている?」と話し掛けて来たのがきっかけで友達になり3人仲良しになりました。

2人ともそれぞれ良い所が有り、たまに喧嘩もしますが良い友人です。
    しかし、普段の言動を見てしまうとどうしてもA=活発で逞しい、B=おとなしいというイメージで見てしまいます。
    ですから皆さんのレスが意外で驚いています。

• トピ主のあやめです

肝心な事書いてませんでした。

AとBが我が家に来た時に主に活発に会話を仕切るのは、学校や遊びに行く時と同じくやはりAでした。
    うちの母親がいた事でさすがに敬語は使っていたしいつもよりは控え目でしたが。
    Bは私達の会話を聞きながら相槌を打ち、どちらかと言えば聞き役です。
    私達が「Bはどうなの?」と話を振ったりしないと自分からはなかなか話さないタイプです。

• 温厚そうな人は・・・。

意外に芯がが強い=自分をしっかり持っている。
    お母さまは年の功でよくヒトを分かっていると思います。
    場を盛り上げようと頑張ってる人、気が強そうに見える分、逆に気を張ってる小心者さんと言えると思います。
    反対にゆったりマイペースな感じの人は、自分に自信があるため気を張らないでいいのです。
    自分に自信がありますから・・・。
    温厚なように見えてしんの強さを読みとられたのだと思いますよ。

• レス読みました。 やはり、年の功でしょうね。

>・・・私は1人っ子ですが、Aはお兄さんがいて、Bは弟と妹がいます。

私も1人っ子なので、サンプルを見る機会がどうしても兄弟のいる人とは差が出るらしく、
    人の行動を不思議に思う事が多く行動パターンや性格を注意して観察するようになりました。

・Aさん『妹』…家では一番年下のため家族から可愛がられるポジション。
            その延長で外でも「臆せず自分の感情を出し」「積極的なキャラクター」にみられやすい。

・Bさん『長女』…家では一番年上で下の子の面倒みたり保護しなくてはならないため周りをよく観察し慎重になるので、
             外では「大人しい人」「消極的」と思われやすい。

学生時代のその人の印象(キャラクター)は家庭環境からくることが多い。
    あやめさんは現在大学生の様ですから、お友達は上記のように家庭環境からくる性格だと思いますし、そう見えてもおかしくないと思います。

その後、就職先の環境や人に揉まれる事などで、その人その人変化(成長)していくと思います。

• わかる気がします

ギャアギャア先制攻撃仕掛ける人って、案外ディフェンスは弱いんです。一言ピシッと言うと、塩かけたナメクジのごとくしょんぼりして、普段の勢いは?って感じです。(たまにすごい勢いで逆切れする人もおりますが)

逆に、あからさまな攻撃仕掛けない人の方が打たれ強いパターン多いですよ。
    燃え盛る炎か、じっくり燃えている溶鉱炉か…の違いでしょうかね。

• そんなに簡単なもんじゃありませんが

人間の性格なんて、相性やどこを見るかによって全然評価が変わるものです。

私はどちらかというとBさんタイプ。控えめにニコニコしていて「優しそう、温厚そう」と言われますが、人慣れしていて経験豊富な人からは「本当にこわいのはこの人(私)みたいなタイプよ」なんて言われます。
    当たってます(笑)本当に強く出ないといけない時には、牙をむくことが出来る自分を知っているので…日頃ささいなことでは人に合わせて生きているのです。

お母様はもしかしたらBさんタイプの人に手こずらされた経験をお持ちなのかも知れませんね。

でもBさんが本当に強い人なのかどうかはわかりませんよ。そしてAさんが弱いのかどうかも。私だってある1面では気が強いけど、小心で繊細な部分だって多分にあります。

「こんな見方をする人もいるんだ」と、視野が広がったのは良いことですね。ただ、それに囚われないで、これからもいい友人関係を築いていって下さいね。

• さすが、お母さん〜

私、完全にBさんタイプです(笑)
    服装は露出が少なく、ワンピースやロングのスカートが多いし、
    『おとなしい・気が弱い』ってよく言われたし、
    何より、長女!ですし。
    (読んでて、自分の事を言われてる気分でした)

はい、強いと思います。Bさん。
    そして、他の方も書かれてるように頑固だとも思います。

今、私のことを知ってる人は私を
    『大人しい・気が弱い』と表現する人はいません。
    でも、学生時代はよく言われたんです。

強い人って動じないんですよ。
    だから、はしゃがない。(Aさんはよく話した=お母さんからは年相応にはしゃいで見えるのでは?)
    はしゃがないから、子供のうちは『おとなしい』って言われる。
    でも、本当は違ったりするんですよ。
    とても、冷静に見えたりしませんか?
    (これも本当は感情が簡単に顔に出ないだけだったりしますよ〜)

主さんは2人と付き合いが浅く、
    まだ、表面的にしか知っていない状況なのでしょうね。
    これから付き合いが続くに連れて、変化して印象も変わると思います。
    特にBさんに関してはね。
    (私はよく、『全く違う!騙された!』と言われますよ)
    それもまた、楽しみですね〜♪

• 私が思うに、ですが

お母様はBさんのことを、「気が」強い、と言ったんですよね?
    それは、「芯が」強い、とは違う意味だと思いますが…

ほんわかしていて大人しい印象の人は、おしなべて気が強いです。
    私が出会った人限定で、ですが、ほぼ100%の高確率。

そして、Aさんが弱いっていうのは、気が弱いということではないと思います。
    自分の思ったことははっきり言うけど、人に何か言われるとそっちを優先するタイプ?

