義姉が帰って行きました。

レス72
(トピ主21
お気に入り1,853

家族・友人・人間関係

主任

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。ドナルド様へ

    ドナルド様、レスありがとうございます。前回のトピより日にちが経ってしまい、このように返信いただける事に感謝申し上げます。
    おっしゃる通り、実質的な同居の意味ですよね。考えてしまいました。言えることは、今現在、義両親の掃除、洗濯、食事すべて私が行っており(昼食は私が仕事でいないので宅配を頼んでます。)、80を超えた義両親をおいて同居を解消するのは私にはできないという事です。お察しいただければありがたいです。娘たちも祖父母が家にいるのは当たり前で育ってますので、同居を解消することは正直考えにくいです。ただ、実質的な同居の意味を(今まで一度も考えたことがありませんでした)考えるチャンスをいただけました。どうもありがとうございます。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。すい様へ

    時間が経ってしまったのにアドバイスありがとうございます。徐々に疎遠、そうですね。意見を言わなければわからない、本当にそう思います。ついつい円満に済ませてしまいたいと、自分の意見を言うこともなく、後でウジウジしているので(面倒な性格だと反省しています)次回こそ、きちんと帰省の期限付きを申し出たいと思います。今回の件で、完全に主人は私に頭が上がっていませんので、強く言えそうな気がしています。具体的なアドバイス本当にありがとうございます。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。うわー・・・さんへ

    私の気持ちをフルで代弁していただいてありがとうございます!!毎日の生活で忙殺されて思考停止している感は、ご指摘の通りです。義姉にこれだけ言われても、突っ込みの返しが浮かびませんでした。
    義姉の義両親(ご主人のご両親)は、お母様だけご健在です。今回の滞在中に私も一度チクッと言い返したことがありました。台風の被害などが出ていて、その地域に住んでらっしゃるので「あちらのお母様、おひとりで心細いんではないのでしょうか?せっかく帰ってきたんですから顔だけでも見せにいかれたら・・・」と言ってみました。すると、「一人で生活してるぐらい気の強いお義母さんだから、旦那さんと一緒じゃなきゃ帰れない。」とのことでした。これには笑うしかないですよね。脱力の一言です。
    とても50過ぎの女性と話してる気にはなれないです。うわー・・・さんおっしゃってる、「財産相続のために、点数稼ぎに頑張っているのでは?
    」はドキッとしています。これは本当だと思います。
    うわー・・・さんのおかげで気持ちがさっぱりしています。時間が経った投稿なのにアドバイス、ありがとうございます。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。うわー・・・さんへ 2

    たびたびのアドバイスありがとうございます!!このように理解していただけて、正直泣けてきます。
    義姉の旦那さんは2、3年間隔で帰国し、その際は1週間旦那さんのご実家へ、残り1週間はこちらへ滞在します。義姉は、旦那さんと一緒の帰国の際は、あちらの家へ行きますが、一緒でない場合は(長期滞在のため先に帰国)こちらへ直で帰ってきて、義姉のご主人が1週間こちらに顔を出し、ご主人だけ先に帰る、(つまりあちらへは行かない)の2パターンがあります。こちらの義両親には、旦那さんの実家は非常に不便で帰るのが大変だ、と義姉は説明しています。こちらも十分不便な田舎ですが・・・。
    義両親は、義姉のことをいつまでも手のかかる娘的に扱ってます。帰国の際には飛行機代、免許が取りたければ教習所代、子供のころから掛けている生命保険代もいまだに義両親持ち、まだまだ沢山ありますが、はっきり言って一体いくつの年齢ですか?と聞きたくなるような、甘やかし方です。
    うわー・・・さんおっしゃるように、話しても理解できる相手ではないと思うので、強くでたい、と思います!ありがとうございました!!

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。敷地内同居嫁さまへ

    アドバイスありがとうございます。何度も読み返して考えています。まず最初の熟考点の3点ですが、3点目の【夫が責任転嫁&思考転化】については、どうなのでしょうか、悩むところです。私にはまったくその発想がなかったので・・・。ですので、その下のアドバイスについて、もしかしたらピントがずれてしまっているかもしれませんが、私なりの見解を述べます。
    同居について、義両親が建てた家を主人がリホームして住んでいます。義両親(70代後半から80代半ばのふたり)の分も含めて、家事全般は私が全て行っています。生活費・光熱費などもすべて主人が担っています。ここまで書くと、私の立場がデメリットが多いようですが、一緒に暮らしていると家族としての情といいますか、義両親がいないと寂しいものです。
    要支援の二人ですので、ある程度自立できてる状態ですので、今は同居がベストなのかと。ただ、敷地内同居嫁さんの言葉の私が居なくて困るのは「夫と義姉」、今だから強く出られる、世間体も気にしないで済む、に勇気をいただきました。きちんとした回答でなくて申し訳ありませんが、非常に前向きになれました。ありがとうございます!

