徒歩20分

レス20
(トピ主3

生活・身近な話題

アラフィフおばさん

アラフィフのパートおばさんです。
現在の家族構成は夫と娘と私の3人暮らしです。
夫は最寄り駅から電車を3本乗り継いで1時間半かけて会社に行き、
娘は自転車で15分の職場に勤めています。
私は車で45分〜1時間程度の所へ週に3日、パートに行っています。

我が家の最寄り駅は、徒歩20分です。(自転車で10分ほど)
私は実家がバス停の目の前だったので、バスが見えてから家を飛び出しても間に合うくらいでした。
私鉄の駅まで7分ほどでしたが、これが「遠い」と感じていました。
実家から徒歩20分圏内でしたらJRや私鉄の特急が停まる駅まで行けました。
バスの路線も自宅前からは上り下り(?)各3路線、20分圏内にするならあと7路線はあります。
しかし、今住んでいる所は1時間に4本の電車の駅、オンリーです。

正直言って今住んでいる所のほうが実家にいたより居住年数では長いです。
でも、未だに 徒歩20分の距離が苦痛でたまりません。
皆様にとって 「徒歩20分」ってどんな感じですか?
苦痛を感じる私ってどうなんでしょう?

・田舎、都市部の違い
・年代、性別
・そこでの居住年数(生まれ育った場所との違い)
・お仕事

などなどを、ご明記の上、ご意見をお願いいたします。

ちなみに自宅は標高が高いです。
普段駅を利用する時は自転車ですが「行きはよいよい、帰りは怖い」です(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 徒歩10分まで

通勤とかで徒歩10分を過ぎる距離は
    一気にしんどくなりますね。
    我が家も高台で、最寄駅から徒歩11分です。

前のマンションは駅から徒歩3分で
    平地で楽でした。

夫が戸建てに住みたいという事で
    治安のいい住宅地に一戸建てを建てました。

土地を探すのには
    駅から歩くのに辛くない距離が前提でした。

実際はもう少し近ければ良かったなぁと思いますが
    本当にしんどい時、ギリギリワンメーターでタクシーに乗れ
    バスもあるので、歩く以外移動手段がないよりいいかなと
    思いました。

普段は駅まではバイクで歩きません。
    お酒を飲む機会くらいですね。
    歩くのは。

トピ主さんも車通勤なら歩く事は少ないのでは?

• 私はなし

・都内在住
    ・30代女性、子供一人、夫と3人家族
    ・駅から徒歩8分のマンション(賃貸)に住んで4年
    ・正社員

私も仕事をしているので、寒い日、暑い日、風の強い日、雨の日・・・に毎日往復40分は歩けません。
    徒歩20分もかかるなら、私なら20分遠くの駅で徒歩5分以内の物件を探します。

独身の頃は徒歩2分のマンションに住んでいたので、正直なところ、今の徒歩8分は遠いなぁ、と感じています。
    地下鉄なので駅近でも電車の音はしないですし、将来マイホームを買うなら徒歩5分以内のところに欲しいです。

それにしても、ご主人頑張っていますね!
    通勤時間1時間半・・・なんて凄いです。

お子さんも成人されているようですし、もう少し都会のマンションに住み替えてはどうですか?

• 20分はキツイです

実家が、バスが無いと駅に出れなかったので、すごく不便でした。
    なので、家を選ぶ基準は、徒歩圏です。
    アパートは徒歩2分と、5分の所に住んでました。
    今は、徒歩10分の家に住んで5年経ちます。

仕事は主人は、数年置きに移動がありますが、今は30分です。
    私は、1〜2駅離れた所を選んで、働いてました。

老後は徒歩10分もきつく感じそうなので、駅直結のマンションに住みたいです。
    出歩くのが大好きな首都圏在住主婦です。

• 歩けるだけマシかな

東京の市部
    トピ主さんと同年代
    うまれてからずっと居住
    現在在宅、それまでは25年以上都内まで電車通勤でした

トピ主さんは実家が恵まれすぎていたんですよ。
    我が家は最寄り駅まで徒歩15分くらいです(母だと20分)。
    正直、毎日の通勤にはこれ以上だときついと感じる距離です。
    でも、この最寄り駅が出来るまでは現在の駅の隣駅まで出ていました。
    バスで10分ちょっと、徒歩だと40分くらいです。
    ほぼ100%バス利用ですが、遅れたり間引き運転もありました(大学の入学式に遅刻しそうになりました)。
    バス亭が比較的近いので、最寄り駅ができた時には遠いと感じましたが、
    電車ならほぼ確実に来るし、運動だと思って歩いています。
    電車の方が夜も遅くまで運行していますしね。
    住宅事情で我が家より遠い所から歩く人もいるし、絶対にバスや車を利用しないと駅まで出られない人もいる事を考えると、
    歩けるだけマシですよ。
    歩けば着くんですから。
    我が家の場合、駅までの間に一番高い所がありまして、行きも帰りも上って下ります。
    自転車だとちょっと辛いくらいの坂で、自転車を引かずに上れるのは中高生男子くらいです(笑)。

• 20分は遠い!

