• ホーム
  • 男女
  • ご主人が生命保険入っていない人いますか?

ご主人が生命保険入っていない人いますか?

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

千賀子

私の夫は、61歳で、狭心症になり、とうとう生命保険に入れなくなりました。私は、夫より10歳下です。以前も掛け金が払えなくて2社も解約してしまいました。そのようなケースの方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生命保険の目的再確認

実は、昨年生命保険を請求できる事案が発生しましたが、残念ながら?
    大した金額にはなりませんでした。

生命保険て、死亡しない限り大した金額にはならないのです。
    これなら何も苦労して保険料を掛けることはないと思ったものでした。

保険の目的はいろいろでしょうが、子供が幼い時に働き手が居なくなる
    という最悪のケースを想定したものなのでしょう。

子供が成人した後には、生命保険は目的を全うしたことになるのでは。
    と言うことで、保険に入っていなくても構わないのではありませんか。

• 入ってませんよ

なぜかって賭け事や宝くじみたいだからです。人の運命わからないのに無駄なお金は使いたくないです。その分コツコツ貯めておきたいですよ。

• はーい!!

我が家の夫は生命保険は無駄だといって加入してくれません(泣)

夫40代、私30代(年の差10歳)の夫婦です。

私は保険関係の仕事をしていたので、保険の大切さを夫に一生懸命話しましたが、「確率の問題。実際に治療にかかる費用と、保険に入った場合の保険料の支払額を計算すれば、保険加入は無駄。その分、きちんと自分で貯金すればいい」と聞く耳を持ってくれません…(泣)

夫に言いたい。

あなたの妻は、そんなに貯金上手ではない!!!(苦笑)

特に解決策も伝えられず、ただトピ文を読んで手を挙げただけの文章で申し訳ございません…。

• 居ます

死んだ本人が使えない生命保険は無駄です。保険金を積立貯金した方が良い。
    61歳なら生命保険をかけても無駄です。死ぬとお金がもらえる仕掛けではありません。
    バリバリの現役世代が死んだら価値がある。 
    必要なのは現金です。現金が沢山あれば幸せです。

• 家族全員、自動車保険以外入っていないです

自分で貯蓄すればいいだけのことではないでしょうか<生命保険
    小学生の子供がいます。
    会社員の夫とパート主婦です。
    子供が成人するまでに、父親が死亡する確立は数パーセントだったような。
    その数パーセントの為に保険を皆さんかけていますが、確率の低いギャンブルのように感じています。

パチンコも宝くじも生命保険も同じように感じています。
    いらないんじゃないですか?

短命家系、ガン家系と解っている場合は入られたほうがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 父が入っていませんでした。

貧困家庭でしたので、生命保険の掛け金を捻出する事が難しかったのだと思います。
    75歳で亡くなりました。

貯金もなく、資産もありませんでしたが、とりあえず、借金は返し終わっていたようで、ホッとしました。
    生前、「お前達には何も残せないし、残さない。 人間はプラスマイナス0が一番」と言っておりました。

母は80歳過ぎた今でも健在です。
    年金で細々と暮らしています。

だんな様のご病気、おつらいですね。
    心細くなるお気持ちもお察しします。

これからのライフプランを立てる事も必要ではありますが、
    まずは、ご夫婦で健康に留意して、二人で仲良く楽しく過ごされるのが一番かと思います。

• だいぶ前に解約しました

家のローンがある頃は、万が一主人が亡くなったら、私一人の収入では大変なので彼だけ生命保険に入っていました。(私が亡くなっても、主人はなんとか一人でローンを払えそうだったので、私は入っていませんでした)

でも、ローンが払い終わったので、子供も居ないし、掛金もバカにならないので、彼の生命保険は解約しました。

今、62歳と60歳ですが、どちらかが亡くなっても、お金が入るわけではないので、「殺される事はない〜」なんて冗談言っています。二人とも適度に貯金があるし、生命保険が入らなくても、葬式もあげられますし、生活に困る事はないので、これからも入る気はありません。

• 横レスですいません

トピを見て「え?生命保険に入ってない!?」と驚きましたが、みなさんのレスを見て、意外といるんですね、入ってない人。
    驚いた私が無知だったんだと認識。
    ところで、素朴な疑問なんですが、トピ主さんがいう生命保険って死亡保険の事ですか?
    他の方のレスを読んでたら「なんだ・・・入院時に出る保険」の事ではなかったのね・・・と。
    私はてっきり、そういう保険も含めての事をトピ主さんは言われてるのかと思いました。
    でもでも・・・みなさん、入院時に出る保険も(1日5000円とか、1日1万円とかの)入ってないんですか?
    なんだか気になったので・・・・教えていただけますか?