    ユーザーID:4398170266

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です。展開がありました1

    トピ主です。まとめてのお礼で申し訳ありません。アドバイスをいただき本当に感謝しております。
    先週末に義姉より電話がありました。前回帰省の際に、義姉の旦那さんが来春異動(また別の国)になると聞いてはいたのですが、なんでも異動の前に年末年始を利用して両家に二人で挨拶に来たい、との事です。義姉の旦那さんのご実家に1週間、こちらに1週間滞在し、こちらの両親と温泉に1泊したい、とのことです。「ちびちゃん(うちの娘たち)達までは勘弁だから、両親だけ招待って形ね」と付け加えてくれました(苦笑)。
    (因みに義姉が夫婦で来た際は、こちらは、奮発していつもよりいい旅館に義姉夫婦を招待してますが・・・。)
    しかし、ここ10日程の事なのですが、義父の認知症がかなり急激に進み始めているのです。今までは履くタイプの紙おむつを自分で取り替えられたのですが、トイレではないところでおしっこをしてしまったり、紙おむつを履かなかったり、家の中を徘徊したり、食事中寝てしまったりと、とても目を放せる状態ではなく、本日より有給をつかって義父についてる状態です。続きます。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。展開がありました2

    続きです。義姉の電話の際に、「とても温泉に行けるような状態ではない」と伝えるべきだったのですが、正直面倒だったので、「主人から電話かけさせます」、とだけ伝えて切りました。主人は今日まで出張中ですので、今日以降返事をする予定です。
    義母は、数年前に脳出血をしていて、麻痺はないのですが、義父の世話をするほど元気ではありません(家事はすべて私)。ですので私は先週の半ばから仕事を早退し、今日から有給を使って自宅にいます。お漏らしの処理や歩行の際の介助等、拙いながらですがやっております。主人と今朝電話で話をし、明日、義父を病院に連れていく予定です。今後は介護認定をもらって指導を受けたいと思ってます。話が逸れてしまいましたが、こんな状態を義姉は今現在知りません。小町の皆様でしたら、義姉夫婦の年始の来訪、どのように対処しますか?義姉に預けて実家に帰ってしまっていいのでしょうか・・・。今日、お遣いに30分ほど自宅を空けたら、義父は私の名前を呼んで、ずっと探していました。悩んでいます。どうぞお知恵をお貸し下さい。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。

    皆様、本当にありがとうございます。敷地内同居嫁さま、うわー・・・さま、何度もアドバイスありがとうございます。なかなかパソコンを開けずレスできなくて申し訳ありません。
    私は軽く考えていたようで(うわー・・・さまご指摘の通りになってしまいました。)、今週初めに、介護認定のためにも・・・と、義父を連れて診療所を訪れたところ、違う大きな病院に現在検査入院になってしまいました。脳外的な問題なのか、神経内科的なものか、まだ診断はでていません。診療所の先生に介護認定の話をしたところ、すぐには下りないんですね。そうですよね、公費を遣わせていただくのですから、時間かかりますよね。入院も重なってしまったので、まだ先は見えませんが、やはり時間はかかってしまいます。うわー・・・さまおっしゃるように、こんなこと義姉に報告したら、こちらに帰ってきて、更にずっといそうです。(義母の脳出血の際は約8カ月いました。次女出産後3カ月だったので、本当につらかったです。)続きます。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です

    続きます。
    先日、主人が帰ってきたので色々と話しました。義父の退院後、正直私一人では全員をみきれないと強く言うつもりでしたが、先に主人のほうで施設を探してくれていました。やはり、私の負担があまりにも大きすぎて、一家共倒れになると思ったようです(表現は下手ですが、一応私の事を思ってくれたようです)。施設は介護認定をまだ受けていなくても、介護認定になり得る、という含み条件でいくつかありました。
    そして、少々嫌味だったのですが、主人に「もし私たちで施設を勝手に決めたら、義姉さんが色々文句などを言ってくるのではないか?」と聞いたところ、「実際、生活をしている人が決める権利があるのだから、姉に言う必要はない。今の入院の事も、あくまで検査入院だったと事後報告で十分。まあ、温泉は無理だな。」との事でした。うわー・・・さん仰るように、認知症、現在入院など下手なことを話すと、義姉がこちらに帰ってきてしまいそうなので、主人も義姉に話すのを躊躇しております。施設に入所が決定してから話そうかと考えております。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です

