義姉が帰って行きました。

レス72
(トピ主21

家族・友人・人間関係

主任

レス

• 言い負かされないようにするには

あなたの言いたい事を紙に書き出します。
    それを何度も読んで覚えます。

ここ(小町)に心の中にある不満を全部書いてあるので、要約できますね。

お義姉さんとの会話は、電話も、直接会った時も、録音に残し、
    いずれ来る遺産相続の時の資料になさるとよろしいのではないでしょうか?

• 介護施設職員です

直接的に介護をしている職種ではありませんが・・・

お父様への面会(&お世話)、そろそろ控えられた方が
    いいのではと思います。

正直、お父様が施設の生活(環境)に慣れません。
    『自分の住処はココなんだ』という諦めというか
    覚悟というものが芽生えるチャンスを逃します。

保育園で初入園の園児が徐々にママのいない生活に
    なれていくのと同じ状況と解釈してください。

お父様の中で甘えが残ったままだと、施設職員に
    馴染めず結局施設側がギブアップなんてことも
    起こりかねません。

主さま、もう充分ですよ。
    その分、子供さんへさらなるシフトチェンジしても大丈夫です。

• まだやってたの?

長期間やっているわりにはなにも進展してないんですね
    っていうか、今は何を相談したいんですか?
    家に入れたくない?だったら「今年は泊められません」って言えばいいだけ

それとも愚痴を聞いて欲しいだけなんですか?

• 提案

気の小さなあなたが、お義姉さんがギャフンとなって
    言い返せないことを言うのは不可能に近いのではないですか?

必ず話半分で逆襲されてまたもやもやしそう

小町の皆さんの意見も踏まえて、今までの思いをメールとか手紙とかで
    送りつけたら、必ず全てに目を通すでしょうし
    ぎゃあぎゃあ反論されることもなくすっきりするのでは?

• ギャフンとは

このお義姉さんは、年齢的にもあなた達より上だし、あなたが何とかギャフンと言わせようとしても、将来的にもかえって揉めるだけと思います。あなたが大変良く義理の両親に尽くしているのはわかりますが、とにかくその辺の、あれしたこれした、伝えるとしても、恩着せがましくならない程度にあっさりとしないと、かえって反感を買い、ならば私もこのようにします。というお姉さんの話しになると思う。お姉さんも両親にしたら、可愛い娘なんだし、関わっていけない訳でもない。ただご主人が段々あなたの味方ばかりして強くでると、お姉さんは、良い気はしないでしょう。逆の立場に立って考えたらわかると思う。お義姉さんの気分を害さないように、断るのも低姿勢にしかしあっさりきっぱりという方法で、ご主人にも、その点説明して、お願いするように、例えば〈子供が喘息や受験なんで、本当に申し訳ないが他に泊まって頂けませんでしょうか〉とか、その時々、適当な言い訳で、お義姉さんのプライドを傷つけないように、お願いする感じに頼む方が良いと思う。いくら正論でもお義姉さんの立場や気持ちも尊重してあげないと、向こうも意地になって、余計大変になると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 接触しない

義父と義姉に。これに尽きます。言い返す?認知症の人間に言い返すことは無意味です。義姉に言い返せるくらいならば今までに何度もチャンスがあったのでは?何もしないのが最大の復讐ですよ。

夫に任せましょう。「介護は実子」これを呪文のように唱えていればいい。あとは夫が義姉と義父との関係を調整すればいいのです。せっかく施設に入れたのだから何しに毎日顔を出すのですか?誰のために?夫からも不要と言われ自身はストレスになる。義姉が感謝するはずもない。もちろん義父は理解できない。ご近所の目でも気にしてるのでしょうか。私には理解不能です。

義父と義姉と関わらないことです。全て夫を通す。どんなくだらないことでも「夫に相談します」と言ってトピ主さんからは一切連絡をしない。これが最大の復讐ですよ。

こうしたトピで常に感じるのですが義父や義姉が問題なことは確かですが、夫が元凶(またはトピ主の余計なお世話)という側面が大きい気がします。

繰り返しますが夫に任せましょう。夫からお願いされたことを「やってあげる」だけで十分です。

• 金と暇がある人たち

私も駐在妻だったので思うのですが、義姉さん日本に帰りたいのでは。でも、介護なんかはしたくないと思いますよ。
    お気楽な、生活で、です。

ケアマネさんなどから「トピ主さんが大変な事をやっていること」を義姉さんに言ってもらったらどうでしょう?文句は全てケアマネさんなどに、、。説明だってお上手でしょうし。

義父の面倒を見たいと言うなら、世話の仕方を学んでもらったらいいんです。すぐギブするでしょう。

海外に(駐在でも)80程の介護付き両親を連れて来て同居した人もいますよ。しばらく介護する、が兄弟間の約束だったようで「海外で同居」やってました。なので義姉さんもできるはずです。文句言わせないように書いておきます。