• 共済だけ・・

我が家はやっす〜い共済のみ入っています。
    給料が少ないこのご時世何万も出して保険に入れません。
    入院も高額医療の制度を使えば、そんなに入院費も掛かんないし・・
    周りは入った方がいいと言いますが、生活を圧迫しながら病気、死んだ時の事ばかり考えたくないです。
    美味しい物を食べ、貯金して楽しく生きて行きたいです。

• 入っていない人、結構いますよ。

生保に全く入っていない人は割といるでしょうね

そして、そういう人に限って突然死…
    奥様は専業主婦・お子さんがまだ赤ちゃん
    死亡理由が業務上や通勤途上でもなかったら
    まとまったお金は残された家族には残らない。
    無計画にもほどがあるよ…と思うケースは割とある。
    まあ、自分の中で印象に残っちゃうのでそう思うのかな?

ところで一般の生命保険の保障内容は大きく分けて2つ
    死亡保障と入院・手術費用保障

死亡保障については
    残された家族が大人だけなのであれば
    各人が自分の食い扶持稼ぐくらいならどうとでもなりますよね
    小さいお子さんがいらっしゃるのなら必ず必要ですが
    トピ主さんのケースの場合
    死亡保障は入ってなくても別に問題ないのでは?と思います

入院・手術費用は…入っておくにこしたことはないです
    ただ、健康保険等で賄える部分も多いし
    それらとのバランスを鑑みて入らなくても何とかなる人はいると思う
    健康保険&年金は普段からきっちり確認しておくべし

• 横ですが

入っていて良かった例もあるので…

私の主人は生命保険に入ってました。

さる大手生保会社の「三大成人病にかかったら以後の保険料はいただきません」

って商品です。

主人は30歳の時、ガンになり、本当に保険料は払ってません。
    特約はもうありませんが、医療と終身はそのまま。

特殊なケースですが、こういう例もあります。

• 契約していないひとに限って突然死・・・なんてどこの統計?

契約していないひとに限って突然死・・・。などと根も葉もないことを書き込むのはいけません。それでは根拠もないのに不安を煽って契約させようとする商法の常套句じゃないですか。

私は中高年で配偶者は居らず子供は独立しています。死亡保障や医療保障の保険契約はしていません。入院保障で1万円/日で30日入院しても、月々の掛け金負担と比較して大した保障には思えません。

保険加入していないのは、経済的に守らなければならない親族が居たり、自身の介護・医療で経済的負担を身内に強いるような状況にないからです。仮に、現在も配偶者が居たとしても同様です。貯蓄と健康保険の高額医療還付までで十分です。

保険とは得をするようなものではありませんから。

• 老後が不安です

主人は自営業で、年金は2万円もないし、貯金もないし、借金もあります。私は自分の子供もいないし、貯金は少ししかありません。65歳から75歳までは個人年金が私には入ります。主人も私も医療保険だけは入っていますが、老後が不安です

• 妻が受取人のものには入っていない

私(妻)は働いていますし、住宅ローンは組んでいませんし、
    まあ今突然シングルマザーはショックですが・・・

ちなみに夫の両親は夫に複数の生命保険をかけていますが、受取人は彼らですので私には1円も入りません。掛け金を払っていないので当然ですね。

• 入ってない人、多いんですね…

子供がいる間は、入っておくものだと思いました。
    私は27歳で夫を亡くしました。当時、子供は6歳と4歳。
    夫は生命保険に入っていましたので、死亡保険金が出ました。
    大手生命保険と、入院メイン(でも死亡保障少しあり)、会社での団体生命保険。
    本当に助かっています。
    生命保険と遺族年金で生活しています。
    住宅ローンも、もちろんゼロに。
    ローンを組んだので、大手生命保険を減額するか、やめるかと迷っていた時だったので、やめなくて良かった…
    学資保険も保険金払わなくてよくなりました。

今は入院保障メインです。

• 生命保険・医療保険未加入?

今まで病気一つしなかった自身が病気になったり、まさか死んだりなんて思っていないですよね。

保険に対する思いは人それぞれでしょうが、、
    私はとにかく、人に迷惑掛けない程度(特に金銭面で)保障が希望で社会人になってから大手生命・医療保険に加入。
    数年後インターネットで小額の保険にサブとして加入。
    結婚、出産、子育て、共働き、やっと落ち着いてきた矢先に癌が発症。
    抗がん剤、かつら代、入院費、通院費、手術費、放射線治療費、、
    保険頑張って入っていて良かったの一言です。
    今は生きている人の為の保険が沢山あります。個人的な意見ですが、本当に人生何が起こるか分かりません。

• 入っていない人多いです。

入ってない人多いですよ。
    給料が少なくて本当に払えない人の場合もあれば、必要でない、と考えている人もいます。
    でも私が「?」と思うのは、ペットを飼っているのに夫の保険に入っていない人。
    ペットの病院代には何万も払うのに、と思ってます。
    聞くと「そこまでお金が回らない」とのこと。
    せめて掛け捨ての安いのに入らなくて良いのかな〜?と人ごとながら心配してます。