親友と見えない彼氏。

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

二十歳の学生、遥と言います。
一緒に上京した親友(女)とシェアを始めて一年と半年になるのですが、最近親友がおかしいのです。

まず、私たちは食事を当番制にしていました。
ですが今年の8月終わりに親友が、「食事はこれからずっと私が作るね」と言い出したのです。
元々私は料理が苦手だし、そう言ってくれるなら…と、それからは料理をしない代わりに
洗濯を私か一人でやることにしました。

それで済む話だと思っていたのですが、それから親友が作る料理がずっとカレー系なんです。
(カレーライス、カレーうどん、カレーオムレツなど)
もしかしたら、本当は料理をしたくなかったんじゃ…?と先月の中旬くらいにそう尋ねてみました。
すると親友は「全然そんなんじゃないよ!ただ、彼がカレーが好きなの」と…。

以下、私たちの会話です。

私「彼?彼氏できたんだ」
親友「遥より先に作っちゃってごめんね〜!毎日ラブラブしてすまんねー!」
私「本当だよー。…でもさ、何で食べに来るわけでもない彼氏の好物を毎日作ってあげてるの?」
親友「食べてくれてるんだよ?遥にはその素質が無いから見えてないだけ!」

え?どういうこと?と、目が点になりました。
親友は見えない彼氏のために料理を作って、私の前でも『ラブラブ』していたそうです。

それ以降も毎日カレー。
一度私が他の物を作ったらそれと別に親友がカレーを作り出し、
「私も遥の気持ちは分かるけど、べーさん(彼氏の名前らしい)がカレーを馬鹿にするな!って怒るから」と
何故か私か説得?されました。

何か見えない彼氏にここまで尽くす親友がすごく怖いですけど、毎日カレーなこと以外は普通なんですよね。
(学校は別々なので学内の様子は分かりません)

これって何かに憑かれてるんだと思いますか?それとも精神的な病気なのでしょうか。
どなたかお力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐っ

もしや幽霊…?
    それかアニメやゲームのキャラなのかなあ?
    まあどちらにしても、そっとしといたほうがいいかも。
    出来たらシェア解消をオススメします。

• オバケ?

その存在に対して、もっと突っ込んで聞きました?

• べーさんではなくて…

もしかして、べーやんって言ってませんか?
    そうだとしたら、彼の正体はベルゼブブという名前の悪魔です。好物はカレーです。

…詳しくは、「よんでますよ、アザゼルさん。」で検索して下さい。

• えぇ?

おそらく、ご友人は病気なんだと思います。
    夜中にブツブツと独り言を言ってませんか?

空想の彼氏なんだけど、彼女にとっては実在するかの様な存在感を持っていて、部屋の中で幻覚をみてるんじゃないでしょうか。

じゃないとすれば、友人は凡人には見えないモノがみえる特殊能力者かな。
    その彼氏は異次元のカレーの国から来た男かも。

今後さらに異常な行動が目立ってきたら、じっくり話を聞いたげて、専門医への受診を勧めてあげては如何でしょうか。

• エア彼氏?

インドあたりから出稼ぎで日本にきて不幸にも亡くなったインド人青年の霊を見ているのでしょうか?
    神保町あたりの苦学生?

でも、本当に彼がいるとしたら、友人からルームシェアを解消したいと言い出す気がするんですが。(友人からしたら彼と同棲しているようなものですし)
    からかわれてませんかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 検索したらでてきた

なんとなく「その彼女、オタク系の人かな?」と思って

「べー アニメ カレー好き」

で検索してみたところ、それっぽい漫画キャラが出てきました。ご確認ください。
    彼女は漫画のキャラに恋をしているんだと思います…。

• あはは

お友達さん、二次元に夢見ちゃいましたね。
    少し前にアニメでやってた、「よんでますよ、アザゼルさん。」に登場する、ベルゼブブというペンギンみたいなキャラクターに惚れちゃったんですね。
    カレー好きで、「べーやん」とか、「ベルゼさん」とか呼ばれてます。
    漫画も有って、結構面白いですよ。

• そーっとしておけば?

いやーわかりません。
    でも見えないものは確かめようがないし、構わないくていいんじゃない?

それにしても毎日カレーは嫌じゃないの?
    私なら毎日カレー作るなら食事は別にしてもらいます。

またはシェア解消です。
    あと半年したらアパートも更新の時期でしょう?
    彼女の周囲がゴタゴタし始める前にシェア解消してしまったほうがいいです。
    理由は「食事が合わずにストレスになる」です。

• 怖すぎるけど。。

それって、脳内彼氏ってことですよね?
    でも世の中には、脳内彼氏を作って楽しむ人達が確かに存在します。
    まずは、ググッてみることをお勧めします。

>どなたかお力を貸してください。
    で、トピ主の困っていることは何なんですか?