    まとめてのお礼で申し訳ありません。皆様ありがとうございます!!義父の様態は薬のおかげもあり、だいぶ落ち着いております。医療に携わる方々は、誰ひとり欠けてはならない本当に尊いお仕事だと頭が下がります。
    昨日、今日で施設をいくつか見学に行き、病院のソーシャルワーカーの方とも相談でき、少し前進した感があります。主人とも話して、退院後は施設に入所という形を取ることにしました。比較的近い施設に空きがあり、雰囲気もいいので、そちらに決めようかなと思っております。入所後は、自分としては、義父のところに毎日顔を出そうと(私も寂しい気持ちがあります)思っています。また、娘の習い事のお教室からも車で15分程度なので、娘たちとも週に一度は会わせてあげたいな、とも考えています。
    長女は、入院前の義父の態度(失禁や私や義母に対する暴言)から、非常に義父と距離を置くようになっていました。ひどい時は目も合わせない、口もきかないというくらいです。でも、実際入院してしまってからは、一番気にしているようで、学校から帰ると「おじいちゃん、どんなだった?退院は決まった?」と心配しています。続きます

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です

    続きです。そのような長女の言葉を聞くと、入所に対して少し気持ちが揺らいでしまいます。ですが、やはり共倒れが一番怖いので、ここは決断しようと考えています。
    義姉にはまだ連絡していませんが、チケットの手配などで(前回帰国の日にちを変更してもらったら、「キャンセル料が発生した」と注意されました。早めに予約を入れておくと安くなるシステムを利用しているようです)迷惑をかけてしまうから、早めに「今回はちょっと・・・」と言ったほうがいいのかと考えてしまってます。主人は紅茶様のレスのように「直前の報告でいい」と言ってますので、いまだ結論が出ていません。
    少々お恥ずかしい話なのですが、昨晩は、ストレス発散!と称して、子供が寝た後にかなりお酒を飲んでしまいました(弱いほうです)。で、かわいそうなことに、疲れて深夜に仕事から帰ってきた主人に、いきなり絡んだようです。「義姉夫婦に帰ってこないように言ってよね」「うちの事は私が全部やってるんだから、明日どれだけ大変か、一回やってみたら?」みたいな感じで・・・。皆様が仰るように、介護サービスの勉強をして、自分の不安を取り除かなくてはいけないですね。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です

    まとめてのお礼で申し訳ありません。たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。診断等出ましたので、少しご報告させていただきます。
    義父の認知症ですが、このように急激に出るのは何か原因があるとの事で調べていただきましたが、簡単に言うと、呑み込みの力が弱くなったために起こる肺炎で、熱に浮かされた状態が一番の原因とのことでした。ですが、脳の写真などみる限り、認知症には変わりがないとのことです。またそのほかにも臓器に腫瘍もみつかりましたが、なにぶん高齢のため、大きな手術等は行えない、またがんも年齢的に進行は非常に遅いであろう、との見解でした。
    今現在は入院中ですが、施設に転院という形を取る予定です。義姉にはがんの事もまだ何も知らせていません。
    途中経過、という形でご報告させていただきました。皆様本当にありがとうございます。

    ユーザーID:4398170266

  • お久しぶりです。トピ主です。

    時間がだいぶ経ってしまいました。トピ主の主任です。まだ読んでいただけるかわからないのですが、現状をご説明したいと思います。
    義父は介護施設に入所でき、3週間弱経ちました。入院中はもちろん、入所後も、施設に慣れるまでは・・・と私は毎日顔を出しています。そして毎日義父に怒鳴られて、精神的に疲れてきました。主人は、毎日顔を出すことはない(私が疲れるだけだし、義父も調子に乗って暴言を吐く。また、そのことを義父が忘れるので、更に私が疲れる、という理由で)と言ってます。
    義姉には、二日ほど前に主人から現状説明をしたようです。「したようです」と申し上げるのは、先月から「義姉に電話をしてほしい」と再三私が頼んだのにもかかわらず、主人がなかなか義姉に電話をせず、今朝、怒り心頭で「こちらの年始の予定が計画できないのだから、いい加減電話してほしい!!」と私が怒ったところ、「もう2日前にした」と言ってきたからです。で、義姉は介護施設近くに泊まるような事を言っていた、と付け加えていました。続きます。

