乳ガン検診で再検査になりました…。

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

ショック

トピを開いていただきありがとうございます。
タイトルのとおりなのですが、再検査の通知が届きました。

マンモグラフィでの要精密検査です。
(視触診では異常なしとなっています)

…急いで病院の予約をと思っています。

数週間前にガン保険の見直しをしました。
何だかムシの知らせのようで不安です。

主人に知らせようか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に相談されたらいいと思います

一人で不安を抱える必要ないと思いますよ

ご主人に話して不安を取り除いてもらったり、頼ったりしていいと思います

こんな時だからこそ、ご主人に甘えないと

• 残念ながらこの段階まで進行すると・・・心配のし過ぎです。

「がん」のことを英語でキャンサーと言います。食べる蟹さんのこともキャンサーと言います。関係なさそうで関係あります。医学が発達する前、昔々のギリシャで唯一、目で見て確認できる「がん」が乳がんだったとか。乳房に見える「がん」の模様が蟹さんに見えたらしいです。

マンモグラフィ検査(女性に言わせると痛いらしい。)で要精密検査ですよね。これは心配ですから、必ず病院に行ってください。

僕の彼女は触診(素人が触っても1.5センチ程度のしこりが分かる。)で腫瘍ができているということで、外科に行きました。「はっきり言って!本人より自分の方が心配」してたような。

外科に行くと案の定、腫瘍ができているということで手術です。しかし、この段階で腫瘍が良性なのか悪性なのか医師でも分かりません。「取りあえず大きいから、良性でも悪性でも取っておこうよ。組織検査に回すから。」とのことでした。

手術は30分ほど、局所麻酔です。腫瘍が取れると、でっかい「耳〇そ」か「鼻く〇」が取れたかのように「おぉ!でかいっ。」と歓声が上がったそうです。(本人談)検査の結果は「良性」で良かったです。

• もう少し待って

私も夏、職場の健康診断で

「しこりがある。再検査」となり、
    乳がんで良いと言われている、秋葉原の大きな病院で検査しました。

検査時間は非常に長く、

『そんなに酷いのか・・・』

と落ち込んでおりましたが、
    結果何もなし(笑)

「何もなかったので、探すのに検査時間がかかりました」
    と言われました。

そんなケースもありますので、
    ご家族に話すのは再検査後でも良いのでは?

何もないといいですね。

• 私もひっかかったことがあります。

私の場合は視触診ででした。
    結局乳腺炎でしたが…
    トピ主さんは検診を受けたのはいつですか?
    排卵から生理の間はどうしても乳腺が張っています。特に出産経験のない女性は。
    しかもマンモグラフィーは乳腺症と腫瘍の区別が難しいそうです。胸の小さい女性はマンモよりもエコーの方が良いみたいですし、、、なので私は1年おきにマンモとエコーを交互に受けています。

乳腺外来は私の家の近所では数ヶ月先まで予約で埋まっていてなかなか受けられませんでした。
    ただ、乳ガンの進行はとても遅いと言うことでそれほどあわてる必要もないのだとか…
    まだガンと決まったわけではありません。要再検査の9割は乳腺炎のようですから、あまり考え込まずに良い病院を探してください。そして受診は胸の張らない期間に受けた方が良いと思います。
    何でもないことを祈っています。

• 同じでした

今年初めて再検査になった者です。

丁度明日再検査の後の経過を診るためエコーでの再検査をします。

私の場合はマンものほうでは余りよくわからない状態で、触診でも異常無しの状態です。

宙ぶらりんの状態が続いていて嫌になりますが、とりあえずはこの状態を我慢するしかありません。

夫にはもちろん伝えてあります。
    何かあったときに一番力になってくれる人ですからね。

どんな結果になるにしても早期発見なら絶望的にならなくても良いはずなので、なるようにしかならないの心積もりで病院に行ってくださいね。

お互い辛い状態ですが悲観的にならないようにしましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 所見は?

