人生に一発逆転ってあると思いますか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

専業主婦

興味を持って頂きありがとうございます。

最近、思うのですが人から不可能と思われていたことを可能にした人ってどの位いるのでしょう。
それはどんな人なのでしょう。

私は昔から悪い言い方をすると見下されることが多かった気がします。
そんな私にも夢があり少しずつ勉強を始めたところです。
見返すための夢なのかもしれません。

専業主婦でも生活をガラリと変えることってできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 王道は無し

先ず、不可能を可能にした人と言うのは途中で諦めず
    想像を絶する様な努力や苦労をした人達です。
    映画の様な一発逆転は現実にはありません。

主婦でも生活をガラリと変えたり、他人に尊敬される
    為には経済力・権力・体力を身に付けるしかありません。

経済は万能で交友関係や行動が広がり楽しいです。
    権力は社会的地位で人に尊敬されます。
    体力はスポーツで人より抜きん出る事です。

• う〜ん

ひとつひとつ積み重ねていくものだからねえ・・。

努力ナシで、いきなり、逆転しないものでしょう。

もし逆転したようにみえる?人がいたら、それは長い間色々積み重ねがあったんじゃないかな・・と。

基本は地味にコツコツ、だと思います。

• ありますとも

殆ど誰も見向きもしなかった数字遊びが、ある日突不可能を可能にする然暗号技術として再発見される!
    RSAに代表される公開鍵暗号方式の誕生は、そんな一発逆転ですね。

一発逆転、というか、世の中に認められ驚かれるような結果を残すには、何かしらに徹底的に精通し、名人、達人の域に到達すること以外にないと思います。
    中途半端に色々かじるのではなく、石を穿ち奥義を得ること。

しかし、富や名声を得るのは、99%運だと思います。
    どれほどの高い能力、洗練された技術、奥義を持っていようとも、世の中に注目される舞台がなければ名声は得られません。
    また、その能力が富へと繋がるほどビッグビジネスになる社会的土台がなければ、これもまた駄目です。

富と名声は運次第。
    奥義を得るのは本人の努力次第。
    一発逆転は、運の要素が99%。

どんなに足が速く、バットに球を当てるのが上手く、球を速く正確に投げる能力があっても、野球が存在せず、またそれが巨大な市場になっていなければそいつはただの変な特技を持ったオタク野郎なんです。

• あると思う

あると思います。

強烈な夢を抱いて寝てもさめても突き動かされて仕方がなく、内なる欲求にやむにやまれず、だからこそ諦めず、と言うか諦めきれずに、どんな障害や壁や妨害に突き当たっても、もがき、ない知恵まで搾り出して頑張り、乗り越え、そして続け、なんてしているうちに、長い長い間暗闇が続きますが、ある日突然その時が来たように、何か、これまでの努力が桶にいっぱい満ちてきてあふれ出す瞬間を迎えたみたいな感じで、不意に幸運の時がやってきて、そこからはウソみたいにどんどん思いが叶いだす、と言うような形で転機が訪れることはよくあると思います。

こんな風になりたいと強く思ってそのための行動をしていれば、そうなるものでは?

• 夢見ず、コツコツ稼げ。

パチンコ一本の稼ぎで六本木ヒルズには住めません。わかりますね?
    それは競馬、競輪、競艇、オートレース、その他のギャンブルも
    また然りです。

あなたは、成功者がいちいち一発逆転を夢見て歩いていると
    思いますか?思っているとしたら、あなたは余程の愚か者です。
    道は、必死に頑張って成功した人の「足跡」のことなのです。

必死に頑張っても、報われない人だってこの世には沢山います。
    戦う前から、何故あなたは「奇跡」を願うのですか?
    そんな人には、「奇跡」なんて決して起きません。

厳しい言い方になって申し訳ありませんが、これが現実です。
    一発逆転よりも、小さな勝ちを拾うべきでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あります!