    ユーザーID:4398170266

  • お久しぶりです。トピ主です。続き

    普段、あまり怒るほうではない私ですが、かなり怒りの形相で聞いたと思います。
    ですので、義姉が介護施設近くに泊まるというのは、適当な付け加えではないか、と思っています。
    というのも、そのあと「じゃあ、こちらには泊まらないということね?」と念を押して聞き返したのですが、ちょっとそこまではわからない、と煮え切らないような返事でした。

    このように書くと、非常に主人が頼りない男性のようになってしまいますが、自分である事業をし、内外とも非常に強いリーダー的な性格です。
    なのに、なぜか自分の姉には頭が上がらない・・・私には弟がいませんのでわからないのですが、基本的には姉というのは強いものなのでしょうか。

    話は逸れてしまいましたが、今までのように、私が結局はしりぬぐい的に訪問の段取りを組むのは本当にごめんですので、私から義姉に電話をしてみてもいいと思いますか?正直なところ、義父の暴言を毎日浴びていて、息子である主人はその様子をわかっていますが、娘である義姉にわからしたい、という「自己満足」の気持ちが私の中で強いのだと思います。続きます。

    ユーザーID:4398170266

  • お久しぶりです。トピ主です。続き2

    電話で伝えたい内容は、1入院、入所後もずっと毎日面会に行って(もちろん、下の世話も施設に私がいる間はしています)、正直疲れてきた。義父に会うのであるなら、こちらに宿泊はご遠慮願いたい。娘の受験も控えてる。2毎日義父から暴言を浴びている。3前回帰省した際の、義姉の失言を反論したい。この3点で頭の中がいっぱいになってしまっています。しかしながら、3についてはいう時期が過ぎたので、呑み込むこととなるのはわかっているので、我慢をします。最初の2点について、私から電話をしてもいいと思われますか?
    追伸ですが、なぜ、毎日面会に行ってるかというと、入所施設の方に「ぜひ慣れるまでは、頻繁に来てほしい」と言われたのと、どんなに暴言を浴びせても、私が帰る時には、義父が「明日も来てな」と約束をするからです。義父に情もあります。自分の性格が、非常に生真面目なのも原因です。もしかしたら、自己満足で毎日行って、ストレスを溜めて、義姉に八つ当たりをするのは間違っている、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
    時間が経過してしまったのに、読んで下さった方、ありがとうございました。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。義姉から電話がありました

    昨日こちらに投稿させていただいた後、すぐに義姉より電話がありました。主人が二日前に電話したのは事実でした。(思い込みで投稿してしまい申し訳ありません)主人からの電話について、ものすごく怒って電話してきました。
    主人が電話した内容
    1義父の入院、施設に入った経緯説明、2こちらで実質的な介護をしているのだから(金銭面も含め)あれこれ理想論で物事を言わないでほしい。
    2については、義姉が主人との電話の中で「老い先短い両親を、もっと大事にしてやってほしい」だの「高齢者の尊厳」だの「息子なのに、両親の事全然みてない」だの言ってきたようで、最後には、「残された両親の時間が短いのなら、私が実家に帰ってきて、面倒をみたい」と言ってきたようです。さすがに主人が「そんなにこちらのやってるのが物足りないのなら、そっちに連れていけばいい」と怒ったようです。こちらにはこちらの生活があるのだから、簡単に何カ月も帰ってくるのもやめてほしいとも。
    そして昨日義姉より、それについて怒りの電話がありました。続きます

    ユーザーID:4398170266

  • 義姉から電話がありました 続き

    義姉からの昨日の電話の内容

    1実弟ながら情けない。全然両親の気持ちがわかってない。両親に対する愛情が感じられない。実弟は(社会的に)偉くなったかもしれないが、親の事をみれないのなら偉くなんかなるもんじゃなかった。