私も9月初めに市の検診でマンモグラフィを受け、要精密検査となりました。
    右下部外側 腫瘤という所見でした。(カテゴリー3)

私の場合、ずいぶん前の検診でひっかかり のう胞とのことでしたが、
    それから随分 放置していました。
    一昨日 総合病院の乳腺外来を受診しました。
    マンモ、エコーでは悪いものではないということでした。
    しかし、けっこうな大きさになっていたのでその場で細胞診、
    1時間後に結果が出てガンではありませんでした。
    行くまでは怖くていろいろと考えたりしますが、
    行ってしまうとマンモ、エコー、細胞診とあっという間です。
    ガンだったら…と考えると子供たちのこととか思ってしまって。

ご主人が時間が許せば一緒に行ってもらってはどうでしょう?
    心強いですし。
    まだガンだと決まったわけではありませんし、精密検査の結果
    乳がんと診断される確率は私の住んでいるところでは4%位だそうです

• 予約を入れました。

もも様、風泉[Who?]様、minami様、異星人様、とく様
    レスをありがとうございます。
    まとめてのお礼ですいません。

41才、既婚、子ども2人(中学生の娘、小学校高学年の息子)
    のトピ主です。
    ちなみに少々控えめな大きさなので検査の技師(女性の看護師さん?)が気の毒なくらいでしたが、ぎゅうっとしっかりはさんで頂けました。
    痛みもそれほどは感じませんでしたが初体験だったので緊張しました。

たまたま今日は仕事が休みだったので、早速に検査を受けた病院(総合病院です)に精密検査の予約を入れました。
    今後の仕事の都合などもあり、今の検査結果や精密検査の内容などを聞いてみたところ、「事務の方からは何ともお答えすることはできませんが…」とのお断りはありながらも親身になってていねいに答えて下さりとてもありがたかったです。

精密検査は来月に受けることになります。
    その後また一週間ほどのちに診断が受けれるそうです。

しばらく不安な日々が続きますが心おだやかに診断を待ちたいと思います。

しかし、主人にはいつのタイミングで話すのがいいのか、全く判りません…。

• 私も・・・

私も主人の会社の健康診断のエコーで再検査となりました。

もう本当に怖くて・・・涙がでそうでした。

検査はマンモグラフィ・・・。形が丸いのでこれはガンではないでしょうということでした。でも、健康診断を受けるたびに要検査となるだろうから今後はエコーを検査しないように言われました。

それから1年毎にその病院でマンモとエコーで検査をしてもらっています。だんだん小さくなっているようです。

• 私もです!

医者の触診では異常なしだったのですが、マンモグラフィでひっかかり、先週細密検査を受けてきました。

精密検査で、エリアを絞ってのマンモグラフィと超音波検査を受けたところ、見事に腫瘍がみつかってしまいました。明日生体検査のためのバイオプシーを受けます。検査後数日してから腫瘍が良性か悪性(がん)かわかるそうです。

まあでも乳房の腫瘍ってけっこう多いみたいですよ。全女性の1〜2割に症例が見られるとか書いてある記事もありました(あまり身近に聞かないのでほんとか?って感じですが)。医者にもまあ9割は良性だからきっと大丈夫〜と能天気になぐさめ?られてます。

ご主人にはもちろんお話された方がいいですよ。うちの夫は私自身よりショックを受けていました。私だって、うちの夫に腫瘍がみつかったらすぐに知らせてほしいし、自分にみつかるよりもショックだと思います。