私も都心幹線通り沿い、山手線が最寄り駅、駅から発車するバス路線が全て自宅前を通るので、何路線も使用可能、時刻表は何時何分ではなく時間帯別に2〜3分間隔、4〜5分間隔と言う表示。
    タクシーはそれこそ24時間いつでも目の前を走ってました。

そこから結婚と同時に離れたら不便で不便で…今の住まいは私鉄急行停車駅から徒歩12分ですが、バスは1路線だけ、10に一本あるかないか、昼間なんて15分来ない、駅についても電車がやはり5〜10分間隔、タクシーにいたっては流していない!駅前で拾うか電話で呼ぶか!

10年暮らしてますが相変わらず電車やバスを待つのに慣れません。
    ものすごい無駄な時間に感じてイライラします。

道沿いに「コンビニ直進2KM」なんて看板を見ては、ため息をついてます。
    コンビニが便利な場所に無くてどうするんだ〜!

私は一生慣れないかも知れません。
    実家に帰って喧騒を聞くと皆活発だな、とホッとするんです。
    閑静な住宅街なんてシーンとしていてこの世に一人みたいな孤独感で不安になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恵まれ過ぎていただけ

目の前がバス停なんて恵まれ過ぎていたのです普通はなかなかないですよ笑
    電動自転車を買ったらどうですか?

• 我が家は

徒歩20分は遠いな〜と思います。私ならタクシーを使う距離です。

便利な場所にしか住んだことがないので、自分が住むのは考えられません。バスに乗る習慣もありませんので(子どもの頃乗った以来)
    バスは遅くて不便なものといった勝手な印象を持っています。

・生まれも現在も都市部在住です。
    ・30代、女性、子ども2人です。
    ・この地域には10年程住んでます。家を建ててから2年。駅まで徒歩5分です。
    実家は駅まで10分ぐらいだったでしょうか。
    ・専業主婦です。

子どもは女の子2人です。まだ小さいのですが将来的なことも
    考えて環境も良く、駅にも近い。夜道も暗くならない場所を選びました。

• 苦痛です

アラフォーのパートおばさんです。

2年前、15年間住んでいた東京を離れ、田舎へ引っ越してきました。

都心ではありませんでしたが、都内にいた頃は、駅、バス停までそれぞれ徒歩7分ほどでしたが、それでも面倒だと感じていました。

今はトピ主さんと同じく、徒歩20分、自転車で10分です。

これもトピ主さんと同じく、家の方が標高が高いため、行きはよいよい、帰りは怖いです。

雨の日は自転車は使えないため、徒歩で行くことになりますが、雨の中、この距離を往復するのは本当に苦痛でなりません。

ちなみにトピ主さんのおうちよりもかなり田舎だと思います。

電車は1時間に1〜2本(しかも2〜3両)、バスは一応走っているようですが、ほぼ無いに等しいです。1時間に1本もありません。

ところで私は週5で働いていますので(駅から送迎バスで通勤)、ほぼ毎日駅まで往復です。

トピ主さんはパート先まで車で行かれているようなので、うらやましいです。

あー東京に戻りたいーーー。

• 近さ重視

私は、家から最寄駅までの所要時間が5分以内でないと耐えられません(笑)
    ちなみに私は…
    ・東京生まれ横浜育ち。現在は23区在住。
    ・20代後半女性

・会社員

幼少期4年ほど住んだ場所は23区内でしたが、確か駅から15〜20分程度。
    まだ自分の足でそれほど歩く年齢ではなかったのであまり覚えていません。
    横浜市内へ転居後、更に一度引っ越しましたが駅徒歩12分→5分の家となりました。
    実家は今でもその場所あり、両親たちはもう20年弱住んでいます。

どうやら私は実家が駅徒歩5分になった時点で、
    駅から遠い場所には住みたくないと思うようになりました。
    また、両親は旅行時以外は車も使わないため所有していませんでしたし
    自転車も子供が成長した後に処分してしまったので
    逆に言えば駅から遠い場所には住みにくかったと思います。

そのため、主様が苦痛という言われる徒歩20分は私にも辛すぎます。
    私自身、面倒くさがりで極力移動時間を短縮したいことと、仕事がハードで終電なこともままあり
    遠いと通勤が厳しい、帰りに暗い道を歩きたくないという理由で
    現在も3本の路線が通る駅から5分の場所に住んでいます。