    2(私からの義父の現状説明を聞いて)認知症介護の基本は否定しないことよ。などアドバイスをいただきました。また介護の方針を私たち(義姉と私)で考えていかないと、とも。(私は実父を8年介護した経験があり、その後結婚と同時に義両親と同居し現在にいたってます。正直介護方針などは、ケアマネさんと相談して決めていくのが普通だと思ってるので、それについては、ケアマネさんという仕事の人がいると説明しました。)

    3トピ主がそんなに毎日大変ならいつでも帰るから。

    このような内容で、ほとんどが主人の悪口です。電話の途中で下の娘の発作(喘息です)が始まってしまったので、最後のほうは尻切れトンボのような感じで、明日かけ直しますと切ってしまいました。1については、兄弟喧嘩みたいなものですので(義姉は義姉の夫も出してきてますが)私は関知するつもりはありません。

    続きます

    ユーザーID:4398170266

  • 義姉から電話がありました 続き2

    2、3について、はっきり言うつもりなのですが、義姉が言い返せないような言い方など、アドバイスいただけますか?かなり気の小さい私ですが、今度という今度は言い返したいのです。経験豊富な小町の皆様、本当によろしくお願いします。

    追記ですが、昨日の義姉からの電話を主人に伝えたところ、「姉は自分の自己満足のために帰ってきたいだけなんだ。介護をした、私は看たんだっていう満足がほしいだけ。本当の介護(下の世話)をこちらに前回帰ってきたときだってやってないのだから。こういう介護にまつわる横やりの話はよく聞くけど、こちらは両親だけでなく子供もまだ手のかかる状態。こちらのやり方に文句は言わせない」と言ってました。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。帰りました

    ご無沙汰しております。まだ読んでいただける方、本当にありがとうございます。義姉のその後についてご報告いたします。
    義姉はご主人の実家に2日といられず(予定では、ご主人の実家に1週間、こちらに1週間の滞在予定)、なんだかんだ理由をつけて(ご主人だけ置いてきて)年明け早々さっさとこちらに帰ってきました。で、約10日ほどいて、毎日施設に行ってました。私は義姉が来たからと遠慮することはせず、子供たちと予定通り子供達の友人をたくさん泊めたり、家で遊ばせたりと、とても賑やかに、義姉にとっては居づらいであろう冬休みを過ごしました。義姉のご主人が残り3日はこちらに合流して、義父の施設に同行してましたが、義姉と義姉のご主人に遺言らしきものを言い渡したそうです。私ははっきりいって、もう勝手にやってほしい、関わりたくない、の一言ですので、(義姉のご主人はともかく)私の主人と義姉でやってください。といい、あとは知らん顔を決めて過ごしました。続きます。

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。帰りました。続き

    遺言らしきものの内容は、義姉は嫁に出したのだから、不動産関係はすべて放棄し、弟である私の主人に相続させる。貯蓄が少しあるので、現金にして半分を義母に、残り半分を義姉と嫁である私とで分けるように。このような内容だったようです。
    お金は正直それほど大きな金額ではないと思います。ただ、少しでも私の事を義父が考えてくれていたのが、単純にうれしかったです。
    余談ですが、義姉が今回帰宅した際に「ただいまー」と言ったところ、次女が「ここ私の家だけど??」みたいに言い返していたのが印象的でした。よく考えてみれば、義姉が滞在している間中、いつも子供達(特に長女)は友人を家に呼んだりするのを控えていました。小学校最後の思い出とばかりに(受験勉強は大丈夫か?と思いつつ)お泊り会を開いたり、次女の友達を呼んだりと、わーわーきゃーきゃー大いに楽しみました。義姉はリビングにいることもできず、まして子供達の中に入ることもできず、義母の寝室に籠りきりでした。

    以上、ご報告まで。読んでいただいてありがとうございました!

    ユーザーID:4398170266

  • トピ主です。うわー・・・様へ

    うわー・・・さま。最初から最後まで、本当にありがとうございました!!小町のアドバイスを暗い気分で読んでいたころとは違い、うわー・・・さまの投稿を笑顔がこぼれながら拝見しました。うわー・・・さま仰るように、私一人で自分を認めていなかった、この一言に尽きます。支えて下さり本当にありがとうございます!!

    実家にも、顔見せなくちゃですね。義父の施設では、家族が宿泊できるサービスを行ってますので、義母をそこでお願いして、今年はしっかり帰りたいと思います。

    本当に、最後までありがとうございました!!うわー・・・様にとっても素晴らしい一年になりますように願っております。

    ユーザーID:4398170266

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