カレーに飽きたから困っている?
    それなら、容赦なくカレー以外のものを作りましょう。

親友が心配?
    それなら、心配しなくても大丈夫です。
    ごっこ遊びをしているだけです。そのうち本当の彼氏ができますよ。

• カレー病かしらね

>これって何かに憑かれてるんだと思いますか?それとも精神的な病気なのでしょうか。

もちろん病気ですよ、早めに病院へ行ったほうがいいと思います。
    お友達には「こんなに毎日カレーを食べていたら、彼が病気になっちゃうよ、一緒に行こう。」と誘いましょう。
    それで上手いこと精神科に連れていければいいですが、先に病院のほうに根回ししておいて、内科の先生に最初見てもらって紹介状を書いてもらう、という手もあります。
    彼女には彼が見えるんでしょう。
    それは本当にカレーの彼が憑いているのかもしれませんし、「彼女には見える」彼を否定するのは間違っていると思います。
    ですが、それは精神的な病ではあります。
    気の毒ですが。

• なすさん同様

わたしも元ネタ(?)は、「よんでますよ、アザゼルさん」だと思います。
    ちなみに一般的には登場キャラクターに萌えるような種類の漫画ではなく、下ネタ満載のギャグ漫画です。

しかし漫画はギャグだとは言え、本気でべーやんが見えているとなると精神的にはかなり心配です。
    ただのキャラ好きで毎日カレーは作らないですよね、多分。
    まずはトピ主さんが、アザゼルさんを漫画で読むなりアニメで見るなりして、お友達との共通の話題にされてみてはいかがでしょうか。
    漫画というのは隔離された空想世界ですから、リアル(トピ主さん)が入り込むことによって目が覚めるかもしれませんよ。

• おもしろいー

トピ主さんの淡々とした語り口が好きです。いいです。

みなさんのレスを読んで安心しました。
    しましたよね。いいんですよね、安心して。

• 回答

こんにちは。レスをくださった方々、ありがとうございました。
    まずは質問に答えますね。

>>べーさんについて詳しく聞いたか(デイジーさん)
    聞いてません。
    聞いたら親友がどうなるのか、私たちの関係がどうなるのかが怖くて聞けませんでした。

>>夜中にブツブツと独り言を言っていないか(カレーチャーハンさん)
    うーん、夜中はお互い自室にこもるため分かりません。
    ただ一緒に居るときなどは基本的に親友は独り言は少ないと思います。

>>毎日カレーは嫌じゃないのか(nanaさん)
    そりゃあ嫌ですよー!(笑)
    最初に書いた通り、無言の抵抗?で夜に他の料理を作ったら、親友が別にカレーを作り出したのです。

>>トピ主が困っていることは何か(男さん)
    親友が心配なので、まずは精神的なものなのか本当にオカルト系の何かなのか(後者はそんなに信じていませんでしたが、相談した友達何人かに言われました)知りたかったです。
    何かヒントが得られれば、私がそれに相応しい対処をしていこうかと考えていました。

• 真相

今回皆さんのレスを呼んで彼氏の正体らしいものが何なのか、分かりました。
    アニメのキャラだったのですね…。親友はアニメや漫画を毛嫌いするタイプだったので、びっくりです。

詳しいかは別として、私はアニメや漫画に偏見はありませんし、親友が大好きです。
    正直ここまでぶっ飛んでるところを見て軽く引いてはいますが、それ以上に親友の良いところをたくさん知っています。
    だから嫌いにはなれないし、引っ越しを勧めてくださった方にはすごく失礼とは思いますが、お金が掛かることもあってシェア解消はしません。
    私は初めて親友のこういう姿を見たのですが、もしかすると(例えば)親友の家族にとっては
    親友とキャラクターの『ラブラブ生活』は今に始まったことではないのかもしれません。
    …そうするときっとこれまで何度もこんなことがあったということになるので、恐らく支障はないはず。

• 最後

カレーのことですが
    とりあえず今月は学校の文化祭の準備などで遅くなり、友人と外食することが多くなると思うので何とか乗り切れるでしょう。
    その後は…親友がまだべーやん?さんに飽きてなかったらその時考えます。