• ずばり足の筋力不足でしょう

都市部に住んでいるものです。30代、女性です。
    結婚してこちらに住んで10年です。
    スポーツクラブで働いています。

実家は最寄り駅まで歩いて30分でした。
    現在は歩いて15分です。
    「徒歩20分」から想像するのは「近い」という言葉です。

徒歩20分がつらく感じるのは、足の筋力が昔から弱いのではないでしょうか。
    歩くことは一番大事なことです。
    そして、歩き出すとだんだん慣れて歩きやすくなります。
    毎日意識してはじめは10分歩かれてはどうでしょうか。
    そして、少しずつ時間を延ばして、30分ほど歩いても苦痛でないくらいになると理想ですね。
    足の筋力不足から、寝たきりになったり、歩行障害が出たり、将来的に見てもいいことはひとつもありません。
    いい機会ですので、少しずつ歩くことに慣れましょう。
    歩くことはいいことづくめです。
    気分の転換や、ストレスの発散、筋肉に刺激を与えられ、血流を良くし老化防止にもなりますし、筋力アップにも。
    少しずつ、頑張って歩きましょう!

• 徒歩20分はふつうかな。

不便な所に住んでいます。40代、女性、地方在住です。
    家の前の道路は狭くて車が入れないので、離れたところに駐車場を借りています。
    駐車場から坂を登ること2分です。
    荷物が多いとき、重いときは大変なのかもしれませんが、そう思うことはないです。
    「この家はこういう所」と明らめているというか認めているというか。

実家は敷地内まで車で入れます。普通ですね。

駅までは徒歩15分です。
    自転車を使うことが多いですが、荷物が大きい又は重くて自転車が使えないときは歩きます。
    真夏の昼間はさすがに嫌ですが、出張で東京や大阪に行くと、乗換だけでも結構歩かなければならなくて、都会の人は大変なんだから、と思って我慢しています。

トピを立てるほど、不便だ苦痛だ、と囚われてしまうからいよいよ苦痛になるのではないかと思います。

• 徒歩20分は平気

地方都市
    ぎりぎり50代・女性
    7年(転勤で各地)出身地よりは都市
    物流倉庫の事務

都会と違い公共交通機関があてにならず車で「ドアtoドア」な生活。
    三年前に乳がん(閉経後肥満が影響した)で運動の必要がありひたすら歩きました。
    20分(2000歩弱)なら楽勝です。
    休日は2時間以上歩きます。自然に囲まれていますから楽しいです。
    仕事中は急ぐ移動は自転車ですが毎日1万歩以上歩きます。
    通勤(徒歩10分)は負荷をかける為に坂道を選んで歩きます。

坂道には電動アシスト自転車が楽ですよ。

• 年齢と育った環境?

居住年数=年齢の30代女、田舎寄りの地域です。電車通勤。

ウチも最寄り駅まで徒歩20分ですが、子供の頃から車で送り迎えをして貰えるのは悪天候時のみだったのと、小中学校は徒歩15〜30分だったので、私にとって普通の距離でした。

しかし、30歳を過ぎてから段々しんどくなり『遠い』と感じるようになってきました。

駅まで自転車を使えば楽なんですが、駐輪場が駅から徒歩5分な上、狭くて空きを探すのが大変なので仕方なく徒歩です(泣)

• 徒歩だと遠いかな

・都内ですが下町っぽい場所
    ・生まれも育ちも一緒で40年
    ・縫製業、通勤一時間

私も最寄り駅まで同じ位の距離です。

駅までは自転車です。

バスもありますが時間が読み辛いので…

歩くのはたるいです。

買い物した荷物を持ってはキツいし、夜遅くは防犯面でも歩きはよろしくない距離ですね。

またご近所以外の人を招くのも躊躇します。

トピ主さん宅に招かれたら駅までの迎送ないと足、遠のくかな。

そんな距離。

散歩感覚だと良い運動になりそうだけどね。

• ありがとうございます

まとめてのお返事で申し訳ありません。

どちらかと言えば「遠い!」とおっしゃる方が多いようでホッとしました。
    と言うのも、我が家では夫と娘が「たいしことない」と言って私一人がハバなのです。

夫は単線で1両編成の電車しかないド田舎(失礼!)に住んでいました。
    1時間に2本の電車の駅まで徒歩30分だったそうです。
    なので徒歩15分で1時間に4本も電車があるこの地域は「便利」だと感じているようです。
    娘の中学校は最寄り駅よりもうすこし先にあります。
    3年間、歩いて通っていた距離だから平気、と。
    今の仕事先も雨の時は30分以上かけて歩いて行きます。
    全然、オッケーな距離だそうです。