トピ主さんはそもそも腫瘍がないといいですね。女性のみなさん、お互い体には気をつけて、マンモグラフィも定期的に受けましょうね。

• おおらかにいきましょう。今から心配しても疲れちゃいますよ

検診では1000人のうち85、6人くらいが再検査になるそうです。
    本当に早期癌が見つかるのはその中の2、3人くらいとか。
    私はその2、3人に入ってしまいました。一ヶ月前に乳癌の手術をしました。
    非常に見つけにくいシコリを作らないタイプの癌で、実は2年前にも引っかかったのですがその時は確定できませんでした。
    今回も再検査を重ねに重ねて3ヶ月、ようやく確定診断が下りたのでした。
    疑わしい場合は「安心するために検査受けとこう」って考えた方がいいです、絶対。
    良性ということがわかれば「ああよかった」だし、悪性でも早期でしたら治療の負担も軽くすみます。
    私の癌は這うように広がっていたので全摘しましたが、スムーズに同時再建しました。
    虫が知らせたガン保険の見直し……結構なことじゃないですか! 癌になってしまってからの見直しは出来ないですからね。
    私はガン保険の給付金がたっぷり下りたので、本当に助かりました。
    ガン保険に入っている時点で、あなたは少なくとも金銭面での心配はずっと少ないのです。
    不安でしたらご主人に話すのはいいと思います。本人より家族の方が動揺してしまうこともあるので要注意ですが。

• 不安な気持ちわかります

私も、3年前にマンモグラフィで再検査になりました。

最初の検査で、悪性ではないと言われましたが、結局半年後に乳がんである事わかりました。
    その時は、かなりショックを受けましたが、その後病院を変えて信頼する先生に出会えてからは、
    不安な気持ちもなくなり前向きに考えられるようになりました。
    今は、温存手術の後、ホルモン治療中です。

実際、悪性なのか良性なのかわからずにいた、半年間のほうが辛かった気がします。

それと、乳がんになった事で、得た事もたくさんありますよ。
    入院中に友達もできたし、今までの人生では気がつかなかった、普通の日々の幸せや、
    人に対して優しくなれた事など、悪いことばかりではないですよ。

ご主人には、早いうちに伝えたほうがいいと思います。
    やはり、一人で不安な気持ちでいるよりはずっと楽になりますよ。
    ちなみに、うちの主人は、超ポジティブな性格なので、かなり助けられました。

• ありがとうございます。

みみい様、にゃろ様、ばいお様、ぴなこ様、みんみ様、
    レスをありがとうございます。
    随分と遅くなってしまい申し訳ありません。

その後、主人に話してみました。(といっても、外出先から「実は…」という形でメールで伝えました)

再検査の予約を入れる際に受付の方に色々と尋ねたところ、
    「事務の立場ではなかなかお話できないのですが…」
    とお断りがありながらも親身になって説明していただきました。
    検査結果が出ないうちははっきりとは判りませんが、今すぐに緊急な状態という訳ではないという判断をして、やっと主人に伝えました。

…が、その主人なんですが。
    (長くなりましたので、つづきます)

• つづきです。

主人に心配をかけてはいけないと、
    「再検査にはなったけれどもよくある事でほとんど心配は無い。
    まあ、万が一なにかあった時にはその時はその時で」
    などと、伝えました。
    連絡後少し話をしましたが、私の話しっぷりがよほどお気楽だったからか、主人からは私を心配してくれるような気配が全くありません。

何だか検査の結果よりも、そんな主人の態度の方がもやもやして現在進行中です…。

我が発言の結果とはいえ、もう少し気にしてくれるかと思った自分が悲しい今日この頃です。
    ちなみに検査は来月にならないと診察・診断が受けらませんが、その日程すら主人は知りません。

• ご主人、実感が無いのでは?

私が検査の結果を話したときにものすごく心配した原因は、ちょうど話す1週間ほど前に会社の同僚の奥様が乳がんで亡くなったばかりだったことと、私が子宮がん(頚癌・体がん)で散々再検査になっているからです。

私自身は先日エコーの再検査のときに穿刺細胞吸引の検査をして結果待ちです。
    二人して本当はどんよりしてますがなるべく表に出さないようにしています。

トピ主さんのご主人は深刻に考えたくないのかもしれないし、もしかして実感が無くて心配するところまで気持ちになっていないのかもしれませんが、検査が進んでもう少し状況が分かってくれば変わると思いますよ。

それとも深刻なことが起きると逃げてしまうタイプですか?
    そうじゃないと信じたいですよね。