私の従妹です。

どう贔屓目に見ても不安な方と結婚し
    やっぱりバツ1になり、有料の大手結婚相談所へ登録。
    セレブ妻になりましたよ。

• ありますよ

でも、「少しずつ勉強」なんかしてても、気休めにしかなりません。
    死ぬ気で猛勉強するといいですよ。

• ありますよ

具体的には言いません。
    奇跡が起こりました、数分前から胸騒ぎがしてそれは突然起こりました。
    その結果、勝利して幸せになっています。
    信念を持ち、一心に願いつづけ努力したことが報われました。
    人智では考えられない奇跡です。

• 知り合いに若干1名

主婦じゃなくて男性ですが。
    又聞きの噂では、昔自己破産までしたらしいですが、
    最近では、事実なら億万長者。
    それも絶対に死ぬまで働かずにお金が入り続けます。
    どんな人・・・結構嫌いだって言ってる人が多かったです。
    まあ、他人から嫌われても死ぬまで毎年億単位でお金が入ってくるならそれでもいいか(笑)。

• 不可能を可能にしました!

ものすごく時間がかかりました。地味な道のりでした。ものすごく静かなゴールインでした。

アラフォーですが人生の半分近く費やしました。
    親にも学校の先生にも、親戚にも”あんたには無理””くだらない夢を見るな”と散々言われました。
    友人の中には応援してくれた人もいたけど、”無理”といっていた人のほうが多かったな。

でも長〜い努力をつづけてると、”無理”って言って冷笑をあびせていた人もいつの間にやら私のサポーターに。

周りに何を言われても”絶対可能だ”と信じて努力するのみです。がんばって!

• 一発逆転?

「一発逆転」と「専業主婦でも生活をガラリと変える」と「人から不可能と思われていたことを可能にする」というのは、どれもちょっとずつ違うような気がしますが。
    トピ主さんのレスからは「負け組から勝ち組へ」という感じを受けます。
    何が負けで何が勝ちなのか分かりませんが。

宝くじが当たっての「一発逆転」以外は、どれも地道な努力なしではありえないと思います。
    「不可能を可能に」も漠然としてますが、例えば底辺校でビリの子が医師や弁護士になるというような事だったら、やぱりそれはそれで努力が必要な訳だし。
    専業主婦から生活がガラリと変わった人というのも、努力したりや才能がある人だと思います。
    ブログが流行って、そういう人増えたと思いますよ。
    料理のブログを作ってた人で、本を出版する事になった人って結構いますよね。
    ブックオフの社長さんもパートから社長になった人だし。
    キヨスクにも専業主婦だった女性が、偉い人になってテレビで取り上げてました。(役職忘れましたが)
    ずっと専業主婦だった人で、お子さんが大学生になったのをきっかけにパートに出て、その後今に至るそうです。

• 見返す為の努力

見返す為に、夢を持って勉強してるとの事ですが、ちょっとやそっとの努力では見返す事はできないでしょう。
    とにかく、とことん頑張ってください。
    悔しさをバネに頑張って成功してる人もいますが、みなさんかなりの努力をされてると思います。
    以前新聞で読みましたが、専業主婦だった人が出産後、30歳を過ぎたあと医学部へ入り医師になったそうです。

私は特に見返したい人はいませんが、やってみたい事があります。
    準備完了で、あとは資金のみ。
    そう多くはかかりませんが、家一軒分くらいは準備したいなと思ってました。
    転勤族妻なので、1〜2年おきに転々としなきゃならず、定住して落ち着くまで夢を具体的に実現できません。
    定住するまでは資金を貯めるのにちょうどいいので、結婚と同時に株の勉強をしました。
    おかげさまで、すでに貯まりました。「たとえ失敗してもゼロになるだけ」というだけの準備をしておきたかったので、今もずっとコツコツと貯めています。
    トピ主さんも、具体的にしっかりとイメージして頑張ってくださいね。