一方私は、以前は週5日 電車を乗り継いでパートに行っていました。
    仕事先の地下鉄の駅からまた20分歩かなくてはいけなくて
    (家からの最寄り駅までは自転車ですが地下鉄の駅は有料だし
     自転車を2台も買えません・涙)
    1年続けましたが ギブアップしてしまいました…
    その前の勤め先は駅から徒歩1分だったのでまだマシでしたが
    年を追うごとに徒歩、乗り換え、長時間、がダメになります。

でも、家族の理解を得られません

• 電動機付き自転車

実は去年買ってもらいました。
    しかし、あっと言う間に電池がなくなるんですよね。
    なので行きは電源を入れず、帰りの坂だけ電動にします。

しかし、電動アシスト自転車ってアシストがないと超重いです(笑)
    家から100mも行けば後はもう一気にダ〜〜〜!!と下ってくれるすごい坂なのでいいのですが
    駅から200mくらいになるとまた平坦なので一気に重くなります。

今のところ、駅は無料駐輪場があるのでいいのですが結構満杯です。
    お隣の駅は駅近くが有料なので、わざわざこちらにまわる人もいます。

自転車って家から出して駐輪所に入れて、とかやっているとそこそこ時間が掛かります。
    その分の時間も入れて家を出なくてはいけません。
    それもめんどくさくてたまりません。

ちなみに私のパートの日以外でしたら
    雨の日には夫も娘も車で送り迎えします。
    でも、夫も娘もなぜか遠慮して(?)「歩くからいい」って言います。
    なので、逆に夫が家にいて私が電車で出かけた時など
    「迎えに来て」って言いづらいです。
    でも、実はいつでも「送り迎え」して欲しいです。
    (もちろん言えばちゃんと送ってくれますが…)

• 電動自転車はいかがでしょうか

我が家も駅から歩いて20分です。

確かに天気の良い日に散歩がてら歩くのはいいのですが、さすがに荷物がある時や疲れて帰る時はバスを利用したりしています。

我が家は幸い相模原で坂はなく平らですので大丈夫ですが、坂道でしたら絶対歩きません。

雨の日などは無理だと思いますが、坂道が気にならない電動自転車を買われたらいかがでしょうか。

• 私以外の家族が

夫と娘が駅近くがイヤなのは私の実家のせいかもしれません。

目の前がバス停=うるさい、揺れる なのです。

実は新幹線の高架も見える距離です。防音壁が無かった時代はかなり響いていました。
    目の前ではなく家から歩いてちょっとの道路は昔は暴走族のレース場でした。
    今は新幹線に防音壁ができ、暴走族はいなくなり、バイパス(?)のような道路もできたので
    大型トラックも激減しました。
    なので、私からすれば子供の頃よりかなり環境が良くなった(笑)と感じています。
    でも、ド田舎育ちの夫と、今の所で生まれ育った娘には
    「我慢できないうるささ」らしいです。

私は逆に今の所に住むようになって、あまりの静かさに眠れませんでした(笑)
    それでも周りが田んぼと丘(?)のせいか、雨の日などは
    電車の音が聞こえたりします。
    それを聞いて夫と娘は「ここで聞こえるんだから、もっと近かったらうるさいに違いない」と言います。
    じゃ、今の所は静かなのかと言えば、ここ数年で家が密集して
    ご近所の生活音が丸聞こえです。
    (田舎って開発されるとあっと言う間に住宅密集地になります)

私は人の声より車の音の方がいいです……

• 羨ましい近さ

1田舎在住
    2三十路後半女
    3一時期、1人暮らししてましたが、出戻りました。約30年いますよ。
    4サービス業

羨ましいですね。私の所なんて、30分歩きますよ。バスなんてハイカラな物はありませんし。電車も1時間に1本ですから。
    歩かなくてはならないなら、歩くしかないと思いますよ。

ちなみに、1人暮らししていたのは地方都市でしたが、バス停まで約10分チャリで行って、バスに乗って約40分ぐらいで駅でした。
    地元の方が駅から近い距離でしたよ。ただ、バスが通ってたのが良かったですね。

• 体力があれば耐えられるかな。

オーバーフィフティーです。正社員として働いていますが、駅から徒歩15分
    の丘の上の暮らしは、駅から徒歩25分はあった実家と比べると楽に感じます。
    坂の多い横浜で暮らしており、実家は標高50mの場所でした。

雨が降った日に、スーパーで少しだけ買い物をするつもりで、牛乳屋や野菜など
    を沢山買ってしまった時は、さすがに上り坂を歩くのは辛く感じます。でも
    15分で家に着くのなら楽なものだと思います。会社の帰りに、フィットネス
    クラブに通っております。夜道が寂しくて、人がほとんど歩いていないのは怖いです。