ちなみに今日は親友が外食だったため、家で一人でサラダとスパゲティを食べました。

では、皆さんありがとうございました。

• グリモア

とでも書いた電話帳や辞典などを標準装備されることをオススメしたいですね。
    コバエホイホイを並べているのもいいかもしれません。
    練乳やアイスクリームやフルーツをそのカレーにトッピングして微笑んであげるのもいいかもしれません。

という冗談は程ほどにして、
    アニメのキャラへの妄想が過ぎてるだけですね。
    ほっといてシェア解消するのが無難だと思います。

• すごいタイミングで・・・

今日、今週月曜日に放送された銀魂を見ました。
    内容は・・・・「オタク男子が恋愛シミュレーションゲームにハマりにハマりまくって、2次元の“彼女”が自分のそばにいる錯覚を起こしている(本人達はその彼女がもはや実在していると思い込んでいる)」という物でした。

それを見た後にこのトピ・・・。

私がトピ主さんだったら、正直その友達とは徐々に疎遠になります。だって・・・・コワいですもん。

• 単純に

「べーやんはカレーが好きかもしれないけど私は毎日カレーはキツい」
    と言ってみるのはありなのかなしなのか?

べーやんでカレーかぁ。
    カレーじゃないんだけどね本当は。

• 慎重にね

以前に会社の人事部門で働いてました。
    女子寮もあって管轄していたのですが、似たようなことがありました。
    熱烈なあまりアイドルグループの一人を脳内彼氏にしてしまった子がいました。
    妄想がだんだんひどくなり、寮監さんも心配になり精神科へ連れて行きたいと連絡を受け
    念のため会社の産業医に相談しました。

産業医からは、赤の他人が連れて行ってはいけない。
    親族に連絡をとり、状況を説明して親かそれに準ずる人に任せるように。
    ・・・という指導をされました。
    ちょっと昔のことなので今とは違うかもしれませんが、他人かつ素人が勝手に
    精神障害と判断することは下手をすれば人権侵害に繋がると言われました。

お友達の様子に注意して、もしもエスカレートするようならば親御さんか
    ご兄弟姉妹(いらっしゃれば)に相談されることをおすすめします。
    くれぐれもご自分で何とかしようとは思わない方がいいです。

• やっぱり

トピ主さんの文章を読んで直ぐにべーやんを連想しましたが、
    キャラとしての絵は可愛いですが、内容的にはご遠慮したい相手です(笑)
    トピ主さんも参考として漫画やアニメDVDを見るならそれなりに
    覚悟(笑)してみたほうがいいと思いますよ。

しかし、べーやんを召喚する対価としてカレーなので、
    毎日魔界から召喚して恋人生活を満喫している親友さんなんですね・・・
    カレーだけで済んでいるなら一応無害でしょう。

いつか他の方に心変わりする可能性もありますから
    頑張って乗り切ってください。

• 類似ケース

見えないフィアンセがいる人を知っています。 彼が買ってくれたバッグと靴。 彼からもらったアクセサリー。 彼と行った旅行。 両親にも紹介ずみ。 もうすぐ結婚するふたり。 遠方で式を挙げるので、私たち同僚は招待できないそうです。 あの、、、3年前も婚約していましたが、、、? 誰も写真すら見ていないので、さすがに不気味です。 その事以外は、異常なところもなく、突っ込むのは怖いので、その話はできるだけしないようにしています。 どうなっているのでしょうね? 

もし悪化するようなら、彼女の実家のご両親に相談するしかないかと考えています。 アドバイスにならなくて、すみません。

• とりあえず。。。

私と友人がルームシェアしていた時は、食事は各々で作ってましたよ。
    冷蔵庫の使用場所も決めて、食費は各々が出す方法です。
    二人で割っていたのは光熱費と家賃だけでしたね。
    帰宅時間が重なるとどちらかが待つ羽目になりますが、喧嘩はおきませんでした。早い者勝ちで、使用時間は一時間までにしてましたから(笑)

「カレーもいいけど、私も食べたいものがあるから別々にしよう。」でいいのでは?

• 親友に「彼が出来た」?

「カレーが出来た」って言ったんじゃないですか?

すみません、冗談です。
    それにしても、ちょっと傾き過ぎですね、その世界に。
    病気や事件を起こす人は、それ迄は「普通の人」ですよ。
    もう少し、慎重に対処した方が良いと思います。
    私が貴女の母親なら、シェアの解消を検討します。
    だって、架空の存在とは言え、献立がカレーじゃないと怒りだす悪魔なんですよね?その彼。
    だとしたら、貴女が彼(カレー)を否定したら、次はどんな指令を出されるんでしょうね?
    恐ろしいです。彼女が冗談や遊びでして居る風には思えないので。
    充分に、気をつけて下さいね。