• そんなにたいしたことではありませんが

先日、小〜中学校の同窓会で逆転打してきました。

今年50歳になる記念で、今までやったことのない同窓会をやりました。

私は子供の頃デブでブスでして。
    それで、さんざんイジメられたりからかわれたりしたものです(全部同性から)。

就職して、落ち着いてきて一念発起。
    おりしもエアロビクス、ジャズダンスなんてものが流行った頃、思い切って恥をしのんで始めました。
    以来20余年。ずっと続けてきたおかげでか、すっかり痩せて、顔もなんだかそれほどブスじゃなくなってきました。
    5年前からバレエも始めました。

ここでは、コレを言うとケチつける人がいるので今回しか書きませんが、歳より若く見えるのは実証済みです。肌年齢も血管年齢も計測しましたし(苦笑)。

で、件の同窓会で、30年ぶりにみた、当時可愛かった子たちは、見る影もなくなってましたね。

同級生たち、大嫌いだったので、捨て台詞はいて退場してきました。
    「さんざん人のことデブだのブスだの言ってくれたけど、あの言葉、そっくりお返しします。すっかり面影なくなっちゃって。たいへんでしたのね」
    って。

• 隠された才能がある場合

トピ主様に何か隠された才能がある場合は、何かのきっかけで一発大逆転ということもあると思います。

試験さえ受かれば誰でも弁理士や弁護士にもなれますし、国家公務員試験を受けて官僚になることもできます。

絵の才能が開花すれば、展覧会に出して賞を取ることもできます。

見返すための夢ではさびしすぎます。逆転できるかどうかは、いかに隠されている才能(自分では気が付かない場合があります)を見出すかにかかっています。頑張ってください。

• テレビの見すぎ

そんなのあるわけないでしょ。

地道な努力が成功の裏には必ずあるもの。

• 行動すれば出来ると思うよ、程度の大小はあるけど

動機は何でも良いと思います。見返すことでも、自己鍛錬でも、お金のためでも構わない。

夢を語れば次の反応で凹んじゃうんだよね。あなたには無理よ、やっぱり駄目じゃない、そうだと思ったんだ、無駄だから止めときな、お金と時間がもったいない。

周りの人に何を言われても、行動あるのみです。
    あぁ〜あ、他人は他人の夢に関心はないのだから。

• 世界的な有名人

ハリーポッターの作者である、JKローリングさんがまさに一発逆転の人生を歩まれました。
     ローリングさんは、シングルマザーで、生活保護を受け、ファミレス?のコーヒー?を飲みながらハリーポッターを執筆しました。
     ※真冬で暖房費よりコーヒー代の方が安かったからだそうです。
     完成した原稿を数社に持ち込みましたがことごとく断られ、やっと取り上げてくれた小さな出版社からハリーポッターは出版されました。
     その後のことは世界中の方がご存じだと思います。

• ささやかな一発逆転ですが

44歳まで独身でした。
    20代後半から30代にかけて友人がばたばたと結婚して、私だけが独身。
    友人達からは内心かわいそうな人と思われているんだろうな〜と思っていました。

でも、まあまあ収入があったので独身生活を謳歌していました。
    年に2−3回の海外旅行に加えて都心のマンションも購入しました。

そんな私でしたが、42歳の時にラストチャンスとばかりに一発奮起して真剣に結活をし、
    ネットで知り合った今の夫は気が合うことはもちろん、
    友人達からも、え?そんな職業の人にネットで出会えるの?とびっくりされました。

交際2年のあと結婚して早5年。
    二人で月に一度はビジネスクラスで海外旅行しています。
    なんだ、ファーストじゃないのか、たいしたことないねというツッコミは
    分相応ということをわきまえておりますのでご容赦くださいね。

上を見ればきりがありませんが、友人達にしてみれば私は一発逆転したオンナになると思います。
    結婚する時、口の悪い友人達から万馬券が当たったとか、逆転満塁ホームランと言われました(笑)。

今でもまさか私が結婚するとは思わなかったと言われます(汗)。

• あるんじゃないですか。

自分が伸びなくても、周りが脱落して、客観的に見て、残った自分が抜きんでてしまった。
    川を遡上して泳いでいるのが社会だと思います。
    現状維持だけでも大変です。
    人を見返す為ではなく、くの一として、新しい忍術を会得し、さてという時に備えてください。
    ちょっとおかしいかな?