3人で何かを決める時、最終的に誰の意見に落ち着くことが多いですか?
    そこにヒントが隠されていると思います。

• 占い師の鉄則。

「気が強そうに見えて、実は弱い」とか、「か弱そうに見えて、芯は強い」とか、相反することをセットにして言うと、お客様はたいていあたっていると感じるそうです。

私は、外見も中身もか弱く女性らしい人も知っているし、いかにも強そうで中身も本当に強い人も知っています。まあ、いろんな人がいるわけです。

本当は○○・・・って、たしかめようがないし、自己申告でも、他者の指摘でも、てきとーなものですよ。

• トピ主のあやめです

皆さんのレス、いづれも興味深く読ませて頂きました。特にしめじさんの兄弟姉妹の順番の件。言われてみれば確かに一番上か下かで、性格も違って来ますよね。
    Aはお転婆さんタイプなのでそういう意味ではやんちゃな末っ子タイプてのは当てはまりますね。

Bはやはり一番上でお姉さんの立場なせいか、やはり面倒見はいいです。

私は1人っ子ですが、長女タイプか末っ子タイプかと聞かれたら、どちらかと言えば末っ子タイプです。実際人からもよくそう言われます。初対面の人からはほぼ99%「末っ子でしょ?」と言われます。

続きます

• 落ち着きがあるかどうか?

ズケズケ言えるって仮面だろうと、やはりある程度は気が強いから言えると思う。虚勢すら張れない人は沢山います。
    Aさんは、トピ主さんに「矛先を向けた」と言うことは、誰にでも強気にズケズケ言わないのですね。ズケズケ言える相手を選んでいる面を、お母様は見抜いたのでは?強気そうで本当は気が弱いというと、口は悪くても根は優しく悪意は無いと見逃してしまいそうですが、ズケズケ言う相手や言い方を観察すると本当のところが見えてきそうです。

BさんはAさんの暴走を宥めたりする点で、気が強いというよりは落ち着いていて腹が据わっている印象です。Aさん相手でも動揺せずに冷静に解決策を考えられるのですね。

本当に見た目通りくよくよナヨナヨの人もいると思います。そういう人は人に左右されやすいですよね。Aさんタイプには意見出来ないでしょう。

いかにも強そうな人は、周りから「放っといても大丈夫そうだから」等あまり心配してもらえなくて損してると思うことが多いかもしれませんね。そんな気持ちが「本当は弱気」と言う表現に繋がるのではないかと思います。

• 私の思う弱い、強いは・・

お母さんは何故そう思うのか、どういう意味で言ったのか知りたいです。

私は、弱い人って、人の目を気にしすぎて、常に人の評価に振りまわされている人のことだと思います。
    元気なAさんのような人、控え目なBさんのような人どちらに限らず、人の目を気にしすぎる人は存在します。
    人の評価に振りまわされずぎる人って、人にどう思われるかばかりを基準に動いていて、いつも人の顔色をうかがっていると思う。
    もし、Aさんがこのタイプなら、人の目を気にしすぎるあまり、人より先立って何でもしなければと、強くて明るい私を作りすぎてしまう。
    Bさんがこのタイプなら、人の目を気にしすぎるあまり、かえって何もできなくなり、自分を出せなくなることで、控え目な私を作りすぎることになる。
    行動は違うけど、どちらも内心オドオドしている。 もしそうなら、二人共弱い人だと思う。

でも、人に評価されることばかりに振りまわされずに生きているとしたら、明るく元気であろうとも、控え目で温和であろうとも
    どちらも自分を持った強い人なのではないかと思いますが。

実際どっちなのかは、なかなか分からないと思うけど・・

• 表に出る勇気

私はAさんタイプで親友はBさんタイプでしたがいつもなにかと先頭に立ちいやな役も自ら買い損をしないようになんでもやったり言ったり時には敵をつくる事もあるけどなんでも表に立つのは私でした。親友はいつも控えめな役まわりで黙っていてもついてきていれば安泰だったように思います。要領いいんですよね?常に私の後ろにばかりいて少しも前には出てこないんだもん。これで強いの?納得いかないよ。Bさんはただ要領よいだけだよ?!

• 抑圧された心

お母様はAさんタイプを演じている人では? だからBさんのような人がずるく見え、強いと言うのは嫌味かも?
    だけど、控え目な人がずるい、要領がいいって思うのは一方的過ぎると思います。
    本当はAさんのように振舞いたいと思っても、そうはなれない、できない悩みもあります。
    誰もがそうなれる、演じられるとは限らない。
    それにもそれなりの能力が必要なのも事実。
    本当は目立ちたくないのに、いつも目立ってしまうなんて聞くと嫌味に聞こえる人もいる。

私は譲ることが美徳という考えに縛られて生きてました。
    意志を抑えて、周りに合わせることが気を使うことなんだと信じてきました。
    そうするべきだと思っていましたので、逆に思ったことを何でも言う人やいつも中心的立場になる人に対して嫉妬心を抱いていましたし
    そういう人のほうが要領がよく見えました。
    今思えば馬鹿みたいだと思う。そんなにまで自分を抑え縛っていたことが。
    いつもリードする立場で損してると思うなら、それも自分で自分を縛ってるだけでは?
    誰でも隣の芝生は青いと思う。どんな立場でもそれなりの良さも悪さもあると思う。

• 私はAさんとBさんの間かも

アラフォーの既婚、子持ちです。
    私は外見はAさん的で派手なおばちゃんでぱっぱとしています。ただ攻撃的な性格では無いのでずけずけ物が言いませんし、一人っ子性格で人は人という意識が強いので割合誰に対しても寛容だと言われます。
    ただし何かおこり自分が絶対正しいというとてこでも動かず、徹底抗戦なので主人にはたちが一番悪いと言います。
    長男で仕切り屋で何でも思い通りにしたい俺様性格の主人にもどうしても引けないところは何があっても引かないので、敵にすると一番手ごわい、篭城型の女と恐れられています。