頻繁に帰国する人たちはかなりお金が出ています。滞在費を貰ってもいいくらいですよ。受験もあるので、家を空け渡し介護してもらってトピ主と子はウィークリーなどに避難できればいいですね。

• トピ主です。帰りました

ご無沙汰しております。まだ読んでいただける方、本当にありがとうございます。義姉のその後についてご報告いたします。
    義姉はご主人の実家に2日といられず(予定では、ご主人の実家に1週間、こちらに1週間の滞在予定)、なんだかんだ理由をつけて(ご主人だけ置いてきて)年明け早々さっさとこちらに帰ってきました。で、約10日ほどいて、毎日施設に行ってました。私は義姉が来たからと遠慮することはせず、子供たちと予定通り子供達の友人をたくさん泊めたり、家で遊ばせたりと、とても賑やかに、義姉にとっては居づらいであろう冬休みを過ごしました。義姉のご主人が残り3日はこちらに合流して、義父の施設に同行してましたが、義姉と義姉のご主人に遺言らしきものを言い渡したそうです。私ははっきりいって、もう勝手にやってほしい、関わりたくない、の一言ですので、(義姉のご主人はともかく)私の主人と義姉でやってください。といい、あとは知らん顔を決めて過ごしました。続きます。

• トピ主です。帰りました。続き

遺言らしきものの内容は、義姉は嫁に出したのだから、不動産関係はすべて放棄し、弟である私の主人に相続させる。貯蓄が少しあるので、現金にして半分を義母に、残り半分を義姉と嫁である私とで分けるように。このような内容だったようです。
    お金は正直それほど大きな金額ではないと思います。ただ、少しでも私の事を義父が考えてくれていたのが、単純にうれしかったです。
    余談ですが、義姉が今回帰宅した際に「ただいまー」と言ったところ、次女が「ここ私の家だけど??」みたいに言い返していたのが印象的でした。よく考えてみれば、義姉が滞在している間中、いつも子供達(特に長女)は友人を家に呼んだりするのを控えていました。小学校最後の思い出とばかりに(受験勉強は大丈夫か?と思いつつ)お泊り会を開いたり、次女の友達を呼んだりと、わーわーきゃーきゃー大いに楽しみました。義姉はリビングにいることもできず、まして子供達の中に入ることもできず、義母の寝室に籠りきりでした。

以上、ご報告まで。読んでいただいてありがとうございました!

• あっさり勝っちゃったよ・・・・

>義姉が言い返せないような言い方など、アドバイスいただけますか?

といっていた12月のレスから約3週間・・・あっさりと義姉をおいかえしちゃったじゃないの

去年のレスやトピが嘘のようなあっさりした勝利ですねーー!義姉は完敗ですか!!!おめでとう!!

>義姉が今回帰宅した際に「ただいまー」と言ったところ、・・・

きっと主さんの変化が家族みんなにの変化にもつながったんだね!おめでとう!!旦那さんとお子さんたちと協力して義姉を追い出してください♪

もうすぐ小町(このトピ)を卒業して自分で判断して、堂々と義姉と渡り合えるようになるね!!今年は主さんにとってとても良い一年になりますように♪

>半分を義母に、<残り半分を義姉と嫁である私とで分けるように>←ここ主さんの完全勝利

今後、義姉の一言一言に落ち込みぎゃふんと言わせようなんて考える必要はありません。多分最初からあなたは勝っていたんです。周囲は認めていました。認めていないのは主さん自信だったかもしれないね

これからもいろいろあると思うけど、家族で頑張って乗り越えてね。

• そうそう

今年の春休みか夏休みには、主さん実家へ一度帰ったら?

主さんも自分の両親のことも心配でしょう?たしか何年も帰っていないんでしょ?ご両親も主さんの事心配してるよー?

しかし10日で追い返したのかぁ!!最短記録ですね!!

今度は二日で追い返そう!!

• トピ主です。うわー・・・様へ

うわー・・・さま。最初から最後まで、本当にありがとうございました!!小町のアドバイスを暗い気分で読んでいたころとは違い、うわー・・・さまの投稿を笑顔がこぼれながら拝見しました。うわー・・・さま仰るように、私一人で自分を認めていなかった、この一言に尽きます。支えて下さり本当にありがとうございます!!

実家にも、顔見せなくちゃですね。義父の施設では、家族が宿泊できるサービスを行ってますので、義母をそこでお願いして、今年はしっかり帰りたいと思います。

本当に、最後までありがとうございました!!うわー・・・様にとっても素晴らしい一年になりますように願っております。