40才、これからでも友人は出来ますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミニー

現在小学生と赤ちゃん育児中の兼業主婦です。
悩みはタイトルのとおり、友人がいない事です。子供は2人とも男。私の兄弟も男、いっぱい友達を作らないと、寂しい老後と良く実母や義妹に言われます。
いわゆる高校〜大学時代からの友人は皆無。小学校時代からの友人が2人いますが、遠方に引越し、今はたまの手紙やメールのお付き合い。昨年出産時もメールのみでした。今は上の子つながりのママ友さんたちとのお付き合いがメインですが、皆さんとても良い方で、出産時は大変助けていただき(上の子の私の入院中の食事を毎日作ってくださったり、放課後家に呼んでくれたり、遊園地に連れて行ってくださったり(夫が海外赴任中)、沢山のお下がりをくださったり・・・。感謝です。)。
職場でも皆さん良くして下さり、また私は製菓の資格を持っているので、お菓子を作っていってみんなで食べたり、いろいろな国のお菓子を作ったり(プライベートで。職場には外交人留学生が各国沢山います)、話も合い、仕事も好きでとっても恵まれておりました。でも、みな親友がいて、その話をします。私にはいない、これも、何だかうわべだけの付き合いの気がして・・。夫のように、学生時代からの仲間とわいわい、というのがないのはやはり自分の生き方がいけなかったのかと悩みます。
趣味はあり、今は資格試験の受験勉強中です。子供は上は反抗期に入り、日々格闘中です。でも、あっという間に大きくなり、気付けば一人ぼっちになるのかなと、落ち込んでしまいます。
皆さんのアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老後のために!?

寂しい老後を送らないために友達を作るのですか?
    友達って気が合う人が自然に仲良くなるものだと思ってました。
    同じように老後の孤独を心配している人とお友達になったらいかがでしょう?
    だけどそれで満たされますか?

• 友人は幾つになっても

お付き合いの内容や距離感の持ち方には、人それぞれの好みや得手不得手がありますが、人が嫌いでなければチャンスはズーッとありますよ。

大丈夫、不安になることなんてありません。

友人の数が多いと言う人だって、内情を知ったら、案外良いお付き合いではなかったり、愚痴の言い合いの関係だったり、自分を偽っていたり、力関係があったり。自己申告の数なんて頼りにはなりません。

それより、一見さらりとした関係でも、きちんとお互いに尊重し合える関係を結べる方が、実は大切だったりします。依存したり、我儘を言えるだけが友人ではありませんし、心地よい関係にもなりません。年齢差があっても、職業や地位が違っても、関係なく友人になれます。

今はお子さん中心の生活でしょうが、自分の時間を持てるようになってからでも、心がけ一つで変わりますよ。
    自分の特技を磨いていくのもチャンスを広げます。自分に自信を持ってくださいね。そして出会いを良いご縁に成長させるのも自分の努力次第だと分かっていれば大丈夫です。

• トピを読む限り

何の心配も無い様な気がします

いくつになっても友達は作れるし

貴方には作りたいと思う気持ちがあるし
    廻りとの関係も良好のようだし
    落ち込む必要ないんじゃない?

今のままの貴方でいいと思いますよ

• 信じられません

そんなに友達がほしいなんて。

トピさんって、友達ってどんな人を考えいるのですか。

友達なんていたらいたで鬱陶しいですよ。

単なるお知り合いでいいのではないですか。

特に女性の友達関係なんて長続きしませんよ。

• 幸せな環境

上の子つながりのママさん達とは良い関係。
    職場でも良好。
    全然問題ないじゃないですか。

みなさん親友がいてとおっしゃっていますが、
    誰にでも友達ぐらいいますから、トピック主さんが
    深く思いすぎてる事ありませんか?

今現在おかれている状況の人付き合いがうまくいっている
    事って、一番大切だと思います。

小町をみていると、お互い私達一番の親友よね。
    風なお友達をほしがってる人が結構いらっっしゃいますが、
    そういう感じなのでしょうか。
    こんなに恵まれていて、そういう風に思うという事は
    現在付き合われている方の中には、トピック主さんが、
    本当に安らげるようなお友達がいないという事なのですかね。

自分の生き方がいけなかったら、恵まれた環境にはならないと
    思うので、文章を拝見する限りでは、十分幸せのように思えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 発展するかどうかは自分次第

トピのタイトルを読んで、
    「一人でポツン・・・」孤独な方かなと思いましたが、
    助けてくださる方がたくさんいるじゃないですか〜

出産時に上の子のご飯を作ってくるとか、
    ご主人が不在時に遊園地に連れて行ってくれるなんて。
    今時、他人の子供を預かるってリスクが高いのに
    助けてくれる人がいるだけでも感謝ですよ。

職場でもみんなと仲良くやれている・・・んでしょ?

子供が成長したらお付き合いがなくなるって思ってることが
    もうつまづいているような?
    表にでてしまいますよ〜。
    ママ友は関係は希薄だという意見が多いですが、
    この先発展するかどうかは貴女しだいでは?

悩みを共有していく、自分も心を開く、
    お世話になった人が困っていたら手を差し伸べる、人の話を聞く…など。

親友か〜。私には25年ほど大事にしてきた人がいましたが、
    最後には呆れて疎遠にしました。
    友達は居たら居たで厄介な時があります。
    距離を測りながら楽しんで行くのが良いかと。

自分もよく悩むので、お気持ちは分かります。
    ファイト!!

• あなたには大事な家族がいるのに

どうして一人ぼっちなのですか?小学校、中学校から長く付き合い続けることが友人ではありません。人生において自らを向上させていく中で自然にできるもので作ろうとしてできるものではありません。ともに行動することに意義がなければ友人としては成り立ちません。これは家族にしても何でも人と接するとはそういうことです。それは仕事上の取引、また趣味かもしれないですが、己の立場や価値観が変われば、友人は去ることもあるしまた新たにできるというものです。失礼かもしれませんが、あなたの考えは、子供が友達をつくりたいという思考過程と変わらないように見受けられるような気がします。

• レスします

トピ主さんには、充分お友達がいると思います。

でも、トピをたててから、いろいろ忙しかったり事情があると思いますが、
    小町で他人の相談にのって、レスを書いてくれる人に、返事を書いてくださいね(笑)
    相手には求めるけれど、自分は、、、という感じがしました。ごめんなさい。

上の子の私の入院中の食事を毎日作ってくださったり、放課後家に呼んでくれたり、遊園地に連れて行ってくださったり(夫が海外赴任中)、沢山のお下がりをくださったり、、、、
    というのは、普通の知り合いになかなかできることではないです。

こういう周りの方を、大事にしてください。
    親友とか、知人とか、友達とか、、、そういう呼び方は、この際、置いておいて。
    その中から、自然に自分に合う人、大切な人が、出てくると思います。

それから、私は、親友、、、、という言葉を使う人があまり好きじゃないです。
    親友って「私たち親友でしょ?」と確認するものじゃないし、
    もし、確認していたら、中学生みたいだし
    どんなに、距離や期間が離れていても、お互い思いやって、
    会った時、まったく距離を感じず一緒にいられるのが、本当の友達と思います。