• スペシャリストを目指す

「これ"だけ"なら誰にも負けない」と言う一点突破になるような特技があれば一発逆転はありえます。

• 「専業主婦って今や勝ち組よね」って言う女性もいますよね。

夢のための勉強時間を、
    どうにでも捻出出来る専業主婦自体、
    幸福な状態とは思います。

誰か(自分をいじめた人であったり、バカにした世間であったり)、
    を見返すための一発逆転は、
    実質的に、自分を追い込む飲まず喰わずのハングリー精神みたいなのが、
    やっぱり必要でしょうしね。

「専業主婦」という働かなくても喰える状態、
    衣食住の生活が保障された上での、
    「一発逆転」はやっぱりほんわかとして、
    ちょっとイメージが湧かなくて・・。

ステキな夢があるのはわかりました。
    でも、
    どこかのアイツを見返すための一発逆転は虚しいものですよ。
    それより、
    ずっと憧れていた大切な夢を叶える為の、
    お勉強をしてください。
    そっちのほうが、
    有意義ですし、
    夢も叶いやすいかもです。

がんばってくださいね。

• 見返す為でなく、自分の為に努力を

特定方面での一発逆転を見据えてのご質問かと思います。

それは、
    1. その方面に元々才能があり
    2. その方面に努力を続けて
    3. 尚且つ運があれば
    一発逆転も有りうるだけだと思います。

才能のない人がどんなに走りこんでも100m10秒は切れません。
    例え10秒切れたとしも、公式大会で運悪くフライングしたり、
    非公式大会でしか記録を出せなければ意味がありませんよね。

それと、一発逆転の実例があったとしても
    その陰に失敗例が多々存在していることをお忘れなきよう。
    挑戦と努力が必ずしも成功に繋がるわけではありません。

尚、私も見下されるタイプです。
    ブスで特筆すべき才能もなく、何をやっても下手の横好き。
    努力しても、才能のある人があっという間に追い越していきます。

そんな自分はずっと不幸だと思っていましたが、
    実母から「あなたは幸せだ」と言われて目から鱗が落ちました。

見下す人を見返すには、自分自身が幸せになる事が一番です。
    見返す為でなく自分の幸せの為に努力しましょう。
    結果的に一発逆転が叶わなくても挫折感は少ないですよ。

• 自分の夢を叶えるために頑張ってください!

人を見返すための夢なのかもしれないと思わずに…
    何故、他人を見下す人がいるのでしょう?
    それは自分に自信がないからだと思います。
    そういう人は、他人を自分の評価を上げるための材料にしているのだと思います。
    心の貧しい気の毒な人だと思いませんか?
    これから人から見下されることがあったら、
    傷つかずに、そういう悲しい人を憐れんでください。

• 自慢するほどのことではないのですが

個人的には一発逆転と言うか結果的に(まだ終わっていませんが)逆転ぽい人生だったかしらと今になって思います。(今、50歳すぎです)好きでとてもやりたいことが若い時からあったのですが、誰かに褒められる訳でもなく才能がないと思いながらも諦められず、無駄な努力なんだろうと思いながらも好きなので自分のためにとコツコツ努力だけはしていました。受験に失敗してヤッパリねと思いながらも、何故だか諦められず努力を続けていました。その後、海外の有名大学を卒業し、そのまま仕事を始め、その分野では一応知られた人になってます。国境を越えて仕事もしています。若い時は醜いアヒルの子そのものだったのですが、結婚もし子供もいて、魅力的だと女の人たちから言われます(わたしには男性から言われるより嬉しいです)。外見に関しては特別な努力はしなかったのですが、挫けずに(実は挫けたりは何度もしましたが)したいことに向かってひたすら努力する姿がどうも生き生きしているように見えたみたいです。今、継続は力なりという言葉をひしひし感じて、忘れてはいけないと思いながら暮らしています。